<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヨガ教室 in 山元町

 先日山元町で、初のワンデーヨガ教室が開催されました!講師は、私のヨガの先生でもあり、仙台を中心として、舞台や様々な場で長年活躍されている、佐々木久美子先生です!主催「チーム山元」の代表は、じゅんちゃん。ティンクルさんにも多大なるご協力を頂き、無事に開催の運びとなりました。
私は、託児を担当。当日は、18名の3歳から10歳の子ども達が、山の中にある大きな森林公園に集合!!雪の積もるなか、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、雪合戦を楽しみました。さらに、山の中のマウンテンバイクコースをみんなで、雪をかき分け、登ったり下ったり…子ども達は、山の中で、てんでバラバラ(笑)託児を手伝ってくれた友人のパパさんが、野山を走り、遭難を防いでくれました(笑)
 全員、靴も靴下もビショビショ…(共に託児をしてくれたティンクルさんが、ストーブで一生懸命、乾かしてくれました)最後は、室内で紙芝居をみたり、じゃんけん大会をして飴玉をもらい、ママ達のお迎えを腹ペコで待ちました。おかげで、一人一品持ち寄った、素晴らしい料理の数々は、綺麗サッパリ無くなりました(笑)やっぱり子ども達のパワーは凄いなぁ!!
 じゅんちゃん宅へ移動すると、参加したママ達の顔が朝とは全く違い、輝いていました。嬉しかったなぁ。子育て中の忙しい時こそ、自分と静かに向かい逢う時間が必要だと、深く感じました。
 みんなで持ち寄った豪華絢爛な昼食を頂きながら、ママ達と久美子先生が語り合う温かい空間。とても心地よかったです。子ども達が元気過ぎて、声が届かないので、肩を寄せ合って話していたね(笑) 正に、じゅんちゃん宅に、希望の花が咲き始め、美しい輝きに満たされた一日となりました。
 久美子先生、ティンクルさん、そして参加して下さった全てのママ達、心からありがとう!!!
 最後に、じゅんちゃん。子どもを通して出逢い、6年になるね。出来るだけ目立たないように、みんなの後ろに隠れていたじゅんちゃん。でも…長身でモデルのような可愛いじゅんちゃんは、どうしても目立っていたよ(笑) 以前は、人前に立つなんて、ありえなかったよね。そのじゅんちゃんが、ヨガ教室の代表を決意し、行動しながら、泣いたり笑ったりして、どんどん変化している姿は、本当に眩しかったです。
 人は変われます。どんどん成長するのです。そう決意すれば、そうなるのです。改めて、じゅんちゃんに教えて頂きました。
感謝!感謝!!感謝!!!
by loveiysally-4970 | 2011-02-16 07:10 | サリーヨガ | Comments(8)

悩み

 最近、悩みの相談をよく頂きます。ある方への私が贈ったメールです。世界中の悩み苦しんでいる人を想って書きました☆

ここから↓

「毎日会社に行くのが辛い…」
わかるよ〜。私も、幼稚園で働いていた時、人間関係がこじれに、こじれ、朝になると、吐き気はするし、ストレスから過食にはしり、体重が83キロまで増えて、自分なんか生きている価値ない…と思ってたんだ。
その時、心の限界まで仕事を続け、その後は退職しました。根がガンバリ屋で真面目なので、私は、自分で自分を追い詰めていたんだ。だから、○○ちゃんだけじゃないよ〜。殆どの人は、悩んでいるんだよ。
今の私は、真っ暗な深海から少しずつ浮上し、海面にぽっかり顔を出し、今度は天に向かって羽ばたいているところなんだ☆(かなりの高さまできてます…笑)今ならわかります。真っ暗だった深海も、実は色々な生き物がいて、美しい場所だったのです。そこにいる時は、真っ暗すぎて解らなかったけど…(笑)
キラキラ輝こうとするまえに、悩んだり泣いたりする、○○ちゃんで、いいんだよ〜苦しくなった時の、私のおまじない教えちゃうね☆
「自分を許します」
ありのままの自分を許すって、私は、100万回もつぶやいてきたよ(笑)泣きながらね…(ToT)あとは、やはり、
「ありがとう」
は最も素晴らしい言葉です☆子ども達を、ヤクザのように怒鳴りつけ、乱暴に扱い、自分はダメママだ…と落ち込んだ時もあったよ。今は、ヤクザな自分を許し続けたら、苦しさが消えたよ〜。ヤクザな部分も、残り香程度かな(笑)
突然エベレストをめざしても、人間は苦しくなるだけだよ〜。まずは、近所の四方山(山元町の低い山)にしよう〜(笑)それから、エベレストを目指そう〜(飛躍しすぎ…笑)
私は、○○ちゃんが大好きです☆心がピュアで、深くて、透明なんだよ〜。だから、現代の汚れに対応するのが、大変なんだよ〜。
私のように、会社を辞めたっていいんだよ。空いた所には、新しい何かが流れ込んでくるよ〜♪どんな自分も、許し続けていこう。ありのままの自分を受け入れよう。そこが、スタートさ〜♪
○○ちゃん☆私と出逢ってくれて、ありがとう!存在してくれて、ありがとう!今日まで生きていてくれて、ありがとう!いつでも、○○ちゃんのこと、想っているからね〜♪
by loveiysally-4970 | 2011-02-11 11:21 | 日常の幸せ | Comments(10)

変化

この地球は、常に変化している。常に成長している。それが、自然な事。

立ち止まり、変化を拒む事は、不自然。だから、苦しくなるのだ。

私は、変化を受け入れている。どんどん、変化し成長すると、心に決めている。

すると、まったくその通りの人生になっている。

楽しみ、歌を歌いながら、生き生きと生きる。

たった一度の人生。毎日が大切な一瞬の連続。

今を生きよ。過去に振り回わされず、明日を思い煩わず、生かされている喜びを、思いだそう。

 幼子のように、素直に笑い、泣き、遊ぶ。

 人の目を気にするのではなく、自らの心の声に耳を傾ける。

 さあ!遠慮はいらない。心の真ん中にある、深くて静かな、温かい愛を、どんどん現し続けよう。
by loveiysally-4970 | 2011-02-02 03:39 | ハートの詩 | Comments(10)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧