カテゴリ:わたしの子育て( 218 )

クリスマスイブ


きのうは、もくもくハウスでアルバイト♪
クリスマスイブです。

たくさんの方々が、プレゼントを選ぶ瞬間に立ち会えるのは、幸せな時間でした。
地域のアットホームなお店です。お客さまとのお話に花が咲きます。

ご主人が奥さまに。
おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんに。
親が子どもたちに。
そして、自分自身に。

愛だね~
誰かを想う気持ち。

d0174664_06210685.jpg

ケーキは、昼休みに焼きました。
自転車で1分の職場は、ありがたい(笑)

成長した子どもたちが、ほとんど作ってくれます♪
ママがいないほうが、片づけなど不思議とやってくれたりします。


d0174664_06212708.jpg

ろうそくの火を、全員で吹き消す瞬間♪
みんなで、ジングルベルを元気よく歌いました。

クイズや手品で、盛り上がります♡


d0174664_06214674.jpg

今年も、サンタさんが来てくれたね!
子どもたち、今日はみんな早起きでにぎやかです。

まずは、家庭が平和であるように。

キリストに想いを馳せながら・・
シンプルに考え、今日もクリスマスを味わおうと思います。






by loveiysally-4970 | 2016-12-25 07:12 | わたしの子育て | Comments(0)

受験会議♡サリーの演説


え~!サリー家のみなさま!

いよいよ、中3みるくの私立高校受験が、あと1か月後です!
家族として、協力できることをしていきましょう!

(わー!パチパチパチ!)

まずは、全員で基本の早寝早起きです。
つぎに、掃除してさらなる運気アップをねらいます。

そして何より!みるくが合格していると、みなさんで信じましょう~!!
サリー家で一番初めに、受験に挑戦してくれるみるくに感謝しましょう!

さあ!想いが実現します!

信じて、努力あるのみです!

応援すると、自分が受験の時、応援されるでしょう!!

(お~!!!)
(強くうなずく、サリー家の子どもたち♪)

笑顔があるところに、幸福あり!
みなさま、ご協力お願いいたします♡



d0174664_06513918.jpg

旅館でも、うれしそうに先をいくみるく。

みるく、先頭を歩いてくれて、ありがとうね!




by loveiysally-4970 | 2016-12-22 06:58 | わたしの子育て | Comments(0)

ぴかりさんらしい


小4ぴかりの作品です。
版画で、自分の顔を彫りました。

「ぴかりさんらしさが出ていて、すばらしいと思いました。」
byお友だちHちゃんの感想文

ぴかりの優しいお友だち、みんなありがとうね!
みんな個性が違っていて、ステキな存在です。

それぞれが、自分らしく生きていけるよう、
サリー母さん、応援しているよ!!


d0174664_06433433.jpg

「ほっぺの部分が、上手にほれていました♡」
byお友だちAちゃんの感想文









by loveiysally-4970 | 2016-12-20 07:02 | わたしの子育て | Comments(0)

魔法の手とりんごセット


胃腸炎が、はやっています。
皆さま、どうぞお大事にされてくださいね。

サリーハウスにも、回復中が1名。
冷えたおなかには、手をあててあげると温かくなってきます。

お母さんの手は、魔法の手。
自分を魔法使いだと信じて(笑)子どもたちに優しくふれる。

生きている温もりが、嬉しいね。
病気のあとは、不要なものが消えてパワーアップです!


d0174664_06323871.jpg

りんご & りんごの楊枝立てが大活躍。
もちろん!もくもくハウス http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=174

元気になってきたわが子に、どや顔でりんごセットを出します♪

今日は、みんな学校に行けそうだ!
感謝♡






by loveiysally-4970 | 2016-12-19 06:44 | わたしの子育て | Comments(0)

さあ!受験について考えよう。


中3みるく受験生と、親子の語り合い♪

受験=EN

さあ!J・Kで考えよう♪

軟な・
ジャイアントコーン・じってさ
ジョークとばして・望を胸に

やるぞ!やるぞ!
やるぞ~!

「お母さん、声がでかすぎ・・(笑)」
byみるくの口ぐせ


d0174664_06324295.jpg

きのうの朝、小4ぴかりのクラスで読んだのは!

「ちいさなろば」
ママともNちゃんおススメ、クリスマスの美しい物語♡

「どんどこももんちゃん」「きんぎょがにげた」
赤ちゃん絵本も、意外とうけるのよ♪






by loveiysally-4970 | 2016-12-16 06:58 | わたしの子育て | Comments(0)

誘惑親子


「お母さん・・この誘惑には、勝てないね。」

「うん、うん、この誘惑には、勝てないよ。」

「ああ~勉強が手につかない・・」

「ああ~家事が手につかない・・」

「もう、あきらめよう。」

「ええ、あきらめましょう。」

「すべては、漫画を読みおわってからにしよう!」

「はい!そうしましょう!」


d0174664_08535958.jpg

みるくが小6の時書いた、好きな名言。

きのう、借りてきた漫画。
「宇宙兄弟」
すごく面白い♡




by loveiysally-4970 | 2016-12-12 09:05 | わたしの子育て | Comments(0)

薄着親子


「たけのこ、おはよう!雪がふったんだね~」

「やったぁ~学校で雪あそびしようっと♪」

「えっ!半ズボンで学校行くの?」

「うん!だいじょうぶ!」

「ジャンパーも、着ないの?」

「ハハハっ、だいじょうぶだよぉ!」

「ママは、長ズボンをすすめちゃうな!」

「ママ・・・まずは、自分が長そで着てから言ってよ!(笑)」


d0174664_08201242.jpg

半そでアラフォーサリー、半ズボン小6たけのこ。

そういえば、サリーの弟は・・
真冬も、ランニングシャツの小学生だったなぁ~





by loveiysally-4970 | 2016-12-12 08:34 | わたしの子育て | Comments(0)

創立130周年記念 宮城学院クリスマス礼拝2016


きのうは、友人からチケットを譲り受け行って参りました。
Mちゃん、ほんとうにありがとう♡

「宮城学院中学校高等学校クリスマス礼拝」

130周年記念、東京エレクトロンホールで行われました。
中3みるくと2人で、讃美歌を歌い、聖書や聖歌隊の歌を聴き、学生オーケストラを鑑賞。
神の恵みの時間に、こころから感謝します。

d0174664_06400243.jpg

生徒さんがデザインした、校章をもとにした美しいプログラム。

校章は「開かれた聖書とその上に舞う鳩と宮城野萩の輪が囲むもの」
https://www.mgu.ac.jp/home/agency/dataroom/index.html


d0174664_06402002.jpg

生徒さんによる、キリストの誕生劇もありました。
独唱、聖歌隊のあかるい金色の歌声が、空間に満ち満ちて光ります。

中3みるく「なんか、面白かった!」


d0174664_06403635.jpg

各学年の神をたたえる歌は、サリーを高校時代に連れていきます。
「時を超えた感謝、今へ向かう感謝」
http://cutysally.exblog.jp/23340518/

讃美歌を毎日うたい、聖書にふれた高校時代があるから今のわたしがある!
やはり感謝です。基本スポこん娘でしたが・・(笑)

最後は、Hallelujah!(ハレルヤ)を全員で歌います。
サリーも高らかに歌って参りました。覚えているものですね!
http://www.miyagi-gakuin.ac.jp/topics/2014/common/20141222/index.html

高校時代、感動に胸を震わせて泣いたけれども、アラフォーになったって涙が頬をつたいます。

泣いている母をみて、娘が笑いました。
賛美の歌が、流れる中で。









by loveiysally-4970 | 2016-12-11 07:40 | わたしの子育て | Comments(0)

おとなの平和がこどもの平和に繋がっている


20代、サリーが幼稚園の先生時代。
いろんな失敗をして泣いたし、嬉しいことも山のようにありました。

本当に、未熟な先生でありましたが・・
どんな時も、笑顔で励まして下さるSさんというお母さまがいらっしゃいました。

「うちの子は、ほんとうに先生が大好きなんですよ。ありがとうございます!」
「先生のお便り帳の言葉、とっても嬉しかったですよ~」
「お忙しいでしょうから、おからだ大切にね。」

いろんな保護者の方、いろんな考えの方がいらっしゃいました。
20代のわたしには、受けとめきれない出来事があった時も、Sさんはいつも温かな眼差しでした。

「先生も人間ですから。大丈夫です!」

育つのは、子どもだけではありません。
先生も、そして親も同じです。

3人の母になって、さら強く想っています!

『言葉を、あたたかな贈り物のように使っていこう』

大人の平和が、子どもの平和につながっています。


d0174664_05503477.jpg

笑顔のサイゴン娘クッキー(ベトナムのお土産)が見守る中♪
きのうは、読み聞かせボランティア仲間で、今週のスペシャルイベントの練習です!

この6年間で、お母さんたちによる劇や歌も織り交ぜた、総合芸術へと発展しています(笑)




by loveiysally-4970 | 2016-12-06 06:27 | わたしの子育て | Comments(0)

しあわせの手作りハンカチ


先日、北海道のZABOさんで藍染した手ぬぐい。
http://cutysally.exblog.jp/23630563/
ハンカチにリメイクしようと思いつきました♡

d0174664_05595175.jpg

まずは、手ぬぐいを3等分にします!


d0174664_06000890.jpg

サリー家全員の共通ラッキーカラーは赤です。(誕生数字より)

赤の刺繡糸2本どり♪たのしい想いとともにチクチクチク・・

「このハンカチを持つ者には、限のない幸せが与えられまぁ~す!」


d0174664_06002580.jpg

布用ハンコで「Thank you」のかざりをつけました~


d0174664_06004078.jpg

それぞれ、ワンポイントをいれて完成です♡

藍染、手縫い、お気に入りのハンカチになりました~!

「ママ、かわいいね!」
子どもたちからも、大好評でうれしいです。





by loveiysally-4970 | 2016-11-28 06:15 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧