<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

命の大切さを学ぶ教室


きのうは、仙台市立M中学校へ。

『命の大切さを学ぶ教室』

中間考査の試験がおわったあとの全校生徒たちが、体育館へ集まりました。
静かに、胸の痛むお話しに耳を傾けます。

数年前の仙台。
登校途中に、理不尽な交通事故で亡くなられた
学校が大好きだった8歳の男の子と、そのお母さまのことでした。
宮城県警の方が、映像を交えてお話ししました。

犯罪被害支援センターの心理カウンセラーと女性警察官のこころに語りかける姿勢に、
思いやりの社会が広がって欲しいという、大きな願いを感じました。

お話の最後に・・
お子さまを亡くされたお母さまからの、中学生へのメッセージの手紙が朗読されました。

「どんなことがあっても、生きてほしい」
「みなさんは、ひとりぼっちではない」
「親にとって、かけがえのない大切な存在」

若いエネルギーは神妙となり、体育館が水をうったような静けさです。

子どもたちの安全と、親たちのつながり。

不条理に涙しながらも・・
よりよい社会をつくる一員として、小さいけれど心ある行動を重ねていこう。


高1みるくが、先ほど学校にいきました。

「いってきます。」
「いってらっしゃい!」

いつもの、ありがたい日常です。
自転車の後ろ姿に、そっと愛をおくりました。



d0174664_05272187.jpg


さて、今日は父の命日です!

子どもを失う悲しみを抱きしめながらも、自分らしく生きたよね。












by loveiysally-4970 | 2017-06-30 06:44 | 命の輝き | Comments(0)

キラ


さくひんを つくる

まいにちを つくる

じんせいを つくる

よろこびを つくる


d0174664_06383645.jpg

ママとものステンドグラスの作品たち。
手前の小物入れ、プレゼントしてくださった♡

ありがとう!
キラっとした瞳、きれいだな~







by loveiysally-4970 | 2017-06-29 06:43 | わたしの子育て | Comments(0)

サンキューメロン


ねえ メロン

わたしの気持ち お伝えしてね

東日本大震災前 5年も空き家

ボロボロ 崩壊の危機!
 
屋根も 朽ちかかっておりました・・

職人さんの手を お借りして

今 堂々と復活です!!

ねえ メロン

人生は甘美だと 感謝するね


d0174664_05055135.jpg

サリーハウス、屋根のリーフォームが終わりました。
とれかかったえんじ色から、黒に変身!
入梅まえに、雨もりとさようなら~♪

手のかかる屋根だったようです。
職人さんたち、休みなく9日間!

感謝の気持ちを、そっとメロンにもたくします。

深々と首をたれて、別れを惜しみました~

ありがとうございます。
今日もべつの屋根の上、どうかお元気で!






by loveiysally-4970 | 2017-06-28 05:27 | 東日本大震災 | Comments(0)

優しいベクトルをわたしの真ん中に


いそがしい まいにち

介護 子育て 仕事 家事

遊び 付き合い 趣味 昼寝

ベクトルは 外向き


ふるい家で ゆったり

わたし ハート 心 血液

呼吸 感じる 仲間 笑顔

ベクトルは 真ん中



d0174664_05134180.jpg

サリーハウス、古いけれど広々。
夕方は、小さなお客さまがあそぶ♡


d0174664_05140474.jpg

計算やゲームで、小さいお方とサリー、熱い戦い。
「フフフ、わたしたちライバルね!」


月曜サリーヨガ、屋根リフォーム中につき、
明るい2階ではなく、落ち着いた1階でおこなっています。

「1階の雰囲気も、またちがっていいね~♪」
ありがたい。生徒さんたち、あたたかい。










by loveiysally-4970 | 2017-06-27 05:29 | サリーヨガ | Comments(0)

魂のプログラムでエンジョイ♪


中1たけのこ、小5のおいっこKくん、とってもなかよしです。
よく、泊まりにきてくれています。

きのうは、サリーの妹Mちゃんの家で、魂のプログラムセッション!
たくさんいる身内の子どもたちの、誕生数字の個性を丁寧にみていきました~



みんな、みごとにちがう個性を現している。

自由な子。
繊細な子。
考える子。
不思議な子。
こだわりがある子。
寂しがりやな子。

親のものさし、ひとつじゃはかれない。

スケールの大きい子。
細やかな世界を見ている子。

親の想像をこえていることばかりで、妹Mちゃんとたくさん笑いました。
ああ~謙虚になります(笑)

魂のプログラムは、楽しい!
隣で、子どもたちはそっと耳をすましています。

個性、認められるとハートが喜んで、瞳がチカっと輝く!

『エンジョイしよう!』

きのう、アメリカ人のK先生に言われた言葉。

子どもたちの笑顔を見つめながら、
その言葉が、心の中でダンスしていました~



d0174664_05364293.jpg

きのうのランチ。
おいっこに近所の「エベレストカリー」を、ご紹介♪
http://cutysally.exblog.jp/24143186/






by loveiysally-4970 | 2017-06-26 06:16 | 魂のプログラム | Comments(0)

連れだして


連れだして インドアなサリー

照れだして オシャレなウエア

広瀬川の上には 見えない清涼

わたしのドロンコ 洗いながす

おはよう すれちがう一期一会

生かされている 風に吹かれる


d0174664_05185516.jpg

キラキラ光る魚を見ている、パパママ軍団。サリーはピンク。

土曜の朝、PTA‘Sで自然の中ゆっくりと走る。
おしゃべりランニングです。

旦那さんを大切に、子どもたちを大切に、自分も大切にしていこう。



小林麻央さんのブログに、おおきな力をいただいておりました。
こころから、ご冥福をお祈りいたします。









by loveiysally-4970 | 2017-06-25 05:37 | ハートの詩 | Comments(0)

うれしい屋根やね


お日さまジリジリ アツアツの鉄板

職人さんが 働くステージ

古いおうちの 屋根はおつかれ

「屋根をよく見るひとは、いがいと少ない・・」

こんがり職人さん 横顔に力が光る

熱い鉄板の上 靴だって厚底

見上げれば かるわざしのごとく

お日さまニコニコ ピカピカの鉄板



d0174664_04403017.jpg

きのうは、暑かった!
手づくりの、紅茶のゼリー♡はちみつかけ。

「ああ~生きかえる~!!」
職人さんの言葉に、にんまりサリー。


d0174664_04410250.jpg

くるみを黒糖と天然塩でいためました~
きのう、10時と3時の休憩にお出ししました。


d0174664_04411908.jpg

古い板や鉄板、さようなら。
サリーハウス、今度は屋根のリフォームです。

職人さんの笑い声が、屋根から響いています。

うれしい屋根に、なりそうです。

 





by loveiysally-4970 | 2017-06-24 04:55 | 日常の幸せ | Comments(0)

3年めのチケット


3年ぶりに お会いできた

やわらかな雰囲気 深みがました

お互いいろいろ 体験したのね

あなたの存在 ハートに健在

たった1枚 手書きのチケット

あなたを運ぶ それは運命



d0174664_06223585.jpg

サリーヨガ教室をはじめたころ、ヨガチケットをつくっていました。
小学生低学年のぴかりが、せっせ作る(笑)


昨夜の木曜よるサリーヨガ in 大和町コミュニティセンター

3年前のチケットを大切にして、来てくださったAちゃん。
お子さま、大きくなったようね。
仕事がおわって駆けつけてくれるキャリアウーマンたち。

ありがとう。
運命はいつも、じぶんがつくっている。







by loveiysally-4970 | 2017-06-23 06:40 | サリーヨガ | Comments(0)

熱いたましい


火力は 強いほうがいい

火加減 調節できたらいい

カリッと トロッと

まるい君は 熱いたましい

まとったカツオ ユラユラゆれる

密かに秘める タコやチーズ



d0174664_05233845.jpg

注文していた、ガスのたこ焼き器が届きました~
連日、たこ焼きパーティー(笑)



d0174664_05240038.jpg

つくるのは、もっぱら小5ぴかり♪
「はいっ!1番でお待ちの方、熱々ですよ~」

サリーハウスが、まるで屋台のようです。


d0174664_05241312.jpg

アツアツでハフハフ♪

炎のちからに、魅せらています!






by loveiysally-4970 | 2017-06-22 05:35 | わたしの子育て | Comments(0)

へいっちゃら baby



d0174664_05191750.jpg


キラキラな ひとみ

おかあさんが だいすき

おかあさんに ぺったんこ

あかちゃんの 懐のふかさ

あかちゃんの 無条件の愛


d0174664_06050016.jpg

きのうは、火曜あかちゃんヨガ♡

もうすぐ1歳のKちゃん。
大きなくまさんだって、へいっちゃら!


d0174664_06052311.jpg

新聞紙を、ビリビリ~
ママも、たくさんからだを動かしてゆっくり休んだよ。

その間、Kちゃんとサリー。
なかよく、ぐるぐるやさかさま♪

笑い声が、軽やかな鈴のよう。







by loveiysally-4970 | 2017-06-21 06:13 | サリーヨガ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧