叶った願い


d0174664_06410218.jpg


 その後、ひろみさん宅に、楽天の鉄平選手の、サインとサインボールが届きました。写真は、志乃ちゃんと亡くなった瑠衣ちゃんです。

今回の津波で、多くの方が亡くなりました。生かされた私達もまた、必ず死ぬ日がやってきます。
 残された人生、もう小さなことに、こだわるのはやめましょう。こうして今、共に生かされている不思議に感謝し、生き生きと生きるのです。

志乃ちゃんの夢で、亡くなった瑠衣ちゃんが語った
「死んでない」「遊びに来た」
の言葉が、私の心を大きく揺すぶります。
 日々の一瞬一瞬が幸せです。そこに気づくだけで、人生は更に、輝きを放つことでしょう。

感謝

※3つ前の記事「瑠衣ちゃん」から読んで下さい。



Commented by メープル at 2011-06-19 20:04 x
我が家の長女と志乃ちゃんは幼稚園の同級生。なので瑠衣ちゃんのことも知っていて亡くなったと聞いた時は親子共々愕然とし涙が止まらなかった。

瑠衣姉、偉かったね…じいちゃんを助けたかったんだよね。あなたの行動を誇りに思います。これからもパパ、ママ、妹達のことを見守っていてね。

出逢ってくれてありがとう。

サリーちゃん、瑠衣姉のこと日記に書いてくれてありがとうね。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-20 04:55 x
メープルちゃん、コメントありがとう!

これからも、お互い、ひろみさんファミリーの幸せを、祈り続けていこうね☆

志乃ちゃんのそばに、メープルちゃんのお子さんがいてくれて、よかったなぁ。。。
Commented by じゅんちゃん at 2011-06-20 10:30 x
さりなちゃん 書いてくれてありがとう。

涙が止まりません。

私は瑠衣ちゃんをよく分からないけど、さりなちゃんが書いていたように、キュートで優しくて、しっかりした女の子だったと、日記を読んでわかりました。

それからみんなに愛されていたことも。

おじいちゃんを守ろうとした気持ち、少しでも食料をと、飲み物やチョコをバッグいっぱいに詰めていた姿。
目に浮かびます。

どれだけ優しい子なんだろう。

瑠衣ちゃんの「遊びに来た」と言う言葉がすごく嬉しい。

いつも家族のそばにいるんだろうなぁ。

いつもの優しい笑顔で、「大丈夫だよ」って、ニコニコしながら家族を抱きしめているんだなぁと思いました。
Commented by ゆみちゃん at 2011-06-20 12:26 x
お姉ちゃんの妹を思う気持ち 妹のお姉ちゃんを思う気持ち とてもとても暖かいものを感じて感動せずにはいられませんでした… 留衣ちゃんは無くなってないですね 消失では完全にありえない 夢という形で現してくれたんですね とても広くて大きな愛で、これからもひろみさん家族を包んでずっとずっと側で見守っていますね 志乃ちゃんを背負ってゆっくりゆっくり優しく歩く留衣ちゃんが目に浮かびます…
Commented by サムライ母さん at 2011-06-20 21:53 x
正直、あまりに重い悲しみに言葉が見つかりませんでした。ただひたすらに胸が痛みます。
ひろみさんは泣きたい時に泣いているのでしょうか?つらい時に「つらい」と言ってるのでしょうか?
私は22年間『うつ』でした。自分で完治したと感じたのは今年の春ころです。うつになるのは自分が弱いからだ!もっと強くなりたい!そう自分を責めていました。
でも私を救ってくれた友達は「あなたは十分頑張ったから、ゆっくり休んで」そう言ってくれました。21年間ずっと言ってほしかった言葉でした。
人は強くない、だから人と繋がって生きていくんだね私がひろみさんの力になれる事があるなら、力になりたい。心から思います。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-21 03:38 x
じゅんちゃん、ありがとう~☆
瑠衣ちゃん、本当に可愛いんだよ。小学校の頃、山2のマドンナだって、みるくちゃんから、聞いたよ(*^.^*)

ひろみさんもご主人も、本当に瑠衣ちゃんを愛していたよ。
お二人の子どもとして育ち、瑠衣ちゃんは幸せだなぁと感じています。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-21 05:10 x
もんちゃん、ありがとうね~(*^.^*)
本当だね…兄弟姉妹って、やっぱ素晴らしい存在だと思う。
瑠衣ちゃんの死を小さな身体で、受け止めている妹達…これから更に、大きく、豊かに成長していくことでしょう。ずっと、応援しよ~
Commented by サリーちゃん at 2011-06-21 05:33 x
サムライ母ちゃん、自身の体験を教えてくれて、ありがとう~
ひろみさんからね、メールもらったよ(^O^)v
会社のパソコンでこのブログを読んで、会社なのに泣いちゃったって☆
自分は、たくさんの素晴らしい友達に囲まれて幸せだって☆

私も、中学の時、小6の妹を亡くし、その事を20数年たってブログで書いたんだ。そしたら…妹の同級生から、予想外にコメントが入って、「忘れたことはありません」って…
嬉しくて泣いたよ~(:_;)
今度は、私が瑠衣ちゃんの想い出で胸に、ひろみさんに寄り添う番だなぁって、思ってるんだ(^o^)
Commented by こずえちゃん at 2011-06-21 09:39 x
同じ母として目や喉が熱くなりながら読みました。瑠衣ちゃんの遺品の中身、思いやりと優しさが沢山!たっぷりの愛情で育った素敵な女の子。瑠衣ちゃんママを尊敬します。
『子供は親を選んで生まれて子供も親もそこで必要な学びがある』
ウチの長男(六歳)は障害があります。その言葉に納得です。とても勉強になり考えさせられます。長女(九歳)に長男の組合せ。必然的な組合せが私を支えてくれます。感謝ですね。瑠衣ちゃん姉妹もきっとそう。ママを元気にして支えてくれてます。瑠衣ちゃんが天国で見てくれて近くに魂が居ると思う。遠い未来、天国で逢える日まで、瑠衣ちゃんの分も生きて下さいね。頑張りすぎず自分らしく。
Commented by マサキ&マユママ at 2011-06-21 13:15 x
可愛いくてカッコ良くて、いつも目立っていた瑠衣ちゃん☆その瑠衣ちゃんが津波の犠牲になってしまったなんて…本当に残念です。

まだ瑠衣ちゃんの生死が解らない時、ひろみさんはいつもと変わらず、私達家族にまで気を配ってくれて…本当に頭が下がりました。
そんなひろみさんの強さと優しさを瑠衣ちゃんは受け継いだんですね。

志乃ちゃんの夢に出て来てくれたなんて…優しい瑠衣ちゃんらしいです。
魂は死んでないんですね。

そして、瑠衣ちゃんを知る全ての人達の心の中でも、永遠に生き続けていくと思います。

合掌
Commented by こうたママ at 2011-06-21 13:31 x
家族の深い深い愛を知り、涙がとまりませんでした。

優しいお姉ちゃんだった瑠衣ちゃん、
そんなお姉ちゃんが大好きだった志乃ちゃん。
ひろみさんや周りの方々、みんなに愛された瑠衣ちゃんが、
天国から遊びに来てくれたなんて
すごくすごく素敵なことだと思いました。

みんなつながっているんですよね。
みんなと一緒に心の中に生き続けていますよね。
わたしもそう信じています。

鉄平選手のサインとボールは
天国の瑠衣ちゃんの大切な宝物ですね。

このブログで瑠衣ちゃんのことを知ったのも
大切な縁だと思って、忘れないでいようと思います。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-22 05:33 x
こずえちゃん。コメントありがとう~(:_;)
みんな母になって、子どもと出逢い、悩んだり、笑ったり…
本当に子ども達に成長させて貰ってるよね。
親子は、本当は感謝し合う関係なんだと、改めて気づかされます。
私達以上に、小さな胸を痛めている、志乃ちゃんと奈菜ちゃんの素晴らしい成長を、同じ母として想い続けましょう。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-22 05:55 x
マサキ&マユママさん、ありがとう。
瑠衣ちゃんちとは、近所でお子さん同士が仲良しですもんね。

マサキ君と志乃ちゃんが仲良く帰ってくる姿をよく見かけました。山2のみんなは、震災でバラバラになり、親も子も、みんな色んな思いを抱えていると感じます。
だからこそ、辛い人に寄り添いながら、これからもずっとこのご縁を大切にしていきましょう!
ティンクルさんヨロシクね。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-22 06:20 x
こうたママさん、ありがとう。
そうですね。地球上で一生のうち、出逢える人は限られています。ご縁があるからこそ、関わりが生まれている。共に、瑠衣ちゃんを忘れないでいてくれて本当に、ありがとう。

ひろみさんが、メールで教えてくれました。
震災がきっかけで、素晴らしい友人ができたそうです。
「瑠衣は友を呼ぶ」なんてねって
メールくれたんです。ひろみさんって、やっぱり素晴らしい方です!
Commented by ひーこ at 2011-06-22 11:07 x
サリーちゃん、昨日は会えて嬉しかったよ。
ひろみさんにお伝えください。
***
ひろみさん、始めましてひーこです。
ブログに載せて頂いたお陰で、読むこととが出来ました。
ありがとうございます。
瑠衣ちゃんにもお会いもした事はありませんが、
瑠衣ちゃんのお話しは私の心にも光をともしてくれました。
ありがとうございます。
瑠衣ちゃんを思うときには瑠衣ちゃんと
繋がっていると思います。
本当にありがとうございました。
Commented by サリーちゃん at 2011-06-23 05:42 x
ひーこさん、こちらこそありがとう。お会いできて、温かい気持ちになりました。
今回の震災でネットの存在の大きさを感じます。志乃ちゃんの夢もネットで叶ってますもんね。
繋がっているみんなで、瑠衣ちゃんや、亡くなった方々を想いましょう。
Commented by 銀狼 at 2011-06-25 10:28 x
突然の訪問、お許し下さい
私は亜紀さん(ひろみさんの従姉妹)とボランティア活動をしている者です。
亜紀さんとの共同手記《被災地の声》にて、留衣さんの事、ひろみさんの手記も‥紹介させて頂きました。

私は留衣さんを“亜紀さんの親戚の娘”としか知りませんが
おじいちゃんを助けようとした、重いバックを最後まで離さなかった
そんな留衣さんに心打たれました。

瑠衣さんの不幸がなければ、今の亜紀さんも私も
ボランティア団体、Dandeらいおんも無かったかもしれません。


本日‥Dandeらいおんのメンバーが、千葉の幕張メッセ近郊へ募金活動に向かいました。

もっと多くの子供たちを助けるために‥


もちろん瑠衣さんも一緒に行っています。


今日の報告のためにと開き、こちらまで飛んできました。

温かい気持ちに出会えて嬉しく思いました
Commented by サリーちゃん at 2011-06-26 06:03 x
銀狼さん、コメント入れて頂いて嬉しいです。本当にありがとう。
昨日、ひろみ宅に行ってきたんですよ。瑠衣ちゃんにお花とお線香をあげてきました。
ひろみさんに、3姉妹の幼い時からの写真を見せてもらったら…
もう…愛しくて、愛しくて、涙が溢れました。
人生には、たくさんの思い出が詰まってるって、改めて感動もしました。
銀狼さん達の募金活動やボランティアの行動力、本当にありがとうございます。たくさんの方の温かい想いに、感謝の気持ちでいっぱいです!
どうぞ、お身体に気をつけて、ますますのご活躍を!!
Commented by ひろみ at 2011-07-02 08:23 x
サリーさん、そしてあたたかいコメントを寄せて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

今回の震災で、私自身、強くなれたし、優しくなれたような気がします。
生きていれば、良いこともたくさんありますよね!

前向きに、一日一日を大切に生きていきます。

本当にありがとうございました。
Commented by サリーちゃん at 2011-07-03 15:19 x
ひろみさん☆
メッセージをいれてくれてありがとうございます。
瑠衣ちゃんに、想いを寄せることで、私たちのほうが、瑠衣ちゃんに包まれているように、感じています。
これからも、ず~っと、渡辺ファミリーの幸せを祈り続けます!

クッキー&写真、感謝、感動ですv(^-^)v
by loveiysally-4970 | 2011-06-19 08:06 | 東日本大震災 | Comments(20)

古いけれどもホッとするおうち『サリーハウス』。東日本大震災のあとから暮しています。高2みるく、中2たけのこ、小6ぴかりの母ちゃんです。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧