タグ:PTA ( 140 ) タグの人気記事

こころに火がつけば


きのうは、みるくの高校へ!
大学入試の基礎を学ぶ、1年生のPTA行事です。

センター試験とは?
二次試験とは?
私立や国公立の違いや、偏差値とは?

サリー、初めての子みるく。なんでも、親子で初体験。

高校の先生たち手づくりの、わかりやすい内容。
フムフム勉強になりました。

いつもどこかで、グーグー寝てしまうサリー。
潜在意識の深いところで聴いていますから!いいわけ(笑)

みるくの学年は、センター試験制度のフィナーレを飾るようです。
受験内容も進化進化。先生たち、ありがとうございます!

大切なのは!

なぜ、勉強するのか・・
ここを考えず、いまだけテストの点をあげてものちにつまずくことも。

そんな話も、ありました。

こんな話も、ありました。

1度きりの人生、自分はいったい何で社会に貢献していくのか。
そのために、大学や専門学校がある。就職もまたしかり。

そこが見えれば、勉強しろなどといわなくても、
かってに心に火がついて、さぁーっと進んでいく子を何人もみてきた・・

本を読んだり、高校の行事を一生懸命やったり、寄り道の大切さ。
点数に一喜一憂せず、大人になりつつあるわが子とのコミュニケーションを大切にする。

たとえ聞いてくれなくても(笑)、親の想いを伝えることは大切。
いまは響かなくても、のちに花開くことも。

小学校の懇談会のあと、高校の懇談会へでて、見え方が豊かになります。
経験という宝は、明日への希望へつながるのだ!

みるくの学校は、校則も部活も生徒会もなく、
自由だからこそ、他のひとを尊重する大切さも学んでほしいとのこと。
(サークルやボランティア活動、文化祭や体育祭はとても活発です)


みるくが大好きな名物先生Mを、ロックオン!
サリー母ちゃん、得意のダッシュでM先生をつかまえる(笑)

みるくへのアドバイスや、どんな本がおススメか聞いてみました。
みるくは、本や漫画が大好きなので。

帰宅したみるくに、こう言いました。

「M先生からのあなたへのアドバイス、ゲットしてきたよ~♪」
「ええ~!!なになになに???」

サリーの思惑通り、食いついてきたぞ(笑)

人生で2度しかやったことないのですが、
釣りだって、知識(勉強)と経験の両方が大切と思われます。

子育てマラソンも、だいぶ距離が進んできたけれども・・
休憩やエネルギー補給だって、本当に大切です。

北風がほほをなでゆく冬。

受験生の皆さん。
どうか、親子でご自愛くださいね。


d0174664_08002440.jpg

クラス懇談会で1年生の教室へ。
なぜか、みるくの席だけ生活感がありました・・

親の顔が、見てみたい(笑)





by loveiysally-4970 | 2017-12-10 09:08 | わたしの子育て | Comments(0)

お父ちゃん


夫婦は お別れしても
子どもたちの お父ちゃん

サリーなりの 敬意と尊重
離婚の経緯も ありのまま(笑)

お父ちゃん 堂々と輝いて
子どもたち すごく嬉しいよ!


d0174664_07453606.jpg

M中剣道部外部コーチ、上段の構えで3年生全員と対戦!
中1たけのこのお父ちゃん、サリーの元夫。

子どもたち、盛り上がってました~♪


d0174664_06443219.jpg

きのうは、剣道部3年生を送る会。
丁寧で心のこもったプログラムは、2年生のNちゃん作。

学校嫌いの自由人たけのこ。
部活は、大・大・大好きでありがたい。


d0174664_06441758.jpg

面白くて、ちょっと変わってて、こころ優しい先輩がた。
少林寺拳法や習字教室、PTAのお付き合いもあった方が多く安心します。

「堂々とおならをできるM先輩、尊敬しています!」
byたけのこ(剣道の動画にはまる中1男子)

雰囲気のあかるい剣道部。
自然体な、諸先輩方のおかげです(笑)

お父ちゃんにとっても、活躍の場!

親がいきいき。
子どもは、うれしいんだね。









by loveiysally-4970 | 2017-12-03 07:56 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

花よりだんご


アイディアを だし合って

おしゃべり 大脱線(笑)

わらい声が はじけ飛ぶ

まじめから リラックス

アイディアが 生まれでる


d0174664_08340630.jpg

きのうは、小学校のブックタイムボランティア大集合♪
年に1度のスペシャルイベントの話し合い。

女子の集まり、花よりだんご(笑)


d0174664_08355775.jpg

灰谷健次郎「いえでぼうや」

食べてばかりじゃない(笑)
本について、語りあう母ちゃんたち♡

サリー、幼稚園の先生時代。
灰谷さんの「天の瞳」がだいすきで、繰り返し読んでいました。
主人公の倫太郎が、少林寺拳法をしていたシーンが印象にあって、
のちに、たけのこ&サリーの少林寺の道へつながる。

「何を読むかで、自分が創られてゆくんだね。」
byサリー


d0174664_08300975.jpg

料理上手Rちゃんのマネっこ♡
さつま芋を、レモンで煮てみました~

今朝のみるくべんとう♪
だいぶ肩の力、ぬけてきました(笑)


「お母さん!抜けすぎのとき多し!でもありがとう❤」
by高1みるく、ただいま試験中♪






by loveiysally-4970 | 2017-11-30 09:02 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

紳士の教え


先日、とあるご年配の紳士とティータイム♪
愛読している雑誌の、読者なかまです。

「サリーさん、人生はね。後半が、面白いんだよ。」

「ぼくも昔PTAやったんだよ。楽しかったな~(笑)
のちに、思いもかけない形で、その出会いが花ひらいたんだ。」

「だから、サリーさんも大丈夫。毎日をたいせつにね。」


d0174664_06265076.jpg

人生は後半が面白い。

ぜんそく持ちの幼き日・・
マラソン大会で、ビリを争ったサリー母ちゃん。
きのうも、走りましたよ~


d0174664_06270286.jpg

みちのく杜の湖畔公園で、リレーマラソンに参加♪
ほんわかした雰囲気を期待したら・・
とんでもなーい、マジです(笑)

1キロ(1000メートル)を、ダッシュ!3本も!!
そしてタスキを渡す。
ひさびさに、苦しかった~(笑)


d0174664_06271734.jpg

Hちゃんと空の光

女子はピンク、男子はグリーン。
めだつお帽子は、Tちゃんの計らいです。
思いやりにありがとう♡


その昔・・

妹のさやかちゃんは、
1000メートル競技の練習中に倒れて、亡くなりました。
小学6年生、12歳でした。

あれから29年。
サリーねえさん、43歳。

まさかここにきて、1000メートルとは。
心臓の鼓動をききながら、人生のふしぎを感じます。

さやかちゃん。

あなたを心の伴走者に、
後半の人生への、スタートラインに向かいます。

これからも、応援よろしくね。






by loveiysally-4970 | 2017-11-24 06:53 | 命の輝き | Comments(0)

太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』


人と出会う 心ゆれる

雲のように 変わる気持ち

花のように 香る言葉

笑顔が 笑顔を生んでいる

未来は 神さまにまかせて

与えられた 今をたのしむ


d0174664_05533757.jpg

きのうは、初めて「仙台ローズガーデン」さんへ♪
仙台市泉区北中山、山の上で空気が気持ちいい。
小学校の社会学級さんと、ワクワクのお出かけです。

植物たちと障がい者の皆さまの笑顔咲く♪
清々しい空間に、心洗われました~

障がい福祉サービス事業の見学です!
最先端の温室で、1万株のバラ、3千株のガーベラが栽培されています。

ここでは知的に障がいを持つ人たちが丹精込めてバラ・ガーベラ等を栽培し、
障がいがある人でも作業を通じて経済的・社会的自立が出来るよう支援しております。
by仙台ローズガーデンさん、ホームページより


d0174664_05540234.jpg

利用者の皆さまが作ってくださった、美味しいお弁当。
バラの花びらつきで、ときめきます。
ふたを開けると、あたたかな愛があふれてきました~

手づくり餃子も、販売されています♪
高校みるくべんとう作りに、活かせサリー母ちゃん。


d0174664_05541864.jpg

寄せ植え体験もさせていただきました~

クリスマスバージョン、うきうき♡
母たちの表情、いきいき♪


d0174664_05545367.jpg

ごめんなさい、ありがとうで、パチン。
へその緒をきるみたい。

花の輝きがちがう!ビックリです!!

ガーベラ採花体験。
なんと木曜日は、1本30円!
普段でも50円と、ありがたい。


d0174664_05543578.jpg

自動で温室の屋根が開いたり閉じたり、スゴイ!!
光であふれ、利用者の皆さまの元気な声も響きます♪
花のおかげで、すっかり女子力アップしたママたち(笑)


d0174664_05552068.jpg

売店もあり、薔薇のソフトクリームやコーヒーも♡
サリー、よくばってアイス&ホット(笑)


d0174664_05554214.jpg

家にガーベラを飾り、子どもたちに報告!

「あのね。10名ほどの母たちを乗せた小さなバスを、
その何倍もの利用者の皆さまが作業の手を止めて、外に並んでさ~
ニコニコの笑顔で見送ってくれたんだよ~
ママ、うれしくてなみだが出たよ~!!!」


障がい者の皆さまのお仕事の実情を勉強し、
考えさせられたこともあります。

ガーベラの花言葉。
いろいろあるようですが。

「希望」という花言葉を、
おうちのまん中に飾りました♪







by loveiysally-4970 | 2017-11-17 06:45 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

PTAフェスティバル♡三行詩コンクール表彰式


きのうは、PTAフェスティバル in 仙台市勾当台公園♪

今年度、中学広報副委員長のサリーは、
学校紹介の、パネルづくりが担当です!!
皆さんで短期集中作成、たのしかったです。

デニムやリバティの生地(古くなったお洋服をリメイク)をつかったり、
校長先生のインタビューを、パタパタ窓にして工夫しました~


d0174664_05395913.jpg

幼稚園ぽくてかわいい♡
by委員仲間のママたち

他校さんの作品は、力作ぞろいで圧巻ですよ~

近々、M中学校の昇降口に掲示されます!
ご近所の方、ぜひご覧くださいね♡


d0174664_05402394.jpg

おしるこ、からあげ、ポテト。
すべて100円!

小5ぴかり&中1たけのこ、母にお付き合い感謝します。


d0174664_05404123.jpg

PTAフェスティバルのラスト!

サリー&なおちゃん(読み聞かせボランティアコンビ)
なんと!表彰されました~!!!

けっして、ふだんの行いが良いからではありません(笑)


d0174664_05403254.jpg

わがM小から、3人も受賞者が!!!
うれしはずかし乙女集団♡

『楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩コンクール』
仙台市PTA協議会

<仙台市一般の部>
〇最優秀賞 サリー 

朝ですよ~ 足つぼ ギュッ
ほっぺに ブチュで だきしめる
これが 我が家の 起こし技


〇優秀賞 なおちゃん

過去のあの人から もらった命 未来のあの子に つながる命
現在(いま)、私の中にある たくさんの命
常しえの命、輝き続けよ


<小学校の部>
〇佳作 1年生Mちゃん(すでに妹が2人)

パパとママと いもうととわたし
四葉のクローバーみたいに いつも 一緒
ずっと一緒 一緒が しあわせ


三行詩、三人衆、根底は家族愛です♡

美ママ友H&S、委員仲間Aパパ、寒い中ありがとうね~








by loveiysally-4970 | 2017-11-13 06:37 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

けなげ


けなげな 子どもたちを前に

大人のわたしたちは どれだけ謙虚でいられるか

青空のした そう問いかけました


d0174664_08192644.jpg

きのうは、おいっこ(中2)のサッカーの練習試合へいきました~♪
麗しき妹Mちゃんの代打、サリーかあちゃん!

寒かったぁ~!!!
一緒に、サッカーやりたかったぁ~(笑)
スクワットで、熱を生みだしていました!

サッカーの親の世界を、一瞬ですが垣間見れてよかったです。


d0174664_08193713.jpg

妹Mちゃんの学校のパパママと、一緒に応援です!
おもしろい方がたくさんいて、新鮮でした。

なんと!おいっこKが!!
サイドのコーナーキックから、直接ゴールを決めたぁ~!!!

みんなに、お祝いされました♪
「お姉さん!!K君やりましたね~!!!」

けなげで、あかるく、げんきな子どもたち。
おいっこKとその仲間たちが、いとおしくなりました。

一期一会。
できるだけ名前を覚え、プレーも観察しました。

帰宅後。
おいっこKが、チームメートについて教えてくれました。
嬉しそうに、写真を見せながら♪


さかのぼること、20数年まえ・・
サリーが、幼稚園の先生になったばかりの時。

主任のY先生が、おしえてくれた言葉を思い出します。

〇子どもを、よく観察すること。
〇その子の興味に、興味をもってみること。
〇子どもと一緒に、あそぶこと。

すべてに、ありがとう!
時を経てもなお、色あせない言葉たちです。







by loveiysally-4970 | 2017-11-06 08:48 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

☆サリーヨガ11月の予定☆

こんにちは!ヨガ講師のサリーです。いつも、ありがとうございます❤
11月の予定、遅くなってごめんなさい!ヨガでリラックスを取り入れ、2017のゴールへ向かいましょう~♪

★月曜日10:30~12:00(サリーハウス)
6日、13日、20日、27日

★水曜日10:00~11:30(南小泉町内会館)
8日、15日、22日、29日

※22日は、サリーハウスでレッスン行います。

★木曜日10:30~12:00(サリーハウス)
9日、30日

※16日は、学校行事にてお休み。
※23日は、祝日にてお休み。

★火曜日10:30~12:00(サリーハウス)
親子ヨガ
7日、14日、28日

※21日は、お休み。

●昼クラスは、1回1,000円
●初回体験、500円

★木曜夜ヨガ18:30~20:00(サリーハウス)
16日、30日

※第2木曜日&祝日は、お休み。

●夜クラスは、1回1,500円。
●初回体験、1,000円。

※全てのレッスンは、予約制です。
※学校行事などで、レッスンの変更もございます。

★エベレストカリーランチ会(月に1度のお楽しみ♪)
☆11/24(金)10:30~12:00


d0174664_13262358.jpg

だれもが本来 のびやかに美しい








by loveiysally-4970 | 2017-11-04 12:56 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

きのつく詩(うた) パート2

 
ときめきが つらぬき
きらめきは かがやき
とどろきを いただき
おちつきは はばたき
だいすきと つぶやき


d0174664_05132834.jpg

きのうは、たけのこ剣道の大会!
応援母ちゃん軍団、元気陽気(笑)

身も心も、めきめき成長期、中1たけのこ。

気合いが響き、かあちゃん瞬き!!














by loveiysally-4970 | 2017-11-04 05:37 | ハートの詩 | Comments(0)

仁王立ち



会えない時間が 愛しさをはぐくむ
byサリー


d0174664_09032168.jpg

さくやは、小5ぴかり手づくり「ハッピーハロウィンケーキ♡」


d0174664_09033931.jpg

夜があけて・・
けさ、げんきに出発です!!

仙台市立M小学校5年生、笑顔で野外活動へ。
1泊2日の自然体験♪


d0174664_09035034.jpg

いつのまに、激写される?!(笑)

「元気で楽しんでおいで、子どもたちよ!!」
サリー、仁王立ちで子どもたちを見守る。

女らしさ、課題ですね・・








by loveiysally-4970 | 2017-11-01 09:15 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧