「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

息子たけのこと、夢の組演武練習

東日本大震災後。
息子たけのこと共に、少林寺拳法を始めて早4年。

小さかったたけのこも、小学6年生。
気づけば、サリーの身長に並んでいる。

愛する君と、呼吸をあわせ見つめ合う。
来月の少林寺拳法宮城県大会に向けて、組演武の練習だ!


「やあー!!!!」
(君と組演武ができて、幸せだあー!!!)

サリーの気合いとともに、上中突き&まわし蹴り!

「ああー!!!!」
(ママ・・暑苦しいけど、大好きだー!!!)

たけのこの小手(こて)抜きが、美しく決まる!


少林寺拳法は、世界平和に貢献する人を育てる拳法。

己を磨き、親子で邁進しようではないか!


d0174664_05192680.jpg
天才&美人

気にしないで下さい・・







by loveiysally-4970 | 2016-06-30 05:26 | 少林寺拳法 | Comments(0)

スッキリ!


はしった!

とんだ!

転がった!

どよ~ん日和が

すっきり日和


d0174664_05215695.jpg

きのうは、お空も心もなんだかどよ~ん・・

夜、PTAバレーボールの練習試合があって、

みんなと体を動かしたら、すごくスッキリしました!


スッキリツールは、人それぞれ。

さがしてみよう。

いろんなスッキリ!




by loveiysally-4970 | 2016-06-29 05:23 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

モテ期


右に みるく

左は たけのこ

おなかの 上には

くっつく ぴかり


d0174664_05184894.jpg

きのうは、月曜サリーヨガ in サリーハウス。

生徒さんのお孫さんが、無事この世に生を受けました。

おめでとうございます!


子どもたちが、幼い頃を思い出しました。

毎晩布団の上で、誰がサリーの隣で寝るのかケンカです。

3人に同時に愛されて、モテキ期全盛期!!







by loveiysally-4970 | 2016-06-28 05:57 | わたしの子育て | Comments(0)

環境マルシェ


きのうは、もくもくハウス店員として「環境マルシェ」に参加してきました。
尚絅学院大学さんが主宰です。

場所は、仙台サンモール一番町。
ブースを出して、お客さまと楽しく触れ合います!


d0174664_05194994.jpg
サリー、初めての経験にわくわく♪
たくさんのお客さまに足をとめて頂き、ありがとうございます。

大学生や高校生、他のブースの方ともおしゃべりに花が咲き、大変勉強になりました!


d0174664_05200577.jpg
「もくもくハウス仙台店」
http://moku2.info/sendai/
おもに宮城県産の木でできた、おもちゃや器のおみせ。

サリーハウスのすぐそばです!


d0174664_05202106.jpg
こちらは、女子高生がつくった米粉のクッキー♡

無料で配られていました!おいしい~


d0174664_05203297.jpg
高校生たちの手づくりパネル。

仕事の合間に、ふむふむと見学です!


d0174664_05205525.jpg
アイディアが、キラキラ光る!

捨てていたものから、形をかえて誕生したものたち!


d0174664_05210885.jpg
世の中には、柔軟で楽しい発想があるものだ!


自宅近隣を、自転車で生きているサリー。

町中の刺激に、開眼です(笑)











by loveiysally-4970 | 2016-06-27 05:44 | もくもくハウス | Comments(2)

K子の勇気

本嫌いだった、中2までは。

ある時、親友のK子が、

部活帰りの別れ際。

2冊の単行本を、

わたしの手に、ギュッとにぎらせた。

「サリーにも、本の面白さを知ってほしい!」

赤川次郎の「三毛猫ホームズの推理」と「孤独な週末」だった。

中学2年生。

本嫌いが、本と恋に落ちた。


d0174664_05310699.jpg

昨夜は、久しぶりにひとりの夜だった。
子どもたちは、にぎやかに別れたパパさんの家へお泊りにいった。

読書と音楽で幸せを感じる。

ありがとう。

あの日のK子の勇気は、今のわたしに繋がっている。







by loveiysally-4970 | 2016-06-26 05:46 | 日常の幸せ | Comments(0)

小さな挫折を歓迎する。

小6たけのこ、劇(コント)の脚本をかきまくっていた。

週明け、クラスのお楽しみ会で発表するそうだ。
小道具のサングラスは、100円ショップで購入。

段ボールの被り物は、すでにできて出番を待っている。

サリー家3人の子どもの中で、一番おしゃべりだ。
夢や妄想、未来計画などぶっ飛んでいてとまらない。

学校では、何度もすべった経験を積んでいるらしい・・(笑)

そのたびに、励ましている。

お笑いの第一線で活躍している方々は、どれほどの「すべり」の上に今があるのか!
特に、お笑い芸人になりたいとは言っていないのだが・・


d0174664_05221099.jpg
「そうだ!この寒い経験も、おれの宝になる!!」

「いいぞ!たけのこ!その調子!!」

アホな親子だね・・
by中3みるく



d0174664_05222614.jpg
構図・撮影 たけのこ


子どもの失敗は成功だ。

わたしも一緒に、泣いたり笑ったりするよ。

どんどん、自分らしくなるためにやってみて!!





by loveiysally-4970 | 2016-06-25 05:50 | わたしの子育て | Comments(0)

試験の日の朝


みるくの勉強を応援するのではなく

みるくの気持ちを応援するよ!

ママはあなたが

生きていてくれるだけでうれしいです♪


d0174664_05551997.jpg

今日は、中3みるく中間試験。

東日本大震災の経験は、悲しいこともあったけれども

子どもが目の前に存在しているだけで「幸せ」だという

根源を知った貴重な体験でした。


ちくちく制作「おうちのランチョンマット」完成~
日常に手作り品があるとうれしい!








by loveiysally-4970 | 2016-06-24 06:44 | わたしの子育て | Comments(0)

豊かな朝


小学校低学年の頃のサリー。

うまく声がだせなかった。

どもりだったと聞いている。

おとなしい子だった。


アラフォーに成長したサリー。

声が大きすぎる。

隣のクラスまで声が通る。

子どもたちを笑わせるお母さんになった。


d0174664_04594425.jpg
きのうは、仙台市立M小学校4年1組で朝の読み聞かせボランティア♪

サリーが読んだ2冊、セレクトは小4ぴかり。

隣のクラスまで、臨場感あふれる声が届いていたらしい。
気をつけよう・・(ゴメンねNちゃん笑)


d0174664_04595700.jpg
さまざまなお母さんたちが、いろいろな絵本を読む。

豊かな朝が、すばらしい!


子どもたちの今を、受けいれる。

子どもたちはこれから、

たくさんの人に出会い、

たくさんの経験を重ね、

変化、変身していくことだろう。

楽しみにしようじゃないか。

応援しようじゃないか。

そして、

信じつづけようじゃないか!









by loveiysally-4970 | 2016-06-24 05:27 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

自分を大切にする時間 mamalife

きのうは、水曜サリーヨガ 。(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター)

PTA仲間のママたちが、体験にきてくださいました。
サリーヨガ、PTAに支えられありがたいことです!

「自分を大切にする時間」

「自分をみつめる時間」

「自分をリラックスさせる時間」

ヨガの時間の豊かさを、生徒さんの感想からあらためて実感します。


その後サリーは、自転車で風を切って仙台駅東口へ。
友人のあやちゃんが働いている「teato」さんで、ランチをいただきました♪

サリーも、自分時間をしっかりいただきます!


d0174664_05163425.jpg
ハニーマスタードチキンの「サンドイッチランチ」をいただきました。

とり肉は丁寧に香ばしく焼き上がり、ヨガのあとの心身にしみわたる美味しさです。

マッシュポテトは、クリームチーズがおイモを引き立て、トリプルでいただきたい気もちでした!


d0174664_05165065.jpg
紅茶とイギリスを愛する店長さんのセレクトに共鳴しながら・・

インテリアの本をゆっくり眺めて、紅茶を味わう♪

ジャズに包まれ、オシャレな自分がちょっと嬉しい(笑)


d0174664_05170329.jpg

紅茶とお酒の店 teato (ティート)



次のねらいは、アボカドとツナのサンドイッチ!!







by loveiysally-4970 | 2016-06-23 06:05 | サリーヨガ | Comments(0)

PTAバレーボール練習風景


うごけ 汗かけ

ずっこけ 大うけ


ゆけ ゆけ

すけ すけ

あそびほうけ



d0174664_05123598.jpg

きのうのサリー、PTAバレーボールの練習でキラリ(ダラリ)と光るいい汗かきました。

ふと、コートの隣をみると・・

小6たけのこ、小4ぴかりも、ゆであがったタコのよう。
バドミントンとバスケにはまっています。

親たちはバレーで盛り上がり、

子どもたちは、それはそれは自由(好き勝手に)にあそびほうけています。

子どもの伸びやかな笑顔をみていると、まるで天国をみているようです。









by loveiysally-4970 | 2016-06-22 05:39 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧