カテゴリ:わたしの子育て( 218 )

受験リハーサル


きのうの、サリーハウス劇場。
『みるくの高校受験』のリハーサルを行いました!

監督 サリー
主演 みるく
エキストラ たけのこ ぴかり

「えー!ただ今より、〇〇高校の受験を行います!」
本番とまったく同じ時間帯で、過去問を使います。さあ!イメージトレーニングよ~

「それでは!注意事項をお話します。」

☆周りにいるたくさんの見知らぬ受験生は、あなたの仲間です。

☆えんぴつや消しゴムも、あなたの応援団です!大切に扱いましょう。

☆試験の合間は、体操でスッキリ!ヨガがおススメです♪

☆一教科終わるごと、手洗いで水に流して、次に切り替えです。


不安や心配は、誰にでもある。少しでも、軽くなってくれたらうれしいな。

d0174664_05451352.jpg

さて!
夜はみるくの希望で、トンカツを食べに行きました。
受験にカツ!定番・王道を味わいます。

家族みんなで、みるくの合格を祈って「いただきまーす♪」


d0174664_05452482.jpg

ご近所の「とんかつ杉」
お肉屋さんがやっているお店。とっても美味しいよ~
http://www.senmax.net/sugi/








by loveiysally-4970 | 2017-01-23 06:40 | わたしの子育て | Comments(0)

にょきにょき


スキーウエア 大人サイズに!

子どもたち にょきにょき伸びてゆく

遠慮なく おおきくなあれ!

限界など つくらないで


d0174664_05595361.jpg

サリーハウスの子どもたち。
赤ちゃんだったのは、つい最近のようだけど?!







by loveiysally-4970 | 2017-01-21 06:07 | わたしの子育て | Comments(0)

「塾」という字はどう書くの?


のうえに あつまってくる

かわいいどもたち

わいわいをつくります

なべのふたが 開きますよ~!

小さなを 大きく開けて

豊かな栄養を いただきまーす♪


それが「塾」なのか!

サリー、漢字を好きなように解釈?!
なべの中身は、知恵か知識か。

先生方、お友だち、いつもありがとうございます。
いよいよ来週は、私立高校受験だね!
みんな、がんばれ~


d0174664_06443685.jpg

きのうは塾のお迎え、10時半!
それにしても、母のほうが眠いまなこをこすっています(笑)


塾ブログ~孤高の街角~
http://hyperitutubashi.blog.fc2.com/







by loveiysally-4970 | 2017-01-20 07:18 | わたしの子育て | Comments(0)

想定外


大活躍! 大人気!

簡単 卓球セット

ここまで 役立つとは

サンタさんも 想定外


d0174664_05391448.jpg

サリー家、家庭内卓球場(茶の間)、連日すごい熱戦です。
みんな、どんどんうまくなっている。
もちろん、サリーも(笑)

ラリーも続き、気合いの掛け声はご近所に響く!

「さーっ!!!」

みるくは、受験勉強と卓球の日々。

息抜き、軽い運動の大切さ実感します。

すばらしい、ギフト
サンクス、サンタさん♡








by loveiysally-4970 | 2017-01-17 05:58 | わたしの子育て | Comments(0)

I like English more !


高校受験を、はじめて迎えるサリー家。

子どものころ「勉強しなさい!」と言われて、
ほんとうに嫌だった思い出があるので(笑)

そういうことは、言ったことがなかったけれども、
みるくに、言われたことがありました。

「もっと、はっぱをかけてくれ!!」

「そうだったのか!よしっ、わかった!とりゃー!!!!」

人によって、性格、感覚は全く違います。
きっと、たけのこやぴかりもまた、やる気スイッチはそれぞれ違うことでしょう。

みるくもがんばっているから、サリーも勉強がんばります!
いくつになっても、学ぶことはできるから。


d0174664_06135801.jpg

ロスのお土産に喜ぶサリーハウスメンバー。雪が舞う美しいM学園。
トレーダージョーズのエコバックがかわいい♡

きのうは、月に1度のキンバリー先生の英語の勉強。
すごく!楽しいです。Thank you so much !

文化、歴史、漫画、映画、さまざまな角度からひも解く英語の世界。
先生の個性の輝きに照らされて、英語がますます好きになっていく♪

このような機会を与えていただけることに、心から感謝です。
東日本大震災復興支援事業です。


d0174664_06141363.jpg

先生、おススメの漫画。
アマゾンで、とり寄せました。

「カルビン&ホブス」
男の子とトラのぬいぐるみの四コマ漫画。
アメリカの新聞に掲載され大人気となり、先生も大好きだったそうです。

カルビンは、「ジョン・カルビン」フランスの哲学者、
ホブスは、「トムズ・ホブス」イギリスの哲学者の名前からきているそうです。

英語だけでなく、時代の背景、哲学、政治、深く読めるよう教えて下さいます。

漫画や音楽で、お勉強。

自由な感じ♪これぞ、おとなのお勉強!









by loveiysally-4970 | 2017-01-16 06:45 | わたしの子育て | Comments(0)

みるく、突然弁当!


とりあえず

あか あお きいろ

そろえとけ


d0174664_06153020.jpg


べんとうは

ある日 突然

やってくる

d0174664_06160050.jpg

道具たち

助けてくれる

味方です







by loveiysally-4970 | 2017-01-11 06:33 | わたしの子育て | Comments(0)

I HOPE YOU ENJOY !

第一回プラチナブロガーコンテスト

クリスマスが過ぎても連日、かわいいサンタから贈り物が届いています♪

きのうは、Tサンタ!(またの名を、小6たけのこ)
きょうは、Hサンタ!(またの名を、小4ぴかり)

中3みるくは、いただく専門(笑)

朝めざめると、全員の枕元にプレゼント♡
ちなみに、きのうのTサンタからは、スーパー大麦グラノーラをいただきました。

今朝、Hサンタから届いたのは、エメラルドグリーンの袋です!

d0174664_08112979.jpg

I HOPE YOU ENJOY !
メッセージが、目にとびこんでくる!


d0174664_10083823.jpg

ひとりひとりに、Hサンタからのお手紙つきです♪


d0174664_10085054.jpg

なんと、ガムに当たりくじ!
Hサンタは、ラッキーガールです♪


『お母さんが、笑顔で楽しんで生きることが、
私たち子どもの望みです!』

そう、エメラルドグリーンの贈り物が、語りかけているようです。






by loveiysally-4970 | 2016-12-30 11:08 | わたしの子育て | Comments(0)

手書きの年賀状


好きです 手書きの世界

思いうかべる あなたの笑顔

新しい命 ハガキに吹きこむ

新年の 足音が聴こえる

郵便やさん ファイトです!

日本中に おめでとうが駆け巡る♪

 
d0174664_19470495.jpg

小4ぴかりの年賀状。

『受験ファイト!』の文字が、かわいい♡
ぴかりの親友も、受験生です。

サリー家の受験生!
(ハガキの後ろにいるよ)

卓球が、いい息抜きになっています(笑)





by loveiysally-4970 | 2016-12-29 06:07 | わたしの子育て | Comments(0)

楽しいことは、何ですか?


映画がすきだ!!
映画監督になるためには、どうすればいいの?
byたけのこ

小6たけのこ、学校で劇団をつくっている模様。
前回の劇は、すべりまくったらしい。(本人談)

演劇をするサリーの友人が、アドバイスをくれた。
ご老人の施設でやったらどう?きっと喜ばれるよ~

ほほ~なるほど!いいこと聞いたよ。ありがとうね♪


d0174664_07021070.jpg

たけのこ制作、スターウォーズのレゴブロック。


★分かれたパパさんの役割→ひたすら、映画館に連れていってね。(経済担当)

★サリーの役割→映画監督になれると、信じ続けます!(心身担当)






by loveiysally-4970 | 2016-12-28 07:27 | わたしの子育て | Comments(0)

卓球!



サンタさんからの贈り物のひとつ!
『卓球セット』

予想をはるかに超えて、盛り上がっているサリーハウス♪
朝から晩まで、あつい戦いが繰り広げられております!!


d0174664_20222958.jpg

サリーハウスの、ローテーブルが卓球台に変身よ♪
伸び縮みするネット、発明者を尊敬いたします!!


d0174664_20215191.jpg

このテーブル、足を縦にすると高くなるの!
すごく重いけど、より楽しく卓球をするために、子どもたちと力を出しました。


d0174664_20221400.jpg

きのうは、テレビを1度もつけていない・・
寝る間際まで、卓球よ!!

小4ぴかりは、福原愛ちゃん♡
中3みるくは、水谷隼さん☆

小6たけのこ & アラフォーサリーは、
コロコロチキチキペッパーズさんが、キングオブコント2015で優勝したネタ「卓球の試合」になりきり、
世界でもっとも平和なクリスマスでした(笑)

ころチキさんのネタ https://www.youtube.com/watch?v=4VJTkXB9enQ









by loveiysally-4970 | 2016-12-26 06:55 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧