「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今がいちばん いい時よ~

「ただいまぁ~!!!」
小5たけのこ、ご近所中に響く元気な声で無事帰宅。
2泊3日の泉ヶ岳野外活動。

つかれた様子もなく、さっさと自転車であそびにいき、たのもしい男です。


先日、近所のヨークベニマルで、20年前担任していた園児のお母さまにばったり!
再会を喜びました~

今のサリーは、3人の小中学生の子持ちになっているとお話したら・・

「今がいちばん いい時よ~」

「ありがとうございます!子どもたちを大切にします♪」

20年後のサリーの写真を激写され(笑)、笑顔で手をふりました♡

妊娠時代、子育て時代、自分時代・・

そうよ!どんな時も、今がいちばんいいんだ!!

ネギを持って、納得しながら帰宅しました・・


d0174664_04132875.jpg
秋だ!今がいちばん いい季節。


by loveiysally-4970 | 2015-10-31 04:42 | わたしの子育て | Comments(0)

☆サリーヨガ11月の予定☆

おはようございます!ヨガ講師のサリーです。

11月、だんだん寒くなって参ります。自分自身に温かい意識をむけて、気持ちよく動いていきましょう!


★月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)

2日、9日、16日、30日

※23日は、勤労感謝の日のためお休みです。


★水曜日コース(大和町コミュニティーセンター和室10:00~11:30)

4日、11日、25日

※18日(水)は、たけのこ(小5)の学校行事のためお休みさせていただきます。ごめんなさい。


★臨時レッスン(サリーハウス10:30~12:00)

11/20(金)
ご都合がつく方、お待ちしております♪


☆月謝の方は、回数×1,000円
☆チケットは、4回 5,000円
☆ワンレッスンは、 1,500円
☆初回体験 500円

※レッスンは、予約をお願いしております。


d0174664_10391759.jpg
本日、泉ヶ岳から帰宅するたけのこのため(自分のため・・)えくぼやのおはぎを買いました~
http://www.info-planets.com/ekuboya/


by loveiysally-4970 | 2015-10-30 09:22 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

明るさという 明かり


サリーハウス、明るい場所に。

まず、わたしから明るさを。

そして、相手の中の明るさを見る。

明かりよ、ともれ。

どんどん、ともれ。


d0174664_04462191.jpg
悪口やグチを言い合うと、スッキリしたように見えて、実はダメージを受けている。
素直に自分の悲しみや喜びを語り、それを受け入れてくれる人々がいると、こころは透明度をましてゆく。

昨日は、女性6人語り合い。「月待ち講」
たまちゃんのブログを見てね♡ http://artandlove.exblog.jp/24872612/


d0174664_04464356.jpg
中2みるく、勉強もがんばっています。
すごいなぁ~

ふと見ると・・学習ワークにすてきな言葉♡




by loveiysally-4970 | 2015-10-30 05:32 | 東日本大震災 | Comments(0)

見送りの極意

子ども中心で わたしをほっとかない

わたし中心で 子どもをほっとかない

わたしを たいせつに

子どもを たいせつに

明日が来ないとしたら 何をたいせつに想う?

永遠に生きるとしたら どんな風に成長していこう?



d0174664_04592991.jpg
小5たけのこ、出発式。
野外活動2泊3日、泉ヶ岳へ出発しました。

どの子も、嬉しそうな、ちょっとさびしそうな(笑)
そんなかわいい笑顔で、元気に手をふって出発しました~

「見送りは、愛をこめて!」
byサリー




by loveiysally-4970 | 2015-10-29 05:12 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

バザーに向かって進め!パート4

昨日は、本部役員レディースデー(7人の乙女)
ここに、PTA会長(殿方)をいれると、素晴しい調和を感じます。

いよいよバザー前の最後のミーティング。
あとは、来週の前日準備にたくさんの方がやってきます。

今年は、会長をはじめみんなの知恵をお借りして、大幅に改革!

知恵は集めたほうが、ぜったいにいい!!

みんながどんどんアイデアを出せる雰囲気は、とても大切だと思います。
おっちょこちょいの仕事ぶりで、ご迷惑をおかけしていますが・・

大きな声を出して、いい雰囲気をつくる!

これが役割だと思ってます♡
(声の大きさは自信ありますよ~)


d0174664_04331970.jpg
小3ぴかりも、バザーへ向けてお友だちと計画書作成!
楽しんでね♪子どもたち♡


by loveiysally-4970 | 2015-10-28 04:53 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

魂のプログラムからみた サリーさん

昨日は、自宅で月曜サリーヨガ。朝から、大掃除です。

根がふまじめなので、人がやってこなければお掃除しません・・

窓を開け放ち、掃除機、ぞうきんがけ、ふとん干し。
そして、生徒さんと気持ちよく流れるようにヨガをする。

やはり、からだを動かすとこころが喜びます。

サリーの魂のプログラムには、体力抜群・肉体労働向きの数字の配列があります。
魂のプログラムとは http://cutysally.exblog.jp/i19/

同じ配列がある有名人を、あげてみましょう。

まずは尊敬する、ジャッキー・チェンさん♡
アーノルド・シュワちゃん
シルベスタ・スタローンさん
ケイン・コスギさん
室伏広治さん
羽生結弦さん

追記:最近発見(2016・2・24)、サリー、あのブルース・リーさんと数字の配列が同じです!ワッチャー!!!

皆さんの名前を見ているだけで、勇気をもらえます(笑)

東日本大震災後、太りました・・
大きな環境の変化と、がんばり過ぎからでしょうか。

今年の秋は、大好きなスポーツの秋にします。

まずは昨日、近所のスポーツクラブに、入会してきました~

d0174664_05092876.jpg
ほんとうにやりたいことは、魂が喜ぶ!


by loveiysally-4970 | 2015-10-27 05:36 | 魂のプログラム | Comments(2)

今朝の想い

サリーハウス☆放課後子ども教室のパーティーが終わり、
いただいたお花を見つめながら、ゆったりとした土日を過ごしました。

3人の子どもたちは、リュックを背負い、おこづかいを持ち、若林区図書館へ。

「いってきまーす!!」
「いってらっしゃーい♡」

あっという間に成長する子どもたちが、まぶしい。


****************


「ありふれた日常こそ、幸せの瞬間」

サリーのブログのメッセージです。

東日本大震災から、もうすぐ5年。
仮設住宅制度も終わりを迎え、また変化の時です。

子どもたちのお母さんとして活躍するのも、あと5年くらいかな。
サリーにとって大切な宝物は、やはり君たちです。

離婚して、ずっこけて、理想の家庭像とは、ほぼ遠いサリー家だけど・・
われながら、ステキな家族だと思ってます。


毎日が、新しいスタート!

これからも、ちょっとした日々の幸せを、
優しいまなざしで、カメラのシャッターを押すように、お伝えしたい。

そう思っています。



d0174664_05110538.jpg
いつも当ブログを読んでくださって、本当にありがとうございます♡



by loveiysally-4970 | 2015-10-26 05:56 | 日常の幸せ | Comments(0)

ありがとう&ハロウィンパーティー★人々編

東日本大震災後、自宅ではじめた子ども教室。
こんな想いではじめたよ http://cutysally.exblog.jp/21553290/

d0174664_21481897.jpg
「本日の司会は、ぴかりで~す♪」
「はじめの言葉は、寅キュラ(たけのこ)がつとめます!」


ボランティアで通ってくれた学習サポーターの皆さん、本当にありがとうございます!

d0174664_21383798.jpg
はじめ君、ラジオづくりや勉強を教えてくれてありがとう!
好きな道、好きな研究でますます輝いて♪
http://cutysally.exblog.jp/21644074/


d0174664_21375937.jpg
かなちゃん、留学体験は、子どもたちへの最高のプレゼントよ~
世界へ、思慮深さと美しさで羽ばたいて♡
http://cutysally.exblog.jp/21752161/


d0174664_22463848.jpg
Nちゃん&Mちゃん、ちょこっとお姉さんの役割、大きかったよ~
http://cutysally.exblog.jp/22329978/


d0174664_05051724.jpg
思い出のクリスマスのダンスを、秋に踊る♪
http://cutysally.exblog.jp/21404744/


d0174664_21494776.jpg
子どもたちといつも背比べしていた、まなちゃん!小さな体、大きな頭脳♡
http://cutysally.exblog.jp/21716380/


d0174664_05045582.jpg
お金のお勉強 & そば作り体験、ダンディな先生方もありがとう!
http://cutysally.exblog.jp/21921725/


d0174664_05043678.jpg
ケーキ登場は音楽とともに♪
こどもたちの嬉しそうな表情が、本当に嬉しい!
http://cutysally.exblog.jp/21807377/


d0174664_05054821.jpg
角が生えていますよ、サリーさん・・


d0174664_22455380.jpg
みんな、ありがとう。大好き。ごめんなさい。

そして!
感謝×感謝♡



放課後こども教室は、2015年10月で終了させていただきました。
お世話になったすべての皆さま、ありがとうございました。
http://cutysally.exblog.jp/22119687/



by loveiysally-4970 | 2015-10-25 06:17 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

ありがとう&ハロウィンパーティー★食べ物編

ありがとう 個性あふれる こどもたち。

ありがとう ボランティアで 子どもたちと関わってくれた学生さん。

ありがとう 支えてくださった おとなたち。

「さよなら」と言わずに、「ありがとう」と伝えます!


d0174664_05254912.jpg
大学生かなちゃんの、愛のてごねパン♡チョコいりにときめく☆


d0174664_05260883.jpg
サリーは、つねにカレー担当。トマトとセロリとラブパワーが隠し味よ~


d0174664_05264545.jpg
ママさんたちの美味しいお料理!ありがたいよ。


d0174664_05272953.jpg
持ち寄り料理って、愛のマーブル模様♪


d0174664_05303611.jpg
スポンジケーキ、焼きつづけて30年のサリー。
もっと、うまくなっていいはずなんだけど・・(笑)

デコレーションは子どもたちが、にぎやかに!

「つくるなら、楽しい思い出を!」
byサリー



パーティーの様子は、カメラマンさん(お友だちの旦那さま)をお願いして、記念に撮影していただきました。
思い切って依頼して、本当によかったです!
(サリーが撮影した写真もまざってます)

次回「人々編」もお楽しみに~♪





by loveiysally-4970 | 2015-10-24 06:27 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

はじまりの詩(うた)

 あるところに、赤ちゃんがほしくてほしくてたまらない女のひとがいました。

 神さまにいくら祈っても、なかなか赤ちゃんはやってきませんでした・・

 1年、2年、3年、4年・・・

 女のひとはさびしくて、たくさん泣いて、疲れはて、赤ちゃんをあきらめようと思いました。

 
 それから少し時が流れた、あるはれた日のことです。

 女のひとは、自分のおなかの中にやってきた、小さな光かがやく命のつぶに気がつきました。

 うれしくて、うれしくて、涙がたくさん流れました。

 
 だって、これはきせきだから・・

 いのちが宿り、生まれてくることはきせきです。


 今日、ここにあつまるみなさん!

 子どもたち、お母さんたち、先生たち。

 みんな、きせきの存在のあつまりです。

 みなさん、生まれてきてくれて、ありがとう。

 元気にここまで育ってくれて、ありがとう。

 M先生の赤ちゃんと、ここにいるすべてのみなさんの、すこやかな成長を祈ります。


 
d0174664_05281810.jpg
昨日の朝のことです。
3年生ぴかりの学年のM先生のご懐妊を喜び、読み聞かせボランティアのママたちで企画しました。

「M先生おめでとう!ブックタイムぷちスペシャル」

サリーは、上記の「はじまりの詩(うた)」を朗読。
お風呂のなかで、思い浮かびました(笑)

子守歌、やさしい赤ちゃんの絵本の読み聞かせ。

ママたちのこころ、伝わったね。
ステキな、メンバーのみなさんに感謝です。

M先生が、子どものようにぽろぽろ泣いちゃった。
ママたちも、やっぱり泣いちゃった。

学校がまたひとつ、明るさを増したように感じました。



☆赤ちゃんがほしくてほしくてたまらない女のひとは、昔のサリーのことです。

不妊症の過去ログ http://cutysally.exblog.jp/11687816/




by loveiysally-4970 | 2015-10-23 05:43 | ハートの詩 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧