<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

☆サリーヨガ8月の予定☆

皆さま、おはようございます!ヨガ講師のサリーです。

暑い中、サリーヨガへ足をお運びいただきありがとうございます。

8月も、愛の想いで案内させていただきます。マイペースで、心と体を巡らせていきましょう(*^_^*)

★月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
3日、10日、17日、24日、31日

★水曜日コース(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター10:00~11:30)
5日、12日、19日、26日

☆月謝の方は、回数×1,000円
☆チケットは、4回 5,000円
☆ワンレッスンは、 1,500円
☆初回体験 500円

※レッスンは、予約をお願いしております。

d0174664_07055394.jpg
暑い日は、体内を、ブルーが巡るイメージなんて素敵です♡


by loveiysally-4970 | 2015-07-31 07:05 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

宗教をこえるための宗教

私が、いろいろ深く物事を考えるようになったのは、母のおかげです。

母は純粋な人で信じやすく、健康食品、ネットワークビジネス、新興宗教といつも何かに入れ込んでいます。
まじめで優しいので、他人にとってはとてもいい人ですが、私には厄介でした。

いままで・・

宗教のリーダーの人やネットワークビジネスの方が、自宅にきて自分たちの団体の素晴らしさを説いていきました。
同居していた私に、入信や購入を強くすすめます。

また、他の団体を否定する姿に、嫌気がさしたり、なんでわからないの!と私が否定したり。
さまざまなことを繰り返してきました。

そのおかげで、考えました。私は何を信じているのか・・
母のおかげで、成長してきました。

宗教団体は、星の数ほどあると言われますが、自分たちがもっとも正しいというおごりを捨て、
宗教をこえ、お互いを認め合う、愛の心に目覚める時だと思います。

さまざまな宗教団体が、あらゆる「宗教をこえるための宗教」であることを願っています。

マザーテレサが、亡くなってゆく方の宗教を尊重して、看取ったように。

d0174664_04514986.jpg


 
by loveiysally-4970 | 2015-07-31 05:45 | 体験からの気づき | Comments(0)

悩むよりヨーガ

昨日は、水曜ヨガ。(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター)

2年前に手に入れたサリーヨガのチラシを、ずっと温めてくれていた女性が、体験に来て下さいました。
「やっと、これるようになりました。」

本当に、来てくださってありがとうございます♡

手書きで、ドキドキしながら書いたチラシ。
こんな風に、見えない力で出会いが生まれるんだなぁ~

そろそろ、第2弾の心を込めたチラシ作りの時期かも!

皆さんで、自分を大切に扱いながら、動いて、呼吸して、リラックス。
それだけで、体が変わり、心が変わり、存在が変わります。

ヨガのあとのみなさんの表情が、明るく輝いているの見ると、私も温かさに包まれます。

ありがとう。

自分は暗いと思う方も、サリーヨガ、大歓迎ですよ~(^^♪

d0174664_05184205.jpg
イルカさん、こんなに狭い環境で、どうしてそんなに楽しそうなの?
私も楽しむよ。今いるこの場所を!


by loveiysally-4970 | 2015-07-30 05:48 | サリーヨガ | Comments(0)

仙台うみの杜水族館

東日本大震災から5年目。
津波が届いたその場所に「仙台うみの杜水族館」ができました。
http://www.uminomori.jp/description/

サリーハウスから車で20分。
混んでいましたが、広い広い駐車場は無料。
美しい建物に、子どもたちの心も踊ります。

d0174664_05220551.jpg
リズミカルに泳ぐ小さな魚、優雅に泳ぐ大きなエイ。
ぴかりはスイミーをさがし、人々は瑠璃色の前で洗われる。

d0174664_05223755.jpg
横浜から仙台に来てくれたイルカたち。ナイスジャンプで、被災地の私たちを癒してくれてありがとう。
たけのこ、ぴかり、Tくんは、最前列!イルカシャワーで潤ってました(笑)

d0174664_05230236.jpg
はしゃぐ!たべる!おもやげも買う!

d0174664_05233326.jpg
自分いろのさかなを描くよ♡

d0174664_05235201.jpg
絵をスキャンして、大画面の幻想の海に自分のさかなが現れる!

子どものころからお世話になった、松島水族館を思い出しました。
ありがとう、そしておつかれさま。



by loveiysally-4970 | 2015-07-29 05:44 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

あなたなに人?!

昨日は、仙台市立M小学校のプール監視員をしました。
暑い!!プールサイドが熱くて、プールの水をまくのですが、その水もぬるい!
日焼けしないように、日焼け止めをたっぷり塗りました。

さて。

今朝は、日焼けにまつわる思い出にお付き合いくださいね。

時は平成元年。サリーは中学3年生、高校入試も終わった春休みです。
サリーのすぐ下の妹、咲也花ちゃんが亡くなって1年以上がたちましたが、家族は深い悲しみで沈んでいました。
過去の記事「命」http://cutysally.exblog.jp/11514667/

今は亡き父が言いました。
「春休みに、みんなで海外旅行にいこう!」

行先はアメリカ!ロサンゼルスのディズニーランドやハリウッド、ハワイにも行く派手な旅です。
子ども4人と両親の6人で、はじめての家族海外旅行、ワクワクドキドキでした。

父が、小中学生だった子ども4人に伝えました。
「お父さんとお母さんは、咲也花ちゃんが死んで泣いてばかりいるけど、みんなのことも咲也花ちゃんと同じように大切に思っているんだよ。」

楽しい旅でした。家族が久々にたくさん笑って、今さらながら父のはからいに感謝です。

最後に寄ったハワイの海で、中学生のサリーは、こんがり美人になろうと企てました。

結果は・・やけど(泣)
顔や背中に水ぶくれがたくさんでき、帰りは痛い思い出です。

目指したものとは違う姿の、真っ黒なサリー。
さらにやけどが治りかけで、顔や体の皮膚がどんどんむけるその時期に・・

高校の入学式がありました。
はずかしくてマスクで顔を隠し、挙動不審なサリー。

すると、優しくかしこそうな生徒さんが声をかけてくれました。

「あなた・・なに人??大丈夫??なんでもいってね 」

咲也花ちゃんも、ずっこけなお姉ちゃんを天国で笑っていたんじゃないかなemoticon-0102-bigsmile.gif

d0174664_04494493.jpg
キラキラプール♡太陽エネルギーすごいです!


by loveiysally-4970 | 2015-07-28 06:07 | 命の輝き | Comments(0)

がんばり屋さんへのメッセージ

東日本大震災のあと、天使のメッセージが聞こえるお友だちから、夜に突然電話をもらいました。
サリーにどうしても伝えたいことがあるというのです(天使から)

「どうか、肩の荷物をおろしてください」

みんな、あなたを助けたがっています。
でも、あなたがいつも笑顔で、いつもがんばっていると
どこで、助けていいかわからない。
時には、「お~っとと・・」と転びそうになると、みんながあなたを支えてくれます。

震災後、いろんなことをがんばりすぎていた私は、その言葉が全身を震わせました。

私は、自他ともに認めるがんばり屋さんです。
いつも笑顔だねといわれます。

メッセージをもらってから、いろいろなことで人を頼るようになってきました。
最近は、転びそうにみえるからか、ほうぼうから食べ物がたくさん届きます(笑)

弱さ、繊細さを出し楽になる。
NO!という勇気を持つ。

3人のこどもたちがいてくれて、本当に守られています。
これからも、どんどん素直に生きていこうと思います。

d0174664_05001462.jpg
お友だちのワンちゃんと、はじめてのお散歩にウキウキ♡


by loveiysally-4970 | 2015-07-27 05:45 | 体験からの気づき | Comments(0)

できないという思い込み できるという思い込み

昨日は、週1のオアシス もくもくハウスへ。
もくもくのブログをアップするお仕事をしました。
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=88

私は、以前パソコンアレルギーで、触るだけで恐怖を感じていました。
絶対にできないと信じ、その通りになっていました。

お友だちのSちゃんに、ブログを書くことをすすめられ、
震える足で恐怖をのりこえ、6年前にブログの海へ飛び込みました。

人生のほとんどは思い込みです。
どうせ思い込むなら、ステキな思い込みを!

「私は、パソコンがどんどんうまくなっている」
「私は、年齢を重ねるたびに魅力的になっていく」
「子どもたちは天才だ、大人だって天才だ」
「人生とは、豊かで楽しいもの」

パソコンの練習をするように、
ステキな思い込みにも、日々の練習が必要です。

できない思い込みを発見して、できる思い込みに変換よ♡

d0174664_05181690.jpg
ぴかりのために購入予定の「そら豆おべんとう箱」
2段の物の入荷待ちをしています。優しいカーブがたまらない♡


by loveiysally-4970 | 2015-07-26 05:42 | もくもくハウス | Comments(0)

痛みを恐れずに

世界一大きな絵プロジェクト
http://earth-identity-project.com/web/english/

日本全国をはじめ、世界の国々の子どもたちが描いた大きな絵を繋ぎ
世界の平和を祈ります。

昨日は、サリーハウスで、絵を繋ぐお手伝い。
小3ぴかりは、前日のお客さまルリラーから縫い方を教わりました。
ありがとうございます。
おかげさまで、すっかり麗しの乙女です♡

なんども、なんども、「痛い!」と指に針をさしちゃった・・
布に絵具がついて厚くなっているから、大人でもたいへんなところがありました。

でも、やめない。ぴかりは粘り強い子です。

小さいころの、多少の痛い目は財産になるでしょう。
小さな痛みを学ぶと、大きな怪我につながらない。

「痛かったね」
「がんばったね」
「すごいね」

痛い目にあっても、後ろからの大きな愛があれば大丈夫。
親って、「木の上に立って見守る」だもんね。

d0174664_05151294.jpg
ぴかり、とっても上手になったよ。ありがとう!
これで、家庭科はオッケーね(笑)


by loveiysally-4970 | 2015-07-25 05:51 | 体験からの気づき | Comments(0)

深い悩み 深い知恵

今日は、悩みについて考えます。

ただ闇雲に悩むことは、本当にたいへんです。

昔々、深い悩みを創りだしたサリー。
(私の過去を聞くと、みんなびっくりします)

苦しくて苦しくて、答えをいつも探していました。
出会う人も好きになれない。
幸せもみつけられない。
いろんなことの歯車が、かみ合わない。
夜は、不安で寝付けない。

掃除したり
くつをみがいたり
笑顔をつくったり

努力しました。いいことも起こりました。

でも、我慢でつくりだしたポジティブ思考は、いつか火山の大噴火です。

こんなにがんばっているのに!と人を責めだしたり、自分を認めてほしかったり。

そんな、自分はだめだったのでしょうか・・
いいえ、みんな精一杯、人生を生きています。

悩みは、神さまが与えてくれた成長へのヒントでした。
何かに気づいて、何かを変化させるのです。

隠すほど 現れる
責めるほど 責められる
人の不幸に敏感なのは、自分の中に不幸があるから

深く悩んだからこそ 深い知恵に気づくことができる
悲しみを味わったからこそ 慈愛のまなざしでみつめられる
不幸と呼ばれることを体験し ありふれた日常の素晴しさに気づく

もう、自分をダメだと思うことから卒業です。
子どもたちへの、ダメ出しもやめましょう!
せっかくの才能を、つぶすことになります。

自分をダメだと思っているお母さんは、自分の子どものダメなところが目につきます。
そして、一生懸命子どもを変えようとして歯車がくるっていく。

変わるのは、どんな時も自分自身です。

ズッコケな自分を軽く笑いながら、悩んでもいいの。だって成長するチャンスだから。

d0174664_04362912.jpg
ぴかりが、私のために時間をかけて描いてくれた美しい絵。
本当に、ありがとうございます。

「闇雲は卒業して、闇に輝く花火のような知恵を手に入れる」
byサリー


by loveiysally-4970 | 2015-07-24 05:42 | 体験からの気づき | Comments(0)

ぐっすり眠る方法

昨日は、水曜ヨガ。(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター)
熱い中、足をはこんで下さって本当にありがたくおもいます。
感謝パワー全開で案内しております。

たとえ話が好きです。

「末端を大切にする会社は栄える
体も末端を大切にしよう」
byサリー

皆さんで、足の指を優しく丁寧に動かします。

d0174664_04390988.jpg
青空のもと、午後は、またプールにいきました!5人の子連れで(笑)

小3から中2、みんな、自分たちであそべるくらい成長しました。
小さいころは、ママにべったりで、自分が泳ぎたくても無理でした・・

時は熟し、一人で泳げる幸せを味わっています。

ヨガで体がほぐれて、深い眠りにおちる生徒さん。
水とたわむれ、心地よい疲れで、あっというまに夢の中のサリー家。

「心地よい睡眠は、幸せの基本」
byサリー





by loveiysally-4970 | 2015-07-23 05:12 | サリーヨガ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧