<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぴかり☆8歳

 昨日は、末っ子ぴかりちゃんの8歳の誕生日♪

 いつものとおりケーキを焼いて

 いつものとおりデコレーション(今回は姪のピーチちゃんが担当。いちごスペシャル♪)

 生まれてきたことを祝ってもらえるって、最高にハッピーなことだよね!

 この気持ちを忘れずに

 この気持ちを大切に

 日々の中にきらめく幸せを

 どんどん新発見♪

 
d0174664_22122227.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-28 05:38 | わたしの子育て | Comments(0)

届ける想い

「なぜ、イライラするのか考えてごらん・・・」

「ぜんぶ、あいてだけがわるいのかなぁ?」

「泣きたいときは、泣いたほうがいいんだよ」

「自分をダメだと思うと、ダメな自分があらわれるよ~」

「人に勉強を教えると、教えた人のほうが頭がよくなります!」

「目標をもって勉強!終わったらあそんでいいよ~」

「才能がどんどんでてくるよ~」

「人はみんな違うから、成長するんだね」

「○○ちゃん、ありがとう!!」


 昨日は、サリーハウスにて放課後子ども教室でした。子どもたちによく伝えるメッセージを書いてみました♪

 毎回、子ども同士の楽しい化学反応が起きます。

 それは、美しい色合いだったり、ときに火花だったり。

 みんな、不思議な糸にひかれて出会い、学び、成長しているのだね☆



☆夏に行った、学習サポーターはじめ君(東北大工学部♡イケメン)の手作りラジオ教室の様子。半田ごてを操るぴかりちゃん(小2)。ひとり火傷をしたのは、大人のサリーでした・・
d0174664_04281686.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-27 05:20 | わたしの子育て | Comments(0)

☆ヨガ教室3月の予定☆

 おはようございます♪サリーです☆

 昨日の水曜ヨガは、2歳から60代まで、幅広い世代の皆さまで、優しい空間をつくることができました。いつも、本当にありがとうございます。

 私は父が障害者だったので、体が動く幸せを日々感じています。

 今の自分に感謝して、たとえ小さくても、一歩を踏み出す私たちになっていきましょう!

 春も近づいてきました♪ 教室にて、笑顔でお待ちしています(^o^ゞ


☆月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
 2日、9日、16日、23日

☆水曜日コース(大和町コミセン10:00~11:30)
 4日、11日、18日、25日

※土曜日コースは、都合によりお休みさせて頂きます。


★月謝の方は、回数×1,000円。
★チケットは、4回5,000円。
★ワンレッスンは、1,500円
★初回体験の方は、500円

※レッスンは、予約をお願いしております。



昨日のNHKあさイチ登場!大人気ビル・グレンジャーのパンケーキを、朝まで待ちきれなくて晩御飯につくったよ。何かが違う・・(笑)
d0174664_05184067.jpg


by loveiysally-4970 | 2015-02-26 05:17 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

高校受験

 私は、公立高校の受験に落ちて、私立の女子高にいきました。

 落ちた時は悲しかったけれど、それでよかったと今ならわかります。


 東日本大震災のあと、女子高の部活(バスケ)の友にも本当に助けていただきました。

 着のみ着のままの私たちのために、家族全員分の下着をたくさん準備して下さいました。

 子どもたちのために、大きな大きなダンボールで、新しい学用品がいっぱい届きました。

 震災後に電気が繋がって、やっと充電できた携帯電話。

 一番初めにかかってきたのは、トンガ王国で働いていたTちゃんからでした。

 なぜトンガが最初?!

 可笑しくて、でも泣きながら、生きていることを喜び合ったね。

 
 あと一週間で、高校入試後期選抜です。恐れず、あきらめず、一生懸命やってみよう♪

 合格した学校が、あなたにとってベストだと信じます。



母校のM学院、佐藤忠良の作品。時々みるくちゃんが、かるたの練習に参加するため訪れます。
d0174664_04520049.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-25 05:47 | 東日本大震災 | Comments(0)

小さな目標

 ブログを書き始めて、もうすぐ5年。今月から毎日書いています。

 友人のたまちゃんのブログを読んでやりたくなりました。毎日書くことで何かが見えるかも!

 まずは1カ月を目標にチャレンジしています。

 そして、もうひとつの目標は、自分の外側も磨き始めること。

 正直、震災後は子どもたちの心の安定に全力投球でした。

 あんなにべったりだった たけのこ君に、最近言われました。(震災時年長、現在4年生)

「ママ、僕たちもう大丈夫だからもっと働いていいよ!」

(ありがとう!ママもっと稼ぐね・・・)


 昨日の月曜自宅ヨガの生徒さんMちゃんから、フェイスパックのプレゼントをいただきました。今の私が求めていたものです。

 いつも本当にありがとう。もとクラスメートさん♪(女子高時代の友です)

 写真にはないけれど、さっそくアロエのパックをしてみたよ。

 私の顔を見た たけのこ君が、「わぁーーーー!!!」とびっくりしていました。 

d0174664_05002198.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-24 05:41 | 日常の幸せ | Comments(2)

パパパワー

 昨日は、泉ヶ岳スキー場へいきました。仙台市中心部から車で50分です。

 M小学校には「パパネット」という組織 があり、毎年雪遊びツアーを企画して下さいます。

 サリー家は、転校してきてから毎年参加しています!

 皆さんでワイワイ大型バスにのっていけるので、ひとり親にはとてもありがたいです。

 歩くスキー、スノーシュー、そりあそびに分かれて、子どもたちの「喜びパワー」全開です!

 たけのこ君は、歩くスキーかなり上達しています。(某パパさんからの情報)

 低学年のぴかりちゃんと私は、そりあそび。(ロングコースはボブスレーのような迫力)

 子どものようにあそぶ大人、ボブスレーを受け止めるかっこいいパパたち、かまくらや雪像をつくるアーティスト組。

 ゲレンデという白いキャンパスでも、のんびりとしたM小学校の校風が描かれました♪


昨日買ったウエアで輝く小学2年ぴかりちゃん☆
d0174664_04462863.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-23 05:34 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

土曜へいわ劇場

 昨日は、午前中に、ぴかりちゃんのスキーウエアを買いました。昨年のものが、まったく入らない・・3人とも、メキメキと身長がのびているサリー家です。

 人気米粉パンの店MonaMona(仙台市若林区河原町)で、お昼ごはんをGet (^^♪
 体にやさしい無添加米粉パン専門店MonaMona

 写真のフライパンは、黒いなべまで美味しいです♪チーズケーキは朝に焼きました!

 のんびり休日。

 子どもたちは人生ゲームをしたり。(負けず嫌いのぴかりちゃんが負け、泣いてボードをひっくり返す)

 そりに人形をのせ、想像の翼はどこまでも。(ごっこ遊びはエンドレスの中学1年みるくちゃん)

 ママは映画鑑賞「最強の二人」。障害者だった父と自分が重なり笑えて泣けました。(たけのこ君に意味をたずねられ、一時停止し説明することたびたび)

 それでも、ゆっくり昼間に映画を観られるなんて幸せです☆(子どもが成長した証だね)

 
d0174664_19164271.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-22 05:19 | 日常の幸せ | Comments(0)

ひとかわむけたピーチ

 昨日は、姪のピーチちゃん(中3)の発表を観にいきました。場所は、仙台市教育センター(宮城野区鶴ケ谷)です。

 不登校の児童生徒を支援する仙台市の公的機関「杜のひろば」の子どもたちの、ステージ発表と展示発表でした。


 音楽、踊り、歌、和太鼓、ペープサート・・製作者の愛を感じる子どもたちの映像も、たくさん流れました。

 どの発表にも、背景に子どもたちの乗り越えてきたドラマが感じられ、本当に観に行ってよかったです。

 成長したピーチちゃんの姿や、そこに関わる子どもや大人の一生懸命に感動して、私は、ジブリ映画の登場人物のように涙を流しました。

 ピーチちゃん、みなさん、どうもありがとう!


「孤独」な子どもがひとりでも減って、信頼できる大人との出会いがありますように。

d0174664_05210483.jpg
ピーチちゃんの作品


by loveiysally-4970 | 2015-02-21 07:12 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

1/2成人式

 昨日は、たけのこ君の1/2成人式でした。小学校の体育館で行われました。

 10歳の子どもたち、ひとりひとりの立派な決意表明。合唱。そして感謝の手紙。

 見守るママたちは、すすり泣きの合唱です。

 別れたパパさんにも、来ていただきました。普段から子どもたちは、自由に行き来しています。

 7年前、親の離婚で、子どもたちには悲しい思いをさせました。

 でもそれが、私たちの精一杯の生き方でした。

 離婚する時は、悩み、考え、苦しみました。まわりの目も怖かったし、たくさん泣きました。

 それでも離婚が、より幸せに生きる選択だったのです。

 憎しみで別れる離婚は不幸です。憎しみで癒着している結婚も悲しい。

 夫婦でも、元夫婦でも、そこに感謝があることがとても大切で、素敵なことだと思います。

 パパとママは、絵に書いたような夫婦にはなれなかったけれど、どんな時も君たちを愛していますよ。

 1/2成人式、おめでとう!!



☆その日の夜に焼いたチーズケーキ♪ 
d0174664_5475690.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-20 05:47 | わたしの子育て | Comments(0)

My home

 亡くなった父は、宮城県山元町におもしろい家を建てました。

 忍者屋敷のようで、子どもたちに大人気!(説明は難しい・・あえていえば、もうひとつ部屋が現れる?!)


 昨夜は、仙台エアサイクル住建会長、柏倉公男さんのお通夜に参列いたしました。

 私たちの家を建ててくれ、長年家族ぐるみのお付き合いです。

 室温も気持ちもあたたまる、素敵なおうちでした。

 家は残らなかったけれど、幸せな思い出はたくさん残り、あらためて感謝しています。


 サリーハウスは、東日本大震災の仮設住宅(民間賃貸住宅借り上げ)です。

 私の夢は、サリーハウスの新築です!!

 たけのこ君(10歳・建築家志望)と、子どもがわくわくする楽しい構想を練りあげています。土地も決めている?!後は資金だけ!

 柏倉さんのあとを継いだ息子さんたちに協力してもらい、建築しますね。

 天国から、父と一緒に応援よろしくお願いします☆
 



柏倉さんたちと父が建てた家の跡。海の近くで瓦礫もないほどでした・・・震災から8日目。
d0174664_06232726.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-02-19 06:18 | 東日本大震災 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧