人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

お年寄りからの贈り物パート1

 仕事帰り、地元の山下駅に降り立つ。星空が瞬き、お月様が私を優しく包み込む。たくさんの人々が、線路をまたいだ歩道橋を渡り、改札口に向かっている。
 
 時々、腰が曲がり杖をついている、おばあちゃんに出会う。いつも大きな風呂敷包みを、引きずるようにして歩いている。見かけたら、必ず声を掛ける。
「荷物持ちますね〜」
見た目より、ずっと重い荷物を持ち、歩道橋を越え、タクシーまで運ぶ。

 ある日、おばあちゃんがタクシーに乗る前に、風呂敷包みをガサゴソしている。
「お嬢さん。あんたには、いつも親切にしてもらってるから、渡したい物がある!」
そう言って取り出したのは、山盛りのトンカツだ。私は一瞬迷ったが、おばあちゃんの気持ちを素直に受け取った。
「ありがとう!子ども達と頂きますね」

 また次の日も、おばあちゃんに会った。いつものように、タクシーまで荷物を運んだ。するとまた、おばあちゃんが、風呂敷をガサゴソ始めた。
「おばあちゃん。いいですよ〜。私、そんなつもりで、荷物を運んでるわけじゃないから〜」
と私が言うと、思いのほかハッキリとした口調で、おばあちゃんに言われた。
「あんたの気持ちは、よ〜く、わかってる。いいから持っていきなさい。」
そう言って、美味しそうな蒸しパンを差し出した。

 おばあちゃんの言葉が胸に響いた。一瞬、涙腺が緩む。私は、おばあちゃんの幸せを願っている。おばあちゃんは、それよりも、もっと大きな愛で私を包んでくれた。ポカポカに温まった心で、私は、冷たい北風をきって進む。子ども達が待つ我が家へ、笑顔で自転車を飛ばした。
Commented by ゆう at 2010-12-21 16:02 x
さりーさん素敵な日記ありがとうございました(^O^)☆
とっても温かいです。おばちゃんとさりーさんの嬉しさが伝わってきました☆私も素直に謙虚に顕していきます。。


今度1月の徳子さんのヴォイスセミナー私も参加することになりましたっ(^Q^)会えるの楽しみにしています♪

Commented by ぷり at 2010-12-21 16:46 x
サリーちゃん

おばあさんもサリーちゃんも、毎日を豊かに生きているのが伝わって来ます。
日記を読んで、柔らかなぬくもりの中に包まれました。
ありがとう、サリーちゃん♪
Commented by ゆみちゃん at 2010-12-21 18:02 x
や~ん あたしも涙腺が緩みました~☆ 幸せな思いで出てくる涙は本当に心がぎゅ~んと暖かくなりますね… 素敵です!!!サリーちゃん♪
Commented by サリーちゃん at 2010-12-22 06:13 x
ゆうちゃん、嬉しいコメントありがとう~☆
心が愛そのものであれば、人生はあっというまに愛に包まれるのだと、実感しています。でも、まだまだ成長過程!!毎日学びがたくさんです(笑)
1月に、お会いしてお話しするのが、楽しみです♪
Commented by サリーちゃん at 2010-12-22 06:27 x
ぷりちゃん、いつも温かいコメントありがとう!
その温かさで、ヨガの誘導を行い、みんなを包んでくれているのですね~☆
チャンスが来たら、ぷりちゃんのヨガを受けます!!!
楽しみにしていますね♪
Commented by サリーちゃん at 2010-12-22 06:33 x
ゆみちゃん、ありがとう!!先日は、ちょっとの時間でもお話しできて、胸キュンでした~☆もっと話を聞きたかった…(笑)
「袖ふり合うも他生の縁」
本当に素晴らしいね~♪
Commented by EMT at 2010-12-26 06:05 x
こんにちは 私もいい日記を拝見させて頂いて心が温かくなりました。
ありがとうございます。最近、わたしが思うには、親切 小さな事でも
行動すると変に警戒する人がいるのではないかと思います。ちょっと
悲しいですね。それに気にせず私もキラキラさんに見習って行動しつづけます。
優しい心が通じると相手の方は、目を輝かせて感動するんですよね。
心温まる日記に感謝致します。
Commented by サリーちゃん at 2010-12-26 09:27 x
EMTさん、いつも本当にありがとうございます!
ETMさんは、学校行事や地域の子どもたちのために、活躍されている姿は、かっこいいです!!
美味しいイチゴ楽しみにしていますよ~☆
by loveiysally-4970 | 2010-12-20 19:19 | 日常の幸せ | Comments(8)