人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

まーちゃんへのメール〈その2〉

弟のお嫁さん、まーちゃんは、1ヶ月になるゆう君の育児に大奮闘!!母乳の出が良すぎて、ゆう君が上手く飲めず苦しんでいる…子育てまでもが苦しく感じる…と打ち明けてくれた、まあちゃんへのメールです。全てのがんばってるママに捧げます☆

ここから↓
まあちゃん、メールありがとう☆ゆう君とがんばっているんだね〜やはり、この時期は、まあちゃんも、ゆう君も初めての事ばかりで、戸惑いがあると思います。確かに、パンパンに張ったおっぱいは飲みづらいものです…おっぱいの悩みについてです。「桶谷式母乳育児」って知ってる?私の友達2人が、桶谷式に、おっぱいを卒業するまで、定期的に通って指導を受けていたよ。私は行かなかったけど、友人2人は、とても良かったと言っていました。プロにアドバイスを求めて、マッサージしてもらい、余分な母乳を出して貰ったら、ゆう君も飲みやすくなるのかなぁとも感じます。私も、まあちゃん達を直に見たわけじゃないから、何ともいえないけどね…
もうすぐ、ゆう君も1ヶ月だし、誰かに運転して貰って行ってみるのもいいかも〜きっと、すごい助けになると思うなぁ☆

子育てで、もう嫌になることは誰にでもあるよ〜(笑)
私は、そういう時、いつも亡くなった妹の咲也花ちゃんを思い出します。幼くして亡くなった咲也花ちゃんから教えられました。それは…どんなに大切な人とも、いつかは、お別れが来るということです。私は、例え今日がお別れの日だとしても、後悔がないよう子どもたちと楽しく過ごすと決めています!
もちろん、あと200年位は生きるつもりだけどね(笑)
「毎日、喜んで生きる!」これは、私も最近できるようになってきたので、まあちゃんも、あせらず一歩一歩よ〜
おっぱいの悩みは、桶谷式!かなぁ?行ったことないくせに勧めてる(笑)必ず、出口はあるからね!私は、いつでもまあちゃんの味方です☆

さりーねぇより

※桶谷式ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです☆
Commented by あっちゃん at 2010-10-27 20:14 x
私、桶谷式でした☆
はじめはマッサージを数回受けました。
私も母乳が出すぎるほうで・・・

あとは、毎回の授乳の前に自分で「前絞り」をして乳房に溜まっていた冷めた母乳を捨ててから、飲んでもらっていました。
私も実験好きでしたから、絞った母乳の味見をしょっちゅうしていました。前絞りした母乳は少し冷たくておいしくないの。
これはすぐできるでしょ♪

それから、食事によって母乳のおいしさが変わります。
基本は「和食(脂抜き)」。

何か疑問・質問があったら、いつでもメールください
Commented by ゆみちゃん at 2010-10-27 23:00 x
キラキラさんの愛が詰まったメールにじぃ~んときました☆ 最後の、出口はある!!てのがいいっ! クタクタになってしまった時てどうしてもマイナスに行ってしまいガチですもんね… 1日1日を大事にしないとですね☆彡
Commented by サリーちゃん at 2010-10-28 06:19 x
あっちゃん、素晴らしいコメントありがとうございます!!
あっちゃんという師匠がいる事を忘れていました(笑)
まず、自分で「前絞り」をするといいんですね~☆そして、やはり食事が人生の基本!さっそくまあちゃんに伝えました~感謝です。
子育てって、みんなそれぞれ色々な体験をしているから、そこから学び合えば、素晴らしいユートピアができると感じました!
また、ご相談しますので、ヨロシクお願いしま~すv(^-^)v
Commented by サリーちゃん at 2010-10-28 06:29 x
ゆみちゃん、こちらこそ、温かいコメントにいつも心がジーンです☆
ゆみちゃんや、ゆみちゃんの従姉妹のKちゃんが、仕事や子育てをがんばっている姿を見ると、胸が熱くなるんだぁ☆励まされてます!!ありがとう~
by loveiysally-4970 | 2010-10-27 18:47 | 子育て | Comments(4)