「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

手づくりの原点を、教えていただいた日

きのうは、東日本大震災の女性雇用創出プロジェクト。

サリーハウスのメンバー3人が、
馬淵株式会社の熟練Oさんに、ご指導いただきながら縫い上げた子ども用シーツセット。
さまざまなサポートで、乳児院の子どもたちに贈られました。


d0174664_06423754.jpg
わたしたち、縫い目が脱線したり、蛇行したり・・
熟練Oさん、ユーモア&アイデアで、3人を楽しく導いてくださっています。




大使館や企業の方々が買い上げてくださり、仙台の乳児院の子どもたちへ。
安倍昭恵さんにもご協力をいただき、ありがたいことです!

d0174664_06195928.jpeg

きのうは、乳児院にもおじゃまさせていただきました。

子どもたちが、おうたを歌ってくれました。
短い時間ですが、一緒にあそばせてもらいました。

さまざまな事情があるこどもたちの、ニコニコ笑顔。

喜んでうけとってくださったこと、つかってくださること。

ありがとう。ほんとうに、ありがとう。


つくった喜びと深い感謝に包まれ、稲妻にうたれたような気もちになりました。


これからも、目にはみえないむこう側をみつめ、
愛をこめてつくっていこう!

手づくりの原点を、教えていただいた大切な1日です。








☆たくさんのお客さまを、サリーハウスにお迎えするにあたり、徳ちゃん、珠ちゃん、玲子ちゃん、ののちゃん、お茶を振る舞って下さったかつこさん、熟練0さん。
そしてメンバーのふーちゃん、あやちゃん。
最後に、サリーのお母さんと3人のこどもたち。

お料理、お掃除、お手伝い、あたたかなご協力に深く感謝いたします。


「震災後にも、こんなにたくさんの方々に助けていただいたんだね」
母の言葉で、また泣きました。



徳ちゃんのブログ http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12144943045.html
珠ちゃんのブログ http://artandlove.exblog.jp/25465911/







by loveiysally-4970 | 2016-03-31 07:52 | 東日本大震災 | Comments(0)

ピーン!

やっとはったよ 障子紙

霧吹きで シュッシュッ

たのしいね

ふしぎ ふしぎ

きれいに ピーン!


d0174664_05144634.jpg

まる2日、風が吹きぬけておりました・・





by loveiysally-4970 | 2016-03-30 05:22 | 日常の幸せ | Comments(0)

すき焼き


すき焼き 大すき

すきっぱらに 大盛りすぎ


d0174664_05594308.jpg
大なべで、20人分!!



d0174664_05595969.jpg
たけのこ&サリー

少林寺拳法、卒業のお祝い会へ

転校するHくん、中学生になるTくん。

おなかいっぱい、胸いっぱい。








by loveiysally-4970 | 2016-03-29 06:12 | 少林寺拳法 | Comments(0)

ヒュル~ン

早春の おわり

障子を やぶく

風が ヒュル~ン

ながれる よどみ

いよいよ 春爛漫


d0174664_05375313.jpg
「あっちょー!!!」

昨年の様子 http://cutysally.exblog.jp/21659061/



d0174664_05383180.jpg
ぴかりが、幼稚園のころつくったオニちゃん。

わらってみまもり、福をよんでくれています♪







by loveiysally-4970 | 2016-03-28 05:54 | ハートの詩 | Comments(0)

ランナー

はしる~はしる~おや~た~ち~♪

朝から、サリーの歌声(爆風スランプ風)が聴こえてきます(笑)


きのうの早朝、広瀬川のせせらぎに見守られ、M小PTAチームがランニング。

風薫る5月、仙台国際ハーフマラソン大会。

人気でエントリーが難しい中、参加できるM小の親たち。

感謝して完走!



d0174664_21165254.jpg

撮影 M小PTA会長

サリー、前から3番目、メンバーは9名!





by loveiysally-4970 | 2016-03-27 05:51 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

みつける

スキップ ルンルン 

はずんで キラキラ

ころんで ドテッ!

あしもと ポカポカ

きょうは なにをみつけよう

いいもの みつけて

よろこぼう♪


d0174664_05105655.jpg
きょうも、よき一日を♡





by loveiysally-4970 | 2016-03-26 05:26 | ハートの詩 | Comments(0)

うつくしい池をつくろう!


学校は ひとつの池みたい

かわいいおたまじゃくしは 子どもたち

大人は 水のような存在 

水を濁すのか 美しくするのか

おとなの 意識しだい




「M小って、ほんとうにいい学校だね!!」

「うん!うん!ほんとそうだよね~♪」

仙台市立M小学校で、よく聞かれる言葉です。

その言葉が発せられるたび、学校が明るくなるのを感じて嬉しい!!

先生のステキな行いをみつけたら、どんどん噂をながしています (笑)

どうせ流すなら、光り輝く噂にしましょう!


大胆な表情で悪口を言っている方がいても (苦笑)

その方の悪口を言わない。

悪口の連鎖です。
ブルーの浄化の光りを贈りましょう。

「人生でつかうエネルギーは、プラスに転がるよう意識する。」
byサリー



d0174664_05271025.jpg

きのうは、小学校の修了式に参加。

バザーの売り上げで、子どもたちのために買った
昔あそびの木のおもちゃを、PTAより贈呈させていただきました。

懐かしいバザーの思い出 http://cutysally.exblog.jp/22465631/

子ども時代、たくさんあそぶのよ~









by loveiysally-4970 | 2016-03-25 05:58 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

義援金の使い道

東日本大震災の津波で、自宅が全壊しました。

いただいた義援金で、ヨガ講師の資格をとりました。

生きたお金の使い方だったと思います。

感謝して皆さまに、還元していきます!


4月から、教室をはじめて5年目に入ります。

5月のゴールデンウイークあけからは、

さらに、レッスンをふやしてまいります。


5年目の変化!新クラス予告です!!

火曜日「あかちゃんとママのためのヨガクラス」

木曜日「明るく想う☆明想クラス」


たくさんの皆さまと、ともに体を伸ばし、心をゆるめる。

地域が、ますます明るくなることがサリーの夢です。


d0174664_05385623.jpg
変化して、すすんでいきます!













by loveiysally-4970 | 2016-03-24 06:13 | サリーヨガ | Comments(0)

本部役員、引き継ぎを前に思い出す

きのうは、仙台市立M小学校へ。
いよいよ、サリーの本部役員のゴールが見えてきました。


あ~いま思い出す去年の春、新学期のはじまり。

突然!サリーのわが子のひとりが言い放ちました。

「もう学校には、いかない!!」

なに~!!!!!
本当に、まったく予想だにしていませんでした。

そして実際、どんなことをしても4日間学校に行かなかった・・

サリー、揺れに揺れました。

ぶちぎれて怒ったり、気持ち悪いくらい優しくしたり(笑)


あの時、担任の先生に相談し、教頭先生に相談し、ヨガの大先輩生徒さんにも相談しました。



「お子さんは大丈夫だと信じています。勘だけど(笑)
お母さんは新年度スタートのPTAの仕事がんばって!家で子どもを追い詰めるよりずっといいですよ。
いざという時は、私がやさしく迎えにいきますよ~」
by教頭先生


「子育てそんな時期もありますよ。うちの子はほとんど高校にいっていないけれど、今じゃ立派なお父さんです。」
byヨガの大先輩生徒さん


さらに、本部の仲間にも、なぐさめてもらいました。

「サリーさん!!うちもいろいろありますよ~」
泣いたよ、みんなの前で・・あのときはありがとう!




信じる、愛する、忍耐、認める、素直になる。

子育て、学びがいっぱい、ちりばめられています!



本部役員、ゴールを目の前に想います。

PTAやってよかったな。

たいへんなこともあったけれど、震災後引っ越してきて知り合いがいなかった私が、
ここまで急速に地域に馴染めたのは、PTAのおかげです。

さて!

「飛ぶ鳥、あとは美しく」
byサリー


d0174664_05374896.jpg
アドバイスを下さったヨガの大先輩生徒さんのおうちでつくった、ティッシュケース。






by loveiysally-4970 | 2016-03-23 06:39 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

咲く


たいようへ むかう

あかるさを みる

ほんらいの すがた


d0174664_06055320.jpg
サリーハウスの玄関
春だよ~





by loveiysally-4970 | 2016-03-22 06:09 | 自然 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧