人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

一本の電話

私の父は、障害者認定一級だ。

脳梗塞で右半身麻痺と失語症になる前は、経営コンサルタントとしてバリバリ働いていた。

父の友人は、会社経営者や開業医も多く、たくさんの方に、こう言われた。

「お父さんは、本当に残念だったね・・・惜しい人物だった・・・」

多くの方が、我が家に不幸がやって来たけど、気を落とさず頑張りなさい!というメッセージを下さった。

ある日、一本の電話が鳴った。私が受けると、母の友人からだった。

その方は、30代の娘さんが、やはり脳梗塞で障害者になり、ご夫婦で娘さんの介護をしていた。

母に用事があったようだが、残念ながら留守にしていた。
母の友人は、私に泣きながら話し始めた。

「お宅のお父様が羨ましい・・・
障害者になっても、娘さんや可愛いお孫さんに囲まれて、いつも賑やかで、楽しそう・・
お父様は幸せです!
私達は、もう70代なのに、娘の介護をしています。私達が年を取ったら、いったい誰が娘の面倒をみていけばいいのか・・・」



父は、障害者として今この地球に存在している。

父の一部の友人は、父が「不幸」だと思っている。

電話を下さった母の友人は、父が「幸せ」だと思っている。

人間はそれぞれ、心で「幸せ」か「不幸」かを決めている。

父自身は、将棋とNHKのど自慢、大相撲中継を心底楽しみに生きている。
私から見ると、とても「幸せ」に見える。

無くしたものではなく、今、与えられているものに目を向けてみる。

トイレに走って行けるだけで幸せ。

階段を上がれるだけで幸せ。

ペットボトルを一人で開られるだけで幸せ。

子どもの名前を呼べるだけで幸せ。

絵本を読んであげられるだけで幸せ。

電話に出れるだけで幸せ。

家族のために働けるだけで幸せ。

(全て、我が家の父には出来ないこと)


父に感謝しています。

私に、大きな「気づき」というプレゼントをしてくれたからです。

正直・・・最近「幸せ」のレールからちょっと脱線していました。

今日、再びここで決めます!

私は幸せそのものです!

そう決めれば、そうなるのです。
Commented by devik at 2010-09-15 22:55
私は幸せであると想うこと。
幸せそのものであること。
それぞれの私がね。
それがすべてだと気付かせていただきました。
だから、私は幸せそのもです。
Commented by サリーちゃん at 2010-09-16 04:22 x
devikさんの、透明で軽やか、心に温かさが、スーとしみ込んでいくブログが好きです。
コメントありがとうございます。
Commented by シェルティ at 2010-09-16 09:45 x
サリーちゃん、そうだね。そうだね。

まさに、幸せそのものの私たちが 一秒一秒幸せを体感している
んだよね。


幸せしかないことを ちょっと忘れていたので 泣けました。

ありがとう。 ありがとう。

今日は 午後と夜の教室です。
しあわせエネルギーで満たして 浸透して 
Commented by ぷり at 2010-09-16 20:33 x
お父さんを想ってるサリーちゃんを想うと
ぷりはそれだけで、今とても幸せです。
ありがとう、サリーちゃん。
Commented by サリーちゃん at 2010-09-17 04:25 x
シェルティさんいつもありがとう。
シェルティさんのヨガは温かく、深い。そこにいるだけで幸せになります。私も教室に行く日が楽しみです!
Commented by サリーちゃん at 2010-09-17 04:30 x
ぷりちゃん嬉しいです。
最近のぷりちゃんの輝きがさらに増して、眩しいです!
私も自分を受け入れて前に進みます。ありがとう。
by loveiysally-4970 | 2010-09-15 18:56 | 脳梗塞からの贈り物 | Comments(6)