タグ:空 ( 92 ) タグの人気記事

過労死等防止対策推進シンポジウムみやぎ


素直に「つらいんだ」って言ってみる。

安心できる場所、なんとか見つけてさ。

人間は弱い、かっこ悪い、矛盾だらけ。

あるとき、あふれる涙で本音を言えた。

大人なのに、かっこわるくて恥かしい。

そしたら、ある人がこう言ってくれた。

「それを、かっこいいっていうんだよ!」

重い思いを手放し、スペースが生れた。

あいたスペースには、ゆっくりでいい。

あたたかな思いや言葉を、集めていく。

愛があふれてお隣へ、繋がる命大切に。


d0174664_08372726.jpg

きょうの朝日、広瀬川河川敷。


きのうは、「過労死等防止対策推進シンポジウムみやぎ」へ参加しました。

東北希望の会、たまちゃんのブログ↓



弁護士の土井先生は、場をなごませる天才です。
パネリストの女性4名。
全員がハートからハートに語りかけて下さり、こころが震えました。
あかねさんの朗読、珠ちゃんのピアノ、徳子さんの司会。
サリー中学生の時に熱唱した「翼の折れたエンジェル」
作詞作曲の高橋研さんの歌声。

参加できてよかった!その一言です!!
誘ってくれたふーちゃんありがとう。

ちょうど友人Aちゃんのご家族に、過労・パワハラの問題おこり・・
たくさん語りあったばかりでのタイミング。

人が追いつめられていく原理。
負のサイクルからぬけ出せた事例。

「悩みは抱えると凶器になり、分け合うと知恵に変わる。」
そんなことを、思いました。

サリー、シンポジウムの帰り。
あまりの寒さに、バス停からドドドーと走って帰っていると(笑)

「サリちゃん!!!!」
道の反対から、呼び止められました。

友人Aちゃんが、ぶんぶん手をふっている。
神の計らい。うれしくて抱き合いました。

学んだこと、一生懸命おはなし出来ました~
すでに、ご家族の問題によい兆しがでてきているとのこと。

傷は小さいうちに、手当できたらいい。
大けがしても、あきらめないで。
人間は、治癒していく力がある!

世界には、つらい経験をのりこえて、
深いやさしさをもっている人が、たくさんいる。

シンポジウムに参加して、
涙も出たけど、うれしい気持ちになりました。







by loveiysally-4970 | 2017-11-19 10:00 | 体験からの気づき | Comments(0)

軽やか


きのうは、13年間不食をつづけられている秋山先生の講演会へ。
サリーハウスメンバー、ふー、あや、サリー。

食べない豊かさが、あることを知った!!

シンプルに生きると、人は無邪気になるようで、
秋山先生の瞳が、コロコロと輝く様子は、見ていてあきなかった。


d0174664_12290928.jpeg

世の中には、おもしろい人がたくさんいるのね♪

スーパネスンスアカデミックの河原さんに出会ってから、
個性的な人々が、人生にニョキニョキと現われはじめました(笑)


実は午前中・・
ふーちゃんとあいコープまつり。
エネルギーいっぱいのごはんを、もりもり食べた!

「食べる豊かさ」


午後は、秋山先生のおはなし。
見えないけれど、キラキラごはんのようでした!

「食べない豊かさ」


矛盾だらけの世の中を、笑い飛ばして元気に生きていこう!!
軽やかに、そう思いました~


d0174664_12234979.jpg

けさの虹です。登校する子どもたちと喜ぶ♡
軽やかに、夢がかなうよ~


d0174664_12351236.jpeg

きのう、カメラマンふーちゃんが親切に、撮影してくれたよ!
サリー、軽やかな一帳羅ワンピース(笑)

「親切にする」
秋山先生のおはなしにも、ありましたよ~


「親切にすると大切にされる」
byサリー



同じ講演会にでた、珠ちゃん&徳ちゃんのブログ。








by loveiysally-4970 | 2017-10-30 13:21 | 体験からの気づき | Comments(0)

彩雲


今朝は、柴田町のさくら倫理法人会さまで講話させていただきました!
モーニングセミナー。
6時から7時、経営者の皆さまの勉強会です。

夜明け前、家をそっとでて南に向かうと、
運転中、朝日がのぼりました。

美しい、風景でした。
人生で悩んでいた時には、見えなかった・・

今日も、自分なりに精一杯!
飾らず、かっこつけず、正直に、自分の体験を自分の言葉で。

不幸自慢ではなく、小さな気づきを大きな声で(笑)


d0174664_22391738.jpg

きのうの夕方の空。彩雲が横にのびていた。

毎朝、サリーブログを読んでから会社に行くといってくれている友人がいます。
朝一番に、サリーをえらんでくれて光栄です。

高1みるくの弁当づくりで、思うようにアップできないこともあります。
どうか、サリーのバタバタを想像してわらってくださいね。


d0174664_22393340.jpg

ヨガの生徒さん手づくり『ライム&ヨーグルトのケーキ』
奥は、仙台で人気の蕎麦屋『揚次』コロッケ。

さて、きょうはこれから水曜サリーヨガ。
きのう、たくさん食べた分、気持ちよく動きます!


d0174664_22395053.jpg

気負わないおもてなし、勉強になります。

きのうは、ヨガの生徒さん(人生の大先輩)宅で、パッチワーク♪
ヨガもだけど、チクチク縫い物も、いやし効果ありです。

皆さまの今日も、
おいしい1日に、なりますように!






by loveiysally-4970 | 2017-09-13 09:25 | サリーヨガ | Comments(0)

数字はステキ


誕生数字をひもとく

夫婦のちがい

わが子の個性

あたらしい私

発見してとびだす

笑いと涙


d0174664_06460253.jpg

数字が好きです!
数字さがしや語呂合わせして、
歩きながら、プッとわらってる(笑)

1107→いいおんな♡
8707→やなおんな♥





d0174664_06462005.jpg

シンプルが好きです!

さくやは、PTAバレーボール♪
いよいよ、週末の大会前の最後の練習でした。

本気で、やってます!
からだを、いたわりつつ(笑)
子どもたちは、コートの反対側で勝手に遊んでる(笑)

サリー、肉体派の誕生数字を持っています。

遅咲き。
晩年にむけて、楽しく運動♪








by loveiysally-4970 | 2017-09-06 07:07 | 魂のプログラム | Comments(0)

音楽劇『白墨の輪』


わあ~!おいしそう♡

d0174664_06130416.jpg

米粉パン『モナモナ』で、子どもたちごきげんです♪
さらに、豚丼を山盛りつくって準備完了!

サリー母ちゃん、行ってきま~す!!
「なんか、最近お母さん出歩いてるよね・・まあいいことだ。」
by高1みるく、やはりマンガの山の中


d0174664_06121673.jpg

夕暮れの手前。
きのうも、空がうつくしく。

自転車でスイスイ風をきって、むかったのは?!


d0174664_06123973.jpg

音楽劇『白墨の輪』を、観劇して参りました~
エルパーク仙台、ギャラリーホール。

お友だちくみちゃん、悪役の総督夫人!!
高飛車でわがまま!生まれたてのわが子よりドレスが大事。

ほーほっーほっーほっ!!!
見ていて、気持ちがいいね(笑)

生みの親か育ての親か・・
時代劇、大岡越前を思い出しました。

子どもを引っ張るのも、歪んだ愛。
放してしまうのも、まっすぐな愛。

裁判って、「すっぱいぐみの実」のようだと感じます・・
最近、名作マンガ「家裁の人」を読み返したばかり。


d0174664_06125379.jpg

脇役のかたが、目にとまりました!
近所だ!初舞台なんだ~。

帰りのエレベーターで、偶然同じ箱の中に。

やり切った、白髪まじりの木村さん。
アドレナリンがでて、熱い電球のようにビカビカ輝いていた~

終わった瞬間、隣でふーちゃんが涙をポロポロ。
キレイな人だ、そこにも感動!

くみちゃん、SENDAI座の皆さま。
ほとばしる情熱をありがとうございます!




by loveiysally-4970 | 2017-08-27 06:57 | おでかけ☆リポート | Comments(0)


あなたの涙が ポロポロとこぼれ落ちた

とってもキレイだと 思ったよ

わたしたちの気持ちは 空にうかぶ雲のよう

モコモコ盛り上がったり スーっと消えさったり

ひとりで悩まないで そっと打ち明けてみて

たったそれだけで 流れが変わってゆく

裁かないよ わたしもたくさんズッコケた

涙がやんだら やさしい虹がかかるから


d0174664_19330656.jpg

今日の夕方。
激しい雨のあと、キレイな虹がかかった。


エキサイトブログさんのシステムメンテナンスの影響で、夜のアップです☆
なにかあったんですか??とお声をかけていただき、ありがとうございます♡


もし、もしもよ
3日以上
ブログをアップしなくても
まったく気にしないでください!!(笑)

byサリー(ワイドショーの見すぎ注意!)









by loveiysally-4970 | 2017-07-18 20:03 | ハートの詩 | Comments(0)

好奇心のエンジン


「こまやかな工夫は、日本人の長所」

「つくることを、たのしんで」

「好奇心のエンジンを、動かす」

「できるひとが、できることを」

「よいことは、どんどんまねしよう」

「仕事はさくさく、分担していく」

********


きのう、中学の広報委員として参加した研修会で学んだことです♡

言葉のヒント。
きっと、あらゆるところ。
神様は、ユーモラスにちりばめている。

『ウォーリーをさがせ!』
の絵本みたいに、たのしく人生の中で見つけていこう!



d0174664_04494629.jpg

夕方は、PTAバレーの練習!
写真は、朝日(笑)

汗を ギラギラ キラキラ 流す、世代間交流♪






by loveiysally-4970 | 2017-07-05 05:24 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

全力応援


きのうは、木曜サリーヨガ in サリーハウス♪

最近、若いママさんたちがホームページを見てきてくださっています。
ああ!!見つけてくれてありがとう~
http://sally8888.wixsite.com/yoga

みんな、仕事に家事に子育てに一生懸命だ!
そして、忙しい!!

関節をほぐし、体を伸ばして、ゆっくり休む。
そして、みんなで声を響かせ、やさしいめい想。

深いリラックスが、明日の活力へ!
サリーヨガ、小さな空間ですがママたちを全力応援です♡


d0174664_05440979.jpg

中1たけのこ&いとこくん

おバカなことして、仲良しこよし。
ほほえましいぞ♪





by loveiysally-4970 | 2017-06-09 05:55 | サリーヨガ | Comments(0)

ブルー


今朝は、走ってきました!

雨上がりの、空の輝き。

しずくをまとった、春の花。

仙台国際ハーフマラソン。

いよいよ、週末の日曜日です!


d0174664_05415676.jpg

水がサラサラ流れるご近所、気持ちがいい。
放課後、中高生が元気に走っています。



d0174664_05421755.jpg

ブルー、浄化のひかり。
ひかりに包まれてみる、朝のはじまり。









by loveiysally-4970 | 2017-05-11 05:57 | 日常の幸せ | Comments(0)

他愛ない、いい時間。


中3みるく 塾へ送り迎え

車内でふたり 往復30分

いい時間に なっています

他愛もないこと 語る時間

余白 あそび 空間 言葉


d0174664_06110267.jpg

見上げた青空が、うつくしい。

こころを広げ、視野はひろくいこうではないか!

受験生、絶賛応援中♡




by loveiysally-4970 | 2017-02-20 06:45 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧