「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しいからこそ!

d0174664_11484457.jpg

 昨日は、サリーハウスにて英子さんの書道教室の日でした!

 小学生チームは、みんな早めにやって来て、雪だまを投げ合ったり、かまくらを作ったり、雪遊びでワーワー!キャーキャー!盛り上がりました。

 我が家は子どもがいっぱいやって来るので、とても賑やか(すぎる?!)です。

 ご近所のおじいちゃんおばあちゃんには、「子どもの声が聞こえると元気になる」と優しく見守って頂いています。とても恵まれています。

 感謝の気持ちを忘れず、若者として、せめて雪かきやあいさつをがんばっています。

 書道も勉強も、友だちとするから楽しいよね♪

 子ども時代は、結果を求めるのではなく、人間としての基礎土台を作る時。

 心がワクワクして、魂が解放されるような遊びを、たくさんしてほしいですね。


※雪だるま「ゆま君」の目やボタンは、隣のおじいちゃんからもらった椿の実。

 
by loveiysally-4970 | 2015-01-31 11:48 | わたしの子育て | Comments(2)

☆ヨガ教室2月の予定☆

d0174664_11192753.jpg

 こんにちは!ヨガ講師の田村咲里奈です。

 只今、30代から60代の個性輝く皆さまに足を運んで頂き、心から感謝しております。

 ヨガで意識が広がり、皆さんと感じていることをシェアリングして、気づきやヒントが生まれています。ありがとうございます!

 子育てネタが多い当教室。大先輩ママたち(お孫さんがいる方も多いですね)からの一言で、安心したり肩の力が抜けたり。

 子育ても人生も、様々な視点が必要です。

 今月も、心と身体そして発想も、どんどん柔軟になって参りましょう!



☆月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
2日、9日、16日、23日


☆水曜日コース(大和町コミセン10:00~11:30)
4日、18日、25日

※11日は、建国記念の日でお休みです。

☆土曜日コース(サリーハウス9:00~10:30)
7日、28日


★月謝の方は、回数×1,000円。
★チケットは、4回5,000円。
★ワンレッスンは、1,500円
★初回体験の方は、500円です。

※レッスンは、予約をお願いしております。

*写真は、昨日小学校で読み聞かせの合間に行った戦士のポーズ。



by loveiysally-4970 | 2015-01-30 11:19 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

絵本をとおして

d0174664_9123034.jpg


 子どもたちの通う仙台市立M小学校では、木曜日の朝8時半から10分間、ボランティアのママたちによる読み聞かせ(ブックタイム)があります。

 私も震災後ずっと、3人の子どもたちのクラスを中心に、ボランティアとして好きな絵本や紙芝居を読んできました。

 写真(色鉛筆画に加工)は、昨日4年生で行った「ブックタイムスペシャル」の一場面、パネルシアター「ねこのおいしゃさん」です。みんなたくさん笑ってくれました!

 年度末近くに、授業時間を1〜2コマ頂いて、ママたちが楽しく企画します。今回は8人のママでアイディアを出し合いました。

 保護者の自由性を認めた、伸びやかな校風が素敵だなぁと思います。

 ボランティアのママたちは、見た目は迫力があっても(笑)ピュアな方ばかりで、絵本によって生まれた出会いに感謝です。

 今まで、本の中の先人たちの言葉にどれほど励まされてきたことでしょう。

 子どもたちにとっても、そして大人になった私たちにも、心が洗われる素晴らしい本との出会いが、ますます訪れますように!

 Reading maketh a full man,conference a ready man,and writing an exact man
 
「読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」
フランシス・ベーコン

「保護者と学校は、子どもをのせたスクールバスの両輪です」
M小学校校長先生




by loveiysally-4970 | 2015-01-30 09:12 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

津波の絵①

d0174664_1748512.jpg

 東日本大震災から、もうすぐ4年ですね。

 改めて振り返れば、本当に大変なことでした。ご近所さん、友人、友人のご両親やお子さん、他にもたくさんの方々が亡くなられました。

 悲しみの深さは、被災者と一言で言っても、あまりにも違いすぎて発言の難しさを感じます。

 命があっただけ私たちは幸せだと、家を失い、思い出を失った悲しみを、そっとしまってきたのかな。。

 住む場所を必死で見つけ、子どもたちを転校させ、よく乗り越えてきたものです。(シングルマザーですから私!)

 昨日、近所のお友だちとお茶を飲みながら、震災の話を聴いてもらいました。2人で一緒に涙ぐんで気持ちが緩みました。ありがたいです。

 写真は、震災直後、当時年長さんのたけのこ君が描いた津波の絵です。たけのこ君とぴかりちゃんは、津波を目の前で見ています。(みるくちゃんも車で逃げる背後に見てる)

 震災直後は、すごい数の絵を描いたし、遊びはいつも「津波ごっこ」「遺体捜索ごっこ」でした。9歳6歳4歳だった子どもたちは、遊びを通して自分達を癒していたのでしょうね。

 そんな子どもたちも、今ではその絵を見て、「下手くそな絵だなぁ〜」と笑っていました。

 そんなことないよ!すごい絵だと思うよ。この絵はママの宝物だよ。だってこれが、私たちの生きてきた証のひとつだから。





by loveiysally-4970 | 2015-01-24 17:48 | 東日本大震災 | Comments(2)

少林寺拳法

d0174664_5361870.jpg

 皆さん、おはようございます!

 写真は、昨日の少林寺拳法の練習風景です。若林区の古城コミュニティーセンターで毎週月・水と活動しています。

 時には、長縄跳びやかけっこの競争を楽しむ自由さが、息子たけのこ君にぴったりです。

 たけのこ君は、帰りには立ち上がれなくなるくらい喜んでとんでました。

 私も一緒に習っています。大きな声で気合いを出すと、ストレス解消になります。

「ヤァー!!!!!!!!!」

 声の大きさだけは、子どもたちに負けません。


 
by loveiysally-4970 | 2015-01-22 05:36 | 少林寺拳法 | Comments(0)

お誕生会♪

d0174664_738941.jpg

 毎週木曜日の「放課後子ども教室☆サリーハウス」では誕生会も行っています。1月は、八朔(はっさく)たっぷりケーキを焼きました。

 来てくれている子どもたちは、見事に学年が違う、縦の繋がりです。

 小学2年♀
 小学4年♂
 小学5年♂
 小学6年♂
 中学1年♀
☆中学2年♀
 中学3年♀
☆高校1年♀
☆大学3年♂
☆大学院1年♀
☆40代♀

☆は、勉強を教えてくれるサポーターさんです。

 5時頃から子どもたちが集まりだし、6時〜7時は、宿題や問題集をサポーターさんと勉強。その後は、特製カレーを食べます。そうです!毎週どんなときもカレーです。
(関係ないけど、イチロー選手の昼ごはんも毎日カレーだと聞いたことがあります)

 誕生会は、お母さんたちに一品料理を協力してもらったり、ジュースやクラッカーをつけてお祝いします。

 今月は、私サリーが、子どもたちにお祝いしてもらいました♪みんな、ありがとうね!

「ロウソクの炎を見つめる」 「歌を歌う」 「子どもたちの歌声を聴く」 「生まれてきたことを祝福される」

 考えてみたら、誕生会は楽しいうえに、最高に浄化される瞬間です。更に、年下の皆さんとの勉強を通した関わりは、サリーさんの脳への刺激がビリビリバンバンで、たいへんありがたく思っています(笑)。

 「半ばは自己の幸せを 半ばは他人(ひと)の幸せを」
by 少林寺拳法 宗道臣


 

by loveiysally-4970 | 2015-01-18 07:38 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

謙虚に


 サリーハウスには、階段をのぼったつきあたりに黒板があります。

 そこに四季折々、様々なメッセージが、ふいに書かれていて面白いです。

 末っ子ぴかりちゃん(小学2年生)からの力強い言葉に、嬉しさと感謝、そして強烈に謙虚な心が生まれます。


 ままへ

 おやすみ。

 ひかるより

 とくべつコメント
 むげん大好きだよ。(せかい一)
 

 子どもは、親を選んで生まれてくるとよく聞きますが、本当にそうだと感じます。

 保育士、幼稚園教諭時代、私がどんなに優しくて、どんなに温かい先生でも(笑)子どもたちは、いつでも自分のお母さんを待っています。

 お母さんが大好きなんです。たとえ、飲んだくれでも、暴力をふるうお母さんだとしても、子どもたちは、お母さんを愛しています。

 私たちは、ありのままを愛されて、受けいれていただいています。これって、本当に、すごいことだと思います。

 「 子育ては、親育ち 」 私の叔父さんからの年賀状に書かれていた言葉です。

 新しい年も、世界中の親子が、喜怒哀楽を通して共に育ち、出会えた奇跡を、喜び合うことができますようお祈りいたします!



d0174664_622768.jpg



by loveiysally-4970 | 2015-01-10 06:02 | わたしの子育て | Comments(4)

☆ヨガ教室1月の予定☆


 皆さま、新年あけましておめでとうございます。
 
 東日本大震災で自宅を流されながら、今こうしてヨガ教室で、皆さまと出会うことができ、心から感謝しております。

 ひつじ年の今年は、ふわふわと温かな心で、人と人がお互いの幸せを想う、ハートフルな世界が広がることを願います。

 今年も謙虚に、感謝と喜びを持って前進して参ります!どうぞ、よろしくお願いいたします。


☆月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
1/5日、19日、26日、

※12日は、成人の日でお休みです。

☆水曜日コース(大和町コミセン10:00~11:30)
1/7日、14日、21日、28日

☆土曜日コース(サリーハウス9:00~10:30)
10日、24日


★月謝の方は、回数×1,000円。
★チケットは、4回5,000円。
★ワンレッスンは、1,500円
★初回体験の方は、500円です。

※レッスンは、予約をお願いしております。


☆サリーハウスから見えた虹
「幸せの架け橋は、目に見えたり見えなかったり。でも、いつもそこに存在しています。」by サリー
d0174664_8264314.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-01-03 08:26 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧