<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

d0174664_8392068.jpg

d0174664_8392138.jpg

 連日、子どもたちとクリスマス会のサリーハウスです☆

 一昨日の、放課後こども教室では、抹茶を使ったグリーンのクリスマスツリーケーキ(写真上)。
 小・中・高・大学・大学院生 & サリーさんの12人。

 昨日の書道教室は、チョコレートクリームのケーキ(写真下)。
 こちらは小・中学生とそのママたち & 英子先生の19人です。

 デコレーションは、すべてこどもたちの手でワイワイと賑やかに!

 ローソクに灯をともし、大好きな「joy to the world 」の曲でケーキ入場♪

 子どもたちみんなで、フーッと吹き消し、一斉にクラッカーで「Merry Christmas〜☆」パン!パーン!!

 司会進行は、立候補のぴかりちゃん。そしてYちゃんも。小2女子、堂々たるものです。

 輪になってみんなで手を繋ぎ、くるくる回りながら、ダンスも踊ります♪

 幼い頃、体操教室の先生だった私のおばあちゃんが、教えてくれたダンスです。

 すごく楽しくて、みんなで弾けるように笑った思い出があります。

 時を経て、私が子どもたちに伝えられる繋がりに、感無量です。

 子ども、大人、おとなしい人、はずかしがり屋さん、てれ屋さん、どんな人でも笑顔になっている魔法のダンスです♪簡単です(笑)

 お料理は、ママたちに協力してもらい、日常ではありえない豪華さに(笑)子どもたちとても喜んでいました。ありがとうございます!

 いつかは巣立つ子どもたちと、積み重ねるなら、楽しい思い出を♪

「真実の宝物は、物ではなく経験です。」
 by サリー

 

by loveiysally-4970 | 2014-12-20 08:39 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(4)

準優勝!

d0174664_1612268.jpg

d0174664_1612277.jpg

※写真は、朝の初戦と夕方の決勝戦。手前の薄紫のトレーナーがみるくちゃんです☆

 先日、仙台市青葉体育館にて「第36回北日本かるた競技新人戦」が行われました。

 みるくちゃんが、鵲会(かるた会)に入会して1年が過ぎました。ますます百人一首を楽しんでいる様子が嬉しいです。

 その日のみるくちゃん。静かな闘志で、F級の部、みごと準優勝!

 公式戦で初めて勝って、さらに勝ち進んでの準優勝。子どもの喜びは、親の喜びです。

 今日も練習日。今この瞬間も、百人一首の札めがけて、熱い心の磨きあいが繰り広げられています。

 毎週日曜日は、13:00~17:00の4時間。時々ある土曜日は、朝から暗くなるまで、練習させて頂くこともあります。

 なのに、会費は月に数百円ですから驚きです!

 そして、日本語を愛する素晴らしい先生方との出会いにも、心から感謝しています。

 ハートの喜びを羅針盤に、たくさんの子どもたちが、大きく才能を咲かせてくれることを想っています。


☆百人一首 紹介☆

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける

~鵲が架け渡すという天井の御橋に降りている霜が 白々と冴えているのを見ると 夜もすっかり更けてしまったことだ~ 中納言家持

 

by loveiysally-4970 | 2014-12-14 16:12 | 百人一首 | Comments(2)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧