<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

松下幸之助さんをしのぶ

昔から、松下幸之助さんに魅かれます。

サリーの父は経営コンサルタントでしたので、家に松下幸之助さんの本がたくさんありました。

経営の神様と言われ、その言葉はわかりやすく、深いぬくもりがあります。

今読み見返すと、昔と感じ方がまったく違います。

経験値によって、より深く共鳴する、幅の広い不思議な言葉たちです。


「こけたら立ちなはれ」
東日本大震災で被災した私は、何度もこの言葉で勇気づけられました。

「エースばかり集めない」
本部役員時代、みんなの良さが見えたのはこの言葉のおかげです。

「駆け引きをしない」
ヨガ教室をはじめた頃から、心にとめています。



d0174664_05130147.jpg

きのうは、上甲晃さんのお話を聴きにいきました!

故松下幸之助さんに直に教えを受け続けた方で、志ネットワーク「青年塾」の代表をされています。
http://www.kokorozashi.net/

言葉が躍動感にあふれている!!

本で読んで知っていた松下幸之助さんが、私の中でありありと動き出しました。

このような機会に巡り合えて感謝です!



思いやりの社会が、今この瞬間もどんどん広がることを強く願います!

ひとりの人間、ひとりの女性、ひとりの母親として。







by loveiysally-4970 | 2016-08-31 06:04 | 体験からの気づき | Comments(0)

生涯に1回だとしても

きのうは、月曜サリーヨガ in サリーハウス♪

子どもたちの夏休みがあけて、ママたち復活です!


ママSちゃん「夏休み中、さぼってごめんなさーい」

サリー「さぼっても(笑)戻ってくれてありがとう♡」


子育て、仕事、現代のママたちは大活躍!

週1回でも、月1回でも、

たとえ、生涯に1回だとしても!

サリーヨガは、こころから、あなたを歓迎します♡

ともに、あたたかでやさしい時間を共有しましょう~


d0174664_05405870.jpg


by loveiysally-4970 | 2016-08-30 05:52 | サリーヨガ | Comments(0)

PTAバレーボールにおける、コートの中の哲学。


許すことで 許される

励ますことで 励まされる

笑顔を向ければ 笑顔が返され

声をかけ合い 雰囲気上昇

ハイタッチで 心もなかよし

勝ってうれしい 負けてもたのしい


d0174664_05112446.jpg
アサガオは、小学生の象徴みたい♡


昨日は、PTAソフトバレーボール!

近隣の小学校3校が集まり、練習試合で盛り上がります♪
パパ&ママたち、なんと!8試合もやりました~

仙台市立M小学校Bチーム!笑顔で粘り強く繋ぐ。

その名も「納豆プレー」(笑)
by Kパパ








by loveiysally-4970 | 2016-08-29 05:46 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

健全なエネルギーの爆発!!

きのうは、みるくの中学の文化祭にいきました。

中学3年生にとっては、すべての行事がラストなわけで、

かけている想いが熱い!!

3年生を中心とした後半のステージ発表も、すごかった♪

コント、ダンス、歌、バンド、動画・・
例のごとく先生も仮装してはじけています(笑)

地域でも、のんびり落ち着いている学校と言われているのは、

やるときはやる!

羽目をはずすときは、思いっきり外す!

押さえつけず、健全にエネルギーを爆発させている結果のような気がします。


d0174664_04274148.jpg
中3みるく、この中で激しく踊っております・・(笑)
メガネで読書だけじゃないのよ♡

剣道部のみんなで作った動画も、かなり面白い!
みるくはナレーター、編集と活躍。

シュールな内容で、大うけをとっておりました。
剣道部の不思議くん、不思議さんを、独自の視点で紹介!


一緒に見に行った小4ぴかりが一言。

「中学生になったら、わたしもやるよ!!」

伝統は、こうやって受け継がれていくのね!



Stay hungry, Stay foolish.

スティーブ・ジョブスの言葉を思い出します!






by loveiysally-4970 | 2016-08-28 05:01 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

心地よさ


みるく&サリー

最近、このボトルにお水をいれて持ち歩いています!

使うだけでうれしい♡

この感覚を、大切にしようと思います。


「小さな心地よさの積み重ねが、ステキな人生をつくる」
byサリー



d0174664_04375096.jpg
ソラン・デ・カブラス
http://solandecabras.jp/

スペインのミネラルウォーターです。
サリーハウス近くの生協でも売ってたよ(8/25頃の情報よ~)



夏休み開け、サリーハウスは見事にハチャメチャ・・

心地よさを求めて!

今日は、お掃除します。







by loveiysally-4970 | 2016-08-27 05:33 | わたしの子育て | Comments(0)

お母さんの休日

子どもたちの夏やすみが明け、いよいよ学校がはじまりました!

3人の育ちざかり!ご飯出しに明け暮れた日々・・
パンセとヨークに支えていただきました。ありがとう!

さて今度は、お母さんのサリーがお休みをいただくぞ!

さっそく、近所のN接骨院へいって体を整えていただきました~
PTAのパパさんが先生です。

最後は、自ら希望してウォーターベット型マッサージ器でゆられます。

ブルブル~♪シュワシュワ~♪

もう、極楽です(笑)


体の調子を整える。

充電してから活躍する。

あらためて大切なことだと実感しています!


d0174664_12334917.jpg

ああ、なつやすみ♡

皆さま、おつかれさまでした~!!










by loveiysally-4970 | 2016-08-26 06:03 | わたしの子育て | Comments(0)

アラニテル♡


アラフォー

アラナイン

アラニテル♡


d0174664_05094217.jpg

いろんなこと、忘れちゃったおばあちゃん。

おばあちゃん、ありがとう!

おばあちゃん、大好き♡









by loveiysally-4970 | 2016-08-25 05:15 | 日常の幸せ | Comments(0)

ねじりのポーズ


世にもうつくしい、螺旋。


d0174664_05324249.jpg



じんわりと、ほどけてゆく。


d0174664_05325940.jpg


ひろがる私、すべての方向へ。


d0174664_05331552.jpg


『ゆうがお』


ヨガのねじりのポーズを、連想させます♡




「植物談義」
http://cutysally.exblog.jp/22122353/









by loveiysally-4970 | 2016-08-24 05:49 | サリーヨガ | Comments(0)

喜劇の監督


「ひとり親でも 子どもは 健全に育ちます」

by 佐々木正美先生
http://www.budo-noki.jp/


愛と励ましの本です!

サリーの夏休みの課題図書♪


シングルの子育て!

「悲劇のヒロインにならず、喜劇の監督になる」
by サリー



d0174664_05394282.jpg
かわいい表紙♡

中3みるくも、手に取って読んでいました~


サリー「なぜ読むの?」

みるく「そこに本があるから!」










by loveiysally-4970 | 2016-08-23 06:00 | わたしの子育て | Comments(0)

カフェと博物館

夏休み、いよいよあと3日!

きのうは、たけのこの宿題「新聞作り」のため
仙台市博物館を、訪ねました~♪

宿題、ラストスパート!!!

暑くても食欲が落ちない3人組・・まずは、はらごしらえ!!


d0174664_05273381.jpg
地下鉄、国際センター駅の中にある、「カフェ・モーツァルト メトロ」へ!
http://s-iroha.jp/article/1726

博物館のすぐそばなのに、大汗かいてたどり着きました!



d0174664_05274818.jpg
小6たけのこ!カフェが似合う男になれ!!



d0174664_05282658.jpg
サリー、グリーンカレーでさらに汗ををかく!!



d0174664_05280936.jpg
子どもたちは、ハムとチーズのパニーニ!
「おいしい!また来たい!!」

地下鉄の駅は美しく、自然に囲まれ、若者も多い!
テイクアウトできるようになっているので、外で食べても美味しそう~



d0174664_05283622.jpg
甘い誘惑・・アイスクリーム♡
バニラ→たけのこ、抹茶→サリー、キャラメル→ぴかり

熱くなった一同を、ひんやりさせてくれます~



d0174664_05333906.jpg
元気になった3人、トコトコ歩き博物館へ!

木々の緑に癒やされる、清々しい場所です。



d0174664_05285519.jpg
新聞づくり、のりのりで進んだたけのこ氏!
鎧や刀に魅かれる男子です。


中3みるくは、本日より実力試験!
ファイト♡

動き出す、こどもたち!

動き出せ、お母さん!








by loveiysally-4970 | 2016-08-22 06:21 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧