カテゴリ:わたしの子育て( 279 )

ミルクとビタミン


苦味がおおかった わたしの人生

あなたにであって 変わったのよ

ホットみるく ほっとひといき♪

まろやかな味わい 私たちの人生


d0174664_09200584.jpg

みるくを高校まで送ったら、
お隣のコンビニでホットコーヒー、ブレイクタイム♪

「これでも、精一杯いそいでいるの!!!!」
「そうなんだ・・ごめんね・・」

ピボットターンが得意なサリー母ちゃんから見たら・・
スローモーションに見えた、今朝のみるく(笑)

いつか、いただいたアドバイスが浮かびます。
むかし、魂のプログラムセッションをうけた時です。

「時間の流れや内面の豊かさが、ひととちがう。」
「彼女の言葉にうなずいてあげてね。お母さんにうなずいてもらえるって、世界で1番嬉しいことだから!!」


d0174664_09203364.jpg

きのうは、ヨガの生徒さんから甘いみかんをいただきました。
やはりステキな人生の大先輩♡

先輩たちの子育てばなしは、うま味があります♪


今朝、みるくが車を降りる時こう言いました。
「お母さん、ごめんね!!いってきます!!!!」


みかんをほおばり、思います。

「わたしも、あなたのビタミンになる♪」
byサリー









by loveiysally-4970 | 2017-10-17 09:41 | わたしの子育て | Comments(0)

まじまんが!


みるく「マジ、漫画家ってそんけーするぅ!」
サリー「わかる、わかる~」
みるく「だって、絵も描けて文も書けるってことだよぉ!」
サリー「ほんと、積み重ねと努力の天才だよね~」


d0174664_06251667.jpg

『アシガール』最新刊!

親子で、森本梢子先生が大好きです!!
人間のやさしさを根底に、ブブっと吹き出す可笑しみがあります♡

『ごくせん』は、仲間由紀恵さんで、ドラマ化&映画化。
『高台家の人々』綾瀬はるかさんで、映画化。
その他多数。

高1みるくと、マンガの趣味がピッタリ♪
共通の話題って、大切ですね~


d0174664_06253132.jpg

『クロワッサン』器特集!!

今、心にあるのは!
日常の器たちを、変化させることです。

それを考えると、ときめきます♡

「親子で、ときめきを羅針盤に!」
byサリー









by loveiysally-4970 | 2017-10-16 06:49 | わたしの子育て | Comments(0)

刺激♡コーラグミ


秋やすみがあけた今朝。

キレッキレのピボットターンで、朝の送りだし。
もとバスケ少女、サリーかあちゃん(笑)

今日は、高1みるくが、剣道サークルへ体験にいくそうです!
防具とともに、高校へ送ってきました~

中1たけのこ(初心者)が、先日の新人戦で初勝利。
先輩選手に、すごい気合いで2本勝ち!!
その後は、小手の2本負け。

「たけのこ・・すごいね・・」
by弟を見直す、みるくねーちゃん

きょうだい間の刺激、いい感じです。


d0174664_08092965.jpg

きのうは刺激をもとめ、コーラグミをつくりました~
かわいくて、食べるのを一瞬まよう・・

もちろん、小5ぴかりと一緒です♪


d0174664_08104908.jpg

★材料★
のこったコーラ 160cc
ゼラチン 20g
きび砂糖 適量

あとは、チンして溶かす。
そして冷やす。

かんたーん!


d0174664_08103596.jpg

型がかわいいことが、重要(笑)


d0174664_08094781.jpg

型からはずす快感に、酔いしれる親子・・
「か・わ・い・い!!」


d0174664_08101936.jpg

手づくりなので、刺激はあまりありませんでしたが(笑)
こころが、ぷるんぷるんするグミでした~


d0174664_08110040.jpg

秋も深まる、夕暮れ時。
金茸(キンタケ)という、きのこごはんが届きました~

「なんか、縁起いいね!」
byおめでたいサリー家一同

もりもり食べたけれども、今朝の体重は減っていた。

やはり、愛情料理が一番だ!







by loveiysally-4970 | 2017-10-12 08:39 | わたしの子育て | Comments(0)

Kawaii♡


小中学校は、秋やすみです。

お気にいりのバックを持った、
末っ子ぴかりと、ルンルンお買いもの。

雑貨やさんに、行きました。

「ママ!かわいいよ~!!」
「うん、かわいいね~!!」

お友だちへの誕生プレゼント、ファーストインスピレーションできめた♪
気に入ってくれるといいね~


d0174664_07141033.jpg

小5ぴかりの、お出かけバック。
おいしそうな雑貨が、大すきです♡


d0174664_07142832.jpg

お出かけしようとするぴかり&サリーに、
お隣のおばあちゃんが、にぎらせてくれたかわいいお菓子♪

「かわいい娘がいて、いいね~」
byむすこ2人のおばあちゃん


d0174664_07151376.jpg

手づくりの「知育菓子」が、大好きな小5ぴかり。
http://www.nerune.jp/about/
たべるの一瞬、つくる手間ひま、いとわない。


d0174664_07145704.jpg

ぴかりが、とってもちっちゃいころ。

しごとがえり、保育所のお迎えにいくと・・
赤いブランコに、いつもチョコンとすわりニコっといった。
「ママ、おかえり~!」

東日本大震災後、年中さんの時はこう言って泣いたね。
「ママ、はたらかないで、ぴかりのそばにいて・・」


d0174664_07144526.jpg

お料理を、いつも手伝ってくれる小5ぴかり。
ほんと、大きくなりました!

いまでは、こう言っています♪
「ママは、世界一かわいいよ♡」

そして・・
「ママ!もっとはたらいて!」






by loveiysally-4970 | 2017-10-09 07:47 | わたしの子育て | Comments(0)

プレッシャー!


「ああ~ドキドキしてきた~」

「ほほほ~深呼吸、深呼吸。」

「まあ・・がんばってくるよ!」

「うん。本気だしていってこい!!」


d0174664_06452625.jpg

雨の朝、寒くなってきた仙台です。
中1たけのこ剣道部、しっとりすまいるでお見送り♪

本日、新人戦!
中学生の皆さま、ファイトです。


No pressure, no diamonds.
圧力がなければ、ダイヤモンドはうまれない

byトーマス・カーラル






by loveiysally-4970 | 2017-10-07 07:07 | わたしの子育て | Comments(0)

たっきゅう♡よっきゅう


ねえママ! たっきゅうやろう!

ほいきた! やったろう~

ラケットにぎり こしはひくく

カツーン カツーン カツーン カッツン!

うまくなってる 目はマジおやこ

ラリーがつづけば うれしくて

スマッシュきまれば とびあがる


d0174664_05523482.jpg

蝶も、お花でひとやすみ。

小5ぴかりと、1時間以上熱戦!
ひとやすみまで、長かった(笑)

おかげさまでサリーも、上達しつづけています♪


d0174664_05525264.jpg

日常が、淡いぴんくいろ。

サリーハウス、第3次卓球ブーム!!
たけのこ、クラスで優勝したそうです。
たけのこ曰く「お休みのTくんが、たっきゅうスゴイんだよ!」

ウェルカム、サリーハウス卓球場。










by loveiysally-4970 | 2017-09-27 06:18 | わたしの子育て | Comments(0)

立つ


君と出会った奇跡が~ この胸にあふれてる~♪
byスピッツ「空も飛べるはず」

スピッツのメロディーとともに、みるくを高校に送ってきました。

スピッツ30周年!50歳のたのしそうな男子たち♡
今週末は、仙台でライブがあります。

みるく「ああ~どうしよう!!歴史的なライブに立ち会えるぅ~!!!」
サリー「ああ~どうしよう!初のフルマラソンで立っていられるかぁ~」

10月1日
同じ日に、スピッツのコンサートと東北復興マラソン。

サリー家、それぞれです♪


d0174664_06082110.jpg

剣道で使う「アゴあて」作りました。
燃えよたけのこ!!

中1たけのこ(剣道部)も、スピッツの大ファン。
コンサート行きます!

いいなぁ・・(笑)












by loveiysally-4970 | 2017-09-26 08:36 | わたしの子育て | Comments(0)

テスト前の極意


☆テスト前のたけのこへ贈る、母の言葉☆

さあ!息を、はぁーっとはきだして!
そうよ、不安がはきだせるわ。

となえるの!こたえが、どんどん浮かんでくる!
たとえ、勉強していなくても(笑)

どんな点数でも!きみの価値は、変わらない!
あきらめず、集中して精一杯。


d0174664_06560195.jpg

ぎんなん&鶏肉、カシューナッツが元気をくれる♪

さくやは中華で、中間テスト!!
と引っ掛けようと思ったら、本日期末テストだそうです・・(笑)

たくさん食べて、しっかり眠る。

そして男は、夢を語れ!






by loveiysally-4970 | 2017-09-11 07:26 | わたしの子育て | Comments(0)

家庭


仕事、子育て、PTA。

基本は、家庭が明るくなるために。

高いビルでなくてもいい。

安心できるおうちがいい。


d0174664_07163654.jpg

きのうは、国際センターで、PTAメンバーたちとお仕事です。
「第65回日本PTA全国研究大会」

青空のした、大汗かいた~
全国の皆さんに、元気よくごあいさつ。
国際センターの前で、PTA女子たちピカピカにテカってました(笑)

子どもたちの幸せ。

答えは、シンプル。
大人たちがまず、幸せに。







by loveiysally-4970 | 2017-08-26 08:12 | わたしの子育て | Comments(0)

パワースポット弁当


「あ母さん!!お弁当しっかりつめて!!おなかすくから!!」
by高1みるく(細身)

手のひらサイズだった、子どもたち。
布団で寝ている姿を見て、時々ギョッとします(笑)

でかい!!誰が生んだの??
あたしが生んだのか・・

さあ!
夏休みがあけ、べんとうの日々カムバック。
オーマイガッ♡


d0174664_06435643.jpg

『パワースポットべんとう』

先日、とある神社さんでパワースポットを拝見。
なかなかお目にかかれない場所とのこと。
枝豆と海苔で、表現してみました(笑)


d0174664_06440920.jpg

ご近所の野菜を、選ぶようにしています。
色が濃くて、やんちゃな君たちが好きだ~!!


d0174664_06442351.jpg

『歯に青のりがつくよ♪べんとう』

食後は、鏡を見てね~

もちろん!
クラスで笑いをとる小道具としてもいいように♪

サリー母ちゃん。
考えてないようで、思慮深い女です・・








by loveiysally-4970 | 2017-08-24 07:09 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧