「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルールは3つ


サリーハウス、母子家庭。

ルールは3つ

1、くつをそろえる!

2、睡眠を大切にする!

3、スキンシップとあいさつ!

あとは、自由にやってくれ(笑)


d0174664_06025636.jpg

ご近所パン「ジャンヌダルク」さん♡

成長してきた子どもたち。
おやつが、ごはん化してきています・・

そういえば、サリーも高校生のころ。
1日5食は、食べていたような・・





by loveiysally-4970 | 2017-02-22 06:12 | わたしの子育て | Comments(0)

楽しみの種


きのうは、月曜サリーヨガ in サリーハウス♪
http://sally8888.wixsite.com/yoga

お母さんたち、月曜の朝って忙しい。

「体操着や給食袋、持った??」
「はーい!行ってきまーす!!」

そんな、週のはじまりに足を運んでいただけること、とてもありがたい。

からだとこころをほぐしたら・・

さあ!
午後からは、中学校だ。

中3みるくの学年行事へ。
「5年後20歳の自分へ贈る、タイムカプセル♪」

サリー家でも、小6たけのこ、小4ぴかり、そしてママ。
20歳のみるくに、ワイワイ手紙を書きました~

楽しみの種を植える。

花が咲く日も、育つ日々も、味わって参りましょう。
美味しいごはんを、いただくように!


d0174664_06100823.jpg

朝ごはんは、雑炊。


d0174664_06102837.jpg

おやつは、ストーブであたためた白玉ぜんざい。
一番食べたのは、母サリー・・





by loveiysally-4970 | 2017-02-21 06:47 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

他愛ない、いい時間。


中3みるく 塾へ送り迎え

車内でふたり 往復30分

いい時間に なっています

他愛もないこと 語る時間

余白 あそび 空間 言葉


d0174664_06110267.jpg

見上げた青空が、うつくしい。

こころを広げ、視野はひろくいこうではないか!

受験生、絶賛応援中♡




by loveiysally-4970 | 2017-02-20 06:45 | わたしの子育て | Comments(0)

コネコネ


感謝のきもち

まぜまぜ コネコネ

丸めてみましたよ~


d0174664_06375579.jpg

小4ぴかり、別れたパパさんへ。

手づくりチョコチップクッキー作りました!
ハート、ニコニコ、ぼうし、おにぎり

バレンタインの補足だそうです。






by loveiysally-4970 | 2017-02-19 06:48 | わたしの子育て | Comments(0)

光れ軽やかなわたし!


1時間、走ってあるく。

つよい風が、吹きぬける。

わたしの中を、わたしの中を。

光を残して、吹き飛ばせ!

軽やかなからだ、透明なこころ。


d0174664_07074328.jpg

Photo by PTA会長

昨年のお気に入りの写真。仙台市立M小PTA軍団。
広瀬川沿い、サリー前から3番目。

来月は、登米風土マラソン。
春には、2度目の仙台国際ハーフマラソンです。


今日、冬眠から目覚めました(笑)






by loveiysally-4970 | 2017-02-18 07:20 | 日常の幸せ | Comments(0)

ワイワイペラペラ


きのうも、充実の一日です!

子どもたちは、ワイワイそれぞれの思いを語っています。

車の中で、こたつの中で、布団の中で。

悲しかったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと。

内にためず出すんだよ。

そして、考えよう!

より良い方法を、より楽しくなる生き方を。

ママだって、ペラペラ思いを語ります。

嬉しいな、みんながいてくれて。

幸せだな、何気ない毎日が!


d0174664_05310348.jpg

きのうの朝、美女軍団(読み聞かせメンバー)が、読んだ絵本。
感動作ぞろい。お互いの本を読んで朝から泣くママたち(笑)

一番上は、手づくり絵本♡

『わすれられない おべんとう』
作 田村咲里奈(サリー)
絵 サリーの妹のMちゃん







by loveiysally-4970 | 2017-02-17 05:53 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガでゆったり♪


きのうは、水曜サリーヨガ in 仙台市若林区大和町コミュニティーセンター♪

生徒さんの感想です。

「一時間半が、あっという間でした。」
「ほんとうに気持ちがいいの一言です。」
「ゆったりとする時間は、大切ですね。」

幅が広い世代の集まり、サリーヨガの特徴です。
30代から70代の皆さまが、通って下さっています。

皆さまの、こころとからだがほぐれるよう・・
わたしを無にして(透明にして)、皆さまを感じながら。

丁寧に分かりやすく、明るい響きで、案内することを心がけております♪


d0174664_05503860.jpg

Photo by Nパパ
ヨガのあと、感想をいただいているところ。
終わった後は、皆さま、顔色も表情も明るくなります。


本日は、スタートしたばかりの『木曜よるヨガ』もございます。
7時から8時半、大和町コミュニティーセンター。

眠りにつく前の、ヒーリング(癒し)効果が期待できます。

からだが固くても、年配の方でも大丈夫。
サリーは元幼稚園教諭ですので、分かりやすさが好評です(笑)

春に向けて・・
難しい本はパタンっと閉じて、一緒に体を動かしてみませんか?
その一歩、踏み出すにはぴったりの季節がやってきました!


サリーヨガ♡ホームページ




by loveiysally-4970 | 2017-02-16 06:11 | サリーヨガ | Comments(0)

おわりよければすべてよし!



小さなおわりを大切に

思い出のミルフィーユ

つくりましょう 


d0174664_06393836.jpg

たけのこへのバレンタインチョコ♡

きのうは、たけのこ小学校最後の授業参観・懇談会。
たけのこ、夢について手を挙げ発言!ラストにいいもの見せていただいた♪

6年間を振り返り、1つの「おわり」に感謝するママたちです。

この学年は、入学式が東日本大震災直後でした。
被災者の皆さまが体育館で生活する中、式が行われました。
学校の先生方、よく乗り越えてくださったと思います。

おわりよければ、すべてよし!

1年の最後には・・
先生やクラスメートに贈ります。

大きなの『感謝の花束』を。





by loveiysally-4970 | 2017-02-15 07:02 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

小4ぴかりバレンタイン大作戦!


小4ぴかり、まずはデザイン画をかきます。

d0174664_06552440.jpg


買い物は、近所をはしご!

d0174664_06550782.jpg


ぴかりは、赤ちゃんのころから、何でも自分でやってみたい子でした。
オムツをはくのを手伝うと、激怒する・・(笑)

d0174664_06554040.jpg

板チョコ8枚、生クリーム1パック(200㏄)。
粗く刻んだチョコに、沸騰寸前の生クリームを注ぐだけ。

ぴかりとママの、バレンタインの歴史も刻む!

 昨年「PTAとチョコレート工場」 http://cutysally.exblog.jp/22875233/
一昨年「悲しみをのりこえて・・」 http://cutysally.exblog.jp/21555927/

成長しているね!わたしたち♡


d0174664_06555204.jpg

友チョコ、ご近所チョコがメインです!
大量生産おてのもの♪

d0174664_06560211.jpg

子どもがつくる表情の愛らしさ。

d0174664_06561275.jpg

サリーがつくる表情の暑苦しさ。

Have a Happy Valentine♡




「 かおがスキなのね、サリーハウス。」








by loveiysally-4970 | 2017-02-14 07:17 | わたしの子育て | Comments(0)

手書きを届けよう♪


おさない 子どもたちから

『ママだいすき』のお手紙

たくさんたくさん もらったよね

もらったぶん まだかえせていない

折にふれて 手紙をかこう

ノートのきれはし へたでもいいさ♡


d0174664_05570014.jpg


中3みるくが、私立高校受験の日の朝。
たけのこ、ぴかり、サリーで書いた手紙。
ノートのきれはしかい?!

みるく、大事にファイルに入れてた。

公立高校受験には!
グレードアップしたいと思います(笑)







by loveiysally-4970 | 2017-02-13 06:06 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧