<   2017年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ルーツ


手ばなすの ためこんだものを!

入ってくる ニューエネルギー!


d0174664_06205995.jpg

きのうは、おばあちゃんちのおおそうじに着手!
高齢のおばあちゃんは、ホームで暮らしています。

幼いころは、9人で暮らしていました。
5人きょうだい、ちちはは、じじばば。

ひとが多くて、じけんだらけの日々が懐かしい(笑)
誕生日は、むかしからケーキを焼いて大合唱♪

ルーツをととのえ、
ますます運気アップをねらいます♡






by loveiysally-4970 | 2017-09-30 06:41 | 日常の幸せ | Comments(0)


げんきな子 おとなしい子

おもしろい子 まじめな子

いろいろな声 ハーモニー

さまざまな音 シンフォニー

おもいがけない 音たちが

生れて飛びたち 広がるよ


d0174664_08071274.jpg

きのうは、小5ぴかりの音楽発表会♪

星野源さんの「恋」を、元気に合奏!

変わった子どもだったという、星野源さん。
エッセイを拝読しましたが、
お母さんが、明るい方のようです。

たとえ子どもたちの今が、親の理想とちがっても(笑)
子育てに、理想は持たないと楽チンです。

それこそを、楽しんでいきたい!

そんな「恋」のような気持ちです♪






by loveiysally-4970 | 2017-09-29 08:46 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

みるみる


ヨガ教室のまえ

手を合わせます

どんどん健康に

ますます幸せに

みるみる美しく


d0174664_08321275.jpg

少林(わかばやし)神社に隣接している南小泉町内会館♪
ヨガ教室の前に、必ず深々とお祈りします。

生徒さんとわたしの、最強の幸運!!!(笑)

きのうは、ヨガの案内が「魔法の言葉」
とHちゃんに言っていただきました。
シャララ~ン♪ウレシイ~♪


d0174664_08331220.jpg

狛犬って、ほんとそれぞれの個性です!

我が家の個性派、高1みるくを送ってきました。
ざぁーざぁー雨の、仙台です。

車で送ること、けっこう好きです。

高校卒業で、家をでるかもしれない『活字好き少女』

彼女とのたわいない会話。
母のこころを、あたためます♡







by loveiysally-4970 | 2017-09-28 08:48 | サリーヨガ | Comments(0)

たっきゅう♡よっきゅう


ねえママ! たっきゅうやろう!

ほいきた! やったろう~

ラケットにぎり こしはひくく

カツーン カツーン カツーン カッツン!

うまくなってる 目はマジおやこ

ラリーがつづけば うれしくて

スマッシュきまれば とびあがる


d0174664_05523482.jpg

蝶も、お花でひとやすみ。

小5ぴかりと、1時間以上熱戦!
ひとやすみまで、長かった(笑)

おかげさまでサリーも、上達しつづけています♪


d0174664_05525264.jpg

日常が、淡いぴんくいろ。

サリーハウス、第3次卓球ブーム!!
たけのこ、クラスで優勝したそうです。
たけのこ曰く「お休みのTくんが、たっきゅうスゴイんだよ!」

ウェルカム、サリーハウス卓球場。










by loveiysally-4970 | 2017-09-27 06:18 | わたしの子育て | Comments(0)

3つの「たつ」


生地をたつ
余裕を生んで、レッツ手づくり。

中道にたつ
裁かず、おのれの柔軟性とユーモアで。

お役にたつ
ヨガをとおして、心と体の健康に。



d0174664_09383462.jpg

仙台市若林区役所にたつ、偉大なる柳の木。

しなやかに、たくましく。
風にふかれて、ゆらゆらと。

砂糖をたつ(笑)
食生活に真のよろこび。でも時々は、喜んでいただこう♪







by loveiysally-4970 | 2017-09-26 09:47 | ハートの詩 | Comments(0)

立つ


君と出会った奇跡が~ この胸にあふれてる~♪
byスピッツ「空も飛べるはず」

スピッツのメロディーとともに、みるくを高校に送ってきました。

スピッツ30周年!50歳のたのしそうな男子たち♡
今週末は、仙台でライブがあります。

みるく「ああ~どうしよう!!歴史的なライブに立ち会えるぅ~!!!」
サリー「ああ~どうしよう!初のフルマラソンで立っていられるかぁ~」

10月1日
同じ日に、スピッツのコンサートと東北復興マラソン。

サリー家、それぞれです♪


d0174664_06082110.jpg

剣道で使う「アゴあて」作りました。
燃えよたけのこ!!

中1たけのこ(剣道部)も、スピッツの大ファン。
コンサート行きます!

いいなぁ・・(笑)












by loveiysally-4970 | 2017-09-26 08:36 | わたしの子育て | Comments(0)

1粒


じゅんぐりね

いつかわたしも

おばあちゃん


d0174664_08483771.jpg

きのうは、法要で親族大集合。
90歳のおばあちゃんと手をつなぐ孫のサリー。

「ごめんね~」って、おばあちゃんがいった。
「ありがとう」って、おばあちゃんへいった。


d0174664_08485045.jpg

29年前。
12さいだった妹の、お葬式をあげたその場所で、
きのうは、穏やかな光につつまれました。

6年生、全クラスの子どもたちが参列してくれたと記憶しています。
本当にたくさんの皆さまに、お別れしていただきました。

涙が1粒、こぼれおちていきました。

たいせつにしよう。

人生を、
家族を、
わたし自身を。


その夜サリー、蝶になり飲み会です(笑)
お調子者のお姉ちゃんを、天国から笑ってね。







by loveiysally-4970 | 2017-09-25 09:05 | 命の輝き | Comments(0)

天使


まんまる天使 つながりあって

ふしぎな形で あそんでいます

お月さまみたいに ついてくる

ひとりの時も ひとりじゃない

みんなでうたう たのしい歌を

d0174664_06023820.png

わたしのまわりの天使たち
画・サリー

今日は、妹さやかちゃんの命日です。
小学6年生(12歳)で、天国へたびだちました。

青空と心のなかに、手を合わせ。
きょうも、うれしいことが起こりそう♡







by loveiysally-4970 | 2017-09-24 06:56 | 命の輝き | Comments(0)

友ラン


雨上がり 朝のひかり

風薫る きんもくせい

友の笑顔に 慈母観音

静かな町 駆け抜ける


d0174664_06252353.jpg

Hちゃんと、走ってきました~
陸奥国分寺薬師堂で、ふたりで手を合わせる。

慈母観音さまも、応援してくれています!
肯定的解釈自由自在(笑)


d0174664_06400791.jpg

朝は希望に起き
昼は努力に生き
夜は感謝に眠る

~人をつくる言葉 / 大村智より~

サリー、昼の努力が課題です!







by loveiysally-4970 | 2017-09-23 06:42 | ハートの詩 | Comments(0)

月見草のような


お隣のおばあちゃんが、ニッコリいいました。
「わたしは洗濯が大すき!だって、心も洗われる気がするから。」

毎日の家事は、ネバーエンディングストーリー。
終わらない物語です。

どんなことを想って、体をうごかすのか。
それは、ヨガとまったく同じこと♡

洗濯を干すとき。
心がキラキラになる、と思うと楽しい。

お料理をつくるとき。
家族が元気モリモリになる、と思うと嬉しい。

ゴミを拾ったとき。
5億円を拾ったと思うと、ニンマリ(笑)


d0174664_07093783.jpg

あやちゃんが作ってくれた『自然素材の手づくりカイロ』
カバーはガーゼ。中身はこだわりの玄米と炒った米ぬか、カルダモンなど。

レンジで1分半チンすると、ポカポカです。
サリー、もう手放せない!
おなか、背骨、首、各リンパ節。
いろんなところに当ててて、ぐっすり眠れます。
あやちゃん、ありがとう♡


きのうも、ヨガと手づくりの日。
月見草のような、優しいお客さまばかりでした~

木曜よるヨガ、いよいよサリーハウスでスタートしました。
お仕事帰りの隠れ家ヨガとして、ぜひどうぞ♪









by loveiysally-4970 | 2017-09-22 07:28 | 日常の幸せ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧