タグ:おそうじ☆ ( 28 ) タグの人気記事

アイスと掃除


昨日のあさ、テレビを見ていたら、サーティワンアイスクリームの特集が!
あのオバマ元大統領も、その昔アルバイトしていたらしい。

「今日は、学校から帰ってきたらアイス食べにいこっか♪」
「やったぁー!!!」

子どもたち、笑顔で登校していきます(笑)

d0174664_06334074.jpg

4人で、アイスを食べながら、サリー家雑談大会♪
小4ぴかり、小6たけのこ、中3みるく、アラフォーサリ
多方面にわたる内容、かなり有意義でした(笑)

「オバマ元大統領にも、アルバイトの時代があったんだね~」

********

サリーハウスに到着後。

なぜか、みるくとサリーの心が『バシッ!』と合わさります!
アイス語り合い効果か?!

混乱していた勉強部屋の大掃除を、2人ではじめました。

とにかく、テストのプリントだらけ。
受験生、がんばっている証でもあるね。

「書類は、全捨てです!」
by世界のこんまり、近藤麻理恵さん

「部屋をきれいにすると、受験への不安がへるよ!」
「いい会社は、5S(※)が行き届いている!」
「ナイチンゲールがまず行ったのは、掃除よ!」
byサリーの愛のムチ

※5S・・整理、整頓、掃除、清潔、躾

きれいになっていく部屋を、喜んでいるみるく。
表情が、生き生きしてきたね。

最後はじぶんで箒を持ち、ゴミをすてました。
サリー、仕上げの雑巾がけ♪

ふたりで、すっかり、スッキリ!

公立高校受験まで、あと1ヵ月をきりました。

完璧主義にならず、あそび心を大切に。
環境を、少しずつ整えていこうと思います!

今日は、満月。
手放していくには、ピッタリのタイミングです。








by loveiysally-4970 | 2017-02-11 07:22 | わたしの子育て | Comments(0)

めざせ!見返り美人


いよいよ、あしたから学校がスタートです!
宿題の追い込み、家庭内卓球大会に忙しい子どもたち(笑)
http://cutysally.exblog.jp/23741743/

きのうは、子どもたちと近所の美容室へ!
小4ぴかり、小6たけのこ、生まれ変わった自分にテンション高し!

バサバサで駆け込んできたサリーが、ツヤツヤでくるくるなサリーへ。
まことに、ありがとうございます♪

美容師のKさんが、サリーの後ろ姿を激写!!
Kさん、サリーの頭からきのこのように生えています(笑)


d0174664_06152097.jpg

『心が軽い。今日髪を切りました。』

『髪を切ることは、お掃除とにている。』
byサリー


見返り美人になるため、努力するわ♡







by loveiysally-4970 | 2017-01-09 06:39 | 日常の幸せ | Comments(0)

冬やすみのおわりに思う。


この冬やすみ、のんびりと過ごしています。
きのうは、中3みるくは模擬試験、小6たけのこ、小4ぴかりはおばあちゃんの家にお泊り。

子どもたちの成長は新幹線のようで、気づくと背は抜かされているし、
玄関に並ぶ靴4足の大きさに、時々ギョッとします(笑)

今、物たちの配置をあらためて見つめ直しています。
みんな、よりよい場所で輝いてほしいものです。

サリーヨガ教室について、ホームページを考える作業もしています。
これは、自分の願いを深く見つめることに繫がり、お願いして本当によかったです。

『子育てが終わるときに向けて、
小さくてもいいから、
好きなことを温めておくといいですよ。』

人生の大先輩でもあり、ヨガの生徒さんでもある、粋なKさんが教えて下さいました。

サリー、家が好きです。
あるときはアウトドア派、またある時はインドア派なのよね。

より温かな場をつくり、そこに地域の人が集まってヨガや手づくりができるよう。

まだまだだけど、変化していこう!
冬やすみのおわりに、そんなことを考えています。


d0174664_06172092.jpg

押し入れ、冬の大改革!




by loveiysally-4970 | 2017-01-08 07:05 | 日常の幸せ | Comments(0)

スバリストのリスペクト


きのうは、愛車を近所のスタンドへ。
スタットレスタイヤへの交換(遅い?!)と、今年最後の洗車です。

東日本大震災の直前にお買い上げ、黄色(ゴールド)の軽自動車。
子どもたちと軽自動車フェアに行き、すべての車に乗ってみて決めました。

家庭内公募で、ついた名前が!
『ハッピーちゃん』

たまたま震災時、職場の保育園に車で通勤したため、津波で流されなかった・・
東日本大震災でも、大活躍してくれました。

洗車はだいたい月1です。車内清掃をお願いしても、野口英世さん1枚です。
震災後、ずっと支えてくれているハッピーちゃんへの、小さなリスペクトです!

物にもエネルギーがあって、大切にするとキラキラ輝くよね♪
ハッピーちゃん♡今年も本当にありがとう!


d0174664_07040215.jpg

近所のスタンド、働いているお兄さま方が優しくて大好きです。
お世話になり始めて6年目!ありがとうございます。

d0174664_07133816.jpg

スバルのロゴが好きです。
お星さまがキラキラで、ときめきます♡

サリー、スバル車3台目!密かにスバリストなのか?!
意識してなかったけど・・(笑)







by loveiysally-4970 | 2016-12-30 07:52 | 日常の幸せ | Comments(0)

おおそうじ!

きのうは、サリーハウスおおそうじ!

★カーテン、ジャブジャブあらい
★窓ふき、窓のサッシ、ホースでジャー
★壁を、スチームの機械でほわほわキュッキュッ
★ベランダのデッキを、ブラシでごしごし!
★照明ピカピカみがき

PTAネットワークは、すごいです!サリー人材発見の才能あり!
おそうじをお仕事にしているお友だちのご指導のもと、サリーとお手伝いを名乗り出てくれた友人Mちゃん大活躍です。

窓が透きとおり、フレッシュなカーテンが風に揺れる!
もうっ!こころの軽やかさ10000ボルトです(笑)

スチームの機械には、感動いたしました!
東日本大震災後のケルヒャーと、同じくらい心が揺れました(笑)
外壁をみんなできれいにしたのよ~

古いサリーハウスの壁紙が、まるで張り替えたようにピカピカになりました。
空間の煮沸消毒です!!

今日は、大役を終えた大物さんとさよならします!
子どもたち、昨夜大物さん(ソファー)に、別れの挨拶をしていました。

物にも人にも、ありがとう!おつかれさまでした~

d0174664_06293052.jpg

さて、本日は水曜サリーヨガ!こんな、感じですよ~↑

首を垂れる、うつくしくも謙虚な生徒さん♡

こころもからだも、キラキラおおそうじです♪





by loveiysally-4970 | 2016-11-30 06:50 | 日常の幸せ | Comments(0)

夜のお清めタイム♪

きのうのよる、クリスマスツリーを子どもたちと出しました。

「ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪」
気分は、すっかりクリスマスのサリーハウスです。

最近いそがしく・・家の片づけがいまいちでした(泣)
きのうも、ヨガの生徒さんたちとワイワイ片づけ談議です。

数日前、子どもたちと家族会議を行いました。

『なぜ、かたづけるのか!』

きもちいいから。
運気があがるから。
みるくの受験にもいいから
(気持ちよく勉強できる)
さがしものがへるから
こころがきれいになるから
ステキな会社は、輝いているから
などなど・・

会議の結果、毎日夜の6時に行うことにしました~

『サリーハウス☆お清めタイム』

パチパチ♪ネーミングは小6たけのこです。

つかった物を、すべて元に戻す。
掃き掃除、拭き掃除。

ポイントは、この行いが私たちの人生をよりよくすると信じて、みんなで楽しく行うことです。
まだ、数日ですが、どんどんきれいになっている!

お調子者のサリー・・

ずっと、気になっていた大物さんを手放すための手配もしました。
窓、壁、床を、PTAネットワークを生かしお掃除指導していただく日を決めました。

さあ!新しい年に向けて行動です!


d0174664_06210575.jpg

いつのまにか、クリスマスツリーを組み立てることもできるようになった子どもたち!
ありがとう!どんどん助けられています♡






by loveiysally-4970 | 2016-11-22 06:47 | わたしの子育て | Comments(0)

このCMだあ~!

昨夜、こどもたちとテレビを見ていたら・・

「このCMだあ~!!!!」

たけのこが、おもむろに叫びました!!!

「おお~~!!!!!」

眠気から覚め、一瞬で盛り上がるサリー家一同!

以前にもちらっと書きましたが、サリーハウスの玄関やスイッチたちをテレビCM撮影に使っていただきました!

東北電力さんの節電CM「想いをつなぐライン」編
https://www.tohoku-epco.co.jp/kohoshi/tvcm/html/171line30.html

家族そろって、初めてテレビで拝見しました!



ほんの数秒のカットのために、たくさんの方々が働いている。
子どもたち、監督席に座らせてもらったり、ドキドキ体験♡

d0174664_05302829.jpg

「CMってなにげなく見ていたけど、たくさんの人たちが、がんばって作ったんだね。」
byサリー家の子どもたち


d0174664_05304998.jpg

その日は、夜遅くまで撮影がかかったのですが、子どもたちにとっては、最高の社会勉強でした!


かわいい子役のRちゃんが「パパ、おかえり~」というシーンが、サリーハウスの玄関です。
2秒ほどですよ。目をこらしてね(笑)

その他、スイッチたちもCMデビュー。
撮影のため磨いていただき、そこだけピカピカです(笑)

「コマーシャルに出たんだから!」を合言葉に、

サリーハウス、節電がんばっていま~す!



関連記事「コツコツピカピカ」
http://cutysally.exblog.jp/23311124/





by loveiysally-4970 | 2016-09-06 06:04 | 体験からの気づき | Comments(0)

コツコツピカピカ

サリー、昔は片付けられない女でした・・
どう片付けていいかわからなくて。

家に人を呼ぶなんて、絶対無理(笑)
実家も、おびただしい量のものだらけ。

それが、東日本大震災の3年前くらいから、何かが降りてきて(笑)片づけに目覚めました!
片っ端から、片づけの本を読みあさり、捨てることをはじめました。

当時は、海沿いの山元町の実家に住んでいて、
毎日コツコツ、引き出し1つずつ整理していきました。
わが子がお昼寝している時間を使いました。

さまざまな物が,迷子の子どものようにさまよっていました。
以前も書いたけれども、トイレの収納に、グアムの思い出のシュノーケルと足ひれが押し込んであったり・・(笑)
http://cutysally.exblog.jp/21789566/

東日本大震災時には、実家はとてもスッキリしていました。
津波で流される前に、家をきれいにできて満足しています。
家も喜んでくれて天国に旅だったかなって、勝手に思っています。


きのうは、サリーハウスを某撮影に使っていただきました!
プロ集団いらっしゃーい!
PTAのご縁です。PTAは宝箱のようですね。
(そのうち、ご報告できると思います)

おうちが、喜んでいました!!


このおうちも、仮死状態でひどい病を抱えていた感じでした。
東日本大震災のご縁でお借りでき、みんなで掃除しました。

詰まりすぎていると、家も病気になるのではないでしょうか。
いらないものは出してあげる。いい物をいれてあげます。

風通しをよくしてあげ、怪我をしているところは手当してあげます。
物たちには、居場所を決めてあげると迷子にはなりません。

きのうも新しい体験でした!親子ともども勉強になりました。やはり感謝です。

ますます、おうちを大切にしようと思いました。
だっておうちは、子どもたちを育んでくれる大切な場だからです。



d0174664_06061145.jpg
さあ!!
かめさんのように、コツコツピカピカ進んでいくぞ♪








by loveiysally-4970 | 2016-07-21 06:59 | 東日本大震災 | Comments(0)

床みがきと手づくり梅ジュース


大汗かいて

床みがき

ぞうきんがけ

すがすがしい


d0174664_05212914.jpg

玄関の敷石も、せっけんでアワアワにして、ホースで水を流したよ。

ジリジリあつい一日、水にぬれて気持ちよかった♪


きのうは、大掃除!

お客さまのためです(笑)

ひとりなら、昼寝で終わるサリー・・

お客さまは神さまです!



d0174664_05214313.jpg
あやちゃんから頂いた、可愛い梅たち!



d0174664_05215356.jpg
きび砂糖で梅ジュースに♪



d0174664_05220416.jpg

大汗、大掃除、梅ジュース。

夏のひととき。

ありがとう!







by loveiysally-4970 | 2016-07-13 05:37 | インテリア | Comments(0)

玄関


サリーハウスの 玄関

よくそだつ 植物たち


d0174664_05414370.jpg


玄関は 幸運が 流れ込む入り口



d0174664_05415784.jpg


おそうじして お花を愛でて 運気アップ♡



d0174664_05444318.jpg

たけのこ手づくり 九尾の置物

金運に効きそうな お姿です♪






by loveiysally-4970 | 2016-04-12 05:53 | 日常の幸せ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧