人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

友情の芽


きのうは、宮城県の一番南にある山元町のかんの家へ。

シンプルな、リンゴケーキを焼いて♪
たがいの近況報告、思い出ポロロン。餅をたらふくご馳走になる(笑)


友情の芽_d0174664_06544736.jpg

東日本大震災時は、小さかった子どもたち。
この7年で、大人への階段をぐんぐん駆け上がっています!


友情の芽_d0174664_08181325.jpg
東日本大震災から8日目、津波で全壊したサリーの実家。
土台の上を歩く、当時保育所と小学校だった子どもたち。


津波で家を失ったサリー家は、
8日間、お友だちのかんの家でお世話になりました。

ちいさな子どもが6人。
かあちゃんが2人。
(3日間は、サリーが帰宅途中出会った大学院生Tくんも)


みんな、一度もケンカしなかったね。
川からバケツで水をくんだり、ない中で工夫して暮らしました。

ちいさな世界。
そこには、思いやりと尊厳がありました。
子どもたちから、学んだね。

あの日、ぐんっとのびた友情の芽です。

ポカポカと、太陽に照らされ。
ゴーゴーと、雨風で根をはり。

大きくなあれ、大きくなあれ。







by loveiysally-4970 | 2018-01-08 08:24 | 東日本大震災 | Comments(0)