タグ:たけのこ ( 247 ) タグの人気記事

チャーシューメン大盛


大盛りラーメン ぺろりんこ

子育ては あっという間だね

人生だって 宇宙のまたたき

チャーシュー 命をみて感謝

君たちとの日々に 愛をみる


d0174664_09060492.jpg

家のうらに美味しいラーメン屋♪
「味よし」さん

200円プラスで、大盛りにできますよ~♡
中1たけのこ、ぺろりんこ!







by loveiysally-4970 | 2017-12-04 09:08 | ハートの詩 | Comments(0)

お父ちゃん


夫婦は お別れしても
子どもたちの お父ちゃん

サリーなりの 敬意と尊重
離婚の経緯も ありのまま(笑)

お父ちゃん 堂々と輝いて
子どもたち すごく嬉しいよ!


d0174664_07453606.jpg

M中剣道部外部コーチ、上段の構えで3年生全員と対戦!
中1たけのこのお父ちゃん、サリーの元夫。

子どもたち、盛り上がってました~♪


d0174664_06443219.jpg

きのうは、剣道部3年生を送る会。
丁寧で心のこもったプログラムは、2年生のNちゃん作。

学校嫌いの自由人たけのこ。
部活は、大・大・大好きでありがたい。


d0174664_06441758.jpg

面白くて、ちょっと変わってて、こころ優しい先輩がた。
少林寺拳法や習字教室、PTAのお付き合いもあった方が多く安心します。

「堂々とおならをできるM先輩、尊敬しています!」
byたけのこ(剣道の動画にはまる中1男子)

雰囲気のあかるい剣道部。
自然体な、諸先輩方のおかげです(笑)

お父ちゃんにとっても、活躍の場!

親がいきいき。
子どもは、うれしいんだね。









by loveiysally-4970 | 2017-12-03 07:56 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

先輩の教え~第2回サリーヨガ♡エベレストカリーランチ会~


きのうは、第2回サリーヨガ♡エベレストカリーランチ会♪
※生徒さんのご家族のお店。毎月第4金曜日を予定。12月はお休みですよ~

10:30 なごやかに受付、自由に席につく
10:35 意外な一面を知る自己紹介タイム
10:45 ためになるかもしれない小ばなし

今回の小ばなしは、人生の大先輩 K子さん!
サリーヨガ初期の頃からの生徒さんです。

〇すでに独立された、3人の個性的な子どもたちのお話し。
〇人はなぜ勉強するのか?という子どもからの問いにどう答えたか。
〇マイペースなご長男、一度就職してからまた大学に入り直しお医者さんに。
〇K子さんは看護士さんで忙しく、いい母親とは言えなかったとのこと。
〇子育てで、本当にいろんなことがあった(笑)
〇しかし!子どもには、自分自身で育つ力があった。
〇もちろん、時にはフォローも必要。
〇レールはしかず、子どもの成長を信じる。
〇親がただ、一生懸命生きてきた。

たった15分だけど・・
こころで話す15分の価値は大きい。

『心配を信頼に変える』
これは、夫婦、子育て、職場、人生、自分自身、すべてに当てはまる!

こころの孤立・・
これが、様々な問題の根っこのような気がします。


d0174664_07203969.jpg

バカ笑いしてるサリー先生(笑)とっても勉強になりました!
エベレストカリーのBさん(赤いお帽子)も、1歳ガールのお父さんです♡

ああ!スタッフの皆さま。
毎回、サリーヨガを温かく迎えてくださり感謝です!
お店情報→ https://hitosara.com/0006088964/


d0174664_07211971.jpg

11:00 ネパールのカリーで身も心も温まる。
雑談で判明!
生徒さんの出身地、青森から福岡まで♪


d0174664_07214239.jpg

11:45 ネパールの皆さんを応援するメッセージを書きます。
なんと、前回のメッセージ、お店の前に貼ってくださっています。

「ああ!!もっと丁寧な字で書けばよかった~(笑)」
キャーキャーかわいい女子軍団。


d0174664_07220727.jpg

12:00 おひらき♪妊婦さんからおばあちゃんまで。
小さな教室、世代を超えたお付き合いにありがとう。

「横つながりに縦軸が入ると、一気に視界が開ける。」
byサリー


d0174664_07224137.jpg

その日のよる、子どもたちとお出かけ♪

車で待っていると・・
中1たけのこが、アフリカ人で現れた?!

K子さん、子育てこれでいいんですよね(笑)


d0174664_07222480.jpg

いつも行く店で、はじめて見つけた言葉。

小さな店であることを
恥じることはないよ
その小さなあなたの店に
人の心の美しさを
一杯に満たそうよ

by 詩人 岡田徹





by loveiysally-4970 | 2017-11-25 08:51 | サリーヨガ | Comments(0)

教える


サリーその昔、大好きな男子と向かい合い。

相手を想って一生懸命、算数を教えました。

彼が「わかった~!」と、いってくれた時。

すごくすごくうれしくて、ドキドキしたな♡


「ちょっとお母さん、なに優秀ぶってんのよ!!」
by高1みるく


d0174664_06290259.jpg

先日、コメダ珈琲の看板に感動しました。
字は、心のあわられ♡

きのうは、水曜サリーヨガ♪
場所はサリーハウスの1階!にぎやかでした~

サリー自身、レッスンが楽しい!
皆さんが心地よさそうだと、とっても嬉しい!


d0174664_06291468.jpg

コメダのカツサンド!!中1たけのこのお気に入り。
大きい!サリー母ちゃんでも苦しいです(笑)

教えることは、想像力をつかうし、
頭もフル回転、心は平安であろうとする。

生徒さんたちには『感謝』しかありません!


またのご来宅
心よりお待ちしております。




by loveiysally-4970 | 2017-11-23 06:55 | サリーヨガ | Comments(0)

あなた


あなたと、別れたい・・

そう思ったことも、ありました。

でも、いまは無理なの。

昼さがり、あなたとともに読書する。

あなたに抱かれて、ねむる幸せ。


木枯らしが吹くと、やってくる。

春がすぎれば、さってゆく。

ミカンがほんとに、おにあいね。

あなたが、だいすき。

ねっ、こたつくん♪



d0174664_08222828.jpg

きのうの夕方は、中1たけのこと大きな本屋さんへ。

剣道部が、楽しそう♪

さっそく、こたつで熟読してました~






by loveiysally-4970 | 2017-11-13 08:25 | ハートの詩 | Comments(0)

PTAフェスティバル♡三行詩コンクール表彰式


きのうは、PTAフェスティバル in 仙台市勾当台公園♪

今年度、中学広報副委員長のサリーは、
学校紹介の、パネルづくりが担当です!!
皆さんで短期集中作成、たのしかったです。

デニムやリバティの生地(古くなったお洋服をリメイク)をつかったり、
校長先生のインタビューを、パタパタ窓にして工夫しました~


d0174664_05395913.jpg

幼稚園ぽくてかわいい♡
by委員仲間のママたち

他校さんの作品は、力作ぞろいで圧巻ですよ~

近々、M中学校の昇降口に掲示されます!
ご近所の方、ぜひご覧くださいね♡


d0174664_05402394.jpg

おしるこ、からあげ、ポテト。
すべて100円!

小5ぴかり&中1たけのこ、母にお付き合い感謝します。


d0174664_05404123.jpg

PTAフェスティバルのラスト!

サリー&なおちゃん(読み聞かせボランティアコンビ)
なんと!表彰されました~!!!

けっして、ふだんの行いが良いからではありません(笑)


d0174664_05403254.jpg

わがM小から、3人も受賞者が!!!
うれしはずかし乙女集団♡

『楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩コンクール』
仙台市PTA協議会

<仙台市一般の部>
〇最優秀賞 サリー 

朝ですよ~ 足つぼ ギュッ
ほっぺに ブチュで だきしめる
これが 我が家の 起こし技


〇優秀賞 なおちゃん

過去のあの人から もらった命 未来のあの子に つながる命
現在(いま)、私の中にある たくさんの命
常しえの命、輝き続けよ


<小学校の部>
〇佳作 1年生Mちゃん(すでに妹が2人)

パパとママと いもうととわたし
四葉のクローバーみたいに いつも 一緒
ずっと一緒 一緒が しあわせ


三行詩、三人衆、根底は家族愛です♡

美ママ友H&S、委員仲間Aパパ、寒い中ありがとうね~








by loveiysally-4970 | 2017-11-13 06:37 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

きのつく詩(うた) パート2

 
ときめきが つらぬき
きらめきは かがやき
とどろきを いただき
おちつきは はばたき
だいすきと つぶやき


d0174664_05132834.jpg

きのうは、たけのこ剣道の大会!
応援母ちゃん軍団、元気陽気(笑)

身も心も、めきめき成長期、中1たけのこ。

気合いが響き、かあちゃん瞬き!!














by loveiysally-4970 | 2017-11-04 05:37 | ハートの詩 | Comments(0)

中心


世界とは すばらしいところだ!!

だれもが 中心になりうるから。

by中1たけのこ


d0174664_06394506.jpg

きのうは、木曜サリーヨガ♪

ゆったりのびのび、ヨガの時間。
主役は自分自身です。

「いつもありがとう。わたし!」
「がんばってるね。わたし!」
「おつかれさま。わたし!」

「もっと、運動したほういいんじゃない(笑)わたし!」

体の中心を鍛える、筋力ポーズ。
けっこう、好きです♡









by loveiysally-4970 | 2017-10-27 06:48 | サリーヨガ | Comments(0)

君に届いた!


よろこびも くやしさも

きみの人生を いろどる光


d0174664_06432019.jpg

きのうは中1たけのこ、中学ではじめての運動会♪
クラスで肩をくんで、気合いをいれる!!

青春のエネルギーが、どこまでも広がる。


d0174664_06433182.jpg

各部、趣向をこらした部活対抗リレー♪
笑いが巻きおこる~

「めーん!!!」
と打ち込みながら、リレー(笑)


d0174664_06434517.jpg

貫禄の先輩がた(笑)

名前がわかるかぎり、
たくさんの中学生の名を、叫んできました~
もっともっと、名前をおぼえるのが目標です。

「たけちゃんママ、わたしのことも応援してくれたでしょう~聞こえたよ♪」

Rちゃんが運動会終了後、笑顔で言ってくれた。
君に届いた♡


独自のキャラで大人気、教頭先生の〆の言葉。
「こころが満たされました!」

まったく同感です。









by loveiysally-4970 | 2017-10-26 08:18 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

安心


パパにだっこされた ちいさなぼくは

カラフルなカッパで 手足をぱたぱた

雨つぶにであい キャッキャとわらう

雨でもへいっちゃら パパがいるもん



d0174664_07482140.jpg

小5ぴかり、細やかなあそびが好き。
アイロンビーズ、クリスマスツリーに飾ろうか♪

安心して生きていける。
それは、とっても幸せなこと。

きのう、スーパーの駐車場で見かけたパパと1歳くらいの男の子。
雨の中、カッパのふたりは笑顔でおしゃべり。

とても、しあわせな気もちになりました。


d0174664_07482940.jpg

またまた、ぴかりお得意の知育菓子♪

小さなクレープ、1時間くらいかけて1人でつくります。
サリーママには緻密すぎて、クラクラ(笑)


d0174664_07484354.jpg

忌野清志郎 デイ・ドリーム・ビリーバー

中1たけのこ、お気に入りの曲がみつかると、
とことん聴いて、歌詞を書き出し、ひたすら熱唱~♪

おかげで、みんなも覚えちゃう(笑)


d0174664_07485795.jpg

美容室コモレビの店長さんが教えてくれた。
「スピッツのサイン、ジャンヌダルクさん(人気パン屋さん)にありますよ~」

高1みるくも、きのう髪をきってルンルン。
コモレビ & ジャンヌダルクは、お向かいさん

雨ふる休日、もちろん漫画「コウノドリ」
ドラマ化されている、産婦人科医たちの物語です!!

サリーも熟読、涙ぼたぼた・・
はれた目が、フランケンシュタインのようです(笑)


おもいおもいのサリー家。
安心して、おうちで過ごしています。











by loveiysally-4970 | 2017-10-23 08:29 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧