人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

こころに火がつけば


きのうは、みるくの高校へ!
大学入試の基礎を学ぶ、1年生のPTA行事です。

センター試験とは?
二次試験とは?
私立や国公立の違いや、偏差値とは?

サリー、初めての子みるく。なんでも、親子で初体験。

高校の先生たち手づくりの、わかりやすい内容。
フムフム勉強になりました。

いつもどこかで、グーグー寝てしまうサリー。
潜在意識の深いところで聴いていますから!いいわけ(笑)

みるくの学年は、センター試験制度のフィナーレを飾るようです。
受験内容も進化進化。先生たち、ありがとうございます!

大切なのは!

なぜ、勉強するのか・・
ここを考えず、いまだけテストの点をあげてものちにつまずくことも。

そんな話も、ありました。

こんな話も、ありました。

1度きりの人生、自分はいったい何で社会に貢献していくのか。
そのために、大学や専門学校がある。就職もまたしかり。

そこが見えれば、勉強しろなどといわなくても、
かってに心に火がついて、さぁーっと進んでいく子を何人もみてきた・・

本を読んだり、高校の行事を一生懸命やったり、寄り道の大切さ。
点数に一喜一憂せず、大人になりつつあるわが子とのコミュニケーションを大切にする。

たとえ聞いてくれなくても(笑)、親の想いを伝えることは大切。
いまは響かなくても、のちに花開くことも。

小学校の懇談会のあと、高校の懇談会へでて、見え方が豊かになります。
経験という宝は、明日への希望へつながるのだ!

みるくの学校は、校則も部活も生徒会もなく、
自由だからこそ、他のひとを尊重する大切さも学んでほしいとのこと。
(サークルやボランティア活動、文化祭や体育祭はとても活発です)


みるくが大好きな名物先生Mを、ロックオン!
サリー母ちゃん、得意のダッシュでM先生をつかまえる(笑)

みるくへのアドバイスや、どんな本がおススメか聞いてみました。
みるくは、本や漫画が大好きなので。

帰宅したみるくに、こう言いました。

「M先生からのあなたへのアドバイス、ゲットしてきたよ~♪」
「ええ~!!なになになに???」

サリーの思惑通り、食いついてきたぞ(笑)

人生で2度しかやったことないのですが、
釣りだって、知識(勉強)と経験の両方が大切と思われます。

子育てマラソンも、だいぶ距離が進んできたけれども・・
休憩やエネルギー補給だって、本当に大切です。

北風がほほをなでゆく冬。

受験生の皆さん。
どうか、親子でご自愛くださいね。


こころに火がつけば_d0174664_08002440.jpg

クラス懇談会で1年生の教室へ。
なぜか、みるくの席だけ生活感がありました・・

親の顔が、見てみたい(笑)





by loveiysally-4970 | 2017-12-10 09:08 | わたしの子育て | Comments(0)