タグ:ぴかり ( 244 ) タグの人気記事

シクラメン咲く


ただいまんご~ 玄関をガラガラ

おかえりんご~ 炬燵でぬくぬく

シクラメンは咲く あなたからの

師走のゆうぐれ おうちはいいな


d0174664_07203648.jpg

ことしも、お隣のおばあちゃんからシクラメンの贈りもの。
子どもたちの成長を見守って下さって、ありがとうございます!

きのうは、少5ぴかりの授業参観・懇談会♪

3人の子どもたちが、小学校・中学校・高校とわかれているので・・
プリントの把握は、ずっこけてますが(笑)

今までになく、ゆったりと参観日を味わえます。






by loveiysally-4970 | 2017-12-09 08:01 | ハートの詩 | Comments(0)

商人(あきんど)☆ぴかり


小5ぴかり、駄菓子屋LOVE♡
近所の駄菓子屋のおばちゃんから信用されていて、
引き飴は、おばちゃんの手を借りずに引くことができる♪


d0174664_05283446.jpg

『ぴかり手づくり☆ガム販売機』

ダンボール、カッター、はさみ、テープ、油性ペンで
ひとりで作りました!

今まで、何台つくたかなぁ~


d0174664_05285746.jpg

お金は、こちらに入れて下さい!


d0174664_05290485.jpg

中の原理、特別大公開!


d0174664_05291406.jpg

ゆっくりつまみを押すと、ガムが押し出される~


d0174664_05292524.jpg

コロンとでてくるコーラガム♪
特別感があります!

奥が、坂道になっていて角度も工夫されています。


d0174664_05242347.jpg

「ママ!!買い物のついでにガム20個かってきて!!」
仕入れも人をうまく使う、商人の才能あふれるぴかりです(笑)

10円で仕入れて、20円で売る。
一番おこずかいが、少ないぴかり・・
好きなことをいかして、豊かになっている。すごい!

買うのは、自称金持ち中1たけのこ(笑)
「しょうがないな~吾輩が買ってしんぜよう♪」

ぴかりの同級生も買いたいという子がけっこういます。
ごめんなさいね・・

この販売機、映画「テッド」と同じ。
R-15指定です(笑)






by loveiysally-4970 | 2017-12-02 06:18 | わたしの子育て | Comments(0)

友情ヨガ


月に1回、友人と会える。

そして、ともにヨガができる。

とても、うれしいです!


by 専業主婦Jちゃん&キャリアウーマンYちゃん
ともに、華の50代。
月1回のペースで、サリーヨガ♪


d0174664_08281092.jpg

自然素材でできた、クリスマスツリーの飾り。
小鳥は、友だち同士です♡

きのうは、月曜サリーヨガ in サリーハウス♪

30代ママ友コンビ、A&Mも参加です!
なかよく、シャバアーサナ(完全リラックス)のポーズで、安らかな寝息~


d0174664_08272611.jpg

小5ぴかり&近所のAちゃん。
友情の力で、
クリスマスツリーを出してくれました~


d0174664_08425876.jpg

サリーハウス、昔ながらの古いおうち。
みなさん「落ち着くわ~」と、いってくれます(笑)

サリーハウスの2階は、6名でヨガができます。
それ以上ご参加いただくときは、1階で11名まで大丈夫♪

いつのまにか・・

友情の場に、なれていること。
この上ない、喜びです!







by loveiysally-4970 | 2017-11-28 08:51 | サリーヨガ | Comments(0)

たこやきみたいに


アチって やけどしたり

あたま ぶつけたりしてさ

どんどん まあるくなって

こんがり おいしそうで

なかは トロリとまろやかな

そんな たこやきみたいに

わたしは なります


d0174664_08094251.jpg

直火たこ焼き器♡

小5ぴかりのお手製!!

いつも、ありがとう♪





by loveiysally-4970 | 2017-11-27 08:15 | わたしの子育て | Comments(0)

つむぎ~色と模様~


中心にいる。
すごいエネルギーなのに静か。
コマの高速回転のよう。

中心である。
どこにいてもだれといても自然体。
無邪気な子犬のよう。

中心をつくる。
どんな料理も受け入れる存在。
シンプルな器たちのよう。



d0174664_06285857.jpg

きのうは、またまた「つむぎ」さんへ♪

~色と模様~
友人Nちゃんと、企画展にいって参りました~


d0174664_06241112.jpg

無国籍な器たち。
そう店主さんがおっしゃっていました。

「中心」という言葉が、浮かびました。


d0174664_06220727.jpg

スリップウエア(ヨーロッパの技法)が人気だそうです。


d0174664_06234004.jpg

サリー(ドタバタ母ちゃん)に、しずかな化学反応がおきる♪


d0174664_06245962.jpg

「家はくらしの宝石箱」
いつか出会った言葉、こころの引き出しから。


d0174664_06261121.jpg

好きが仕事になった。
大変なこともある。
うれしいこともある。

店主さんとのおしゃべりも、すごく楽しい!


d0174664_06265614.jpg

自然光、やさしい。


d0174664_06284348.jpg

より幸せになることを、じぶんに許します。


d0174664_06285857.jpg

人生はきょうも、つむがれてゆく。


d0174664_06295257.jpg

お茶を楽しむ、人生の余白をつくる。


d0174664_06291395.jpg

サリーハウスに、手仕事のあたらしい仲間。
このお皿に、「おとめちゃん」と名づける(笑)

ぴかり手づくり「ドラえもんのお皿」といい感じ♡













by loveiysally-4970 | 2017-11-18 07:39 | インテリア | Comments(0)


あなたにも わたしにも

たくさんの福を いのります♡


d0174664_06454536.jpg

さて、来年の年賀状♡
さくや、PTAバレー仲間(郵便局お勤め)から、をゲット♪
PTAで、たいがいの職業はそろってしまう(笑)

来年は、戌年ですね~
わんわん♪

きのう小5ぴかりと、アイデア出し合う!

「ナンバーワン!」がいいんじゃない。
そうね。「オンリーワン!」もいいし。
やっぱり「ワンダフル!」かな。

ダジャレ年賀状。
ことばあそび、発見中です。


ちなみに、昨年の酉年ことばあそび♪

うっとり みるく
おっとり ぴかり
高給とり たけのこ
あなたにとりこ サリー






by loveiysally-4970 | 2017-11-15 06:59 | わたしの子育て | Comments(0)

日本


小5ぴかり「ねえママ!!日本人って、ホントすごいよね!!」

サリー「うん、すごい!!細やかで思いやりがあるのよ~!!」


※知育菓子の開発者を讃えながらの、親子の会話です(笑)


d0174664_07015698.jpg

知育菓子『たのしいラーメン屋さん』

つくる過程が、面白い♪

餃子、ゆで卵、なるとも、型で手づくり。
すべてが、超ミニチュアサイズです。

麺をしぼりだすのが、快感のぴかりです!

海外の友人が、日本のお菓子をほめてくれました。
なんか、うれしかった♡






by loveiysally-4970 | 2017-11-14 08:47 | わたしの子育て | Comments(0)

PTAフェスティバル♡三行詩コンクール表彰式


きのうは、PTAフェスティバル in 仙台市勾当台公園♪

今年度、中学広報副委員長のサリーは、
学校紹介の、パネルづくりが担当です!!
皆さんで短期集中作成、たのしかったです。

デニムやリバティの生地(古くなったお洋服をリメイク)をつかったり、
校長先生のインタビューを、パタパタ窓にして工夫しました~


d0174664_05395913.jpg

幼稚園ぽくてかわいい♡
by委員仲間のママたち

他校さんの作品は、力作ぞろいで圧巻ですよ~

近々、M中学校の昇降口に掲示されます!
ご近所の方、ぜひご覧くださいね♡


d0174664_05402394.jpg

おしるこ、からあげ、ポテト。
すべて100円!

小5ぴかり&中1たけのこ、母にお付き合い感謝します。


d0174664_05404123.jpg

PTAフェスティバルのラスト!

サリー&なおちゃん(読み聞かせボランティアコンビ)
なんと!表彰されました~!!!

けっして、ふだんの行いが良いからではありません(笑)


d0174664_05403254.jpg

わがM小から、3人も受賞者が!!!
うれしはずかし乙女集団♡

『楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩コンクール』
仙台市PTA協議会

<仙台市一般の部>
〇最優秀賞 サリー 

朝ですよ~ 足つぼ ギュッ
ほっぺに ブチュで だきしめる
これが 我が家の 起こし技


〇優秀賞 なおちゃん

過去のあの人から もらった命 未来のあの子に つながる命
現在(いま)、私の中にある たくさんの命
常しえの命、輝き続けよ


<小学校の部>
〇佳作 1年生Mちゃん(すでに妹が2人)

パパとママと いもうととわたし
四葉のクローバーみたいに いつも 一緒
ずっと一緒 一緒が しあわせ


三行詩、三人衆、根底は家族愛です♡

美ママ友H&S、委員仲間Aパパ、寒い中ありがとうね~








by loveiysally-4970 | 2017-11-13 06:37 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

PTAバザー2017 mamalife



みんなの汗

思い浮かべて

はたらいた


d0174664_06433416.jpg

デスプレイもステキ♡ママたちの知恵の結集だ♪

「PTAママさんがコツコツつくった、手づくりお人形服いかがですかぁ~⤴⤴」

きのうは、仙台市立M小学校PTAバザー♪
サリー当日スタッフ、お人形服の売り子さんでした~


d0174664_06440461.jpg

こんなキュートな赤いドレス、着てみたい♡

サリーが所属するダイエットクラブのSトレーナー(近所のママとも)
なんと!コツコツ130着を手づくりです!!

サリーたちを、10kg以上のダイエットに導いた手腕・・
やはり、ただものではなかった(笑)


d0174664_06442255.jpg

子ども服を再利用したり、工夫したそうです♪
終了前に、きれいに完売!!!

学校が盛り上がる、大きなイベントです!!

今日の日にいたるまで・・
目には見えない、たくさんのストーリーがあったことでしょう。


d0174664_08231094.jpg

うれしそうに着せ替えする、サリーの小さなお友だち♡

少5ぴかりが、言いました~
わが子まったくの野放し(笑)

「ことしも、たのしかったなぁ~!!!」

ありがとうございます。
皆さまの、汗の結晶!!

















by loveiysally-4970 | 2017-11-12 08:27 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

つむぎ~癒しの時間~


山元町で、ご近所だったAちゃん。
共に被災して、仙台へ引っ越した仲です。

先日ふらりと、サリーハウスへ来てくれました~
お仕事でたいへんな状況を経験されたAちゃんと、しみじみお茶タイム。

4年前、サリーのお父さんが死んだ時。
サリーさびしくて、おいおい泣いて暮らしていました。
泣きつくすと、元気になるものですね。

お料理が得意なAちゃんは、
おこわや手づくりパンを、せっせと運んでくれたことを思い出します。

あの時は、本当にありがとう!!!!!
今度は、私の番だね!!!

きのうは、ふたりでお出かけ。
旅のテーマは『Aちゃんをいたわる会♡』


d0174664_08215044.jpg

ずっと行きたかったお店。
器とくらしの道具や雑貨のお店「つむぎ」さんをご提案♪

仙台市泉区紫山へ、サリー車ハッピーちゃんでゴー♪
なんか、わくわく♡ママーズ♪


d0174664_08221138.jpg

おうちの一角が、ちいさなお店。
雰囲気が優しい。


d0174664_08223048.jpg

「うわぁ~♡♡♡」
ときめきの声をあげる、アラフォー女子♡

光、透明感、ぬくもり。


d0174664_08224746.jpg

いるだけで、癒されるね。


d0174664_08231297.jpg

こちらのお皿が、気になってしょうがない。
お買い上げ宣言、しておきましょう!


d0174664_08232723.jpg

店主さんは、同世代の女性です。
ものしずかだけど、おもしろい。

インドアとアウトドアの面が、同居しているそうです(笑)
お~!わたしもです!!

子どももほぼ、同じ年。
ほうぼう、話題が盛り上がりました~


d0174664_08234395.jpg

うつわ、どうぐ。
いま魅かれるのは、その世界です。

東日本大震災の津波で、物は一度すべてなくしました。
もう多くの物は、いらない・・

大好きでぬくもりのある物と、暮らしていこう。

震災から6年以上たって、
すごろくの駒が、やっとここまでやってきた!


d0174664_08240847.jpg

きのうは、天然素材のろうそくを購入♡
林檎、信濃の香り。

清々しい、クリアな世界。


d0174664_08243538.jpg

さっそく、ろうそく生活スタート。
お風呂も、ロウソクとともに入ってみました~♪
気分が、女優(笑)

少5ぴかり「わぁ~いい香りだね~」


d0174664_08245263.jpg

Aちゃん、何度も「癒された」ってニッコリだった!
うれしいなぁ~


d0174664_08250331.jpg

もちろん、美味しごはんもいただきました(笑)

Aちゃん、おすすめのお店!
ステキなお店、初めてづくし♪
仙台歴長いのにね・・

癒しの時間。
ともに、元気に♪










by loveiysally-4970 | 2017-11-11 09:07 | 東日本大震災 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧