「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもたちへ

d0174664_1150252.jpg


生まれて来てくれて、ありがとう。

私を選んでくれて、ありがとう。

生きていてくれて、ありがとう。

私と出会ってくれて、ありがとう。

豊かな毎日を、ありがとう。

そのままの私を愛してくれて、ありがとう。

いつも、あなたたちに許されていること、ありがとう。

隣にただいてくれて、ありがとう。

温かいぬくもりを、ありがとう。

共に成長する喜びを、ありがとう。

ピカピカの笑い声を、ありがとう。

素直な泣き声も、ありがとう。

私の中の、無償の愛に気づかせてくれて、ありがとう。


私たちも、精一杯、この「小さな命」を愛していこう。




☆写真は、水曜日のヨガ教室(大和町コミセン)に来てくれた、双子の赤ちゃんとHちゃん。
1歳のちびっこ、2人もよちよち。癒しの空間、ありがとう~♪





by loveiysally-4970 | 2014-01-17 11:50 | ハートの詩 | Comments(2)

百人一首

d0174664_13584283.jpg

 みるくちゃん(小6)が、かるた会に入って、4ヶ月になります。昨日も、かるたの練習で仙台市青葉区の北山市民センターに行ってきました。

 かるた(百人一首)との出会いは、小学4年生の教科書。そして、マンガ本の「ちはやふる」です。
 百人一首に恋がからみ、キラキラのストーリー。親子で大好きなので、みるくちゃんの誕生日に、全巻大人買いしました。最新刊の23刊では、原田先生の愛情と情熱に、泣かされっぱなし。(読んだことある?)

 それから、しばし時が経ったある日。みるくちゃんが、ふと言いました。

「みるくね〜 横綱なんだよ。」

「横綱?? えっっ! まさか・・相撲で・・・」
(あんなに細いのに・・・)

「ちがうよ〜(笑)クラスでやってる百人一首だよ〜」

「百人一首・・・」

 私も女子高時代、クラスの中で「うで相撲」の横綱には、なったことはありますけれど(笑)

 聞けば、みるくちゃんの担任のK先生(私には妖精のように見える)は、百人一首がお好きで、子どもたちに教えて下さり、クラスで番付を作っているとのこと。How!wonderful!!

 みるくちゃんは、自分ワールドがありマイペースです。去年まで長縄飛びが苦手で、長縄大会では、ハラハラの親心でした。
 おっとり古典女子の彼女と、バスケ少女だった肉体派の私。そのギャップの大きさは、時に悩みも生み出しました。

 でも、この12年で色々なことを乗り越えて、共に成長しています。
 人は、みんな違う個性があって、素敵なところが誰にでもあること。
 私の知らない豊かな世界が、まだまだたくさんあること。
 みんな、子ども達から教わりました。ありがとうね!

 鵲会(かささぎかい)という伝統あるかるた会で、あらたに、百人一首を愛するたくさんの人と出逢ったみるくちゃん。よかったね!

 震災の時、誓いました。子ども達の喜びを、思いっきり応援してあげよう。
 そして、私も残りの人生、素直に好きなことをして生きよう。ストレスをためて、子ども達を追い詰めないように。

「喜んで生きる」

サリー☆ハウスの愛ことば。
 

 
 
by loveiysally-4970 | 2014-01-12 13:58 | 百人一首 | Comments(2)

素敵なボランティアさん

d0174664_06472488.jpg
 皆さん、こんにちは!今日は、サリーハウスでの活動の1つをご紹介します。

 2013年4月から、自宅を利用して、放課後子ども教室を行っています。「ひとり親家庭、被災家庭の子どもたち」が、学習サポーターさんと、楽しく勉強やおしゃべりをしています。

 写真は、いつも来てくれている学習サポーター、東北大学生の、はじめ君とかなちゃんです。(まん中は、私とたけのこ君)
 写真にはいないけど、中学生のMちゃんも、ボランティアとして小さい子に勉強を教えてくれています。(時々、社会人のもっくんも参加してくれます)

 フレッシュなボランティアさん達は、清々しい風となって、私たちを和らげてくれていると、本当に感謝です。
 寒い中、バイクや自転車で冷えきって来てくれるので、せめて温かい晩ごはん(カレー)をお出ししています。

 現在、小1から中2の6人の子ども達で活動しています。季節の行事や誕生会も、みんなで楽しんでいます。先日はクリスマス会で、歌ったり踊ったり盛り上がりました。

 ひとり親家庭や被災家庭の方で、興味がある方、いつでも見学に来て下さいね。
 私もシングルで子育てしていますが、子育ては、いろんな人と分かち合った方が、楽しくなると思っています。


【サリーハウス☆放課後こども教室】

★毎週木曜日 勉強18:00~19:00
※早く来て遊んでいてオッケー

ひとり親家庭、被災家庭の子どもたちが対象(幼稚園以上)
 平成26年10月より、どなたでもオッケーになりました!
 不登校のお子さんも安心して通っています。

★会費 3,000円(月4回)

◇どんぐりクラブの問題集
◇宿題、問題集など自由

★場所は、仙台市若林区中倉地区です。


追記
放課後子ども教室は、2015年10月をもって終了させていただきました。
誠にありがとうございました。




by loveiysally-4970 | 2014-01-10 12:05 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

☆ヨガ教室1月の予定☆

ヨガ教室の皆様へ

2014年の新しい幕開け。今年も、互いを思いやり、温かなヨガ教室として時間を積み重ねて参ります。

集ってくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、うま年ですね。自分をナチュラルに信じて、共に爽快に前進いたしましょう!


☆月曜日コース(サリーハウス10:30~12:00)
○6日、20日、27日

☆水曜日コース(大和町コミュニティセンター10:00~11:30)
○8日、15日、22日、29日


冬休みにもかかってますので、今月も月謝の皆様は、回数×1,000円でオッケーです。
チケットは、4回5,000円です。

ヨロシクお願いします。
by loveiysally-4970 | 2014-01-03 10:06 | サリーヨガ☆レッスン日 | Comments(0)

変わります☆

d0174664_12304779.jpg

みんなさん、あけましておめでとうございます。久々の更新は、私の40歳の誕生日です!
(写真のケーキはX'masの力作三段ケーキ☆こどもたちと作ったよ〜)

幼い頃は、40歳って「おばさん」だなぁと思っていたけれど、なってみればまだまだ「少女」の気持ちですね〜(笑)

父が他界してから、ブログを書こうとしても書けずにいました。自分の気持ちが、さらに大きく変わり、今日で「キューティーサリーの人生に無駄な経験はない」を1度、幕引きします。

第2幕は、「サリーハウス☆幸せは日々の中にかくれんぼ」と題して、サリーハウスに集う、子どもたちや大人たちの成長をお伝えしていきますね。以前よりはアップできると思います。

パソコンアレルギーだった私の背中を押して、ブログを書くことを薦めてくれたせっちゃん、ありがとう。

震災の数年前、清水の舞台から飛び降りるつもりでパソコンを買ったけど、自分ではブログが開設できず、あきちゃんにはお世話になったね。

こんなに、書いてないのに、いつも見てくれているあなた、本当にありがとう。

2014年、世界がますます愛に包まれますように!

田村咲里奈
by loveiysally-4970 | 2014-01-02 12:30 | 体験からの気づき | Comments(2)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧