人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

山元町直伝♡シンプルりんごケーキ


山元町、幼い子どもたちを育てた町。
東日本大震災の前、約10年間住みました。

蛍がいたな、星がきれいだ。
波の音やカエルの大合唱が、子守歌。

みるくがまだ、よちよちだったころ。
山元町の子育て支援でおそわった『りんごケーキ』。
きのう、かんの家へ持ってゆく♪

レシピは津波で流されたけど、感覚で覚えてる。
あるがとう。みるくが、今でも大好きなケーキです。

<材料>
りんご 2個
砂糖 100g
油 100cc
粉 100g
ふくらし粉 小さじ2

数字は100と2だけ・・
サリーでも、覚えやすい(笑)

砂糖は、若干少なめがおススメ。


山元町直伝♡シンプルりんごケーキ_d0174664_06535624.jpg

リンゴは、ひと口大に!シナモンパウダー入れてみた♪
たまご、オリーブ油、てんさい糖、グルグルまぜる。


山元町直伝♡シンプルりんごケーキ_d0174664_06540831.jpg

粉をふるって入れ、さらにグルグル♪
実は、ふるっていない(笑)


山元町直伝♡シンプルりんごケーキ_d0174664_06543083.jpg

ゴマも仲間に、みんなグルグル(笑)

☆おすすめの仲間☆
レモン汁、クルミ、ヨーグルト、豆乳など。


山元町直伝♡シンプルりんごケーキ_d0174664_06544736.jpg

180℃、30分前後。
きつね色になるまで、焼きましょう~

得意の目分量(笑)
よろこんでくれて感無量。






by loveiysally-4970 | 2018-01-08 09:17 | 日常の幸せ | Comments(0)