人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

成長のスパイラル

 只今、ヨーガ講師になるための勉強中。いよいよ3月で卒業です。ちょっと前の1月からは、「ヨーガの練習会」と称して、毎週火曜日の13時から、友人たちに、私の練習相手になっていただいてます。

 震災をきっかけに、山元町から仙台へ引っ越し。先日、小学校の授業参観、懇談会がありました。4年生のみるくちゃんは「10歳を祝う会」。子どもたちそれぞれが、夢を語り(どの子の夢も大きくて、感動!)歌や発表、親への感謝の手紙。最初から最後まで、ハートがブルブル震え、涙が止まらない。みるくちゃんには「ママ・・泣きすぎで、はずかしったよ」と言われてしまいました。

 3年生の3月、津波で全ての物を失っての、突然の転校でした。初めの頃のみるくちゃんは、学校で、一人で窓から空を見上げていたそうです。そんな、みるくちゃんのほっぺたを、とある先生が通りすがりに、温かく両手で包み込んで下さっていた、と担任の先生から聞いた時、例えようのない感謝の気持ちで、やはり泣いてしまいた。今では、仲良しのお友達もできて、学校から帰ってくると、さっさと自転車で遊びにいく姿が、どれほど嬉しいことか。
 
 1年生、たけのこ君の先生は、おっちょこちょい。音楽が大好き、ユーモアたっぷりのベテラン女先生。春の家庭訪問では、「おかあさん、大丈夫ですよ。たけのこ君は、ひじように優秀で母親想い。出世して、新しいおうちも、すぐに建ててくれます!」と本気の笑顔で言って下さり、ハートがしびれました。その明るい先生が、懇談会の最後の挨拶で、「子どもたちがいてくれたから、この一年を過ごすことができた」と、感極まって涙を流され、お母さんたちも涙。(転校した小学校も比較的、海に近いため、避難所になり、被災者が体育館で生活する中での入学式。大混乱を乗り越えての1年でした。)
 子ども、親、教師が、ともに成長する素晴らしいスパイラルを感じました。あるお母さんの、懇談会での発言が、私をさらに癒します。「先生や子どもたちの中に愛を感じた」

 さて、そのお母さんが、ヨーガの練習相手になって下さっています。すごく美人です。美人が美人を呼び、美女集団でヨーガをしています(笑)また、友人の鍼灸師けいこちゃんも、わざわざ仕事の休みを火曜日にあわせてくれ、毎週来てくれています。みんな本当に、本当に、ありがとう!
 みんなの前で、ヨーガの案内をさせて頂く度に、気づきがあります。深い呼吸、しなやかに身体を伸ばす、リラックス、安定した心。みんなの輝き、自分の輝き。
 集まって下さるみんなに感謝して、どんどん勉強し、成長していきます。自分自身の成長こそが、家族や友人、まわりの皆さんに貢献できる、素晴らしいプレゼントだから。


 

Commented by cyranoce at 2012-02-26 05:42
キラキラさん、すてきなスパイラルだね、私も涙がでてきました。
ヨーガもどんなにかステキな教室になることでしょう。
陰ながら応援してます。
(あっちゃん・2)
Commented by もんちゃん at 2012-02-26 10:58 x
私も、読んでいて胸が熱くなりました、、、ブログの題名の、人生に無駄な経験はない がこの日記を読んで実感として感じられました。
周りの方の思いやりの行動にじぃんとさせられました。 そんなふうに軽く柔らかく、接することをあたしも目指したいです
Commented by Michie at 2012-02-26 20:57 x
サリーちゃんのヨーガの案内には、愛がいっぱい。
たくさんの人から頂く愛をサリーちゃんの感謝と喜びで受け止めて
それが混ざり合って あったかい 大きな 包み込むような愛の言葉となっている。

なんて贅沢で 慈愛に満ちたヨーガなんでしょう!!!

噛みしめるような案内は 愛の再創造だったんですね。

最高の愛のヨーガがどんどん拡がっていきますね。

ありがとうございます。

ひとつひとつの言葉は 
Commented by サリーちゃん at 2012-02-27 06:01 x
あっちゃん、ありがとう!
M小学校、とっても雰囲気の良い学校で、ラッキーだなぁと思っています☆
ヨーガ教室も、すてきにするね(^-^)/ぜひ、遊びに来てください!
Commented by サリーちゃん at 2012-02-27 06:07 x
もんちゃん、いつも、ありがとう~☆
人の温かい想いって、本当に軽くてすべてを包みこんでくれるよね!今、素直に受け取っているよ。
もんちゃんと、Kちゃんに会えるの、心待ちにしてるよ!

Commented by サリーちゃん at 2012-02-27 06:19 x
みちえ先生、ありがとうございます!
積み上げてきた、豊かな経験を惜しげもなく、全て私達に与えて下さって。毎回、授業で、ハートが震えます。
人と比べず、人を変えようとせず、ただ愛の想いで、ヨーガの生活をおくりますね。
最近、ヨーガのポーズが、本当におもしろくなってきました。毎晩やってます。そして、普段の生活から、中心がぶれないよう意識するように変化してきました。
素晴らしいです(^o^)
Commented by ティンクル at 2012-03-01 00:25 x
みるくちゃん、新しい学校に慣れて本当に良かった♪みるくちゃんと仲良しだったRちゃんも、うちの真輝も、角田小で2分の1成人式をやりましたよ☆山二の4年生も大体同じ内容で行なわれたそうです。離ればなれになっても、みんなそれぞれの場所で、頑張っているんですね♪
大人の私達も頑張らなくちゃいけないよね。サリーちゃんのヨーガ教室楽しみにしています(^o^)/
Commented by サリーちゃん at 2012-03-01 06:27 x
ティンクルちゃん、コメントありがとうございます!被災したみんなもそれぞれの場所で、子どもの、成長をお祝いしているのですね!
震災から一年、みんな居場所を求めてがんばったなぁと感じます。
実は、家が流されたメンバーでも、一度ヨーガをしようと密かにかんがえてました。みんなで、一年たった今、また心の内を語り合いましょう。
by loveiysally-4970 | 2012-02-26 02:33 | サリーヨガ | Comments(8)