タグ:すきなもの ( 162 ) タグの人気記事

もしもピアノが弾けたなら


ピアノで、ズッコケた思い出があります。

保育科時代、ピアノの授業、個人(2、3人のグループで)レッスンは必修でした。
バスケ少女サリー、18歳にしてはじめてピアノを習う。

右手と左手の動きがちがう上に、童謡を歌いながら弾く・・
脳がとっても混乱し、フリーズ状態(笑)

先生は、ソフトクリームみたいな髪型で、大きなメガネは紫いろ。
あくまで、思い出のイメージです。

出来の良くないサリー、しかられ、ご自宅に2度も呼ばれ、スパルタ特訓。
今思えば、愛されていたんですね。先生ありがとう。

みんなの前で弾くピアノの試験の日が、人生で一番緊張しました。
口から心臓が飛び出しそうだったのは、あの日だけです。

試験では、この上なく簡単な曲をミスり、すてきな思い出ができました(笑)
保育科、無事卒業♪


d0174664_05455535.jpg

なんと!アラフォーサリー♡
きのうから、ピアノを習い始めました!!!

サリーヨガ、スタート時からの生徒さんHちゃん♡
お互い転校生、園庭でおひとりでいたところを、サリーがヨガに誘ったようです。

自宅ヨガのあとHちゃんから、ピアノを習いたいとひらめきました♪

3年で、1曲をマスターする壮大な計画です(笑)
曲は、Hちゃん先生が提案してくれました。

「戦場のメリークリスマス」
坂本龍一

うつくしくて、大すきな曲です。

弾けなくていい。難しく考えなくていい。メロディーを楽しんで。
音楽は本来、音を楽しむもの。
Hちゃん先生、ありがとう。

きのうは、すごくすごく楽しかった♪
まずは、音階と2小節だけを丁寧に、カメの歩みです。

たくさん、ほめてくれた・・(涙)
認められると、うれしいものですね。

★もしもピアノが弾けたなら★

3年後のクリスマス。
サリーハウスで、チャリティーリサイタルを開きます♪
高1みるく「えっ?!たった1曲で(笑)」

収益金は、乳児院へ寄付します。Hちゃん先生にも、弾いていただく♪
高1みるく「んじゃ、わたしも弾こうかな。」

千里の道も一歩から。
スタートできたわたし、うれしいです。


東日本大震災がご縁で届いたピアノも、やはりうれしそう。
レッスンのあと、きれいに磨きました~











by loveiysally-4970 | 2017-12-08 06:27 | サリーヨガ | Comments(0)

レンガ


きのうは、水曜サリーヨガ in 南小泉町内会館♪

コツコツとレッスン。
レンガのように、つみ重ねています(笑)

集まった皆さんの『総合エネルギー』を感じながら、
ハートをこめて案内する。

1時間半は、わたしにとって一瞬です。

案内する言葉(想い)が、
自分の奥底から思いがけず、ポロロンと生まれる瞬間。

皆さんが、筋力ポーズでプルプルとふるえ(笑)
血液や気の流れが、めぐりだす瞬間。

わたしは、うれしくて微笑みます。

生徒さんが、いろんな形でつながります。
幼なじみ、同級生、ご近所さん、PTA,結婚式の司会者だった(笑)、などなど。

生徒さんたち、顔色もピンクに変化。
おしゃべりする姿が、バラ園のようでした~♪


d0174664_05270787.jpg

サリー、慎重派な面があります。
家にぬくぬくと、かくれていたいタイプ?!

じぶんがつくったサンタと、おしゃべり(笑)
「サンタさん、どうしてあなたはそんなにかわいいの。」


d0174664_05274761.jpg

手前の器は、たけのこがろくろで作ったもの。

すりおろした柚子、しょうが、はちみつ。
そして、おいしい紅茶♡


最近、お仕事が動き出してきました~
ドキドキ♡コツコツ♡

お皿のうえに乗っただけでなく、
わたしを料理して、生かしてくれる場所に導かれます。

ひとつひとつ誠実に。

バスケットボールでは、ディフェンス(守り)が得意でした。

ヘルドボール(ボールの取り合い)は、
得意のパワーで負けません(笑)









by loveiysally-4970 | 2017-12-07 06:23 | サリーヨガ | Comments(0)

サリーヨガ☆手芸部~さんかくサンタさん~



つむがれてゆく
つもってゆく
byサリー


d0174664_06213977.jpg

チクチクチクチク・・
白いおひげのおじいさん♡


d0174664_06215317.jpg

そうです!あなたはサンタさん♪
なんだかじぶんに、似ているかも~?!


d0174664_06220723.jpg

大集合!個性あふれるサンタさん。
同じ材料なのに、みんなちがっていて可笑しかった♪


d0174664_06221763.jpg

サリーヨガ☆火曜日の 自称 若妻チームのサンタがならぶ♪


d0174664_06224842.jpg

かわいいアイドルの撮影会みたいでした~

じぶんでつくると、愛しさ倍増!
たとえ、多少ぶちゃいくでも・・(笑)


d0174664_06225917.jpg

焼きりんごを、ごちそうになりました。
りんごは、Kさんのお庭でとれたもの。

バター、シュガー、シナモン、りんごの融合。
みんなで、とかされました~♡


d0174664_06230443.jpg

きのうは、Hさん邸にて。
「サリーヨガ手芸部♡パッチワーク教室」

K&Hさん、粋なアラセブン♡
人生の大先輩で、ヨガの生徒さんです。

ひとりの女性を想ってはじまったチクチクの会。

作品も心も・・
ふんわりとつもりはじめています。





by loveiysally-4970 | 2017-12-06 06:54 | サリーヨガ | Comments(0)

めぐり合わせ


人生は、ふしぎなめぐり合わせだよ。
たくさんのひとに支えられている。
だから、恩返し。

by 交通ボランティアのKさん。
背筋の伸びた85歳。
毎朝、横断歩道で子どもたちにあいさつ!

先日サリー、プラごみ出しで偶然お会いし、
立ち話、ロングコース(笑)


d0174664_05205193.jpg

きのうも、木曜サリーヨガ in サリーハウス♪

昼は、妊婦さんからおばあちゃんまで!
夜ヨガも、ありましたよ~

先日、「つむぎ」さんで出会ったキャンドルを、夜ヨガでともしました。
林檎の香りが、クリアです。




人生のふしぎなめぐり合わせで、再会したTちゃん。
月に1度は夜ヨガへ。いつのまにか1周年!

学生時代、保育科でともに学んだ同級生です♪
ぴかりの幼稚園でお仕事、お互いビックリ(笑)

サリーの津波で流された卒業アルバムに、思いを寄せて下さった方です。



ろうそくに灯った、あたたかな火を
ふたりで見つめました。

紡がれためぐり合わせ。
こころの中で、ふかく感謝しました。


アラフォー2人、筋トレもしましたよ~!!
おしりプルプル、おかおニコニコ。








by loveiysally-4970 | 2017-12-01 06:05 | サリーヨガ | Comments(0)

つむぎ~色と模様~


中心にいる。
すごいエネルギーなのに静か。
コマの高速回転のよう。

中心である。
どこにいてもだれといても自然体。
無邪気な子犬のよう。

中心をつくる。
どんな料理も受け入れる存在。
シンプルな器たちのよう。



d0174664_06285857.jpg

きのうは、またまた「つむぎ」さんへ♪

~色と模様~
友人Nちゃんと、企画展にいって参りました~


d0174664_06241112.jpg

無国籍な器たち。
そう店主さんがおっしゃっていました。

「中心」という言葉が、浮かびました。


d0174664_06220727.jpg

スリップウエア(ヨーロッパの技法)が人気だそうです。


d0174664_06234004.jpg

サリー(ドタバタ母ちゃん)に、しずかな化学反応がおきる♪


d0174664_06245962.jpg

「家はくらしの宝石箱」
いつか出会った言葉、こころの引き出しから。


d0174664_06261121.jpg

好きが仕事になった。
大変なこともある。
うれしいこともある。

店主さんとのおしゃべりも、すごく楽しい!


d0174664_06265614.jpg

自然光、やさしい。


d0174664_06284348.jpg

より幸せになることを、じぶんに許します。


d0174664_06285857.jpg

人生はきょうも、つむがれてゆく。


d0174664_06295257.jpg

お茶を楽しむ、人生の余白をつくる。


d0174664_06291395.jpg

サリーハウスに、手仕事のあたらしい仲間。
このお皿に、「おとめちゃん」と名づける(笑)

ぴかり手づくり「ドラえもんのお皿」といい感じ♡













by loveiysally-4970 | 2017-11-18 07:39 | インテリア | Comments(0)

つむぎ~癒しの時間~


山元町で、ご近所だったAちゃん。
共に被災して、仙台へ引っ越した仲です。

先日ふらりと、サリーハウスへ来てくれました~
お仕事でたいへんな状況を経験されたAちゃんと、しみじみお茶タイム。

4年前、サリーのお父さんが死んだ時。
サリーさびしくて、おいおい泣いて暮らしていました。
泣きつくすと、元気になるものですね。

お料理が得意なAちゃんは、
おこわや手づくりパンを、せっせと運んでくれたことを思い出します。

あの時は、本当にありがとう!!!!!
今度は、私の番だね!!!

きのうは、ふたりでお出かけ。
旅のテーマは『Aちゃんをいたわる会♡』


d0174664_08215044.jpg

ずっと行きたかったお店。
器とくらしの道具や雑貨のお店「つむぎ」さんをご提案♪

仙台市泉区紫山へ、サリー車ハッピーちゃんでゴー♪
なんか、わくわく♡ママーズ♪


d0174664_08221138.jpg

おうちの一角が、ちいさなお店。
雰囲気が優しい。


d0174664_08223048.jpg

「うわぁ~♡♡♡」
ときめきの声をあげる、アラフォー女子♡

光、透明感、ぬくもり。


d0174664_08224746.jpg

いるだけで、癒されるね。


d0174664_08231297.jpg

こちらのお皿が、気になってしょうがない。
お買い上げ宣言、しておきましょう!


d0174664_08232723.jpg

店主さんは、同世代の女性です。
ものしずかだけど、おもしろい。

インドアとアウトドアの面が、同居しているそうです(笑)
お~!わたしもです!!

子どももほぼ、同じ年。
ほうぼう、話題が盛り上がりました~


d0174664_08234395.jpg

うつわ、どうぐ。
いま魅かれるのは、その世界です。

東日本大震災の津波で、物は一度すべてなくしました。
もう多くの物は、いらない・・

大好きでぬくもりのある物と、暮らしていこう。

震災から6年以上たって、
すごろくの駒が、やっとここまでやってきた!


d0174664_08240847.jpg

きのうは、天然素材のろうそくを購入♡
林檎、信濃の香り。

清々しい、クリアな世界。


d0174664_08243538.jpg

さっそく、ろうそく生活スタート。
お風呂も、ロウソクとともに入ってみました~♪
気分が、女優(笑)

少5ぴかり「わぁ~いい香りだね~」


d0174664_08245263.jpg

Aちゃん、何度も「癒された」ってニッコリだった!
うれしいなぁ~


d0174664_08250331.jpg

もちろん、美味しごはんもいただきました(笑)

Aちゃん、おすすめのお店!
ステキなお店、初めてづくし♪
仙台歴長いのにね・・

癒しの時間。
ともに、元気に♪










by loveiysally-4970 | 2017-11-11 09:07 | 東日本大震災 | Comments(0)

きのつく詩(うた) パート2

 
ときめきが つらぬき
きらめきは かがやき
とどろきを いただき
おちつきは はばたき
だいすきと つぶやき


d0174664_05132834.jpg

きのうは、たけのこ剣道の大会!
応援母ちゃん軍団、元気陽気(笑)

身も心も、めきめき成長期、中1たけのこ。

気合いが響き、かあちゃん瞬き!!














by loveiysally-4970 | 2017-11-04 05:37 | ハートの詩 | Comments(0)

誘惑親子 パート3


「おにぎり、おいしいね。」

「おまじないかけて、にぎっているからね。」

「どんな、おまじない??」

「完全健康体!!完全健康体!!完全健康体になっている~!!!」

「ハハハ~お母さん、念が強いからね~(笑)」

「ええ~!!それなら、想いがあたたかいって言ってほしわ~(笑)」



今朝は、またまた高校へみるくを送りました。
車内で、のんきなおにぎり娘と最近よく笑い合います。

昨夜は、漫画「3月のライオン」の誘惑に、親子でまけて深夜族。
役員仲間だったEちゃんおススメ!

「わたしまけましたわ」
バタバタの朝は、回文で始まりました~(笑)




d0174664_10343402.jpg

こちらも、甘ずっぱい誘惑!
期間限定、ご近所『えくぼや』のタルト・タタン♡

毎年、感動とともにいただいております。


誘惑親子 パート2
http://cutysally.exblog.jp/24031579/















by loveiysally-4970 | 2017-10-31 12:22 | わたしの子育て | Comments(0)

映画「ドリーム」


人生の主人公は、それぞれのわたし。

今日どこへいって、どんなセリフをいいますか?


d0174664_08055543.jpg

きのうは、PTA女子3人で映画です♪
「ドリーム」




人種や女性差別が色濃くのこる1960年代。
NASAで活躍した、3人の黒人女性のお話、実話です。

持って行ったティッシュが、すべてなくなりました~

勇気がわいてくる!
タフに、ユーモアをもって生きていくぞ!

そんな気持ちになりました。


男子が、任侠映画を観たあと、
みんな、肩で歩いて出てくる気持ちがわかります(笑)









by loveiysally-4970 | 2017-10-25 08:31 | 日常の幸せ | Comments(0)

サリーヨガ★5周年感謝イベント♪


イベントのご案内です!!

東日本大震災後にスタートしたサリーヨガ教室。皆さまのおかげで5周年を迎えました!

感謝の気持ちをこめて、イベントを行います!

★サリーヨガ☆エベレストカリーランチ会★

★日時 H29.10月27日(金)10:30~12:00
○10:30 集合、サリー先生のためになるかもしれない小話(笑)、自己紹介
○11:00 カリーランチでわいわい♪
○12:00 終了、心こめて食後のアンケート!

★場所 ネパールとインド料理の店『エベレストカリー』さま

※仙台市若林区木ノ下3-16-12地下鉄薬師堂の隣です)

※生徒さんのご家族のお店ですよ~

★料理 ダル豆、チキン、キーマの3種類から選びます(予約時に確認)

★参加者 サリーヨガに、1度でも来たことがある方。

      サリーヨガに、一瞬でも行きたいと思ったことがある方(笑)。

※料金は、お問い合わせください。(ありがたいお値段です)


〇食後に、日本でがんばるネパールの皆さんを応援するメッセージを書きます!(アンケート)

〇これからも、毎月第4金曜日に、エベレストカリーさまのご協力をいただき、開催予定!

〇カリーで免疫力を上げ、元気に冬に向かいましょう~

〇皆様で、楽しく親睦を深められたら、この上ない喜びです!!


〇お申し込みは、コメントまたは、kirakira4970@gmail.com

サリーこと田村咲里奈まで!!



d0174664_12323785.jpg

大人気のチキンカリー、体が温まります~♪






by loveiysally-4970 | 2017-10-18 13:14 | サリーヨガ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧