「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お弁当♡ ( 28 ) タグの人気記事

みるく、突然弁当!


とりあえず

あか あお きいろ

そろえとけ


d0174664_06153020.jpg


べんとうは

ある日 突然

やってくる

d0174664_06160050.jpg

道具たち

助けてくれる

味方です







by loveiysally-4970 | 2017-01-11 06:33 | わたしの子育て | Comments(0)

熟成していく塾生!


きのうは、小6たけのこお弁当♪

来年度入学する小さな皆さまの、就学時検診がありました。
最高学年の6年生は、お手伝いです!

東日本大震災で被災し、のどかな山元町から引っ越ししてきたサリー家。
仙台の学校や子どもたちが、妙に都会的に思えたものです。

あの頃、小学1年生だったたけのこも、もうすぐ卒業、早いですね~!

こころの壁は、あたたかな地域の皆さんによってスーッと消え去りました。
ご縁によって生かされている日々に、感謝の想いがあふれてきます。


d0174664_05361507.jpg

登米市の杉、矢羽模様の2段弁当!
今後のお弁当には、ぬか漬けが定番になる予定でおります。

ぬか床塾生の朝は、楽しい♪
http://cutysally.exblog.jp/23552836/

こねこね、まぜまぜ♪朝のルーティンに加わりました!
元幼稚園教諭サリー、どろんこあそびは大好きです♪



d0174664_05363468.jpg

もくもくハウスの手提げバック↑↑↑
たけのこ、お弁当や箱ティッシュをいれ学校へ!

愛用しながらも、密かな営業もかねております(笑)




d0174664_05364922.jpg

サリー、まずやってみて失敗から大きく学ぶタイプです(笑)

「まだ、しょっぱいね~ でも、ママがつくってくれたから美味しいよ!」
優しい子どもたちよ、誠にありがとうございます。


やわらかなぬか床とともに!

わたくしたち親子も、ますます熟成しようではありませんか!!










by loveiysally-4970 | 2016-10-20 06:19 | わたしの子育て | Comments(0)

ゾロ目と関節技


きのうは、少林寺拳法の演武大会でした!
青葉かがやく、仙台市青葉体育館へ。

d0174664_05114036.jpg

青葉体育館のすぐわきには、梅田川が流れていて気持ちのいい場所です。



d0174664_05121003.jpeg

親子組演武!アラフォーサリー&小6たけのこ
Photo by AYA


大会に向かう道すがら、車のナンバーのゾロ目を発見!
サリー、日々の数字探しが、たまらなく好きです♪

サリー「あっ!ベンツ8888だ!!」

すると!最愛のわが子から粋な返しが?!

ハハハハっ♪けさは便通がよかったなぁ~」

ふたりで高らかに笑い、士気を高める!



d0174664_05122389.jpeg

関節技を、たけのこにエイットきめるサリー!
Photo by YUREN

親子のしあわせの形は、人それぞれ(笑)



d0174664_05124110.jpg

2人分の瞬間弁当♪

きる!やく!にぎる!


我が子との、思い出づくり、

励んでおります。







by loveiysally-4970 | 2016-10-17 05:47 | 少林寺拳法 | Comments(0)

ファイナンスパークで脳みそスパーク!


きのうは、おべんとう3つ!!
小4ぴかり、中3みるく、アラフォーサリー、校外学習へ!

サリーハウス、木のおべんとう箱たち、大活躍しております♪
もくもくハウス http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=88


d0174664_05261863.jpg

木の器の魅力、ありがとう!


きのうは、仙台市立M中学生の校外学習のボランティアへ!

「ファイナンスパーク」

カタール国からの復興支援でできた、子どもたちの体験型学習施設です。
http://pages.machico.mu/pickup/20140827.html

子どもたちが、1日かけて大人への疑似体験。
ひとりひとりが違う、年齢、家族構成、年収の役割が与えられます。

※ファイナンス・パークは、個人の家計のやりくりを通じて意思決定について学び、進路選択を主たるテーマとする中学・高校生向けのプログラムです。

サリーは、イケメン部活男子グループに配属され、1日かけて一緒に勉強して参りました。

お金の計算や人生計画に、ワイワイと大いに盛り上がりました!!


d0174664_05263422.jpg

かなり、頭と想像力をフルにつかう体験です!!
ボランティアなのに、脳みそが熱くなる・・


子育てとお金の関係を垣間見た、ティーンエージャー♪

「親って、スゲー!!」

この一言を、中学生から聞けただけで、
本日、ボランティアに参加した意義があったというものです(笑)



d0174664_05264807.jpg

子ども体験プラザは、仙台アエルの8階にあります。
一般利用はないようなので、入りたい方はボランティアになりましょう~

見上げた青空が、いつもより澄んでいました!

活性化した脳みそで、世界が明るくみえるのか?!








by loveiysally-4970 | 2016-10-05 06:21 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

焼き肉2段弁当!


たけのこ、毎度おなじみ焼き肉2段弁当!

手間はかけずに、愛をかける!

まだまだ、センスは磨く必要あり(笑)

きのう、小学6年生は芸術鑑賞会。

「王子とこじき」

姿かたちの奥にかがやく

人間のまん中みつめよう!


d0174664_05310300.jpg

「たのしかった!おいしかった!」
byたけのこ







by loveiysally-4970 | 2016-09-09 06:11 | わたしの子育て | Comments(0)

おべんとうのふたが?!


ぴかり「もう!ママ・・おべんとうのふたがしまってないよ~!!」

サリー「大丈夫!おにぎり食べたらしまるから!!」

ぴかり「ええ~はずかしいよ~!!」

サリー「大丈夫!愛情があふれているってことでよろしく!」



d0174664_04350177.jpg

昨日は、小4ぴかり天文台へ校外学習!

「おにぎりは、シャケと昆布にしてね♪」

「まかしといて!!」


簡単シンプル弁当!

木の器の魅力に、かなり助けられています(笑)



もくもくハウスのブログもどうぞ♪
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=175








by loveiysally-4970 | 2016-09-03 04:46 | わたしの子育て | Comments(0)

学校行事、盛り沢山!


朝。トントン、ジュージュー、おべんとう作り♪

学校行事がある、たけのこ&みるくの分です。


d0174664_05060483.jpg


午前中。小6たけのこの職場体験「仙台朝市」へお買い物。

お友だちと自転車で、気持ちよくスイスーイ。

新しくできた仙台パルコ2の地下には、3時間まで無料の駐輪場があるよ!


d0174664_05051256.jpg

魚屋さん、八百屋さん、たくさんの子どもたちが威勢よく店頭に立っています。

ママたち、どんどん買い物袋の山ができていく!

たけのこは、元気に餃子を売っていました~

仙台朝市の皆さま、子どもたちがお世話になり、ありがとうございます!




午後。中3みるくの合唱コンクールへ移動!

「歌にいのちあり 胸にひかりあり」

講評の先生に教えていただいた言葉どおりの、生き生きとした発表で大感動です!!


d0174664_05052911.jpg

最後は、先生&保護者のアトラクション!

仮装した先生たちの登場に、会場は一気に盛り上がります!!

「きゃあああああー!!!!!!」
「ぎゃあああああー♡♡♡♡♡♡」

中学生のエネルギー大爆発!!ほんとにすごいよ!!

20代のころ行った、SMAPのコンサートを思い出します(笑)

先生たち、ジャニーズにも負けない人気でした!



「お母さんの歌声、大歓声の中、地味にきこえてたよ(笑)」
by 受験生みるく

届いたのね・・母の歌声♪






by loveiysally-4970 | 2016-07-09 05:44 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

みるくの中総体!


きのうは、中3みるく最後の中総体。

剣道部の仲間とともに、みごと県大会の切符を手に入れました!

応援の親たちも、手に汗にぎりました。

日々の成長が、びっくりするほどの眩しさです!!


d0174664_05352843.jpg

剣道の応援は、拍手のみ。
ちなみに百人一首は、動いてもいけなかった・・

母サリーも、昔フラメンコで鍛えた「大きな拍手」を力のかぎり!



d0174664_05354030.jpg

みるくの大すきな「のり弁当」

のりは2段(ゴマたっぷり)
人参の葉っぱ入り卵焼き
メンチカツ(勝つ!!)
小松菜と人参の黒ゴマ炒め
ソーセージ
イチゴ
ミニトマト


県大会も、のり弁当つくります!!






by loveiysally-4970 | 2016-06-14 06:15 | わたしの子育て | Comments(2)

どきどきハート

きのうの早朝、PTAのみんなでランニング。

仙台国際ハーフマラソン大会まで、あと1か月。

いまごろ、スイッチ入りました!

ダッシュとながしを繰り返す、インターバル走。

ダッシュ・・いったい何十年ぶり??

はたからみれば、早めのランニングにしか見えない?!(笑)

鼻のあなは、満開のサクラのように開きます。

きついけれども、きもちがいい。

冬眠から目覚めた、クマさんのような

太陽にのびる、つくしのような

そんなわたしを、感じます。



d0174664_05125157.jpg
走ってドキドキしたハートみたいな、おせんべい。
かなり可愛い~♡

きのう、もくもくハウスでいただきました♪


d0174664_05132883.jpg
どんぐりごま、輪ゴムスタンド、みるく弁当 in サリーハウス


もくもくさまさま
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=140






by loveiysally-4970 | 2016-04-03 05:43 | もくもくハウス | Comments(0)

部活

今朝は、中2みるく、剣道の練習試合のため6時に家をでました!

おべんとう、おにぎり、お菓子、飲み物をリュックにつめて、
お昼に、友だちとわいわい食べるのが楽しみだそうです。

ママもそうだった・・懐かしいよ~

みるく、部活の友をどうか大切にしてね。


d0174664_06062816.jpg
今朝つくったお弁当。おにぎりは4個!


サリーは、バスケ部でした。小・中は副キャプテン、高校はキャプテン。
流した汗と涙、笑い合った日々、思い出もいっぱいです。

ほんとうに苦しかったとき、助けてくれた部活の友人たちがいます。

東日本大震災で、着のみ着のままにげてきたサリー家。
サイズのあわない支援物資の服装、子どもたちはうわぐつのまま。

被災地の山元町から、仙台のおばあちゃんの家に移動してきたとき、あまりのギャップに正直悲しくなりました。

でも、そんな悲しさをふっとばしてくれたのは、部活の友人たちです。

みんなからいただいた言葉や贈り物の数々に、なんども涙を流したよ。
苦しい時に、鮮やかに見えてくる真実がありました。

いい時におごらず、苦しい時にくさらず、だね!


ねぇ、みるく。

ママ、部活を一生懸命やって、ほんとうによかったよ。









by loveiysally-4970 | 2016-03-21 07:08 | 東日本大震災 | Comments(2)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧