<   2016年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おおそうじ!

きのうは、サリーハウスおおそうじ!

★カーテン、ジャブジャブあらい
★窓ふき、窓のサッシ、ホースでジャー
★壁を、スチームの機械でほわほわキュッキュッ
★ベランダのデッキを、ブラシでごしごし!
★照明ピカピカみがき

PTAネットワークは、すごいです!サリー人材発見の才能あり!
おそうじをお仕事にしているお友だちのご指導のもと、サリーとお手伝いを名乗り出てくれた友人Mちゃん大活躍です。

窓が透きとおり、フレッシュなカーテンが風に揺れる!
もうっ!こころの軽やかさ10000ボルトです(笑)

スチームの機械には、感動いたしました!
東日本大震災後のケルヒャーと、同じくらい心が揺れました(笑)
外壁をみんなできれいにしたのよ~

古いサリーハウスの壁紙が、まるで張り替えたようにピカピカになりました。
空間の煮沸消毒です!!

今日は、大役を終えた大物さんとさよならします!
子どもたち、昨夜大物さん(ソファー)に、別れの挨拶をしていました。

物にも人にも、ありがとう!おつかれさまでした~

d0174664_06293052.jpg

さて、本日は水曜サリーヨガ!こんな、感じですよ~↑

首を垂れる、うつくしくも謙虚な生徒さん♡

こころもからだも、キラキラおおそうじです♪





by loveiysally-4970 | 2016-11-30 06:50 | 日常の幸せ | Comments(0)

変わり種


きのうは、月曜サリーヨガ in サリーハウス♪
(仙台市若林区中倉地区です)

最近、週に2回も通ってくださっている生徒さんもいらっしゃいます!
本当に、ありがたいことです!

ヨガで、体がスッキリし、心が平和になる。
日常に、よい流れが生まれてきます。

サリーヨガは、1回1,000円♪
シンプルで分かりやすい形が、単純なサリーにあっております。
たくさん通って下さっている方には、特典がございますよ~

地域に溶け込み、地域の方に愛される教室を目指しています。
もちろん遠方の方も、大歓迎!

中3みるくに、よく言われます。
「お母さんは、変わってるよ(笑)」

ぬか漬けのアボカドのようなサリー先生。
自分でいうのもなんですが、思った以上にやさしいお味ですよ~

皆さまのお越しを、とびきりの笑顔でお待ちしております♡


d0174664_06182366.jpg

ぬか床、いろいろ実験しております!
変わり種、アボカド、セロリ、エリンギ。


d0174664_06184780.jpg

ぬか床も、ずいぶんしっとり美人になってきました♡


d0174664_06190230.jpg

「おいし~!!!」
byサリー

こどもたちからは・・
「ママ、きゅうりのほうがいいよ。」










by loveiysally-4970 | 2016-11-29 06:43 | サリーヨガ | Comments(0)

しあわせの手作りハンカチ


先日、北海道のZABOさんで藍染した手ぬぐい。
http://cutysally.exblog.jp/23630563/
ハンカチにリメイクしようと思いつきました♡

d0174664_05595175.jpg

まずは、手ぬぐいを3等分にします!


d0174664_06000890.jpg

サリー家全員の共通ラッキーカラーは赤です。(誕生数字より)

赤の刺繡糸2本どり♪たのしい想いとともにチクチクチク・・

「このハンカチを持つ者には、限のない幸せが与えられまぁ~す!」


d0174664_06002580.jpg

布用ハンコで「Thank you」のかざりをつけました~


d0174664_06004078.jpg

それぞれ、ワンポイントをいれて完成です♡

藍染、手縫い、お気に入りのハンカチになりました~!

「ママ、かわいいね!」
子どもたちからも、大好評でうれしいです。





by loveiysally-4970 | 2016-11-28 06:15 | わたしの子育て | Comments(0)

パズル


こころの中は 見えないけれど

語りあうことで パズルがわたされる

きれいなパズル へんてこなパズル

いろいろ悩んで 組み合わせ

意外なあなたが 見えました

意外なわたしを 知りました



d0174664_08225236.jpg

昨日は、もくもくハウス仙台店で、電動のこぎりの勉強をしました!
ミシンと似ています。楽しかった~♡








by loveiysally-4970 | 2016-11-27 08:45 | ハートの詩 | Comments(0)

『しゅだいず』ってなに?!


中3みるく、受験生の夏休み中。

みるく「しゅだいずに行ってきまーす!」

サリー「えっ、なに?しゅだいずって??おもな大豆のこと?!」

みるく「ハハハ~一言ではいえなーい(笑)」

サリー「それにしても、毎日でかけるな~楽しそうだし、まっいいか・・」


子育ては 心配するな 信頼だ(笑)
by ずぼらと繊細さが同居する女、サリー


d0174664_06130792.jpg

昨日は、仙台市中学校生徒地図作品展の表彰式でした!

みるくとお友だちのKちゃん、みごと金賞受賞。
写真のみなさんが金賞です。227点から選ばれたとのこと。

しゅだいずって、主題図のことだったんだ!
参考までに主題図とは http://club.informatix.co.jp/?p=594

そのような勉強があるとは!アラフォーサリー、はじめて知りました。
受験生でもがんばった3年生は、何度もお褒めの言葉をいただきました。

嬉しそうな中学生たちの笑顔が、なにより嬉しい一日でした♪





by loveiysally-4970 | 2016-11-26 06:44 | わたしの子育て | Comments(0)

超合金 腕相撲


たけのこ「ママ、腕ずもうしよう!」

サリー「おっし!やろう!」

さいきん、勝ったり負けたり。
いいライバル、小6たけのこ & アラフォーサリー。

たけのこ「ああああ!くやしい!!」

サリー「いいか、たけのこ!腕ずもうは、イメージだ!」

たけのこ「えっ!イメージ?!」

サリー「そうだ!からだは高性能!腕は、黄金にかがやく超合金だと思え!」

たけのこ「はい!なんか強くなった気がします。」


イメージ子育て、絶賛おススメ中!!



d0174664_05580523.jpg

ふつふつと湧きあがる、香り高いコーヒーのように!

たのしいイメージ、あかるいイメージ、湧きあがれ~♪


もくもくハウスのもくもくブレンド(ネルソンコーヒー)、とっても美味しいよ!
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=122





by loveiysally-4970 | 2016-11-25 06:11 | わたしの子育て | Comments(0)

じぶんがほぐれると家族に優しくできる♪


サリーヨガ、じぶんをいつくしむ時間。

まず、じぶんがほぐれていくこと。
そうすると、自然と家族に優しくできます。

いろんなものをため込むと、体は固くなり心は重くなります。

生徒さんと共に、深い呼吸とめい想をし、体を動かし続けてきたことで、
わたし自身、東日本大震災後どんなに救われてきたことでしょう!

継続していく大切さを、深く実感しています。

こころ・からだ・いのちをお洗濯するように

きょうも、楽しく生徒さんたちとヨガタイムです♪


d0174664_08232487.jpg

子どもたちが、小旅行へ!
サリーに、お土産をかってきてくれました♪

中3みるく「お母さんに、ピッタリのお茶を買ってきたよ~」

ギムネマブレンド
『やせなく茶』





by loveiysally-4970 | 2016-11-24 06:12 | サリーヨガ | Comments(0)

サリーヨガ♡赤ちゃん学校


きのうは、火曜日『ママと赤ちゃんのためのヨガ教室』in サリーハウス。
仙台市若林区中倉地区(宮城の萩大通り沿いです)

生後4か月のKちゃんが、参加して下さいました。
かわいい♡かわいい♡しあわせな時間でした~

ママのYちゃんは、なんと!サリーのバスケ班の後輩だったのです!

サリー高校3年生バスケ班キャプテン、Yちゃん初々しい中学1年生。
私立の女子高で、中高一緒に練習していました。

「さりな先輩♡」「Yちゃん♡」

時を経ても、こう呼び合うことにしました。ご縁は神さまからの贈り物ですね。

3人の、心あたたまるとっても楽しい時間に感謝です!


d0174664_05495020.jpg

4か月のKちゃん、ママがなでるとうれしそうに手足をバタバタさせて笑います。

ママと赤ちゃんのためのヨガ教室
あらため
『サリーヨガ♡赤ちゃん学校』
シンプルに改名いたします。

サリー元保育士・幼稚園教諭ですので、たくさんのママやお子さんたちとふれ合って参りました。
3人の子育てやPTA経験をフルにいかして、

皆さまの子育てが、より幸せな時間になるよう全力で応援させていただきます!

○あかちゃんにヒーリングしてみよう
○簡単なスキンシップの深め方
○語りかける言葉が持つ力
○あかちゃんは、なぜあなたのもとにやってきてくれたのか
○あかちゃんとの会話のしかた
○子育てに模範解答はないこと
○サリーもあなたも同じひとりのおかあさん
○東日本大震災で感じた本当に大切なこと
○絵本というツールのすばらしさ
○こどもに愛されている幸せ、許されている幸せ
○はじめに、お母さんが癒されること
○子育ての悩みは、深い知恵へと変わっていく
○あなたらしい子育てへのお手伝い
○人間の基礎土台は愛

なにより、サリーのズッコケ話を聞くと安心すると思います(笑)
ママのYちゃんも、たくさん笑ってくれて嬉しかった~

もちろん、ヨガのポーズでママたちもほぐれていただきますよ♪

d0174664_05500618.jpg

子育ては、人生の期間限定の贈り物です。

向き合いすぎても、疲れます。
がんばりすぎても、続きません。
深呼吸と息ぬきが、必要です。
ユーモアやあそび心が、大切です。

火曜日の赤ちゃん学校、楽しく開催して参ります。
10:30~11:30 体験500円、その後は1回ごと1,000円
次の予定は、近々アップしますね♪
詳しくは田村咲里奈まで kirakira4970@gmail.com

つぶらな美しい瞳にお会いできることを、心より楽しみにしております♡








by loveiysally-4970 | 2016-11-23 06:58 | サリーヨガ | Comments(0)

夜のお清めタイム♪

きのうのよる、クリスマスツリーを子どもたちと出しました。

「ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪」
気分は、すっかりクリスマスのサリーハウスです。

最近いそがしく・・家の片づけがいまいちでした(泣)
きのうも、ヨガの生徒さんたちとワイワイ片づけ談議です。

数日前、子どもたちと家族会議を行いました。

『なぜ、かたづけるのか!』

きもちいいから。
運気があがるから。
みるくの受験にもいいから
(気持ちよく勉強できる)
さがしものがへるから
こころがきれいになるから
ステキな会社は、輝いているから
などなど・・

会議の結果、毎日夜の6時に行うことにしました~

『サリーハウス☆お清めタイム』

パチパチ♪ネーミングは小6たけのこです。

つかった物を、すべて元に戻す。
掃き掃除、拭き掃除。

ポイントは、この行いが私たちの人生をよりよくすると信じて、みんなで楽しく行うことです。
まだ、数日ですが、どんどんきれいになっている!

お調子者のサリー・・

ずっと、気になっていた大物さんを手放すための手配もしました。
窓、壁、床を、PTAネットワークを生かしお掃除指導していただく日を決めました。

さあ!新しい年に向けて行動です!


d0174664_06210575.jpg

いつのまにか、クリスマスツリーを組み立てることもできるようになった子どもたち!
ありがとう!どんどん助けられています♡






by loveiysally-4970 | 2016-11-22 06:47 | わたしの子育て | Comments(0)

経験にまさる学びなし!


サリー「天然の藍染って、とってもふしぎなんだよ~」

子どもA「なにが、ふしぎなの??」

サリー「布を染めている時は、茶色や深緑みたいなの」

子どもB「ふーん。」

サリー「でもね・・水であらうと!とってもきれいな青色に変身するんだよ~」

こどもC「へぇ~すごいね!」

サリー「自然の中の青って、地球や空の色だよね♪」

こどもABC「やってみたーい!ママばっかり、いいなぁ~」

サリー「ほんとだねぇ~」


d0174664_06302643.jpg

そうだ、北海道、いこう!

北海道札幌「ZABO」さまにうかがった時。
天使みたいなちびっこたちが、キャッキャッと藍染体験をしていました♪

わが子にも体験させてあげたい!心からそう思います。
http://www.zaboblue.com/service.html#Experience






by loveiysally-4970 | 2016-11-21 07:05 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧