<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヨーガ、そして語りあい

d0174664_8341332.jpg

d0174664_8341336.jpg

 皆さま、お久しぶりです。震災から2年が過ぎました。昨日は、被災した友人たちが、サリーハウスにいらっしゃいました。

 上の写真は、みるくちゃんの元クラスメート、小6女子4人です。全員、震災で転校し、今は、別々の小学校に通っています。みんな、嬉しくて輝いていますね!

 下の写真は、ママたちです。ママたちは、2階で1時間半、じっくりとヨーガを行いました。体の関節を、丁寧にほぐす。深い呼吸を味わう。丸くなった背筋を伸ばす。そして、シャバアーサナ(仰向けの完全弛緩のポーズ)で、ゆっくりとリラックス。大好評だったチャクラハミング(声の振動でエネルギーの通り道を活性化)と、最後は、めい想も行いました。

 ヨーガで、心と体をほぐした後は、不思議と素直に語り合えます。狭い仮設で、うつ状態だったことを打ち明けてくれた方。みんな、それぞれ、起き上がれない時期があったと共感し合いました。
 そして、意外に震災体験の中にも、けっこう笑い話があったりして、みんなで大笑いもしました。私、持ちネタは、かなり多いです。例「ペンギンの剥製」「福井県を目指すの大学院生」など。聞きたい方はご連絡下さい(笑)
 大人も子どもも、あちこちで癒しの花が咲いたようです。

 愛の気持ちで、ヨーガを案内させて頂くと、生徒さんのハートに伝わり、更に大きな愛になって戻って来るのを、感じます。
 だから、みんなで、ヨーガをすると元気になります。愛の循環が起こっているから!

 Mちゃんは、「家で1人でヨーガをした時は苦しかったけど、今日は全く違う。すごく楽しかった!」と言ってくれました。
 Sちゃんは「家でずっと背中を丸めてたから、気持ちよかった。くせになりそう。」と楽しい感想。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

 毎日訪れる、不思議な出会いに感謝です。素直に謙虚に、喜びを胸に、私は進みます。皆さんと共にヨーガをし、ハートで語らう日を、楽しみにしています!
 
 

 

 
 
 
 

 
by loveiysally-4970 | 2013-04-07 08:34 | 東日本大震災 | Comments(2)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧