「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ニコニコ村長さん

 昨日は、仙台市立M小学校の離任式に参加しました。本部役員としても無事1年が終わろうとしています。(まだ続く?!)

 ぽろぽろ泣けました・・・M小を離れていく先生方、お一人ずつの心のこもったあいさつに。ハンカチママがたくさんでした。

 校長先生は定年退職です。はじめてお会いした時から大好きです。M小にもファンがたくさんいます。

 子どもへのまなざしが本物の温かさ。イメージは「平和な山あいのニコニコ村長さん」

 いつも笑顔で、うれしそうに子どもたちとお話ししてくださいました。

 地球には実に様々な集団が存在しますが、リーダーの役割の大きさを感じます。

 平和を愛する人間がリーダーであることが、どんなに大切か、私は校長先生に教えていただきました。

 出会いに感謝。関わりに感謝。別れにも感謝。

 
先生方にさしあげた花束。愛の色だね♡
d0174664_13101567.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-03-31 05:32 | 体験からの気づき | Comments(0)

再び!

 昨日は、たけのこ君のスポ小バスケットボールの行事「ファミリーバスケ」へ。

 親子で対戦する楽しいイベントです。

 バスケ少女だったサリー、キャプテンだったサリー。

 まったくシュート入らず・・・

「ママ、20年ぶりなんだからしょうがないよ!」

 息子たけのこ君(新5年生)に、なぐさめられました。

 2015年春、またあらたな出会いがたくさんです。

 親子ともども、ぐんっと成長しそうな予感!


昨日頂いた景品。ありがとう!再びバスケの世界へ☆
d0174664_04302889.jpg

 



by loveiysally-4970 | 2015-03-30 04:36 | わたしの子育て | Comments(0)

ひとりの夜

 昨夜は、3人の子どもたちは、別れたパパさんの方へ泊まりにいきました。

 ひとりのよる・・・さびしい??

 いいえ、満喫させていただきましたよ~

 夕方、近所の薬師堂まで、軽くランニング&散歩。

 ランニング中のイケメンと、たくさんすれ違い感動しました(笑)仙台国際ハーフマラソン大会に向けて練習されているのかな?

 子育てに適度な距離は大切です。5泊6日のキャンプにいったみるくちゃんと再会した時は、すごく喜びに包まれました。迎えにいった、どの親も愛が溢れんばかりでした。

 核家族が多い現代、苦しんでいるママも多いことでしょう。子育ては、きれいごとばかりではありません。

 笑顔がきえたママをダメ出しするのではなく、ちょっと子どもを預かって、リラックスしてもらいましょう。

 きっと誰よりも、一生懸命子育てしているのだから。
d0174664_06064526.jpg

 

by loveiysally-4970 | 2015-03-29 06:09 | わたしの子育て | Comments(0)

☆ヨガ教室4月の予定☆

 皆さま、こんばんは☆ヨガ講師のサリーです。
 
 春ですね♪心うららかに、ヨガで自分を輝かせて、身近なところから光を広げていきましよう!
 笑顔でお待ちしております!


★月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
 13日、20日、27日

※6日は、申し訳ありませんが都合によりお休みさせていただきます。

※7日(火)に、サリーハウスにて臨時レッスンを行いますので、ぜひご参加下さい。

★水曜日コース(大和町コミセン10:00~11:30)
 1日、8日、15日、22日

※29日は、昭和の日でお休みです。

※3/30(月)は第5月曜日で、お休みですのでお気をつけて(^-^)v

☆月謝の方は、回数×1,000円
☆チケットは、4回 5,000円
☆ワンレッスンは、 1,500円
☆初回体験 500円 

※レッスンは、予約をお願いしております。


それぞれの花を咲かせようね♪
d0174664_20413894.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-03-28 20:41 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

ハードル


 目の前にハードルがあらわれる

 華麗に跳び越えるときもある

 足がとられて、転がってしまうことも

 けがをしたら治るまで待とう

 調子のいいときは、どんどん進め!

 自分が選んだコース

 跳び越えるたびに、輝く

 ハードルがあらわれたら、チャンス

 さらに輝きがあらわれる、チャンス

 
 

by loveiysally-4970 | 2015-03-28 06:54 | ハートの詩 | Comments(0)

きょうだいケンカ

 サリー家は、ぴかり、たけのこ、サリーの声の大きさはトップクラス。みるくは平均的。

 震災後、仮設住宅に住んだら、間違いなく周りの皆さまのご迷惑になると思い、一軒家を探しました。この話を、放課後こども教室のK君にしたら、「うんうん。」と深々、納得してくれました・・・

 昨日の、たけのこ君&ぴかりちゃんのきょうだいケンカは盛り上がりました。いつも愛にあふれ、お互いを思いやり平和な空気が流れていたらいいのですが(笑)

 3人の子どもがいれば、そうもいきません。危険がなければ、ある程度ほっときます。そこから学ぶことも多いでしょう。ケンカができる相手がいて幸せともいえます。

 ただ、親にできることもあります。なぜケンカになったのか考えることです。昨日は、小さなゴムボールをぶつけたとか、ぶつけられたとか・・・

 それはあくまで、スイッチであって、前日の「春休み♪徹夜を目指そう!大映画鑑賞会」(たけのこ企画)の疲れもあったことと察します。サリーが、末っ子ぴかりに甘いという中間子たけのこからの抗議もあり、母として反省点もあります。

 朝になって思います。夜は思えなかったけれど(笑)

 このにぎやかさは、いましかない宝物です。子どもはいずれ巣立つし、この人生でも愛する人とのお別れは必然です。

 大切にしよう!この与えられた家族と、与えられた愛しい時間を。


仲がいいときは何時間でも笑い合うよ!たけのこ&ぴかり。どこだ?!
d0174664_07512882.jpg





 

by loveiysally-4970 | 2015-03-27 07:18 | わたしの子育て | Comments(0)

開運おそうじクラブ

「家をきれいにすることは、人生を美しくすることと同じ」byサリー

偉そうに語っていますが、初級クラスのサリーです。
昨日は、母の英子さんと障子の張り替えをしました。

「ワッチャーーーーーー!!!!!!!!」

張り替える前だけ許される。たけのこ君、得意のカンフーで喜びに包まれていました↓

d0174664_05591282.jpg

3人の子どもたちも手伝い、短時間できれいに!

d0174664_05592320.jpg

今日は霧吹きをします。場のエネルギーが変わり運気アップです♪

専業主婦時代、「開運おそうじクラブ」というグループをつくりました。
毎週月曜日、4人のメンバーのおうちをみんなで順番に回ります。(月一で我が家の番がくる)

おさなご&ぞうきんもって!

子どもをあそばせながら、みんなで楽しくおそうじをする。なかなかいいアイディアだったなぁ☆

春です♪ おそうじして、ますます軽やかになるぞ~



by loveiysally-4970 | 2015-03-26 06:27 | 日常の幸せ | Comments(0)

魂のプログラムからみた みるく&サリー

 結婚5年目にやっと授かったみるくちゃん。その子育てに、はりきっていた元幼稚園教諭のサリー。

 夢だったベビースイミングに、さっそく7か月のみるくちゃんと入会です。

 プールで人魚のように水しぶきを上げて飛び跳ねるサリーを、ベビーのみるくちゃんは、苦笑いしながら見ていました。

 歩けるようになると、海辺の公園で、日々ブランコやすべり台の特訓です!

 今思い出すと、みるくちゃんは迷惑そうな顔をしていました(笑)


 のちに、私自身が魂のプログラムセッションを受けた時、謎がとけたように感じました。

 簡単にいうと、私は、体力の個性をもち、みるくちゃんは言葉の個性がありました。

 なるほど、絵本が好きだったわけです!同じ本を、毎日何十回もしつこく読んでとせがまれ、苦しかった時もあります。付き合う体力があってよかった・・

 言葉の個性を知ってからは、さらに意識して本を環境の中に置きました。片っ端からヒーターの前で読破していく娘をいとおしく感じました。百人一首にもはまりました。

 当たり前のことだけれど、私と娘は違うのだとハートでわかりました。変な体力への期待も無くなりました。

 そうすると、不思議なことに運動もできるようになってきました。6年生の運動会の徒競走で、いつものように集団の後方を探す私の目の前を、一等賞で駆け抜けていったみるくちゃんを見て、腰をぬかしそうになりました。(1年だけ必死にやったスポ小バレーのおかげだね)

 見る目があるお母さんなら、魂のプログラムがなくても大丈夫。

 でも、サリーのように多少ズッコケがある方、お子さんとあなたの誕生数字からひもとく「魂のプログラム」を知って、個性を認めてあげると、子育てが今よりもっと楽しくなるかもしれません♪

★子育てに生かす、サリーの魂のプログラムセッション★ 


研究ノート。夫婦や元夫婦を調べるのも好き♪
d0174664_06292382.jpg
 

by loveiysally-4970 | 2015-03-25 06:33 | 魂のプログラム | Comments(0)

梅宮辰夫風 mama

梅宮辰夫さんが、娘のアンナさんのために、つくったのり弁当は、

食べやすいようにのりが小さく切られていたよ。さらにのりの2段弁当!

サリーもまねして、つくっています。

まねすることが学ぶこと。

朝から、気取っているサリーにみるくちゃんが一言!

「お母さん!シャケが少ないよー!!」

d0174664_05090786.jpg




by loveiysally-4970 | 2015-03-24 05:25 | わたしの子育て | Comments(0)

お弁当☆

「とにかく肉をいれてくれ!」by たけのこ
d0174664_15065346.jpg

「サンドウィッチもたくさんね!」by たけのこ
d0174664_15030234.jpg

昨日、たけのこ君(小4)は、スポ小バスケで仙台89ERSの応援へ!サンドウィッチ弁当希望↑

サリーかあちゃん、がんばるよ。
君たちのためなら、がんばれちゃう♪

でも昨夜は、君らより早く、8時には Go to bed !

おかげで、朝はスッキリです。今から、みるくちゃんの弁当づくり♪

いったいどのくらいの数のお母ちゃんが(父ちゃん、ばあちゃん、他にもいるね)、今朝も、誰かのためにお弁当を作っているのかな。

皆さーん、ともに見えないスクラム組んで、前進!前進!
 


by loveiysally-4970 | 2015-03-23 05:08 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧