「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:体験からの気づき( 42 )

アロエキス mamalife


手荒れで、悩んでいた時期がありました。

そんな時に出会ったクリーム。
『マミヤン アロエキス』

10年以上のお付き合いです。
サリーの肌がテカっていたら、アロエキスです(笑)

介護施設で働いていた時。

94歳のSさんのお部屋にもあって、嬉しかった。
愛用者同士、喜び合いました。

昔からある、懐かしいデザイン。
良質な油性成分にアロエを配合したものです。
傷、やけど、乾燥、リップがわり、何でもつかっています。

d0174664_06445537.jpg

その昔・・
薬や予防接種を「悪いもの」と思っていました。

悪いと思えば悪い。良いと思えば良い。
なんのこっちゃ(笑)

善悪をこえる。
人を裁かない。

こころが、心地よいものを選んでいく。

今はただ、それだけです。




by loveiysally-4970 | 2017-02-12 07:18 | 体験からの気づき | Comments(0)

温故知新


わたしは 知らなかった

天然の藍染が こんなにも美しいなんて

手のひらで染めていくことが こんなにも愛しいなんて

自然界にかくれんぼしていた 藍の色

大昔 どなたがどんな風に見つけたのかな?



d0174664_05532949.jpg

北海道札幌の天然藍染工房「AIZOME ZABO」さまを、サリーハウスメンバーで訪問させていただきました。

お世話になった全ての皆さまに、こころより深く御礼申し上げます。





by loveiysally-4970 | 2016-11-20 06:59 | 体験からの気づき | Comments(0)

犬の運命


幼いころ 毎日かよった通学路に

真っ白い 不思議な家がありました

白くて大きな犬が二匹 秋田犬だそうです

優しそうな彼らに

友だちが ガブリとかまれました

繊細すぎた わたくしは

かんだ犬の運命が 夜も眠れないほど心配でした

そこにいらした 白髪の人

ハイジのおじいさんのように みえました

芸術家の中本誠司さん

30年以上時をへて

踏みいれる 真っ白い不思議な家

青い空と 美しく調和しています



d0174664_06013299.jpg

くみちゃんにお誘いをいただき、「なみだくん」の紙芝居を拝見してきました。
芸術と歴史、深めたくなる秋となりました。くみちゃん、皆さま、ありがとうございます!
http://ameblo.jp/kumityan-gogo/entry-12212120029.html

中本誠司現代美術館にて!
http://www.seishi-nakamoto.com/museum/index.html










by loveiysally-4970 | 2016-11-14 06:35 | 体験からの気づき | Comments(0)

生まれたての子馬 パート2


皆さま、おはようございます!
ハーフマラソン後、爆睡サリーでした・・

いつかの女子高生Nちゃんのように、生まれたての子馬状態です(苦笑)
http://cutysally.exblog.jp/22329978/

別れたパパさんのおうちに泊まりにいっていた、子どもたちも帰ってきました。
映画「君の名は。」を観てきて、最高に面白かったそうです。サリーもいきたい・・

動きが超スローモーションの母サリーのために、洗濯や片づけをお手伝いしてくれています!

助かる!こんな日がくるなんて!ほんとうにありがとう!
乳幼児期の時は、想像もできませんでした。

ああ~まだふくらはぎが痛いです・・

この経験から何を学ぶのか!

「体重を減らして、筋肉をつける」
byサリー


さらに、こんな時に響く名言を、わたし自身に贈ります!

Turn your wounds into wisdom.

あなたの傷を知恵に変えよ
オプラ・ウィンフリー



d0174664_05425588.jpg

きのう、小4ぴかりがつくりました!


d0174664_05431083.jpg

昔は、一緒じゃないとできなかったのに・・

今は、ひとりでできちゃう♪
これまた成長ですね~






by loveiysally-4970 | 2016-10-11 06:21 | 体験からの気づき | Comments(0)

松島ハーフマラソン大会


きのうは、松島ハーフマラソン大会に参加して参りました!
朝は、肌寒い雨でしたが、スタートする頃には、お日さまも顔をだします。

d0174664_06005281.jpg

11人のゴールデンフット!!
仙台市立M小学校PTAのパパママ&先生です。


松島ハーフの特徴は、坂道!

d0174664_06004038.jpg

その対策のため、暑い夏の朝も、台原森林公園の坂道ですがすがしく練習です!

集合は5:30
サリー、朝型人間でよかった。


d0174664_06012519.jpg

ドキドキスタート!老若男女!!


d0174664_06235488.jpg

ゲストランナーの千葉真子さん。テンションの高さが魅了です♡



さて、サリーの結果は!!


21キロ、走り切ることが出来ました~


しかしながら、マラソンで初めて足をつる経験をしました・・
(まだ経験は、ハーフ2回目ですが・・)

後半の上り坂、足がピーン!とつってはストレッチして直す・・つるってイタ~い!
失速サリー、何とか前進・・でも、こころはポッキリ折れそうでした(涙)


その時です!!

びっくりするほど大きな声援が、前方から聞こえてきました!!!

「サリー!!!がんばれー!!!!」
「サリーちゃん、がんばれー!!!!」

10キロの部に参加したママ友T&Mが、力のかぎり応援してくれました。

涙ブワッ!!!

苦しい時に、人間の寄り添いや励ましがどれほど嬉しいのか、身をもって体験いたしました。

2時間30分の制限時間内を少しこえて、並走してくれたT&Mと共にゴール!
仙台国際ハーフより早い、自己新記録です♪





d0174664_06011228.jpg

チームに戻ると、1年生のSちゃんから可愛いメッセージ。
ハートがポカポカあたたまります♡

「みんな、がんばりました。みんなで、かんぱいしましょう。」
by Sちゃん

Sちゃんファミリー、いつも差し入れ、心から感謝します!


d0174664_05595844.jpg

マラソン後、日本三景松島の美味しい味覚も味わい、帰りの電車に乗ると・・

70代80代のおじいちゃんランナーの皆さんに ナンパ 声をかけていただきました。

もう何十年も継続して、走ることを楽しんでいるそうです。
おお~!きっと、未来のわたしたちだ!

80代のおじいちゃんが、シートに座らず席を譲っている(笑)
カッコいい~しびれました♡


私も、たのしく走っていこう。

道は、まだまだ続いている。





by loveiysally-4970 | 2016-10-10 07:14 | 体験からの気づき | Comments(2)

トンコツ理論?!


さくやは、豚骨ラーメン。

別れたパパさんが、サリ一家にごちそうしてくださいました。

離婚して8年の月日が流れました。

当時子どもたちは、6歳3歳1歳。
障がい者の父とあぶなっかしい母を扶養家族に、

よく乗りこえました!
しみじみ(笑)

トンだ離婚も・・

コツは恨まないことです。


言葉を変えれば、

この経験のおかげで、器を大きくしていただいたことに『ありがとう』

トンコツ理論で、平和な道を歩みます。



d0174664_06003590.jpg

山人山人のあっさり豚骨ラーメン
たけのこだけは、カツカレー!






by loveiysally-4970 | 2016-10-06 06:31 | 体験からの気づき | Comments(0)

People is beautiful !!


きのうは、ぴかりの音楽発表会♪

サリー家の末っ子も、4年生になりました!

子どもの奏でる音は、素直に心に響くから大好きです。

何度も、ママに向かって手を振るぴかり、今という時代の贈り物です。

一生懸命な子どもたち、うつくしい。



お昼に、あるご病気の経験をこえたママ友とお茶タイム♪

人生は有限なのだと、あらためて思いを深めました。

失敗したり、思うようにいかないことも当然あるけれども、

完璧でないわたしが、完全だと信じ、

明るく輝く自分を、何度でも認めよう!

そんなことを、語り合いました♪

経験から学んだ人、うつくしい。



夕方から、仙台国際センターにいきました。

英語のみで1時間、ディスカッションもある「イングリッシュタイム」に参加しました。

無謀なところがあるサリーです(笑)

大学生の中に一人、幼稚園児がいるような感じでしたが、楽しかった♪

英語の勉強ブームが、アラフォーでやってきたサリー!

外国人の方がたくさんいる中で、オリンピックの映像を見て感想を言いあいます。

皆さんが長く答える中、私の口から言えた言葉は!

「People is beautiful !!」

大きな声とジェスチャーでカバーです(笑)

皆さんに、大いに笑っていただきありがたかった♡


d0174664_07324058.jpg
木琴にチャレンジした小4ぴかり「ジブリメドレー」。



一度きりの人生です。

恥をかくことを恐れず、好きなことにトライするぞ!!











by loveiysally-4970 | 2016-09-29 08:21 | 体験からの気づき | Comments(0)

このCMだあ~!

昨夜、こどもたちとテレビを見ていたら・・

「このCMだあ~!!!!」

たけのこが、おもむろに叫びました!!!

「おお~~!!!!!」

眠気から覚め、一瞬で盛り上がるサリー家一同!

以前にもちらっと書きましたが、サリーハウスの玄関やスイッチたちをテレビCM撮影に使っていただきました!

東北電力さんの節電CM「想いをつなぐライン」編
https://www.tohoku-epco.co.jp/kohoshi/tvcm/html/171line30.html

家族そろって、初めてテレビで拝見しました!



ほんの数秒のカットのために、たくさんの方々が働いている。
子どもたち、監督席に座らせてもらったり、ドキドキ体験♡

d0174664_05302829.jpg

「CMってなにげなく見ていたけど、たくさんの人たちが、がんばって作ったんだね。」
byサリー家の子どもたち


d0174664_05304998.jpg

その日は、夜遅くまで撮影がかかったのですが、子どもたちにとっては、最高の社会勉強でした!


かわいい子役のRちゃんが「パパ、おかえり~」というシーンが、サリーハウスの玄関です。
2秒ほどですよ。目をこらしてね(笑)

その他、スイッチたちもCMデビュー。
撮影のため磨いていただき、そこだけピカピカです(笑)

「コマーシャルに出たんだから!」を合言葉に、

サリーハウス、節電がんばっていま~す!



関連記事「コツコツピカピカ」
http://cutysally.exblog.jp/23311124/





by loveiysally-4970 | 2016-09-06 06:04 | 体験からの気づき | Comments(0)

松下幸之助さんをしのぶ

昔から、松下幸之助さんに魅かれます。

サリーの父は経営コンサルタントでしたので、家に松下幸之助さんの本がたくさんありました。

経営の神様と言われ、その言葉はわかりやすく、深いぬくもりがあります。

今読み見返すと、昔と感じ方がまったく違います。

経験値によって、より深く共鳴する、幅の広い不思議な言葉たちです。


「こけたら立ちなはれ」
東日本大震災で被災した私は、何度もこの言葉で勇気づけられました。

「エースばかり集めない」
本部役員時代、みんなの良さが見えたのはこの言葉のおかげです。

「駆け引きをしない」
ヨガ教室をはじめた頃から、心にとめています。



d0174664_05130147.jpg

きのうは、上甲晃さんのお話を聴きにいきました!

故松下幸之助さんに直に教えを受け続けた方で、志ネットワーク「青年塾」の代表をされています。
http://www.kokorozashi.net/

言葉が躍動感にあふれている!!

本で読んで知っていた松下幸之助さんが、私の中でありありと動き出しました。

このような機会に巡り合えて感謝です!



思いやりの社会が、今この瞬間もどんどん広がることを強く願います!

ひとりの人間、ひとりの女性、ひとりの母親として。







by loveiysally-4970 | 2016-08-31 06:04 | 体験からの気づき | Comments(0)

KASUMI NAKANOYAさんから、写真が届く!

先日、勇気を出して撮影していただいた写真が届きました~!!
その時の気持ち http://cutysally.exblog.jp/23381030/


いつも見ている鏡の中の自分。

自分で切り取っている自分。

それはきっと、信じられないくらいごく一部で・・


まだまだ出会っていない自分。

眠っている自分。

たくさんあるんだろうな・・

出来上がった写真をみて、そんなことを思いました。


かっすー&まきちゃん、ステキな写真をありがとう!

カメラマンかっすーのホームページ
http://kassuu.wixsite.com/kasumi



「写真、みせて!みせてー!!」

子どもたちも、ワイワイガヤガヤ、大興奮です(笑)



d0174664_05264031.jpeg
「ママが笑っているこの写真が、一番いいよ~」
byサリー家の子どもたち




d0174664_05265441.jpeg
「この写真もいいね!!」
子どもたちは、やっぱりお母さんの笑顔が大好きなんだね♪




d0174664_05271306.jpeg
竹林の中の寅年サリー。

ありがたいことに、かぐや姫のイメージだそうです。


みるく「えっ?姫なの?」

サリー「ええ!姫です!」



さあ!

ナイスタイミングで、子どもたちの夏休みもあと数日。

サリーヨガのホームページの文章。

こねて、発酵させて、おいしく焼き上げるぞ!!








by loveiysally-4970 | 2016-08-21 06:11 | 体験からの気づき | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧