タグ:あそび ( 75 ) タグの人気記事

商人(あきんど)☆ぴかり


小5ぴかり、駄菓子屋LOVE♡
近所の駄菓子屋のおばちゃんから信用されていて、
引き飴は、おばちゃんの手を借りずに引くことができる♪


d0174664_05283446.jpg

『ぴかり手づくり☆ガム販売機』

ダンボール、カッター、はさみ、テープ、油性ペンで
ひとりで作りました!

今まで、何台つくたかなぁ~


d0174664_05285746.jpg

お金は、こちらに入れて下さい!


d0174664_05290485.jpg

中の原理、特別大公開!


d0174664_05291406.jpg

ゆっくりつまみを押すと、ガムが押し出される~


d0174664_05292524.jpg

コロンとでてくるコーラガム♪
特別感があります!

奥が、坂道になっていて角度も工夫されています。


d0174664_05242347.jpg

「ママ!!買い物のついでにガム20個かってきて!!」
仕入れも人をうまく使う、商人の才能あふれるぴかりです(笑)

10円で仕入れて、20円で売る。
一番おこずかいが、少ないぴかり・・
好きなことをいかして、豊かになっている。すごい!

買うのは、自称金持ち中1たけのこ(笑)
「しょうがないな~吾輩が買ってしんぜよう♪」

ぴかりの同級生も買いたいという子がけっこういます。
ごめんなさいね・・

この販売機、映画「テッド」と同じ。
R-15指定です(笑)






by loveiysally-4970 | 2017-12-02 06:18 | わたしの子育て | Comments(0)


あなたにも わたしにも

たくさんの福を いのります♡


d0174664_06454536.jpg

さて、来年の年賀状♡
さくや、PTAバレー仲間(郵便局お勤め)から、をゲット♪
PTAで、たいがいの職業はそろってしまう(笑)

来年は、戌年ですね~
わんわん♪

きのう小5ぴかりと、アイデア出し合う!

「ナンバーワン!」がいいんじゃない。
そうね。「オンリーワン!」もいいし。
やっぱり「ワンダフル!」かな。

ダジャレ年賀状。
ことばあそび、発見中です。


ちなみに、昨年の酉年ことばあそび♪

うっとり みるく
おっとり ぴかり
高給とり たけのこ
あなたにとりこ サリー






by loveiysally-4970 | 2017-11-15 06:59 | わたしの子育て | Comments(0)

たっきゅう♡よっきゅう


ねえママ! たっきゅうやろう!

ほいきた! やったろう~

ラケットにぎり こしはひくく

カツーン カツーン カツーン カッツン!

うまくなってる 目はマジおやこ

ラリーがつづけば うれしくて

スマッシュきまれば とびあがる


d0174664_05523482.jpg

蝶も、お花でひとやすみ。

小5ぴかりと、1時間以上熱戦!
ひとやすみまで、長かった(笑)

おかげさまでサリーも、上達しつづけています♪


d0174664_05525264.jpg

日常が、淡いぴんくいろ。

サリーハウス、第3次卓球ブーム!!
たけのこ、クラスで優勝したそうです。
たけのこ曰く「お休みのTくんが、たっきゅうスゴイんだよ!」

ウェルカム、サリーハウス卓球場。










by loveiysally-4970 | 2017-09-27 06:18 | わたしの子育て | Comments(0)

散って飲み会


きのうは、たのしく飲みました~
PTAバレーボール大会で、華麗に散ったパパママ軍団と。

家では、まったく飲まないサリー。
学生時代、居酒屋アルバイター皆勤賞。
体育会系男子から「酒豪」と呼ばれていました(笑)

保体委員さんと、サングリア片手にキャーキャーおしゃべり。
委員長さんって、いろいろたいへんなことあります。
サリーも、委員長になってしまうタイプ。フムフムわかるよ~

いろいろ乗り越えた、保体委員長Mさんのあいさつが忘れられません。

保体委員の仕事をつづけていくうちに、
選手の皆さんや委員のみんなが、大好きになりました。

胸に響きました!

PTAって、忌み嫌われることも多いけれど(笑)

いろんな職種の人がいて、
さくやの飲み会は、万華鏡のようでした。
凄腕キャリアウーマンも、かくれんぼ。

お調子者サリー。
アイスを、みんなの分も食べちゃった!!

ダイエットクラブのトレーナSさん(近所のママ)が、ギョっと驚く(笑)
Sさんの腹筋、すごいよのよ。

今日からまた、がんばります♡


d0174664_07181129.jpg

夕暮れ時、はらこ飯が届きました~♪
留守番の子どもたち、喜ぶ!

別れたパパさん、いつもナイスタイミング!
ありがたや~ありがたや~




by loveiysally-4970 | 2017-09-10 08:11 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ビジョガ(美女+ヨガ)


きのうは、木曜サリーヨガ in サリーハウス♪

サリーハウスの2階、10畳ほどの空間。
6名でいっぱいの、アットホームな教室です。

美女ママ5人!プリキュアのようでした~(笑)

ビジョガ(美女+ヨガ)

背骨や肩まわりを、様々な角度からほぐしました~

浄化されて、また毎日の子育てや家事&仕事に向かえるように。
祈り+ユーモラスな案内。

毎回、サリーの精一杯を贈ります。

あたたかな光、あなたを満たし。
ひろがれ、ひろがれ、愛する人のもとへ!


d0174664_07172787.jpg

愛する人たち、お菓子を食べる!
小5女子、かくれんぼが盛り上がります♪

サリーハウス。
古い家なので、隠れるところがたくさんです。


d0174664_07174271.jpg

靴が、ならんでる~
ほめたら、みんなにっこり笑顔♡

脚下照顧
わたしも足元、みつめようっと!






by loveiysally-4970 | 2017-09-08 08:20 | サリーヨガ | Comments(0)

ライブでよろこぶ♪


きのうは、ライブに行きました!!
みるく、たけのこ、ぴかり、いとこちゃん2人 & サリー。

SENDAI OTO Festival 2017
せんだい音フェスティバル


d0174664_05173204.jpg

お月さま(矢印)が見下ろす、セキスイスーパーアリーナ。
星々は4組のミュージシャン、そして観客です♪

子どもたちは、初ライブ!!
4組は1時間ずつの別のライブなのに、不思議と高めあう熱い時間。
4つの豪華な蔵を、のぞいたような気持ちでした~


d0174664_05174325.jpg

大原櫻子ちゃん

ダイヤモンドダストになって、みんなではじけとぶ!!

櫻子ちゃんのキラキラ靴が、激しずぎる踊りに壊れるハプニング!!
裸足になって駆けまわる彼女に、誠実さを見てふるえた!


d0174664_05180875.jpg

OKAMOTO`S

母ちゃんサリー、むかしディスコで・・
夜な夜な、焼きそば頭で踊りまくっていた自分に出会う!!

仙台の心のふたを開けたね!!!!


d0174664_05182102.jpg

スキマスイッチ

春風のようだった♡
お客さんを、ありのままの姿にさせてくれる!!

優しいだけじゃない、時に野獣があらわれドキッ!!



d0174664_05183405.jpg

サカナクション

サリー、宇宙に放出されました~(笑)
光がぁー!!!!

グレゴリア聖歌に包まれ、キリストと出会うみたいな!!


※画像はこちらよりお借りしました。
http://otofes.com/


d0174664_05190365.jpg

ライブのあと。
一同、得意のびっくりドンキー♪

そこで!

「ええっ!!もしかして、サリー先生?!」
幼稚園の先生時代の、ママさんに声をかけていただいた~

担任して、いつも抱っこしていた3歳のYくんが、
りっぱなお父さんに変身して現れた~

しかもイケメン♡
すかさず、記念写真(笑)

感無量な夜です。





by loveiysally-4970 | 2017-09-04 07:11 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

パッ!ラッ!


「パッ!ラッ!」
アメリカ人になったつもりで、発音しています(笑)

キンバリー先生に教えていただいた言葉。
『ポットラック』
気軽な持ち寄りパーティー♪

d0174664_07311366.jpg

チームサリーハウスメンバー。
英語の師匠・キンバリー先生を、初めてご招待!

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に。
by森信三

スペイン旅行のお話し、歴史や人種の価値観。
わたしの知らない世界、新たな扉を開く鍵を渡された気分。


d0174664_07304745.jpg

その後、近所の陸奥国分寺薬師堂そばに、新しくできたガイダンス施設へ!
地元民として、勉強だ♡


d0174664_07302495.jpg

天平回廊の復元。
伝統工法を大切に作られたそうです。


d0174664_07303606.jpg

みやびな風が、おだやかに吹きぬけます。
古墳やお寺がたくさん残る、この地域をもっと大すきに!


d0174664_08565859.jpeg

ガイダンスボランティアさんとサリー。
仙台の歴史ある建物の現場監督をされていたとのこと。

もしかして・・
奈良時代にも、お逢いしていたかもね♡

歴史を学ぶこと、よりよい今につながってゆく。

勉強、勉強。
人生これからだ!




by loveiysally-4970 | 2017-08-28 08:43 | 日常の幸せ | Comments(0)

音楽劇『白墨の輪』


わあ~!おいしそう♡

d0174664_06130416.jpg

米粉パン『モナモナ』で、子どもたちごきげんです♪
さらに、豚丼を山盛りつくって準備完了!

サリー母ちゃん、行ってきま~す!!
「なんか、最近お母さん出歩いてるよね・・まあいいことだ。」
by高1みるく、やはりマンガの山の中


d0174664_06121673.jpg

夕暮れの手前。
きのうも、空がうつくしく。

自転車でスイスイ風をきって、むかったのは?!


d0174664_06123973.jpg

音楽劇『白墨の輪』を、観劇して参りました~
エルパーク仙台、ギャラリーホール。

お友だちくみちゃん、悪役の総督夫人!!
高飛車でわがまま!生まれたてのわが子よりドレスが大事。

ほーほっーほっーほっ!!!
見ていて、気持ちがいいね(笑)

生みの親か育ての親か・・
時代劇、大岡越前を思い出しました。

子どもを引っ張るのも、歪んだ愛。
放してしまうのも、まっすぐな愛。

裁判って、「すっぱいぐみの実」のようだと感じます・・
最近、名作マンガ「家裁の人」を読み返したばかり。


d0174664_06125379.jpg

脇役のかたが、目にとまりました!
近所だ!初舞台なんだ~。

帰りのエレベーターで、偶然同じ箱の中に。

やり切った、白髪まじりの木村さん。
アドレナリンがでて、熱い電球のようにビカビカ輝いていた~

終わった瞬間、隣でふーちゃんが涙をポロポロ。
キレイな人だ、そこにも感動!

くみちゃん、SENDAI座の皆さま。
ほとばしる情熱をありがとうございます!




by loveiysally-4970 | 2017-08-27 06:57 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

あの夏を


きっと 旅立つ時に

懐かしく 思い出す

君と過ごした あの夏を


d0174664_06381050.jpg

夏休み、いよいよしめくくり!
サリー家、秋保温泉へ一泊二日の旅へ。
宿泊は、ホテルニュー水戸屋~♪


d0174664_06251364.jpg

秋保(あきう)は、仙台から車で1時間以内。
きのうは、『木の家』にも寄りました~

長距離運転が苦手なサリーには、大変ありがたい温泉です。
すぐ眠くなって、いつも道に迷い、子どもたちハラハラ(笑)


d0174664_06245360.jpg

木の家には、うつわ館、秋保手しごと館、珈琲館があります。


d0174664_06253668.jpg

すぐそばを流れる名取川を見つめ、深呼吸する中1たけのこ。
きのうは小雨、マイナスイオンに満ちていました~


d0174664_06245924.jpg

いやぁ~食べたね!サリー家4人・・
たくさん語り&笑い合い、レッツコミュニケーション♪


d0174664_06274740.jpg

高1みるくが選んだ、自分へのお土産。
「きっとどちらも幸せの選択 近道か遠回りの違い」
「楽しもう 今」


d0174664_06255786.jpg

サリー、自分のために眉毛カットのハサミを買いました!

小5ぴかり「ママ、なんで眉毛きるの??」
アラフォーサリー「フフフ、ママの眉毛は元気なの。」


d0174664_06254423.jpg

たけのこ、旅の思い出の品、渋いです!
『金銀流しの泡立ちペアカップ』

無事帰宅して、ビールとコーラで乾杯親子。


旅の道中、ゆったりと。
東日本大震災の時のことを、語りだす子どもたち。

「楽しもう 命」
byサリー






by loveiysally-4970 | 2017-08-20 07:18 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

花火


おおきな宇宙の 流れの中で

わたしの人生は 一瞬の花火

かさなり合い 広がって

消えてゆく ゆっくりと

抱かれた 静かな空で

あなたを笑顔に できたらいいな


d0174664_05411491.jpg

きのうは、近所の自衛隊のおまつりへ。

夏休みが、はじまりました~

さっそく、きゃぴきゃぴ小5女子軍団。
サリーハウスで、かくれんぼ。

やはり、卓球も人気です♡





by loveiysally-4970 | 2017-07-22 06:23 | ハートの詩 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧