人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

お誕生会♪

お誕生会♪_d0174664_738941.jpg

 毎週木曜日の「放課後子ども教室☆サリーハウス」では誕生会も行っています。1月は、八朔(はっさく)たっぷりケーキを焼きました。

 来てくれている子どもたちは、見事に学年が違う、縦の繋がりです。

 小学2年♀
 小学4年♂
 小学5年♂
 小学6年♂
 中学1年♀
☆中学2年♀
 中学3年♀
☆高校1年♀
☆大学3年♂
☆大学院1年♀
☆40代♀

☆は、勉強を教えてくれるサポーターさんです。

 5時頃から子どもたちが集まりだし、6時〜7時は、宿題や問題集をサポーターさんと勉強。その後は、特製カレーを食べます。そうです!毎週どんなときもカレーです。
(関係ないけど、イチロー選手の昼ごはんも毎日カレーだと聞いたことがあります)

 誕生会は、お母さんたちに一品料理を協力してもらったり、ジュースやクラッカーをつけてお祝いします。

 今月は、私サリーが、子どもたちにお祝いしてもらいました♪みんな、ありがとうね!

「ロウソクの炎を見つめる」 「歌を歌う」 「子どもたちの歌声を聴く」 「生まれてきたことを祝福される」

 考えてみたら、誕生会は楽しいうえに、最高に浄化される瞬間です。更に、年下の皆さんとの勉強を通した関わりは、サリーさんの脳への刺激がビリビリバンバンで、たいへんありがたく思っています(笑)。

 「半ばは自己の幸せを 半ばは他人(ひと)の幸せを」
by 少林寺拳法 宗道臣


 

by loveiysally-4970 | 2015-01-18 07:38 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)