人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

放課後こども教室☆サリーハウス

放課後こども教室☆サリーハウス_d0174664_17234260.jpg

放課後こども教室☆サリーハウス_d0174664_17234238.jpg

 とある出会い、そして自然の流れで、4月から「放課後子ども教室」を、サリーハウス(自宅)にてスタートしました。毎週木曜日、仮設住宅に住む子どもや、一人親家庭の子どもたちと勉強やおしゃべり、季節の行事や誕生会も!

6/6(木)18:00 サリーハウスでの出来事

 大学生ボランティア、はじめ君とかなちゃんは、15分前には、サリーハウスにやって来ます。礼儀正しく優秀で、思いやりあふれる2人は、すでに、子どもたちの人気者です。

 夕方6時。みんなで、大きなテーブルに座って、初めの挨拶です。まずは、子どもたちに、今日の学校の出来事を聞いてみます。

 この日からサリーハウスに仲間入りした、4年生のS君は、ドッチボールの時、他の子から「弱虫!」と言われ、悲しかったと教えてくれました。我が家のたけのこ君は、それを言ったのは、彼のクラスメートだったらしく、
「S君、僕のクラスメートがひどいことを言って、ゴメンね。」
と言葉をかけました。

 「素直」と「優しさ」が溶け合う、あたたかな一瞬。みんな、ニコニコがおになりました。

 その後は、楽しく勉強をはじめます。宿題や、どんぐりクラブの問題集などです。時々、おしゃべりして思いきり笑うと、みんなの心が軽くなるのが分かります。

 勉強の後は、みんなで、サリー特製手作りカレーを、ワイワイもりもりと食べています。大学生ボランティアのかなちゃんが言いました。

「私、普段一人暮らしで、すごく静かなので、毎週木曜日が楽しみです!」

 本当に、ありがとう!かなちゃんや、はじめ君のおかげで、一人親家庭の子どもや被災を経験した子ども達も、楽しい時間をプレゼントしていただいているのよ。

 今夜も、子どもたちの笑い声がにぎやかで、楽しい時が流れているサリーハウスです☆



※写真は、
上→ピカリちゃん(小1)のどんぐりクラブのノート。すでに、2冊目。

下→ママが教えると怒り出すけど(笑)かなちゃん(19歳)の話なら素直に聞くみるくちゃん(11歳)。

※「放課後子ども教室☆サリーハウス」の詳細→http://cutysally.exblog.jp/20213436/


追記
放課後子ども教室は、2015.10月をもって終了となりました。
誠にありがとうございました。



 

Commented by やすりん at 2013-06-09 00:43 x
サリーちゃん、お久しぶりです☆

すっごくいい空間だね~。

みんなの元気な笑顔と、サリーちゃんの美味しいカレーをモリモリ食べている風景が浮かんでくるよ(^O^)

サリーちゃんのお家は、素晴らしく居心地がいいからね~。

これからも素敵な出逢いが続々生まれるね!!

子供たちの素直なやり取りにホロッとしました(/_;)
Commented by サリーちゃん at 2013-06-09 05:30 x
やっちゃん、ご無沙汰しています!
ありがとうね(^-^)/

まずは家庭を明るく、そして地域がどんどん輝く想いを持ってます。

子どもが輝くことが、地球が輝くことだもんね~
子どもたちと学生さんから、若さとパワーもらってます(^o^)v
by loveiysally-4970 | 2013-06-08 17:23 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(2)