「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

空から

子どもたちが成長し、小6で亡くなったわたしの妹、咲也花ちゃんの年をこえていく。

空を見上げると、咲也花ちゃんに守られている気持ちになる。
もう、27年も月日は流れているけれど、
ずっと一緒です。

短い人生は、人に教えを与える役割なのかな。

咲也花ちゃんが亡くなったとたん、彼女が書いた、ただのノートの文字が、突然光りだした。

いとしくて、せつなくて、
もう肉体のない妹の、残していったかわいい文字に、何度涙したことか。


ねえ、母になることができた私たち。

わが子が生きている幸せを、時々思い出そう。
求めすぎ期待しすぎて、愛を見失わないように。

生きていることに、感謝している土台があれば、
いろんなことがあっても、大丈夫だと思う。

きつくなったら、空を見上げて。

あなたの上にも、私の上にも、
同じように、美しい空が広がっている。


d0174664_05500115.jpg
若林図書館の上の空

d0174664_05501153.jpg
サリー家を支えるヨークベニマルの上の空


by loveiysally-4970 | 2015-05-31 06:24 | 命の輝き | Comments(0)

全力!

昨日は、仙台市立M小学校のスポーツフェスティバル♪(運動会)
昨日の予言どおり、泣きました~隣のママも泣いていた。
転んでも立ち上がり、歯を食いしばって全力で走る子どもの姿に応援せずにはいられない。

それどころか、開会式の子どもたちの運動会の歌で、すでに泣く・・やはり、隣のママも(笑)
青空に、子どもたちの元気な輪唱の響きが、どこまでも広がっていきます。

神さまが空からみているなら、ぜったいに笑っている。
そんな、1日でした。

d0174664_05151904.jpg

たけのこ5年生、ほとばしる汗!ソーラン節、かっこよかったよ。
応援団としても、がんばったね!

d0174664_05145547.jpg

サリーは本部役員のみんなと、徒競走の子どもたちに賞状をわたす!
子どもの表情が間近で見られ、感動する~

4回も綱引きに全力で参加したけど、ヨガのおかげで体は大丈夫ね。
運動不足さんは、要注意ですよ~

ぴかりもたけのこも、最後まであきらめない走りで、練習よりも順位がよくて、満足していました。

ご褒美は、パパさんからの外食!おばあちゃんからの高級デザート!

動いた以上のものが、返ってきました(*^_^*)



by loveiysally-4970 | 2015-05-31 05:45 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

運動会

小学生のころ、運動会はきらいでした。性格上、戦うことが苦手。
徒競走もビリにならないかドキドキ・・
自分は、能力がない子どもだと決めつけていました。
まじめで超マイナス思考な幼い私(苦笑)

その後、人生で何度か殻を破る体験をしました。

女子高時代の運動会では、ものすごい迫力で棒の奪い合いをしたサリーです(笑)

たとえ今、子どもたちがどんな姿でも、
必ず成長し変化します。

スピードはひとそれぞれ!

自分が足が遅かったから、最下位でも懸命に走る子を見ると、
涙流しながら応援しちゃう!

今日は、M小のスポーツフェスティバル(運動会よ)

どの子の上にも、ハッピーパワーが降り注げ!!

d0174664_05060462.jpg
たけのこ(中央)&ぴかりは紅組❤白組には負けないわよ~!


by loveiysally-4970 | 2015-05-30 05:43 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

交換日記

みるく中2。学校のことは、多くは語らない。

たけのこ小5。語りだすと、もうどうにも止まらない。

ぴかり小3。すてきな男子や、やんちゃな男子を教えてくれる。


みるくが小5のある時期、悩んでいたのは分かりました。

親って、何かしてあげようとすると、
かえってうまくいかない・・

いつもどおり、ごはんをつくって
いつもどおり、笑っている。

これがけっこう難しい。待つことの大切さを知りました。

子どもへの「心配」を「信頼」にかえる。

子育てで、器を大きくしてもらっているね。

d0174664_04551292.jpg

みるくと小5から交換日記。時おりめくると、みるくの本音が書いてある。

読み返すとね。

お互いに「ごめんね」と「ありがとう」の気持ちがあふれています。





by loveiysally-4970 | 2015-05-29 05:13 | わたしの子育て | Comments(0)

彩度

昨日は、水曜ヨガでした。(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター)


悩んでいたら、胸をはる。

行き詰ったら、深呼吸。

歌う声の振動で、自分の埃が落ちるよ。

ゆがんだ背骨さんには、伸びていただきましょう!

自分の体を知る。

自分の心をのぞいてみる。

みんなで動く。

エネルギーが回りだす。

ありがとう。

ヨガのあとは、あざやかな存在に!

みんな、優しく輝いているよ。

d0174664_04434352.jpg


by loveiysally-4970 | 2015-05-28 05:16 | サリーヨガ | Comments(0)

☆ヨガ教室6月の予定☆

 皆さま、おはようございます!ヨガ講師のサリーです☆いつも、本当にありがとうございます。

 初夏の6月も、心身にエネルギーを通して元気にすごしましょう~どうぞよろしくお願いいたします!


 ★月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
 1日、8日、15日、22日、29日

 ★水曜日コース(仙台市若林区大和町コミセン10:00~11:30)
 3日、10日、17日、24日


 ☆月謝の方は、回数×1,000円
 ☆チケットは、4回 5,000円
 ☆ワンレッスンは、 1,500円
 ☆初回体験 500円

 ※レッスンは、予約をお願いしております。


d0174664_05293578.jpg
時には遠慮せず、白バラのように♡


by loveiysally-4970 | 2015-05-27 05:29 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

赤い高級車

昨夜は、たけのこ11歳のバースデーパーティー♪
ご希望のショートケーキ♡ぴかり&サリー作

d0174664_05290587.jpg

プレゼントは、高級車2台を贈呈?!(父と母それぞれから)
室内をブイブイ走らせ、いつ、かかとにあたるかドキドキです・・・

d0174664_05291632.jpg

枕元に置いて、寝てくれるなんて、嬉しいよ☆

たけのこくん!
成長したら、母サリーを赤い高級車の助手席によろしくね(笑)





by loveiysally-4970 | 2015-05-26 05:48 | わたしの子育て | Comments(0)

たけのこの詩

ぐんぐんのびろ

たけのこみたいに

雨風のおかげで つよくなり

太陽にむかって まっすぐと

こころやさしい きみがすきだ

ずっとずっと だいすきだ


d0174664_04314406.jpg
たけちゃん11歳のお誕生日おめでとう♪
足のサイズも母を超えた!





by loveiysally-4970 | 2015-05-25 04:46 | ハートの詩 | Comments(0)

もくもくハウス

昨日は、もくもくハウス仙台店へ。(もくもくハウス津山町店はこちら

我が家の道路をはさんで、反対側に6/6オープンします!

 ヨガの生徒さんKさんからのご縁で、週に1日だけですが、お仕事をさせていただくことになりました。

国産・宮城県産の木でできた、ステキな器やおもちゃがたくさん♪
お店にいるだけで、森林浴しているみたいです。

昨日は、デザイナーでもあるSさんと2人で、買い物やお店の準備。
とても楽しかっただけでなく、
デザイン・センスという私の眠っている部分が目覚めるようでした。

グットデザイン賞の角盆→http://www.g-mark.org/award/describe/40860?token=IezdZQEzBx

仕事にエンジンをかけていこうと思っていた矢先の出会いに感謝です。
しかも、サリーハウスから目と鼻の先のステキなお店!子育て中のサリーにはありがたすぎます☆

癒されるよ~みんな!ぜひあそびにきてね♡

d0174664_23082140.jpg
このDMを持ってくると6月中プレゼントがもらえるよ☆ さっそく杉矢羽のコースター使ってます♪
DMサリーハウスにあります!

ステキな出会いがうまれる♡サリーヨガもよろしくね♪



by loveiysally-4970 | 2015-05-24 05:29 | 日常の幸せ | Comments(0)

運営委員会

 昨日は、小学校の運営委員会でした。各委員会の委員長、地区長、先生トップ3、本部役員で会議です。

 東日本大震災で転校して、いろいろがんばっているうちに、副会長を引き受けて・・・

 自分でもアホだなぁ~と思う時がありますが、やるからには楽しくやっています。

 今は、夏休みの子どもたちのプール開放に向けて、準備と話し合いです。

 役員もリレーと同じです。重たい荷物を持ちながら走って、次の方にバトンを渡すのではなく、

 いらない荷物は、自分の代で勇気をもって手放し、軽やかにバトンを渡そうと思っています。

 幸い、勇気ある前走者の皆さまのおかげで、どんどん軽くなっているM小です☆感謝!

 まじめでも、もういいや(笑)

 誠実に、楽しく!

 自分のため、バトンを渡す人のため♡

 
d0174664_05454700.jpg
書類の整理整頓は大切よ☆

 

by loveiysally-4970 | 2015-05-23 05:49 | 日常の幸せ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧