タグ:手づくり ( 199 ) タグの人気記事

縄を綯う、しめ縄作り。


縄をなう。

はじめての経験。

リズムにのって。

手をうごかす。

楽しかった。

なうことで。

きっとかなう(笑)

縁起物。


d0174664_12271420.jpg

きのうは、あやちゃんを先生に!
お正月の「手づくりしめ縄」をつくりました~
愛のあふれたご指導、ありがとう♡


d0174664_12272518.jpg

藁は、あやちゃんのご実家から!
無農薬、無化学肥料、無消毒、天日干しと貴重なものです。
ありがたや、ありがたや。

ちょっことお声をかけたら、あっという間に満員御礼に。


d0174664_12274759.jpg

ひかえめミューズたちの手づくりしめ縄、とってもステキだった♡
ギャラリー『サリーハウス』に、したいくらい(笑)


d0174664_12280551.jpg

サリー作♡こちらは、お友だちのMちゃんへ♪
ますますの幸運を、お祈りいたします。

サリーハウスが、藁(わら)だらけになりました。

わら。わら。わら。
笑顔あふれる、いい年になりそうです。












by loveiysally-4970 | 2017-12-13 13:07 | 日常の幸せ | Comments(0)

レンガ


きのうは、水曜サリーヨガ in 南小泉町内会館♪

コツコツとレッスン。
レンガのように、つみ重ねています(笑)

集まった皆さんの『総合エネルギー』を感じながら、
ハートをこめて案内する。

1時間半は、わたしにとって一瞬です。

案内する言葉(想い)が、
自分の奥底から思いがけず、ポロロンと生まれる瞬間。

皆さんが、筋力ポーズでプルプルとふるえ(笑)
血液や気の流れが、めぐりだす瞬間。

わたしは、うれしくて微笑みます。

生徒さんが、いろんな形でつながります。
幼なじみ、同級生、ご近所さん、PTA,結婚式の司会者だった(笑)、などなど。

生徒さんたち、顔色もピンクに変化。
おしゃべりする姿が、バラ園のようでした~♪


d0174664_05270787.jpg

サリー、慎重派な面があります。
家にぬくぬくと、かくれていたいタイプ?!

じぶんがつくったサンタと、おしゃべり(笑)
「サンタさん、どうしてあなたはそんなにかわいいの。」


d0174664_05274761.jpg

手前の器は、たけのこがろくろで作ったもの。

すりおろした柚子、しょうが、はちみつ。
そして、おいしい紅茶♡


最近、お仕事が動き出してきました~
ドキドキ♡コツコツ♡

お皿のうえに乗っただけでなく、
わたしを料理して、生かしてくれる場所に導かれます。

ひとつひとつ誠実に。

バスケットボールでは、ディフェンス(守り)が得意でした。

ヘルドボール(ボールの取り合い)は、
得意のパワーで負けません(笑)









by loveiysally-4970 | 2017-12-07 06:23 | サリーヨガ | Comments(0)

サリーヨガ☆手芸部~さんかくサンタさん~



つむがれてゆく
つもってゆく
byサリー


d0174664_06213977.jpg

チクチクチクチク・・
白いおひげのおじいさん♡


d0174664_06215317.jpg

そうです!あなたはサンタさん♪
なんだかじぶんに、似ているかも~?!


d0174664_06220723.jpg

大集合!個性あふれるサンタさん。
同じ材料なのに、みんなちがっていて可笑しかった♪


d0174664_06221763.jpg

サリーヨガ☆火曜日の 自称 若妻チームのサンタがならぶ♪


d0174664_06224842.jpg

かわいいアイドルの撮影会みたいでした~

じぶんでつくると、愛しさ倍増!
たとえ、多少ぶちゃいくでも・・(笑)


d0174664_06225917.jpg

焼きりんごを、ごちそうになりました。
りんごは、Kさんのお庭でとれたもの。

バター、シュガー、シナモン、りんごの融合。
みんなで、とかされました~♡


d0174664_06230443.jpg

きのうは、Hさん邸にて。
「サリーヨガ手芸部♡パッチワーク教室」

K&Hさん、粋なアラセブン♡
人生の大先輩で、ヨガの生徒さんです。

ひとりの女性を想ってはじまったチクチクの会。

作品も心も・・
ふんわりとつもりはじめています。





by loveiysally-4970 | 2017-12-06 06:54 | サリーヨガ | Comments(0)

商人(あきんど)☆ぴかり


小5ぴかり、駄菓子屋LOVE♡
近所の駄菓子屋のおばちゃんから信用されていて、
引き飴は、おばちゃんの手を借りずに引くことができる♪


d0174664_05283446.jpg

『ぴかり手づくり☆ガム販売機』

ダンボール、カッター、はさみ、テープ、油性ペンで
ひとりで作りました!

今まで、何台つくたかなぁ~


d0174664_05285746.jpg

お金は、こちらに入れて下さい!


d0174664_05290485.jpg

中の原理、特別大公開!


d0174664_05291406.jpg

ゆっくりつまみを押すと、ガムが押し出される~


d0174664_05292524.jpg

コロンとでてくるコーラガム♪
特別感があります!

奥が、坂道になっていて角度も工夫されています。


d0174664_05242347.jpg

「ママ!!買い物のついでにガム20個かってきて!!」
仕入れも人をうまく使う、商人の才能あふれるぴかりです(笑)

10円で仕入れて、20円で売る。
一番おこずかいが、少ないぴかり・・
好きなことをいかして、豊かになっている。すごい!

買うのは、自称金持ち中1たけのこ(笑)
「しょうがないな~吾輩が買ってしんぜよう♪」

ぴかりの同級生も買いたいという子がけっこういます。
ごめんなさいね・・

この販売機、映画「テッド」と同じ。
R-15指定です(笑)






by loveiysally-4970 | 2017-12-02 06:18 | わたしの子育て | Comments(0)

親子ヨガ


きのうは、親子ヨガ in サリーハウス♪

3歳のくるくる天然パーマAくん。
「サリー先生のところにいくよ」というと
喜んでくれるとお聞きしました。

うれしい!
ありがとう!
だいすき!

そんな気持ちです♡


d0174664_05393443.jpg

おち葉南天の実ペタンペタン♪

ヨガですが、工作やお絵かきもします。
Aくん、作品をお忘れですよ~(笑)

ママも、体を動かします。
Aくんをマッサージして、親子ヒーリング。
うれしくて、きゃっきゃっきゃっ♪

たくさんのお話をお聞きしたり、
サリー先生の、プっと吹きだす体験小ばなしも。

サリー、こころは若ママですが(笑)
いつのまにか、立ち位置が中堅ママへ。

悩んだ過去もまた宝。
後輩ママへとつなぎます。
byサリー







by loveiysally-4970 | 2017-11-29 06:14 | サリーヨガ | Comments(0)

たこやきみたいに


アチって やけどしたり

あたま ぶつけたりしてさ

どんどん まあるくなって

こんがり おいしそうで

なかは トロリとまろやかな

そんな たこやきみたいに

わたしは なります


d0174664_08094251.jpg

直火たこ焼き器♡

小5ぴかりのお手製!!

いつも、ありがとう♪





by loveiysally-4970 | 2017-11-27 08:15 | わたしの子育て | Comments(0)

つむぎ~色と模様~


中心にいる。
すごいエネルギーなのに静か。
コマの高速回転のよう。

中心である。
どこにいてもだれといても自然体。
無邪気な子犬のよう。

中心をつくる。
どんな料理も受け入れる存在。
シンプルな器たちのよう。



d0174664_06285857.jpg

きのうは、またまた「つむぎ」さんへ♪

~色と模様~
友人Nちゃんと、企画展にいって参りました~


d0174664_06241112.jpg

無国籍な器たち。
そう店主さんがおっしゃっていました。

「中心」という言葉が、浮かびました。


d0174664_06220727.jpg

スリップウエア(ヨーロッパの技法)が人気だそうです。


d0174664_06234004.jpg

サリー(ドタバタ母ちゃん)に、しずかな化学反応がおきる♪


d0174664_06245962.jpg

「家はくらしの宝石箱」
いつか出会った言葉、こころの引き出しから。


d0174664_06261121.jpg

好きが仕事になった。
大変なこともある。
うれしいこともある。

店主さんとのおしゃべりも、すごく楽しい!


d0174664_06265614.jpg

自然光、やさしい。


d0174664_06284348.jpg

より幸せになることを、じぶんに許します。


d0174664_06285857.jpg

人生はきょうも、つむがれてゆく。


d0174664_06295257.jpg

お茶を楽しむ、人生の余白をつくる。


d0174664_06291395.jpg

サリーハウスに、手仕事のあたらしい仲間。
このお皿に、「おとめちゃん」と名づける(笑)

ぴかり手づくり「ドラえもんのお皿」といい感じ♡













by loveiysally-4970 | 2017-11-18 07:39 | インテリア | Comments(0)

日本


小5ぴかり「ねえママ!!日本人って、ホントすごいよね!!」

サリー「うん、すごい!!細やかで思いやりがあるのよ~!!」


※知育菓子の開発者を讃えながらの、親子の会話です(笑)


d0174664_07015698.jpg

知育菓子『たのしいラーメン屋さん』

つくる過程が、面白い♪

餃子、ゆで卵、なるとも、型で手づくり。
すべてが、超ミニチュアサイズです。

麺をしぼりだすのが、快感のぴかりです!

海外の友人が、日本のお菓子をほめてくれました。
なんか、うれしかった♡






by loveiysally-4970 | 2017-11-14 08:47 | わたしの子育て | Comments(0)

PTAバザー2017 mamalife



みんなの汗

思い浮かべて

はたらいた


d0174664_06433416.jpg

デスプレイもステキ♡ママたちの知恵の結集だ♪

「PTAママさんがコツコツつくった、手づくりお人形服いかがですかぁ~⤴⤴」

きのうは、仙台市立M小学校PTAバザー♪
サリー当日スタッフ、お人形服の売り子さんでした~


d0174664_06440461.jpg

こんなキュートな赤いドレス、着てみたい♡

サリーが所属するダイエットクラブのSトレーナー(近所のママとも)
なんと!コツコツ130着を手づくりです!!

サリーたちを、10kg以上のダイエットに導いた手腕・・
やはり、ただものではなかった(笑)


d0174664_06442255.jpg

子ども服を再利用したり、工夫したそうです♪
終了前に、きれいに完売!!!

学校が盛り上がる、大きなイベントです!!

今日の日にいたるまで・・
目には見えない、たくさんのストーリーがあったことでしょう。


d0174664_08231094.jpg

うれしそうに着せ替えする、サリーの小さなお友だち♡

少5ぴかりが、言いました~
わが子まったくの野放し(笑)

「ことしも、たのしかったなぁ~!!!」

ありがとうございます。
皆さまの、汗の結晶!!

















by loveiysally-4970 | 2017-11-12 08:27 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

Tea for Peace


日々のくらし ぬくもりを

すきな器に すてきな道具

お皿やコップが 語りあう

食べ物たちも いきいきと

大切にされた エネルギー

つかう人びと あたためる


d0174664_09060934.jpg

うるし塗りの舞踏会。
コロコロダンス、ガラスのうつわ♪

きのうは、もくもくハウス同窓会でした~♪

もと上司デザイナーK子さんのお宅で、
もとスタッフ全員集合、持ち寄りパーティー。

週1アルバイターでしたが、
くらしを大切にする心を教わりました!


d0174664_09064550.jpg

杉の矢羽模様2段弁当、大活躍♪

サリー、毎度おなじみ『おむすび』です(笑)
玄米ゆかりごはん(新米)、生ハム&しそ巻き。


d0174664_09070065.jpg

和のカップル。
さんまくん&うつわちゃん♪

料理上手は、幸せをはこぶ。


d0174664_09071409.jpg

うるし塗り、赤ちゃんの肌に似ている♡

焼き豚さん、朱色の上で威風堂々~


d0174664_09054632.jpg

アツアツの チーズのお風呂 つかりたい♡

うつわでクラス分け、空間がととのう♪


d0174664_09073028.jpg

アラジンのお皿、竹のジャムスプーン。

そこにお気に入りがあるだけで、心華やぐ♪


d0174664_09075205.jpg

小さなれんげが言った・・「上品にね。」

可愛いのに美味しい、にくね水餃子♪


d0174664_09080830.jpg

フルーツロールとコペンハーゲン
みかんたちと大野木工の器。

ここにも、ナイスカップル♪


d0174664_09082478.jpg

いただいたお土産、ブルーの紙ぶくろ。
ほろ酔いサリーの目に、文字が光ってみえました。

Tea for Peace


人が集うとき、それは平和のために。
byサリー











by loveiysally-4970 | 2017-11-07 10:29 | もくもくハウス | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧