タグ:みるく ( 246 ) タグの人気記事

すっぴん ぜっぴん


師走。ひんやりとしたすがすがしい朝だ。

中1たけのこは、校外学習。
小5ぴかりは、長なわ大会。
高1みるくも、準備がはやい。

みんな、いい調子だぞ。

8時まえには、全員登校!!

「いってきまーす!!」
元気に手をふる、わが子たち。
「いってらっしゃい!きょうもよい1日を~♡」
決まり文句で見送る、サリーかあちゃん。

静かになった家のなか、お茶を飲もうとほっと一息。

トゥルルルル~電話がなった。
ドキっ!

受話器をとると、高1みるく。
いつもより、声がでかい!

「お母さん!ごめん!!定期も携帯も忘れた~しかもお金もない!!!」
公衆電話から。10円だけもっていたらしい。

チーン。そんなに見事に忘れられる?!

すっぴんママ、車でゴー♪
ぜっぴん弁当だけは、しっかり持ったのね(笑)


d0174664_09480916.jpg

中1たけのこ&高1みるく弁当♪
すりおろした玉ねぎをいれた「ぶた丼」です。


d0174664_09482052.png

高1みるくとは、ラインが活躍!

感謝のスタンプ。
やっとお茶にありつけ、苦笑い。










by loveiysally-4970 | 2017-12-14 10:13 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガでみつけるリラックス


d0174664_06315813.jpg

あたまの中には みつからない


d0174664_06321144.jpg

こころの中で み~つけた!


d0174664_06322886.jpg

愛するあなたと 焼きたてパン


d0174664_06324476.jpg

幸せはいつだって わたしの中に


********


きのうは、月曜サリーヨガ♡

スースー安らかな リラックスタイム。
プルプル筋肉タイムだって、あるのよ(笑)

ウェルカム サリーハウス♡








by loveiysally-4970 | 2017-12-12 06:41 | サリーヨガ | Comments(0)

誕生数字がスキ♪


きのうも、誕生数字(魂のプログラム)が活躍です。
同じシングルマザー、3人ガールのママKちゃんとハンバーグランチです♡

サリー、誕生数字(魂のプログラム)セッションもコツコツやってますよ~



たった今、野村元監督の言葉をテレビで拝見しました。
亡くなった奥さま『サッチー』のことを、こうおっしゃっていました。

「彼女に癒される。彼女は優しい、思いやりがある。」

世間のイメージとは、だいぶちがうのかな・・

誕生数字を、さっそく調べるサリー。
フムフム・・
野村沙知代さんは、癒しと情が深い思いやりの数字がありました。

知将野村元監督の活躍のかげに、サッチーありです!
ご冥福を、心からお祈りいたします。


誕生数字、面白いです。
きのうも、Kちゃんとサリーの長女は、数字の配列がまったく同じと判明。
と~っても、シンプルな配列なんです。

お互い、本や漫画が大好きで、マイワールド(笑)
それで、いいよねって笑い合いました。

高1みるく、今日は振替休日。
今も漫画読んで、アハハって笑っています・・


d0174664_08284421.jpg

あんかけハンバーグ♡


d0174664_08285750.jpg

大根(鬼おろし)ハンバーグ♡


d0174664_08370468.jpg

『星さん家のハンバーグ』
名取市愛の杜にあります。

店内は、満員のお客さま!
小さな子どもたちも、ニコニコ楽しそう♪

活気あふれる、人気店です。
Kちゃん、教えてくれてありがとう。

奥さまのブログをみて、納得です。
だって、愛があるから。






by loveiysally-4970 | 2017-12-11 09:07 | 魂のプログラム | Comments(0)

こころに火がつけば


きのうは、みるくの高校へ!
大学入試の基礎を学ぶ、1年生のPTA行事です。

センター試験とは?
二次試験とは?
私立や国公立の違いや、偏差値とは?

サリー、初めての子みるく。なんでも、親子で初体験。

高校の先生たち手づくりの、わかりやすい内容。
フムフム勉強になりました。

いつもどこかで、グーグー寝てしまうサリー。
潜在意識の深いところで聴いていますから!いいわけ(笑)

みるくの学年は、センター試験制度のフィナーレを飾るようです。
受験内容も進化進化。先生たち、ありがとうございます!

大切なのは!

なぜ、勉強するのか・・
ここを考えず、いまだけテストの点をあげてものちにつまずくことも。

そんな話も、ありました。

こんな話も、ありました。

1度きりの人生、自分はいったい何で社会に貢献していくのか。
そのために、大学や専門学校がある。就職もまたしかり。

そこが見えれば、勉強しろなどといわなくても、
かってに心に火がついて、さぁーっと進んでいく子を何人もみてきた・・

本を読んだり、高校の行事を一生懸命やったり、寄り道の大切さ。
点数に一喜一憂せず、大人になりつつあるわが子とのコミュニケーションを大切にする。

たとえ聞いてくれなくても(笑)、親の想いを伝えることは大切。
いまは響かなくても、のちに花開くことも。

小学校の懇談会のあと、高校の懇談会へでて、見え方が豊かになります。
経験という宝は、明日への希望へつながるのだ!

みるくの学校は、校則も部活も生徒会もなく、
自由だからこそ、他のひとを尊重する大切さも学んでほしいとのこと。
(サークルやボランティア活動、文化祭や体育祭はとても活発です)


みるくが大好きな名物先生Mを、ロックオン!
サリー母ちゃん、得意のダッシュでM先生をつかまえる(笑)

みるくへのアドバイスや、どんな本がおススメか聞いてみました。
みるくは、本や漫画が大好きなので。

帰宅したみるくに、こう言いました。

「M先生からのあなたへのアドバイス、ゲットしてきたよ~♪」
「ええ~!!なになになに???」

サリーの思惑通り、食いついてきたぞ(笑)

人生で2度しかやったことないのですが、
釣りだって、知識(勉強)と経験の両方が大切と思われます。

子育てマラソンも、だいぶ距離が進んできたけれども・・
休憩やエネルギー補給だって、本当に大切です。

北風がほほをなでゆく冬。

受験生の皆さん。
どうか、親子でご自愛くださいね。


d0174664_08002440.jpg

クラス懇談会で1年生の教室へ。
なぜか、みるくの席だけ生活感がありました・・

親の顔が、見てみたい(笑)





by loveiysally-4970 | 2017-12-10 09:08 | わたしの子育て | Comments(0)

もしもピアノが弾けたなら


ピアノで、ズッコケた思い出があります。

保育科時代、ピアノの授業、個人(2、3人のグループで)レッスンは必修でした。
バスケ少女サリー、18歳にしてはじめてピアノを習う。

右手と左手の動きがちがう上に、童謡を歌いながら弾く・・
脳がとっても混乱し、フリーズ状態(笑)

先生は、ソフトクリームみたいな髪型で、大きなメガネは紫いろ。
あくまで、思い出のイメージです。

出来の良くないサリー、しかられ、ご自宅に2度も呼ばれ、スパルタ特訓。
今思えば、愛されていたんですね。先生ありがとう。

みんなの前で弾くピアノの試験の日が、人生で一番緊張しました。
口から心臓が飛び出しそうだったのは、あの日だけです。

試験では、この上なく簡単な曲をミスり、すてきな思い出ができました(笑)
保育科、無事卒業♪


d0174664_05455535.jpg

なんと!アラフォーサリー♡
きのうから、ピアノを習い始めました!!!

サリーヨガ、スタート時からの生徒さんHちゃん♡
お互い転校生、園庭でおひとりでいたところを、サリーがヨガに誘ったようです。

自宅ヨガのあとHちゃんから、ピアノを習いたいとひらめきました♪

3年で、1曲をマスターする壮大な計画です(笑)
曲は、Hちゃん先生が提案してくれました。

「戦場のメリークリスマス」
坂本龍一

うつくしくて、大すきな曲です。

弾けなくていい。難しく考えなくていい。メロディーを楽しんで。
音楽は本来、音を楽しむもの。
Hちゃん先生、ありがとう。

きのうは、すごくすごく楽しかった♪
まずは、音階と2小節だけを丁寧に、カメの歩みです。

たくさん、ほめてくれた・・(涙)
認められると、うれしいものですね。

★もしもピアノが弾けたなら★

3年後のクリスマス。
サリーハウスで、チャリティーリサイタルを開きます♪
高1みるく「えっ?!たった1曲で(笑)」

収益金は、乳児院へ寄付します。Hちゃん先生にも、弾いていただく♪
高1みるく「んじゃ、わたしも弾こうかな。」

千里の道も一歩から。
スタートできたわたし、うれしいです。


東日本大震災がご縁で届いたピアノも、やはりうれしそう。
レッスンのあと、きれいに磨きました~











by loveiysally-4970 | 2017-12-08 06:27 | サリーヨガ | Comments(0)

共通項


きのう、土曜の朝なのに・・

「お母さん、高校まで送っていって!」
「もう、お母さんだって、忙しいのよ!」

「休みでしょ!なにかあるの??」
「みるくおススメの漫画、読むの~!!」

「・・・・・・」
「宇宙兄弟だってあるし!」

「お母さん!それってひまともいうよ(笑)」
「フフフ、見方は自由自在!」



d0174664_08065606.jpg

宇宙兄弟、キラキラの最新刊♡

高1みるく&サリー、反抗期を経て最近仲がいい。

「ムッタとヒビト、選べないよね~」
「うんうん。どっちもいいよ~」

※ムッタ&ヒビトは主人公、お互いを思いやる宇宙飛行士の兄弟です。

共通の趣味って、いいね。
会話が、とっても盛り上がります!








by loveiysally-4970 | 2017-11-26 08:38 | わたしの子育て | Comments(0)

教える


サリーその昔、大好きな男子と向かい合い。

相手を想って一生懸命、算数を教えました。

彼が「わかった~!」と、いってくれた時。

すごくすごくうれしくて、ドキドキしたな♡


「ちょっとお母さん、なに優秀ぶってんのよ!!」
by高1みるく


d0174664_06290259.jpg

先日、コメダ珈琲の看板に感動しました。
字は、心のあわられ♡

きのうは、水曜サリーヨガ♪
場所はサリーハウスの1階!にぎやかでした~

サリー自身、レッスンが楽しい!
皆さんが心地よさそうだと、とっても嬉しい!


d0174664_06291468.jpg

コメダのカツサンド!!中1たけのこのお気に入り。
大きい!サリー母ちゃんでも苦しいです(笑)

教えることは、想像力をつかうし、
頭もフル回転、心は平安であろうとする。

生徒さんたちには『感謝』しかありません!


またのご来宅
心よりお待ちしております。




by loveiysally-4970 | 2017-11-23 06:55 | サリーヨガ | Comments(0)

銀魂(ぎんたま)


外では雪舞う休日

ギャハハハハ~!

とつぜんの高笑い

振り向けばみるく

1冊の漫画「銀魂」

温め効果抜群(笑)


d0174664_19432073.jpg

今日こそ、クリスマスツリーを出そう!

高1みるく、少年漫画もすきよ♪
※銀魂(作者曰く、SF人情なんちゃって時代劇コメディー)






by loveiysally-4970 | 2017-11-20 05:44 | わたしの子育て | Comments(0)

らせん


けやきなみき ひかりみちて

おちばおどる らせんえがく

おさなご笑い ははをみあげ


d0174664_06232155.jpg

定禅寺通り、次々と舞い落ちる落ち葉掃き。
ベビーカーの赤ちゃんは、もこもこで可愛い♡

きのうは、大津先生のエナジーワーク(明想の時間)からの、
高1みるくの『ドッチボール大会』へ!

高校生軍団!!
ふと気づけば、赤ちゃんだったみるくも、
成長というらせん階段を、確実にのぼっている♪

私服の共学、まじ楽しそう~(笑)

笑顔爆発!元気溌剌!





by loveiysally-4970 | 2017-11-08 07:17 | わたしの子育て | Comments(0)

みるく16歳


みるく「アハハ~お母さんのおしり、大きいね~♪」

サリー「ホホホ~これでも、小さくなったのよ~♪」


d0174664_12012663.jpg

お母さんいじりが大すきな高1みるくは、16歳になりました!
きのうは、1日おくれのバースデーパーティー♪


d0174664_12013908.jpg

ケーキは、少5ぴかり&サリーの合作です♡
特大コロッケは、サリーの母えいこさん作!


d0174664_12015693.jpg

にこにこの高校1年生♪
毎度おなじみサリー家は、クラッカーと大合唱でお祝いです。


d0174664_12020828.jpg

生地&生クリームに、はちみつを使ってみました~

実はケーキのしたに・・
中1たけのこからのプレゼントも隠されています。


d0174664_12022250.jpg

たけのこのアイデア!

部屋に暗号のような手紙がかくされ、
次々と見つけていくようになっております。

「わあ~ありがとう」と、はしゃぐみるく♪


思い出すね、16年前。
予定日を2週間もおくれて、この世にうぶごえをあげた女の子。
3900g!横綱のようでした・・

今でも、かなりマイペースです(笑)

育てたことで、育てられた!

みるくのおかげで、お母さんのこころは大きくなりました。
おしりは、もっともっと小さくなるわよ~

16年間、ありがとう!
これからも、よろしくね~









by loveiysally-4970 | 2017-11-03 12:32 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧