「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「ありがとう、さようなら」

d0174664_634283.jpg

d0174664_6342842.jpg

d0174664_6342869.jpg

 10月20日の、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞に、長女みるくちゃん(ピンクでめがね)と、幼なじみのRちゃんの、写真と記事が掲載されました。(全国版)
 前日の19日に、東日本大震災の津波被害を受け、解体が決まった、山元町立山下第二小学校のお別れ会がありました。写真は、思い出の教室で、黒板にメッセージを書いている二人の様子です。

 4歳から4年生まで、近所で家族のように育ってきた、みるくちゃんとRちゃん。震災から8日目、何とかガソリンが手に入り、山元町から仙台の祖母の家に、身を寄せることになった私たち。
 避難所で、Rちゃんやクラスメート達に、別れを告げました。いざ、車が出発する時、みんな泣いてたね。走り出した私達の車を、Rちゃん達が、走って追いかけながら、
「げんきでねーー!!」「また、会おうねーー!!」
と叫んでいた姿が、昨日のようです。

 津波が迫る中、着の身着のままで校舎から逃げた、あの日以来。初めて、山下第二小学校に足を踏み入れた、みるくちゃん。久しぶりにRちゃんや友だちに会って、ありったけの想いを黒板に書き込み、明るい表情でした。

 みるくちゃん達を育んでくれた、山下第二小学校。たくさんの想い出が溢れた、山下第二小学校。

 ありがとう。そして、さようなら。
 
 
 
 
by loveiysally-4970 | 2012-10-25 06:34 | 東日本大震災 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧