タグ:ほん ( 49 ) タグの人気記事

友ラン


雨上がり 朝のひかり

風薫る きんもくせい

友の笑顔に 慈母観音

静かな町 駆け抜ける


d0174664_06252353.jpg

Hちゃんと、走ってきました~
陸奥国分寺薬師堂で、ふたりで手を合わせる。

慈母観音さまも、応援してくれています!
肯定的解釈自由自在(笑)


d0174664_06400791.jpg

朝は希望に起き
昼は努力に生き
夜は感謝に眠る

~人をつくる言葉 / 大村智より~

サリー、昼の努力が課題です!







by loveiysally-4970 | 2017-09-23 06:42 | ハートの詩 | Comments(0)

のってみる♪


おおふねに のってみる

おんがくに のってみる

おススメに のってみる


d0174664_07083759.jpg

★左:キンバリー先生おススメの「ドクター・スースー」の絵本。

英語版は、図書館で予約してきました♪
アメリカの子どもたちには、おなじみの絵本だそうです。

★右:たまちゃんが、ブログでおススメ「エッセンシャル思考」

たくさんの荷物を持ちすぎて、動くのがつらくなっている人。
仕事が忙しすぎて、心のキラキラが失われている人。

具体的なストーリーと方法論が読みやすい!


震災後のがんばったサリーを、抱きしめたい気持ちになりました。

不登校だったピーチちゃんと、学習教室。
夫を亡くした母と、書道教室。
震災後転校した学校で、役員三昧。

たけのこと少林寺拳法(黒帯にまでなった笑)。
みるくとスポ少バレー & かるた会。
ぴかりのプールやピアノへの付き添い。
読み聞かせボランティア。

そして、ヨガ教室スタート。

どうやって、
体1つで、こなしていたか覚えていない・・

いや!書き出して今わかる。
どれだけの人に、支えられてきたのか。

「サリーちゃん、人のことばっかりやってる(笑)」
たまちゃんに、言われたなぁ~

あれもこれも、よくばりしちゃった。
けれども、やってよかった。
今は、どんどんシンプルな生活になり続けている。

今日から、物語の主人公は、それぞれのわたしたち。
どんなストーリーに、しましょうか。


東日本大震災後、10kg増えた体重・・

なんと!
あと1kgで、もとに戻ります(嬉し涙)

サリー、心の復興です。
どうせなら、さらなるナイスバディーな道へ。

そして、
10月1日には、東北復興マラソンへ!





by loveiysally-4970 | 2017-09-21 07:40 | 体験からの気づき | Comments(0)

600秒


あたえられた600秒。
たかが10分、されど10分。

朝の読み聞かせ。
きのうは、5年2組にレッツゴー♪

宇宙飛行士・毛利衛さんの絵本をチョイス。
図書館で、絵本に呼びかけられた。

宇宙飛行士たち言葉に、宇宙の中の地球が見えた。
毛利さんの言葉に、地球生命体への愛を感じた。

マンガ「宇宙兄弟」も大好きで、もう何度も読み返しています。
そう子どもたちに伝えたら、後ろで大きくうなずく大人が!!

メガネ女子S先生と、サリー母ちゃん。
麗しき同志だった!(笑)


d0174664_08524210.jpg

「国境は見えません。」
by毛利衛


d0174664_08530447.jpg

学校にいく、子どもたちに宣伝です。

「皆さま~!!本日の夜は<サリー魂の読み聞かせ会>を行います!!」
「ママ・・あいかわらず、おおげさだね(笑)」

☆参加予定者☆
サリーの宝
みるく、たけのこ、ぴかり


What can you do to promote world peace?
Go home and love your family.

世界平和のためにできることは?
家にかえって家族を愛する。

byマザー・テレサ




by loveiysally-4970 | 2017-09-15 09:32 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ドラゴン✦ノート


中1たけのこの『龍のガラスの置物』

d0174664_06060716.jpg

たけのこが小学校の時。
おばあちゃんにおねだりして、誕生プレゼントで買ってもらいました。


d0174664_06054161.jpg

龍が好きなたけのこへ。
友人Sちゃんより、本のプレゼントをいただきました。

『ドラゴン✦ノート』

「たけちゃんに、なんか合いそうよ!」
by Sちゃん


d0174664_06064818.jpg

たけのこ作・龍の置物

ピッポ青年とドラゴンの物語。
中学生たけのこに、ぴったりだったようです。

夢を叶えていくファンタジー。
「母さん!すごくおもしろかったぁ!!」

Sちゃんの読み、ドンピシャ♡

応援団は、親だけでない。
ありがたい!






by loveiysally-4970 | 2017-06-11 06:32 | わたしの子育て | Comments(0)

ワイワイペラペラ


きのうも、充実の一日です!

子どもたちは、ワイワイそれぞれの思いを語っています。

車の中で、こたつの中で、布団の中で。

悲しかったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと。

内にためず出すんだよ。

そして、考えよう!

より良い方法を、より楽しくなる生き方を。

ママだって、ペラペラ思いを語ります。

嬉しいな、みんながいてくれて。

幸せだな、何気ない毎日が!


d0174664_05310348.jpg

きのうの朝、美女軍団(読み聞かせメンバー)が、読んだ絵本。
感動作ぞろい。お互いの本を読んで朝から泣くママたち(笑)

一番上は、手づくり絵本♡

『わすれられない おべんとう』
作 田村咲里奈(サリー)
絵 サリーの妹のMちゃん







by loveiysally-4970 | 2017-02-17 05:53 | わたしの子育て | Comments(0)

ブックタイムスペシャル☆6年生編


きのうは、ブックタイムスペシャル6年生。
愛と涙と笑いがつまった1時間です。

母たち、6年間の集大成!!

木曜の朝、授業の前の10分間。
小学校のいろんなクラスで、自由に絵本を読んできました。

d0174664_06420305.jpg

ずっと続けてきた、年に1度のスペシャルイベント!
最後かと思うと・・
母たち、時おり目頭をハンカチでおさえます。

いまから、6年前。
サリー家、東日本大震災で傷つき転校してきて・・
たった1人の友だちもいなかった。

ほんとうに、寂しかったですよ~
よく、泣いてました。

ブックタイムボランティアに、登録してよかったな。
出会いに、感謝する雪の朝です。
6年前の春、母同士うれしはずかし自己紹介した日を思い出します。

d0174664_06425588.jpg

今や、イベント制作会社のようになっています(笑)
もう、内容は語りつくせません・・

サリー、場をほぐす体操担当。
手前の大きな背中は、息子たけのこ。

抱っこして育てたかわいい彼が、
重たいものを、持ってくれるまでになりました!


d0174664_06430629.jpg

母たちからラストに、ひとりひとり俳句を読みました。

サリーの6年間は、この一言。
いつも、朝走ってました・・
汗ダラダラで(笑)、絵本よんだなあ~


帰宅した、たけのこが母にいいました。

*********

正直・・
ママたちの劇、すばらしい完成度だった。
あれだけ、笑いがとれるのは、すごいよ。

俺は昔・・
(たけのこ脚本)で、一笑も取れなかった体験があるからね。
おきゃくはシーンで
おれたちはチーンだよ(笑)

でも、いまは違う!俺は、やるよ!

********

ゆけ!たけのこ軍団 & 6年生諸君!!
きみたちの未来は、明るい。






by loveiysally-4970 | 2017-02-03 07:24 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

I like English more !


高校受験を、はじめて迎えるサリー家。

子どものころ「勉強しなさい!」と言われて、
ほんとうに嫌だった思い出があるので(笑)

そういうことは、言ったことがなかったけれども、
みるくに、言われたことがありました。

「もっと、はっぱをかけてくれ!!」

「そうだったのか!よしっ、わかった!とりゃー!!!!」

人によって、性格、感覚は全く違います。
きっと、たけのこやぴかりもまた、やる気スイッチはそれぞれ違うことでしょう。

みるくもがんばっているから、サリーも勉強がんばります!
いくつになっても、学ぶことはできるから。


d0174664_06135801.jpg

ロスのお土産に喜ぶサリーハウスメンバー。雪が舞う美しいM学園。
トレーダージョーズのエコバックがかわいい♡

きのうは、月に1度のキンバリー先生の英語の勉強。
すごく!楽しいです。Thank you so much !

文化、歴史、漫画、映画、さまざまな角度からひも解く英語の世界。
先生の個性の輝きに照らされて、英語がますます好きになっていく♪

このような機会を与えていただけることに、心から感謝です。
東日本大震災復興支援事業です。


d0174664_06141363.jpg

先生、おススメの漫画。
アマゾンで、とり寄せました。

「カルビン&ホブス」
男の子とトラのぬいぐるみの四コマ漫画。
アメリカの新聞に掲載され大人気となり、先生も大好きだったそうです。

カルビンは、「ジョン・カルビン」フランスの哲学者、
ホブスは、「トムズ・ホブス」イギリスの哲学者の名前からきているそうです。

英語だけでなく、時代の背景、哲学、政治、深く読めるよう教えて下さいます。

漫画や音楽で、お勉強。

自由な感じ♪これぞ、おとなのお勉強!









by loveiysally-4970 | 2017-01-16 06:45 | わたしの子育て | Comments(0)

さあ!受験について考えよう。


中3みるく受験生と、親子の語り合い♪

受験=EN

さあ!J・Kで考えよう♪

軟な・
ジャイアントコーン・じってさ
ジョークとばして・望を胸に

やるぞ!やるぞ!
やるぞ~!

「お母さん、声がでかすぎ・・(笑)」
byみるくの口ぐせ


d0174664_06324295.jpg

きのうの朝、小4ぴかりのクラスで読んだのは!

「ちいさなろば」
ママともNちゃんおススメ、クリスマスの美しい物語♡

「どんどこももんちゃん」「きんぎょがにげた」
赤ちゃん絵本も、意外とうけるのよ♪






by loveiysally-4970 | 2016-12-16 06:58 | わたしの子育て | Comments(0)

ブックタイムスペシャル☆4年生編


きのう、仙台市立M小学校4年生の皆さんにお届けしました!

年に1度の、ブックタイムスペシャル♪

授業時間を2時間もいただきました。読み聞かせボランティアでアイデアを出し合ったプログラムです。
時間をみつけて、たのしく練習(雑談で大いに盛り上がる)して参りました。

詩、素話、読み聞かせ、手遊び、体操、劇、歌・・
語りつくせぬ内容!絵本をこえた、かなり自由な世界感です(笑)

○ステキな本との出会いは、人生を豊かにする。
○自由な表現、たのしもう!
○いくつになったって、チャレンジできる
○みんなで力をあわせると、想像以上の場所にたどりつく
○笑おう!楽しもう!喜ぼう!
○新しい挑戦が、新しい自分を創る
○相手のしあわせを、ただ願って行動する。
○ハーモニーを感じるこころ
○お母さんの笑顔が、子どもたちのハッピーに通じている。

ママハートが、いっぱい詰まった2時間になりました。
子どもたちの笑顔や涙が見れて、ほんとうに嬉しかった~

先生&子どもたち、見に来て下さった皆さん、ほんとうにありがとうございます!

面白いメンバーのみんなにも、こころから感謝申し上げます!
次は、6年生のスペシャルだね♡


d0174664_06430901.jpg

劇「ビックハングリーベア」
サリーとリスが、リス語でしゃべっているシーン♪
うにゅ うにゅ うにゅ~?!


d0174664_06425881.jpg

ひょうひょうとしたおじいさんが、ビックハングリーベアに食べたれちゃう!!
キャー!ワー!ギャー!


d0174664_12480686.jpg

開始直前。準備運動に発声練習を行うやる気ママ!
サリーはひだり。まん中はかおりん。

かおりんのブログもどうぞ♡  http://blog.goo.ne.jp/kaorin0108






by loveiysally-4970 | 2016-12-09 07:14 | 子どもたちの学校 | Comments(2)

あたりまえじゃ、ないんだね♪


小4ぴかり「ママ、おはよう~」

サリー「ぴかちゃんおはよう!今日もあえたね♪」

ぴかり「アハハ~あたりまえじゃな~い」

サリー「フフフ~あたりまえじゃ、ないんだぁ~」


d0174664_06095566.jpg

先日、6年生で読み聞かせした絵本
思いのほか、笑い声があがりました。絵本は、読んでみなくちゃ分からない。

サリーの妹さやかちゃんは、小学6年生で天国へ旅立ちました。

子どもとの「おはよう」は、あたりまえじゃ、ないんだね♪








by loveiysally-4970 | 2016-12-04 06:29 | 命の輝き | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧