放課後こども教室 終了のお知らせ

東日本大震災があり、海沿いの山元町から仙台に引っ越してきたサリー。
サリーも大変だったけど、この時期、姪のピーチちゃんが大人の問題をすべて引き受け、引きこもりになり辛かったと思います。

何かできないかなと思ってスタートしたのが、自宅を開放した「放課後子ども教室☆サリーハウス」です。
立ち上げでは、NPO法人アスイクさんhttp://asuiku.org/に、本当にお世話になり感謝しています。

あれから2年半、毎週木曜日、小さな家で小さな集まり。
優秀な学生さんも、ボランティアで通ってくださり、季節の行事や誕生会も楽しみました。

社会との関わりがなかったピーチちゃんが、小さな輪で小さな関わりからスタートできたこと、ありがたいです。

たくさんの思い出があるけれど、印象的だったことがあります。

ある日、優秀な国立大学の男子学生さんが(しかもイケメン)、カレーのあと、サリーにポツリポツリと悩みを打ち明けてくれたことがありました。
ピーチちゃん、部屋の片隅で聴いていたんだね。

「あんなすごい人でも、悩むんだね・・」

そうだよ!悩みがあるのはピーチちゃんだけじゃない。どんなにすごく見える人にも弱さがあるんだよ。
学生さんの素直なこころが、ピーチちゃんをひとつ軽くしてくれました。

ほんとうに、ありがとうございます。

今、ピーチちゃんは、高校に通っています。
彼女の笑顔をみると、真っ暗だった表情を知るので、本当にうれしく思います。

さなぎの時期は、だれにでもある。
充電が切れれば、動けないよね。


10月で、放課後子ども教室を終了いたします。わたしの中で一区切り。

通ってくれた子どもたち、お世話になった皆さん、本当にありがとうございます。
残念に思っている方、ごめんなさい。

10月22日の木曜日、サリーハウスで「ありがとう&ハロウィーンパーティー」を行います。

でっかいケーキを焼くぞ!カレーもたっぷりね。


d0174664_10222790.jpg
ろうそくの灯りが、子どもたちの心の灯火となりますように!

d0174664_10224624.jpg
ラジオって作れるのね?!byサリー  ママ~やればできるよ!byたけのこ

d0174664_10230163.jpg
サンタさんも、ママの想いに付き合ってくれてありがとう!




by loveiysally-4970 | 2015-09-06 11:56 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)