「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

15年!


みるく もうすぐ

15歳!

サリー たばこをやめて

15年 & 十月十日


d0174664_05581990.jpg

きのうは、みるくの誕生日の前祝い♪

みんなで、ワイワイ焼き肉です!


今や、3人の子持ちの母サリー。

遠い昔は・・

グルグル頭で、超ヘビースモーカーだったのよ~
人は、変われます!!(笑)






by loveiysally-4970 | 2016-10-31 06:16 | わたしの子育て | Comments(0)

いつもとちがう♪


いつもと ちがう道

走ってみよう♪

すぐ近くに 新しい世界


d0174664_05404186.jpg

PTA早朝ランニング♪
広瀬川から名取川のほうへ走ってみました。

寒いけれども、空気はおいしい。
朝日ならではの、光りが美しい。


d0174664_05401701.jpg

はじめて橋を渡ってみました。魚がたくさん見えてびっくり!


d0174664_05410298.jpg

ランニングのあと、かわいい米粉パンを買いました♪


d0174664_05411728.jpg

帰り道、車で曲がり角を通りすぎちゃった。

ということで・・

いつもとちがうパン屋さんで、新しいパンを買いました(笑)






by loveiysally-4970 | 2016-10-30 06:09 | 日常の幸せ | Comments(0)

ハロウィンパーティー♪


きのうは、書道教室のハロウィンパーティー♪

皆さま、ほんとうにお世話になりました!


d0174664_05374580.jpg

スポンジは、きび砂糖で健康的な茶色のケーキを焼いたよ♪
9人の女子で、にぎやかにデコレーション!


d0174664_05091153.jpg

持ちより、おかしの山!!

胸がおどる!
大人ですが、胸がおどる!


d0174664_05093342.jpg


仮装して、盛り上がる!
サリー、近所のキュートなママと「テレパシー」というマジックを披露。

子どもたちに、うけましたよ~


d0174664_05095215.jpg

小4ぴかりと友人Mちゃんが、何日もかかってつくった「おやつの糸引き」
みんな、喜んでた!!


d0174664_05101195.jpg


みんな、みんな、ありがとう!

サリーハウスは、子どもたち大歓迎。
これからも、あそびに来てね♡

あいさつをする!
靴をそろえる!
片づけをする!

丁寧な、しつけもいたします。






by loveiysally-4970 | 2016-10-29 05:22 | 英子さんの書道教室 | Comments(0)

書道教室、今までありがとうございました!


今日は、サリーハウスで行ってきた書道教室が最終日です。

通ってくれた子どもたち、支えてくれた皆さん、そして英子先生、
今まで、本当にありがとうございました。

サリーハウス、また変化の時です!
感謝しながら、よりシンプルになっていく。

今日は、お世話になった子どもたちとハロウィンパーティーです♪

ケーキを、焼きましょう♪
カレーを、作りましょう♪

たのしい思い出、創りましょう♪


d0174664_05354249.jpg





by loveiysally-4970 | 2016-10-28 06:18 | 英子さんの書道教室 | Comments(0)

スチューデントシティで、母も勉強!


きのうは、小6たけのこの校外学習。

「スチューデントシティ」

母サリー、ボランティアに参加してきました!
震災後はボランティア三昧!ご自慢の体力は、地域のために活用です(笑)

先日、中3みるくが体験した「ファイナンスパーク」の小学生版です。
http://cutysally.exblog.jp/23532066/

d0174664_05104772.jpg

たけのこリクエスト!サンドイッチ弁当
もくもくハウス、杉の矢羽模様2段弁当箱!

☆卵、野菜、ハム、チーズサンド
☆カッテージチーズとクランベリージャムサンド

☆肉団子が入れば幸せ!
☆パプリカ、小松菜、ソーセージ栄養炒め♪
☆サリー特製ぬか漬けきゅうり(ここ強調!)
☆岩沼震災復興メロン(パパより)



d0174664_05110928.jpg

今日は、こどもではなく、皆さんはおとなとして学びます!
働いて頂いたお給料で、本当に買い物もできます♪


d0174664_05112752.jpg

サリーは、仙台の有名銘菓店の担当ボランティアになりました!

はじめは、緊張していた子どもたち。
ママたちも緊張(笑)

企業ボランティアの皆さまの熱意で、みるみる顔つきが引き締まります。

「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございます!」
「また、お越しくださいませ!」

厳しさのあとには、おおきな優しさ!
これぞ社員教育です。

子どもたちから、どんどん笑顔がでてきます。

出来上がったお菓子は、たくさんの方の想いでここに存在していること。
ひとりひとりの店員さんも、会社の代表であること。

子どもたちのやる気が、店内をますます明るくしていきます。

おとなのサリーこそ、たいへん勉強になりました!


最後のミーテイング。

気にかけていた、他校の引っ込み思案(ご自分でそうおっしゃっていました)の女の子が言いました。

「この体験で、わたしは変わることが出来ました!ありがとうございます。」

サリー、うるうると感動です。


ふと、顔をあげると・・

愛息たけのこは、仙台市役所住民係としてがんばっていました。

小6にして、作業服を着こなしている!
そう、ママ友に褒めていただきました♡







by loveiysally-4970 | 2016-10-27 05:59 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

まずは、愛のあるあいさつから♪


きのうは、小4ぴかりのPTA親子行事へ参加しました!

毎年4年生は、福祉体験をしております。
みるくやたけのこの時も、参加しましたが・・

体験も、どんどん進化しています!

実際に、外で車いすを押してみます。

d0174664_06005927.jpg

親たち、小さなわが子に車いすを押してもらいます。

「なんか、近い将来の姿みたい・・(笑)」
「いやいや、元気に年を重ねよう~(笑)」

親子で、楽しく勉強です!


d0174664_06011942.jpg

目が見えない方への、声のかけ方。
時計の文字盤を使って、ものの位置を分かりやすくお話します。

「キャップは10時、ボトルは2時の位置です!」


d0174664_06014067.jpg

点字にふれて、視覚障がいがある方の気持ちを想像してみます。

先生がおっしゃいます。

「ひとりぼっちの人、困っている人がいたら、まずあいさつをして、声をかけてみましょう!」


d0174664_06015643.jpg

牛乳パックとほかの紙パックのちがいも勉強!
牛乳パックは、右上がすこしへこんでいます。

お酒の缶にも、目印があるそうです。



亡くなった父は、55歳から車椅子生活で、重度の言語障がいもありました。

体や言葉は、思うように使えなくても、
いつも笑顔で、あたたかに瞳を見つめ、
元気いっぱい、あいさつをしてくれたことを思い出します!

天国のお父さん!

サリー家みな、元気でやってますよ~!!
ますます、応援よろしくね♡

Love is doing small things with great love.

愛とは大きな愛情をもって、小さな行いをすること。
byマザーテレサ






by loveiysally-4970 | 2016-10-26 06:33 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ぬか床塾♡ランチミーティング♪


おはようございます!ぬか床塾・会員番号3番サリーです。

きのうは、会員番号4番Hちゃんと共に、ヨガの後に腹ペコ状態でお出かけ♪

会員番号1番、もくもくハウスマネジャーKさんのお宅で
『ぬか床塾♡ランチミーティング♪』です。

ぬか床初心者のわたくしたち、学びの場が必要ですよね!


会員番号1番のKさん。
知る人ぞ知るデザイナー。
ものづくりに主婦目線を生かして、独自の優しい輝きです♪

普通の中堅ママふたりに、
手仕事の美しい道具と、手づくりの美味しいお料理で

最高のおもてなしを、して下さいました!


d0174664_08225951.jpg

丁寧に塗られた漆のお盆、ふれるとなめらかで温かい・・
ぬか漬けの前菜は、豆皿にのって可愛らしい。

「とっても、美味しいです!!!」
感動に震えるHちゃん&サリー。


d0174664_08231794.jpg

お味噌汁も漆のお椀で。
器ひとつで、別世界へいざなわれます。

もくもくハウス本店がある、登米市のシイタケごはん!
肉厚の鰆は、やさいのうまみとシンプルな塩味がぐっときます。


その夜、同じメニューを子どもたちにつくってみました。
かなり簡単バージョンなのに、喜ぶ子どもたち。精進します!


d0174664_08232870.jpg

モリモリおかわりする、Hちゃん&サリー

お気に入りの道具たちと暮らすシンプルな生活に、ハートはゆれる♪



d0174664_08234464.jpg

もくもくハウスでも販売しているお盆です↑
ぬか漬けについて、3人で積極的意見交換!

サリーハウス、あらたに玉ねぎを漬けております。
セロリのぬか漬けが、また美味しいです♪


d0174664_08240290.jpg

デザートは、季節の果物とチョコレートケーキ。
コーヒーを頂きながら、想います。

暮らしを大切にしよう。

人生の基礎土台は、そこにある!

Kさん♡
ほんとうに、ありがとうございます!




by loveiysally-4970 | 2016-10-25 09:37 | もくもくハウス | Comments(0)

遅れてきた母親


目覚まし時計を、夜の10時にセットします。
塾で勉強している、中3みるくを迎えに行くためです。

気を引き締めながら眠る!
んじゃ、眠るな(笑)

あたたかなぴかりのお布団で、一緒にまどろんでいく心地よさ♡


おやおや・・時は流れすぎているようです。

ピロロロロロ~ン♪

静かなサリーハウスに、電話の音が鳴り響きました!!

ハッと飛び起きるサリー。いやな予感・・
10時40分!!ギャー!!!!

中3みるく受験生。
大幅に遅れてきた、髪の毛ぐちゃぐちゃな母親に一言。

「お母さんって、面白いね♪」

ありがとう・・そなたは大物じゃ。


目覚まし時計は、朝の10時にセットされていました・・

この失敗を糧に!
受験生の親業、マイペースでがんばります♪



d0174664_05450535.jpg

まゆはけおもと
(眉刷毛年青)

みるくに似ている。

花言葉『純粋、清い心、富裕、個性的』





by loveiysally-4970 | 2016-10-25 06:28 | わたしの子育て | Comments(0)

学校に泊まる!


週末のサリー家は、小学校でお泊まり会!
仙台市立M小学校のパパネットさんの企画行事に参加しました♡

初めての体験に、ドキドキ胸が躍る子どもたち♪

まずは、夜の学校探検です・・
ひえ~!!!!!

d0174664_05512641.jpg

さあ!いこう~
憧れの?!夜の教室!

おばけなどは、いないのに・・

あちらこちらで、女子の叫び声がこだまする(笑)
あっ!男子も叫んでおりました・・



d0174664_05505940.jpg

おばけちゃんやかぼちゃくんの明かりにホッとする♪

パパネットの皆さまが、趣向をこらして下さいました。
誠に、ありがとうございます!

色んな部屋を回りながら、普段は上がれない屋上へと導かれます。



d0174664_05514088.jpg

よるの屋上!
思いのほか、ロマンティックです。

夜景がみえる。
町に電気が、満ち溢れています。

東日本大震災の時は、真っ暗だったね。



d0174664_5472266.jpg

体育館で、100名近い皆さんでなかよく夢の世界へGO♪
ねぶくろの詩 http://cutysally.exblog.jp/23569378/

ヨガ講師サリー、断熱のためヨガマットを持参しましたが・・
自衛隊パパさんのアドバイスで、銀のマットをお借りしました。

その威力に驚く!!

まったく、寒くなかったよ~!
肉体派サリーの個人的感想です(笑)



d0174664_05514917.jpg

朝は、味噌汁とおにぎり。
サリーは、おかか派。

この組み合わせって、神々しい!


便利すぎる現代。

寒い、固い、大勢・・
子どもたちに、このような素晴らしい場を与えていただいたことに、心から感謝いたします。

「また、とまりたーい!!」
帰宅後、何度この言葉を聞いたことでしょう。
よほど、楽しかったようです♪

ちなみにサリーは、どこでも熟睡です。



by loveiysally-4970 | 2016-10-24 06:32 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ねぶくろの詩(うた)

d0174664_5472266.jpg


スースー ねいき

ゴーゴー いびき

コンコン せき

ファァ~ あくび

ギリリリ はぎしり

ゴロリン ねがえり


静かな夜に 広がる音階

生きてる証 ハーモニー♪



by loveiysally-4970 | 2016-10-23 05:47 | ハートの詩 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧