「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆ヨガ教室7月の予定☆

皆さま、こんばんは。ヨガ講師のサリーです。いつも、本当にありがとうございます。

体験、そしてスタートの方が続き、ありがたく思っております。7月も、ヨガでより良く変化してまいりましょう~\(^_^)/

★月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
 6日、13日、27日

※20日は、海の日でお休みです。

★水曜日コース(仙台市若林区大和町コミセン10:00~11:30)
 1日、15日、22日、29日

※8日のみ、サリーハウスに場所を変更します。(コミセンは、健診で使えません)
 時間は、いつもの水曜日と同じ10時からです。

☆月謝の方は、回数×1,000円
☆チケットは、4回 5,000円
☆ワンレッスンは、 1,500円
☆初回体験 500円

※レッスンは、予約をお願いしております。

d0174664_19513699.jpg
たけのこはどこだ?!


by loveiysally-4970 | 2015-06-30 19:47 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

今からはじめたら素晴らしい!

昨日は、サリーハウスで月曜ヨガでした。

体験の方が2人も!
若いママさんと古稀のおばあちゃん。

私は、考えます。
「その時その時で最高のメンバーが集まっている」

ただ、自分勝手に動くのではなく、皆さんとの調和を感じながら自分をみつめる。
サリーヨガ、とても優しい時間です。

昨日は、古稀のおばあちゃんが若いママさんに伝えて下さいました。
「今からはじめたら素晴らしい!」

ありがとうございます。
古稀の今、はじめるおばあちゃんも本当に素晴らしいです!

ヨガのあとは、不思議と素直に話せますね。

みなさーん!無理をしないで、でも継続よ!!
どこのヨガ教室でも、体操教室でも、オッケーです♡

震災前は、保育士。その前は介護の仕事もしていたからかな?!
サリーヨガの特徴は、幅広い年齢層です。
(中学生からおばあちゃんまで!)

d0174664_04133585.jpg
がんばっている若いママさんの姿に、私たちも初心にかえります。
ありがとう!久しぶりにアルバムを開きました。

来れる時にきてね。あともう少ししたら、もっと時間ができるからね~



by loveiysally-4970 | 2015-06-30 04:58 | サリーヨガ | Comments(0)

黒帯へ

息子たけのこ&サリーで、
ジャッキー・チェン&ユン・ピョウ(サモ・ハンかも・・)のようになる夢。

叶える道の途中で、サリーの初段の試験が昨日、塩竈でありました。

学科試験は大丈夫。
しかし実技は、本当に厳しかったです・・・

昨夜の番組で、デビ夫人が75歳で逆上がりにチャレンジ!
練習を重ねるも、後少しのところでできなくて・・
コーチと夫人は涙を流されていました。
サリーも泣く・・

子どもたちには、「なんでママが泣くの?!」とつっこまれますが、
しょうがないじゃない!幼い頃から繊細なんです(;_:)

ふだん、殿方に囲まれ武術の稽古をしていて思います。

男の方の力は、神に与えられたものですね。

男性のみなさん!どうか、その素晴しい力を
弱きを守り、争いを止め、平和と福祉に貢献することに使ってくださいね。
(少林寺の教えです)

d0174664_04514770.jpg
師匠の鎌田先生からプレゼントしていただいた黒帯。


by loveiysally-4970 | 2015-06-29 05:32 | 少林寺拳法 | Comments(0)

多角的に

昨日は、父の3回忌の法要でした。

親族で、父との思い出をひとりひとり発表していきました。
孫が9人集まり、活気あふれる法要です!

それぞれから見た父の姿に、泣いたり、爆笑したり。

いろんな角度から、人を見て、人生を味わうことの素敵さを感じました。

あなたの嫌いな誰かも、別の角度から見れば、苦しむ一人の人間かもしれないし、
優しい言葉の裏に、何かあるかもしれない(笑)

残るのは、心ゆさぶられる思い出たちです。

弟が言っていました。

「父がしてくれたことを、今度はぼくが子どもたちにしていく」

たくさん悩んだ彼が、父親になり
みんなに宣言する姿に、感動いたしました。

ありがとう、家族。魂の仲間たち。

d0174664_05122126.jpg
「チョコレートパフェ、食べる人??」
「はーい!!」
「9個、お願しまーす♡」




by loveiysally-4970 | 2015-06-28 05:18 | 命の輝き | Comments(0)

努力

「大太鼓やりたいけど、オーディションはいやだ~」
ワー!ギャー!!と大騒ぎしたのは、つい先日だったのにね・・・

小5たけのこ、繊細さを合わせ持つ自由人です。

オーディションの日まで、家族に協力してもらい(CDのスイッチ係)
お菓子のカンをすりこ木でたたいて、ご近所もびっくりの練習の日々でした。

昨日はM小学校第1回音楽の集い♪年に3回開催です!
3年生と5年生の発表でした。

5年生は、嵐の「Love so sweet」の明るくて愛を感じる合奏 。
(花より団子2の主題歌でしたね。松潤の道明寺が好きでした♡)
「マイバラード」のハーモニーも美しかったよ。

たけのこの大太鼓姿↓スイッチ係として感動です!
d0174664_04462189.jpg
3年生ぴかりたちの優しい歌声と、綾香さんの歌詞が胸に沁みました~↓
リコーダーもがんばったね。

「あなたが笑えば誰かも笑うこと
乗り越えれば強くなること
ひとつひとつがあなたになる
道はつづくよ~♪」
byにじいろ
d0174664_04455485.jpg
★全校合唱「How wonderful livng together」
生きてるって 生きるって
なんて 素晴しい~
意識に目覚め、希望へと走り出す~♪

★校長先生のあいさつ
「一年中、校内が音楽であふれていて嬉しいです!」

★帰宅後は「花より団子2」
道明寺が亡くした記憶をとり戻し、つくしと抱き合う姿に感動して鼻をかむ。

M小の子どもたちのおかげで、よい1日でした。
子どもたち、先生方も、ありがとうございます!

ありふれた日常は、恵まれた奇跡だと、震災後は考えているサリーです。



by loveiysally-4970 | 2015-06-27 06:05 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

笑い

昨日は、M小5年生で読み聞かせボランティアの日。
木曜朝の10分間。
東日本大震災のあとから始めたので、5年目です。

震災後は、それこそ命を題材にした絵本を選ぶことが多かったけれど、
最近は、楽しくて笑えたり、ホッコリするような絵本を選ぶようになりました。

サリーのこころも、復興してきた証です。

子どもたちは学校で、勉強や人間関係など、親が思っている以上にがんばっていることでしょう。
みんなの1日のスタートが「笑い」ではじまって、いい波に乗れるよう願っています☆

d0174664_04175351.jpg
ボランティア仲間と、読み聞かせのあとは図書室で情報交換(おしゃべり)
子育てネタで笑い合います。
昨日は、声が大きいママの悲劇(喜劇)?!

子育てを通しての、お付き合いって、ある意味自分をかくせない。
だから、怖く感じる人もいるのかも。

「失敗を笑えることが、こころの窓を開ける鍵」
「親も子も失敗して大丈夫」
「失敗は成長への道しるべ」
byサリー


by loveiysally-4970 | 2015-06-26 05:05 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

朝は勉強

 ただいま朝の勉強中!

みるくは、中2中間考査。
サリーは、少林寺拳法初段学科試験の勉強。

朝の勉強がいいです!
夜は、とっとと寝ています。

テレビは親友ではなく、
浅いお付き合いです。

ふとんの上でヨガをして
大好きな一曲を聴く。

あとは、深海に沈んでいくのか、宇宙に旅立っていくのか、つゆ知らず・・

朝に文章を考えることは、脳の活性化にもいいでしょう。
朝日をあびて、文章もポジティブです。

デートするなら、夜より朝がいいな~♡

d0174664_05133862.jpg
昨日のぴかり(小3)「ママ聴いていてね~」
1回目は、弾いている姿を目で見て。
2回目は、目を閉じて音楽を味わって。
聴き方を、サリー教えるぴかりちゃんです♪




by loveiysally-4970 | 2015-06-25 05:19 | わたしの子育て | Comments(0)

めい想と呼吸法

昨日は、大津和壽先生の「アルファめい想会」に参加しました。
70人以上の方と、瞳をとじて、呼吸法を行い、先生の誘導でめい想していきます。
とても平和で美しい時間でした。

ヨガをはじめてから、心をおだやかにして、めい想する時間がふえました。

でも時には、子どもたちに大きな声で怒ってしまうこともあります。
「外まで聞こえてるよ~」
と下校途中の3年生Nちゃんが、教えにきてくれたね。
「・・・ありがとうね♡」

人間ですから、さまざまな感情が生まれるのはあたりまえです。
自分はダメな人間だと思うことは、悲しいことです。

昨日の呼吸法とめい想法を生活に取り入れて、より穏やかな日常を送ります。
サリーヨガ教室にも取り入れていきます。

お母さんが穏やかなら、子どもたちは万歳です!

今日は水曜ヨガ。

体を気持ちよく動かして、深い呼吸、穏やかなめい想、楽しみです!


d0174664_05404581.jpg
めい想会のあとは、サリーの小・中学校のバスケ部の同級生、宮田くんのケーキ屋さんへ♪
菓子工房ガトーレーヌhttp://machico.mu/gourmet/detail/2001030
かわいい奥様と、たくさんお話できて嬉しかった~

子どもたち、美味しいケーキのおみやげで万歳です!


by loveiysally-4970 | 2015-06-24 05:54 | 体験からの気づき | Comments(0)

夢をかなえる

今朝は、みるくに「3時半に起こして!」と言われ
起こしたけれどもピクリとも動かず。

朝4時に友だちと待ち合わせして勉強するつもりらしい。
試験が近い中学生、がんばっているね。

待ち合わせ場所で、サリーがヨガをして帰ってきました。
友だちも現れず(笑)

自分が中学生の時も、朝早くバスケの秘密練習していたなぁ~
友だちKちゃんが、起きてこないサリーのために、窓に小石をぶつけたり・・(割れなくてよかったね)
笑っちゃう思い出がたくさんあること、幸せです。

私は、かなり道をふみはずしたので、子どもたちにもじゃんじゃんやってもらって構いません。
(何を?!)

ありがたいことに、3人ともステキな子です。

今朝も、小鳥たちの歌声が清々しい、気持ちのよい朝です。
夜が明けた、ひんやりとした美しい空気感が好きです。


昨夜は、少林寺拳法の練習で、20代のSくんと一緒にしごかれました。
初段の試験が今週末にあります。

気弱な少女が夢見た「ジャッキーチェンのようになりたい」
40代で、楽しく夢を追いかけています。
今は、大きくなってきた息子たけのこ(小5)と、組演武する日を心待ちにしています!

あともう少し、私のそばにいてくれる子どもたちと思い出づくりだね。
子どもが巣立つとき、自立した幸せや喜びがあるように。

「朝の静かな時間は、こころの声が聞こえやすい」
byサリー

d0174664_05233429.jpg
少林寺でサッカー?!しかもボールはバスケ?!
映画「少林サッカー」大好きです♡


by loveiysally-4970 | 2015-06-23 05:34 | 日常の幸せ | Comments(0)

きれいな町

昨日は、M通り美化キャンペーンに参加しました。
近隣の小中学生と保護者、町内会、先生方、たくさんの老若男女がゴミ拾いをします!

「ゴミを拾うことは、ラッキーを拾うこと」
byサリー

M小の平和3重奏、校長先生、教頭先生、教務主任も、楽しそうに子どもたちと拾っていました~
他にも、先生方がいっぱい。頭が下がります。

それにしても、ゴミが落ちていない!

行動をアピールすることも大切だよね!と、お隣に住むおじいちゃんと話しました。
お隣のおじいちゃんは、夕方に、いつもゴミ拾いしてくださっています。頭が上がらない。

きれいな町で、子育てができる幸せを感じました~

皆さん、ありがとうございます!

d0174664_05085654.jpg
緑に癒される、仙台市若林区役所近辺。


by loveiysally-4970 | 2015-06-22 05:37 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧