<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

放課後こども教室の様子

d0174664_1541663.jpg

 みなさま、こんにちは!
 写真は、昨夜の放課後学習教室の様子です。(書道の写真とかぶりますね♪)

 毎週木曜日の夕方、一人親家庭の子どもたち5人が、学習サポーターさんと、おしゃべりしながら、楽しく勉強をしています。(宿題や問題集など自由)

 最近、タイに留学した学習サポーターの、かなちゃんのかわりに、新たな学生さんが仲間入りしてくれました!

 東北大大学院で動物の研究をしている、まなちゃんです。(右側中央)

 東北大の学生さん達は、みんな留学経験もあり、それぞれまったく違う個性が輝く、優しい方ばかりです。

 豚の研究や電気で走るレーシングカーの話など、学生さんから私も子ども達もピピピっと刺激を受けます。

 今度、工学部のはじめ君(左側中央)が、子どもたちに手作りラジオ教室も開催してくれることになりました。子どもたち、楽しみにしてますよ〜

 感謝☆感謝☆の気持ちで、野菜たっぷりカレーをぐるぐるかき混ぜて、玄米ごはんをたくさん炊いています。みんな、玄米派ですが、たけのこ君は、絶対白米派だそうです・・・

 さて、サリーハウスのメンバー2名が、それぞれメディア出演予定です!よかったら、見てみてね(^-^)v

☆みるくちゃん(サリー家長女12歳)

8/30(土) 仙台放送 午前10:25~
「あらあらかしこ」という番組で、みるくちゃんの通っている「鵲会」というカルタ会が紹介される予定です。綺麗なお姉さま(リポーターさん)とスイカを食べたとのこと。映るかな?


☆かなちゃん(東北大経済学部)

9/1(月) NHK Eテレ 夜11:00~
東北発★未来塾防災の日スペシャル
「復興する力 in アメリカ」

塾生として、アメリカへ!すごいなぁ〜かなちゃん♪ 楽しみです!


by loveiysally-4970 | 2014-08-29 15:04 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

☆ヨガ教室9月の予定☆

 皆さま、こんばんは。子どもたちの夏休みが終わりましたね!がんばりました。私たち(笑)

 今月もヨガで心と体をリセットし、輝いた命で家族との時を重ねていきましょう♪

 さて、9月からは、新しく土曜日コースも始めます。平日のお仕事で体が固まっている方、心の不調がある方、土曜の朝、笑顔でお待ちしてますよ〜(^_^)

 その時その時の出会いを大切に、明るいレッスンをして参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)

 
☆月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
1日、8日、22日、29日

※15日は、敬老の日でお休みです。


☆水曜日コース(大和町コミセン10:00~11:30)子連れOK!
3日、10日、17日、24日


☆土曜日コース(サリーハウス9:00~10:30)
6日、27日


★月謝の方は、回数×1,000円でオッケー!
★チケットは、4回 5,000円。
★ワンレッスンは、1,500円。
★初回体験の方は、500円です。

※レッスンは、予約をお願いしています。
by loveiysally-4970 | 2014-08-26 21:05 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

書道教室 in サリーハウス

d0174664_2174958.jpg

 サリーハウスの日常、金曜日の書道教室の様子を初めてアップします!
 とにかく、賑やかと静寂の共存です(笑)

 子ども達の書く線は、のびのびしていて、ドキッとします。私自身、子どもの頃習っていた書道を再開し、今の型にはまった線に気づきました。
 何事も、やってみること、継続することの大切さを感じます。

 これからは、みんなの素敵な作品も紹介していきますね!
 

☆対象 子どもから大人まで

☆日時 毎週金曜日 17:00〜18:00

☆月謝 月4回 3,760円(内、本代760円)
※高校生以上は、本代980円

☆指導 芳賀 英子(東北書道会師範)
☆サポート 田村咲里奈(東北書道会4段)

☆場所 サリーハウス(仙台市若林区中倉地区)

※H28.10.31をもって書道教室は、終了となりました。
 いままで、ありがとうございました。





by loveiysally-4970 | 2014-08-23 21:07 | 英子さんの書道教室 | Comments(0)

手作り浴衣

d0174664_23514458.jpg

d0174664_23514430.jpg

 いよいよ、夏休みもあとわずか!

 サリー家は今夜、広瀬川の灯籠流しに行ってきました。誰かの悲しみを、そっと包むような、優しい風景でした。

 写真は、みるくちゃんの浴衣姿です。親子で、手縫いしました。

 震災後にあった、親子浴衣作り教室で、みるくちゃんとチクチク縫い上げました。

 大変だったけれど、ずっと着られる、大切な浴衣ができて感謝です。


 ここで、一句!

 〜夏休み いろんな幸せ やってくる〜
作・みるく


〜夏休み いつか私も 夏休み〜
作・ママ


では、おやすみなさい!

 
by loveiysally-4970 | 2014-08-20 23:51 | わたしの子育て | Comments(2)

ハート

d0174664_18462125.jpg

 素直に、ありがとう。

 素直に、ごめんなさい。

 素直に、わかりません。

 素直に、おしえてください。

 素直に、だいすき。

 伝えよう。ハートからハートへ。



☆みるくちゃんのかるた会のお迎えの時。ふと見上げたら、ハートのお空。わかるかな?



by loveiysally-4970 | 2014-08-19 18:46 | ハートの詩 | Comments(0)

朝の散歩

d0174664_6382264.jpg

 心を透明にして、リズミカルに歩いてゆく。

 朝日が美しく輝き、私は光で満たされる。

 早朝は静かで、音たちが生き生きと駆け巡る。

 どこかで、幼い子どもが寝返りをうち、小さなせきをした。

 小鳥たちが木々に集い、おしゃべりの花を咲かせている。

 頭上を鳩たちが羽ばたき、私たちに平和を与えてくれる。

 境内は蝉の声が響き、足元には3びきの猫の軽やかなステップ。

 自然体。それは、

 今に生きている。

 今に感謝している。

 今を喜んでいる。



 *近所の陸奥国分寺薬師堂(仙台市若林区)です。朝の人気すぽっと!!

by loveiysally-4970 | 2014-08-07 06:38 | ハートの詩 | Comments(2)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧