タグ:名言 ( 49 ) タグの人気記事

先輩の教え~第2回サリーヨガ♡エベレストカリーランチ会~


きのうは、第2回サリーヨガ♡エベレストカリーランチ会♪
※生徒さんのご家族のお店。毎月第4金曜日を予定。12月はお休みですよ~

10:30 なごやかに受付、自由に席につく
10:35 意外な一面を知る自己紹介タイム
10:45 ためになるかもしれない小ばなし

今回の小ばなしは、人生の大先輩 K子さん!
サリーヨガ初期の頃からの生徒さんです。

〇すでに独立された、3人の個性的な子どもたちのお話し。
〇人はなぜ勉強するのか?という子どもからの問いにどう答えたか。
〇マイペースなご長男、一度就職してからまた大学に入り直しお医者さんに。
〇K子さんは看護士さんで忙しく、いい母親とは言えなかったとのこと。
〇子育てで、本当にいろんなことがあった(笑)
〇しかし!子どもには、自分自身で育つ力があった。
〇もちろん、時にはフォローも必要。
〇レールはしかず、子どもの成長を信じる。
〇親がただ、一生懸命生きてきた。

たった15分だけど・・
こころで話す15分の価値は大きい。

『心配を信頼に変える』
これは、夫婦、子育て、職場、人生、自分自身、すべてに当てはまる!

こころの孤立・・
これが、様々な問題の根っこのような気がします。


d0174664_07203969.jpg

バカ笑いしてるサリー先生(笑)とっても勉強になりました!
エベレストカリーのBさん(赤いお帽子)も、1歳ガールのお父さんです♡

ああ!スタッフの皆さま。
毎回、サリーヨガを温かく迎えてくださり感謝です!
お店情報→ https://hitosara.com/0006088964/


d0174664_07211971.jpg

11:00 ネパールのカリーで身も心も温まる。
雑談で判明!
生徒さんの出身地、青森から福岡まで♪


d0174664_07214239.jpg

11:45 ネパールの皆さんを応援するメッセージを書きます。
なんと、前回のメッセージ、お店の前に貼ってくださっています。

「ああ!!もっと丁寧な字で書けばよかった~(笑)」
キャーキャーかわいい女子軍団。


d0174664_07220727.jpg

12:00 おひらき♪妊婦さんからおばあちゃんまで。
小さな教室、世代を超えたお付き合いにありがとう。

「横つながりに縦軸が入ると、一気に視界が開ける。」
byサリー


d0174664_07224137.jpg

その日のよる、子どもたちとお出かけ♪

車で待っていると・・
中1たけのこが、アフリカ人で現れた?!

K子さん、子育てこれでいいんですよね(笑)


d0174664_07222480.jpg

いつも行く店で、はじめて見つけた言葉。

小さな店であることを
恥じることはないよ
その小さなあなたの店に
人の心の美しさを
一杯に満たそうよ

by 詩人 岡田徹





by loveiysally-4970 | 2017-11-25 08:51 | サリーヨガ | Comments(0)

ステーキ効果


ステーキで、ステキな関係♪


d0174664_05261060.jpg

さくやは、ミートヒバチさんへ♪
仙台牛が、やる気をくれる!

別れたパパさん。
みるくの誕生祝いに、ごちそうしてくれました~

いろんなメニュー、まよったよ~
http://www.hibati.jp/menu.html


d0174664_05262395.jpg

みるく誕生16周年、パパママ離婚10周年♪

ステーキ、モリモリ!
道は違えども、子を想う気持ちは同じと信じています。


d0174664_05263913.jpg

男と女は、プリンのようだね。
甘さもあるけど、苦味もあるの(笑)

店長さんが改良を重ねた、手づくりプリン。
のこり1つ、みんなで分け合う!


d0174664_05265572.jpg

予約したら、電話代をいただいた。
心遣い、うれしいな~


結婚、離婚、グレーゾーン(笑)、どこにいても。
そこに笑顔が、たくさんあるように。

感謝をわすれた時に、
神からの贈りものは届く。

気づきなさい。
見つけなさい。
変わりなさい。


まんぷくな子どもたちが、ゲラゲラ笑った。
ステーキ効果抜群です(笑)

「強い女より、柔軟な女に。」
byサリー


人気記事「トンコツ理論」もどうぞ!













by loveiysally-4970 | 2017-11-05 06:00 | わたしの子育て | Comments(0)

中心


世界とは すばらしいところだ!!

だれもが 中心になりうるから。

by中1たけのこ


d0174664_06394506.jpg

きのうは、木曜サリーヨガ♪

ゆったりのびのび、ヨガの時間。
主役は自分自身です。

「いつもありがとう。わたし!」
「がんばってるね。わたし!」
「おつかれさま。わたし!」

「もっと、運動したほういいんじゃない(笑)わたし!」

体の中心を鍛える、筋力ポーズ。
けっこう、好きです♡









by loveiysally-4970 | 2017-10-27 06:48 | サリーヨガ | Comments(0)

映画「ドリーム」


人生の主人公は、それぞれのわたし。

今日どこへいって、どんなセリフをいいますか?


d0174664_08055543.jpg

きのうは、PTA女子3人で映画です♪
「ドリーム」




人種や女性差別が色濃くのこる1960年代。
NASAで活躍した、3人の黒人女性のお話、実話です。

持って行ったティッシュが、すべてなくなりました~

勇気がわいてくる!
タフに、ユーモアをもって生きていくぞ!

そんな気持ちになりました。


男子が、任侠映画を観たあと、
みんな、肩で歩いて出てくる気持ちがわかります(笑)









by loveiysally-4970 | 2017-10-25 08:31 | 日常の幸せ | Comments(0)

ミス


ミスが、クスっを生みだす。
byサリー


d0174664_06440878.jpg

ハーレーダビットソン!!
じき70歳になる恩師E先生。
仮面ライダーのようにかっこよく現れ、興奮サリー(笑)

きのうは、サリーハウスで同窓会です!
高校時代、バスケ部活メンバー。
おふたりの名物先生、B&E。

笑って思い出すのは、意外と失敗の出来事です。
サリー、ここには書けないような失敗だらけです(笑)

今だからわかる!
ミスが思わぬ効果を発揮して、人生を豊かに彩っています。


★月刊到知10月号より★

「意外と、お互いにたくさんミスしたほうが内容的には面白くなってくることはあるんですよ。」
by将棋三冠 羽生善治

「運は摑むものじゃなくて、運に選ばれるんだ」
by雀鬼会会長 桜井章一







by loveiysally-4970 | 2017-10-15 07:41 | 体験からの気づき | Comments(0)

プレッシャー!


「ああ~ドキドキしてきた~」

「ほほほ~深呼吸、深呼吸。」

「まあ・・がんばってくるよ!」

「うん。本気だしていってこい!!」


d0174664_06452625.jpg

雨の朝、寒くなってきた仙台です。
中1たけのこ剣道部、しっとりすまいるでお見送り♪

本日、新人戦!
中学生の皆さま、ファイトです。


No pressure, no diamonds.
圧力がなければ、ダイヤモンドはうまれない

byトーマス・カーラル






by loveiysally-4970 | 2017-10-07 07:07 | わたしの子育て | Comments(0)

600秒


あたえられた600秒。
たかが10分、されど10分。

朝の読み聞かせ。
きのうは、5年2組にレッツゴー♪

宇宙飛行士・毛利衛さんの絵本をチョイス。
図書館で、絵本に呼びかけられた。

宇宙飛行士たち言葉に、宇宙の中の地球が見えた。
毛利さんの言葉に、地球生命体への愛を感じた。

マンガ「宇宙兄弟」も大好きで、もう何度も読み返しています。
そう子どもたちに伝えたら、後ろで大きくうなずく大人が!!

メガネ女子S先生と、サリー母ちゃん。
麗しき同志だった!(笑)


d0174664_08524210.jpg

「国境は見えません。」
by毛利衛


d0174664_08530447.jpg

学校にいく、子どもたちに宣伝です。

「皆さま~!!本日の夜は<サリー魂の読み聞かせ会>を行います!!」
「ママ・・あいかわらず、おおげさだね(笑)」

☆参加予定者☆
サリーの宝
みるく、たけのこ、ぴかり


What can you do to promote world peace?
Go home and love your family.

世界平和のためにできることは?
家にかえって家族を愛する。

byマザー・テレサ




by loveiysally-4970 | 2017-09-15 09:32 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ミラクルチャイルド


こどもの声 みーつけた!

神さまのヒント もりだくさん

すなおに むじゃきに

いろめがねは さようなら

わたしのなかでも あそぶ

ミラクルチャイルド みーつけた!


d0174664_09403728.jpg

仙台市立M小学校の門♡

いいところ みんなで見つけて いい気持ち
by Mくん

足のひっぱりあいは、きっぱり卒業です!

今日出会う皆さんの「いいところ」
見つけて伝えて、いい気持ちですごします♪

サリーのいいところ・・
ぜひ、バンバン聞きたいものです(笑)







by loveiysally-4970 | 2017-09-14 05:59 | 子どもたちの学校 | Comments(2)

念願の布団たたきとラッキーな思い


「雨が降ったら 傘をさす」
by松下幸之助

「太陽照ったら 布団干す」
byサリー

d0174664_05280654.jpg

念願の雑貨が、届きました~
松野屋さんの、ラタン布団たたき♡


d0174664_05282358.jpg

布団をしまうより、干すほうが早いサリーハウス。
晴れの日は、エネルギーチャージです!

先日、お出かけした時はすっかり忘れ・・
夜中まで、干されていましたよ(笑)


d0174664_05283501.jpg

家事、ネバーエンディングストーリー!
シングルマザー、時にてんてんこ舞いのステップです♪

ときめく道具たちが、わたしに力をくれる!!


d0174664_05285355.jpg

チャリンコで、買い物の帰り道。
小5ぴかりたちが、校外学習へ出発する場面に出会いました~
ラッキーです♪

黒いガラスの向こう側。
ぴかりやお友だちが、にぎやかに手を振っています。


d0174664_05290931.jpg

きのうは、用足し盛りだくさん、ヘロヘロもへじでした。

帰宅すると、できたてほやほやのおはぎが!
お隣のおばあちゃん、いつもありがとう。

やはり、ラッキーです♪

布団をほして、身も心もあたためる。
眠りにいざなわれ、こう唱えてみよう~

「わたしは、ラッキー!」





by loveiysally-4970 | 2017-09-02 05:56 | 日常の幸せ | Comments(0)

パッ!ラッ!


「パッ!ラッ!」
アメリカ人になったつもりで、発音しています(笑)

キンバリー先生に教えていただいた言葉。
『ポットラック』
気軽な持ち寄りパーティー♪

d0174664_07311366.jpg

チームサリーハウスメンバー。
英語の師匠・キンバリー先生を、初めてご招待!

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に。
by森信三

スペイン旅行のお話し、歴史や人種の価値観。
わたしの知らない世界、新たな扉を開く鍵を渡された気分。


d0174664_07304745.jpg

その後、近所の陸奥国分寺薬師堂そばに、新しくできたガイダンス施設へ!
地元民として、勉強だ♡


d0174664_07302495.jpg

天平回廊の復元。
伝統工法を大切に作られたそうです。


d0174664_07303606.jpg

みやびな風が、おだやかに吹きぬけます。
古墳やお寺がたくさん残る、この地域をもっと大すきに!


d0174664_08565859.jpeg

ガイダンスボランティアさんとサリー。
仙台の歴史ある建物の現場監督をされていたとのこと。

もしかして・・
奈良時代にも、お逢いしていたかもね♡

歴史を学ぶこと、よりよい今につながってゆく。

勉強、勉強。
人生これからだ!




by loveiysally-4970 | 2017-08-28 08:43 | 日常の幸せ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧