人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

豆まき、お菓子まき


きのうは、節分!

豆まき、お菓子まき_d0174664_06293966.jpg

小4ぴかり、手づくりの赤オニのお面!

昔、新聞の投稿コーナーで、読んだことがありました。
ある、女性の思い出です。

小さなころ、女性のお父さんが、節分には豆ではなく、お菓子を撒いてくれた。
こども心に、すごくワクワクして嬉しかった。

お父さんが亡くなっても、節分には楽しかった風景とお父さんを思い出す。


豆まき、お菓子まき_d0174664_06302431.jpg

それ以来、サリー家も節分にはお菓子まきで盛り上がります!
今年は、健康タブレットやダイエットゼリー入り(笑)


豆まき、お菓子まき_d0174664_06310913.jpg

恵方巻は、隣人のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント!
孫のように可愛がってくださり、ありがとうございます。

いただきもので、サリー家大きく育っております。


豆まき、お菓子まき_d0174664_06300073.jpg

年の数だけ、落花生を食べました。
アラフォーサリーは、無理でした・・

もくもくハウスの木の雑貨が、豆まきを彩ります。

今年は、ぴかりがインフルエンザ療養中につき、
毎年行っている薬師堂には行きませんでした。

1年前の様子 http://cutysally.exblog.jp/22846487/
2年前の様子 http://cutysally.exblog.jp/21524700/
       http://cutysally.exblog.jp/21529828/


このブログは、ある意味・・
子どもたちへの、日々の遺言のつもりでも書いています。
まだまだ、しぶとくいきますよ~(笑)

3人が、年を重ねてから・・
楽しかった豆まきを、懐かしむ日を想像しています。








by loveiysally-4970 | 2017-02-04 06:54 | わたしの子育て | Comments(0)