カテゴリ:日常の幸せ( 137 )

発想


あめの日に 髪をきった

美しく選定された バラのよう


高1みるく「バラ~?!ちょっとおかあさん!なんでそんなに前向きなの(笑)」
サリーかあちゃん「ホホホ~日々、こころの筋トレ中!!」


d0174664_07314450.jpg

きのうは、中1たけのこの運動会の予定・・雨で延期です。
息子のご注文は、カツ(勝つ)弁当!!


たけのこ&サリー。
雨の中、髪をきってよみがえる生命力。

ご近所にあたらしくオープン「comorebi(コモレビ)」さんへ。
ヨガの生徒さんHちゃんおススメ♡たけのこリピーターです。

店長さんの誕生日、今年1番のラッキーらしい!

そんな方にカットしてもらったら、
ますます、ラッキーになっちゃうね(笑)

『ハッピー発想、ラッキー現実』
byサリー






by loveiysally-4970 | 2017-10-22 08:28 | 日常の幸せ | Comments(0)

ころころ


ばたんばたん できた角

ころんころん まん丸に

ぺたんぺたん 目が回る

とろんとろん 眠ります


d0174664_19551696.jpg

十五夜。
小5ぴかり、おだんご娘♪


d0174664_19552909.jpg

花形の器、たけのこ作
黒豆きなこをまぶして、いただきます♡
家族は、イェーイ!!!


d0174664_19555024.jpg

いえの屋根のすきまから、
お月さまは、みんなのうえにおりました。


d0174664_08033865.jpg

「かわいいね~さくらんぼみたい!」
by人生の大先輩生徒さん

きのうは、水曜サリーヨガ in 南小泉町内会館♪
ヨガのあとは、まんまる笑顔です。

その後、中1たけのこの授業参観懇談会。


3人の子どもたちが、少・中・高となり。

思った以上に、日常がばたんばたんサリーかあちゃん(笑)

おだんごのように、まるまって。
つかれたら、ねかせてまろやかに。

きょうも、ころころ行きましょう~!!







by loveiysally-4970 | 2017-10-05 08:17 | 日常の幸せ | Comments(0)

ルーツ


手ばなすの ためこんだものを!

入ってくる ニューエネルギー!


d0174664_06205995.jpg

きのうは、おばあちゃんちのおおそうじに着手!
高齢のおばあちゃんは、ホームで暮らしています。

幼いころは、9人で暮らしていました。
5人きょうだい、ちちはは、じじばば。

ひとが多くて、じけんだらけの日々が懐かしい(笑)
誕生日は、むかしからケーキを焼いて大合唱♪

ルーツをととのえ、
ますます運気アップをねらいます♡






by loveiysally-4970 | 2017-09-30 06:41 | 日常の幸せ | Comments(0)

月見草のような


お隣のおばあちゃんが、ニッコリいいました。
「わたしは洗濯が大すき!だって、心も洗われる気がするから。」

毎日の家事は、ネバーエンディングストーリー。
終わらない物語です。

どんなことを想って、体をうごかすのか。
それは、ヨガとまったく同じこと♡

洗濯を干すとき。
心がキラキラになる、と思うと楽しい。

お料理をつくるとき。
家族が元気モリモリになる、と思うと嬉しい。

ゴミを拾ったとき。
5億円を拾ったと思うと、ニンマリ(笑)


d0174664_07093783.jpg

あやちゃんが作ってくれた『自然素材の手づくりカイロ』
カバーはガーゼ。中身はこだわりの玄米と炒った米ぬか、カルダモンなど。

レンジで1分半チンすると、ポカポカです。
サリー、もう手放せない!
おなか、背骨、首、各リンパ節。
いろんなところに当ててて、ぐっすり眠れます。
あやちゃん、ありがとう♡


きのうも、ヨガと手づくりの日。
月見草のような、優しいお客さまばかりでした~

木曜よるヨガ、いよいよサリーハウスでスタートしました。
お仕事帰りの隠れ家ヨガとして、ぜひどうぞ♪









by loveiysally-4970 | 2017-09-22 07:28 | 日常の幸せ | Comments(0)

いびつでも!


きのうも、いろいろ作りました。

午前中は親子ヨガ、Tちゃん親子とスライムづくり。
せんたく糊とホウ砂で簡単にできます。

↓↓↓3年生のぴかりが、かわいい♡
5年生の今も、スライムづくりしています!



午後は、チームサリーハウスのふーちゃんと小物作り。
直線縫いの腕を、ピカピカと磨いています。


『平凡な暮らしを、極上の気持ちで』
byサリー


いびつでも、あなたが作ったものは愛しい。


d0174664_06325492.jpg

コースター、ランチョンマット、巾着袋。
ふーちゃんのおうちに眠っていた古布さんたち、第二の人生スタートです♪


d0174664_06355616.jpg

左、ぴかりがろくろで作った湯のみ。
いびつ?!プロのように美しい仕上がりです(笑)



右、もくもくハウスの雑貨たち。
手に持つと、ハートがほっこりします♡

さあ!
きょうはこれから、水曜サリーヨガ。

いつもの南小泉町内会館ではなく、サリーハウスですよ~

おそうじ♪おそうじ♪






by loveiysally-4970 | 2017-09-20 07:01 | 日常の幸せ | Comments(0)

かみしばい


まいにちは 紙しばい

初めから 読むひと

中心から 読むひと

終りから 読むひと


まいにちは 神しばい

くらーい 語りびと

げんきな 語りびと

あかるい 語りびと



d0174664_07395607.jpg

ああ~ゆたかなきもち。
豆乳入りのチャイ。


d0174664_07401446.jpg

ときめく、エッグベネディクト。


d0174664_07402796.jpg

チームサリーハウス、仙台市泉区のフラットホワイトさんへ。
ふー、あや、サリー、3人組。




月に1度の、スタディーイングリッシュ♪

師匠キンバリー先生から。
世界の歴史とキリスト教についても、興味深くお勉強。
きのうは日本史で、きょうは世界史。

人生は、紙芝居のようです。


※ええ~講義は、流ちょうな日本語です(笑)







by loveiysally-4970 | 2017-09-18 08:14 | 日常の幸せ | Comments(0)

宝くじよりすごい確率


ハンドルに あそびがあるように

絵画に 額縁があるように

サリーヨガに 無駄話があるように(笑)

余白 余裕 余談 たいせつなんだね


d0174664_22514437.jpg

隣人のおばあちゃんMさんとの、おしゃべりは楽しい。
植物談義が80パーセント。あとはお料理の知恵。


d0174664_22515242.jpg

きのうは、Mさんから『手づくりきんぴら』をいただきました。
お昼にピリ辛、おいしかった~


d0174664_22512977.jpg

午後には、Mさん『手づくりカボチャパイ』が届きました~
もう、感謝しかありません♡

隣人、それは、
宝くじより、すごい確率のご縁。

こころをこめて伝えます。

「ごちそうさまです!」
「また、たのしみにしています♡」

ずうずうしい(笑)












by loveiysally-4970 | 2017-09-09 05:51 | 日常の幸せ | Comments(0)

念願の布団たたきとラッキーな思い


「雨が降ったら 傘をさす」
by松下幸之助

「太陽照ったら 布団干す」
byサリー

d0174664_05280654.jpg

念願の雑貨が、届きました~
松野屋さんの、ラタン布団たたき♡


d0174664_05282358.jpg

布団をしまうより、干すほうが早いサリーハウス。
晴れの日は、エネルギーチャージです!

先日、お出かけした時はすっかり忘れ・・
夜中まで、干されていましたよ(笑)


d0174664_05283501.jpg

家事、ネバーエンディングストーリー!
シングルマザー、時にてんてんこ舞いのステップです♪

ときめく道具たちが、わたしに力をくれる!!


d0174664_05285355.jpg

チャリンコで、買い物の帰り道。
小5ぴかりたちが、校外学習へ出発する場面に出会いました~
ラッキーです♪

黒いガラスの向こう側。
ぴかりやお友だちが、にぎやかに手を振っています。


d0174664_05290931.jpg

きのうは、用足し盛りだくさん、ヘロヘロもへじでした。

帰宅すると、できたてほやほやのおはぎが!
お隣のおばあちゃん、いつもありがとう。

やはり、ラッキーです♪

布団をほして、身も心もあたためる。
眠りにいざなわれ、こう唱えてみよう~

「わたしは、ラッキー!」





by loveiysally-4970 | 2017-09-02 05:56 | 日常の幸せ | Comments(0)

パッ!ラッ!


「パッ!ラッ!」
アメリカ人になったつもりで、発音しています(笑)

キンバリー先生に教えていただいた言葉。
『ポットラック』
気軽な持ち寄りパーティー♪

d0174664_07311366.jpg

チームサリーハウスメンバー。
英語の師匠・キンバリー先生を、初めてご招待!

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に。
by森信三

スペイン旅行のお話し、歴史や人種の価値観。
わたしの知らない世界、新たな扉を開く鍵を渡された気分。


d0174664_07304745.jpg

その後、近所の陸奥国分寺薬師堂そばに、新しくできたガイダンス施設へ!
地元民として、勉強だ♡


d0174664_07302495.jpg

天平回廊の復元。
伝統工法を大切に作られたそうです。


d0174664_07303606.jpg

みやびな風が、おだやかに吹きぬけます。
古墳やお寺がたくさん残る、この地域をもっと大すきに!


d0174664_08565859.jpeg

ガイダンスボランティアさんとサリー。
仙台の歴史ある建物の現場監督をされていたとのこと。

もしかして・・
奈良時代にも、お逢いしていたかもね♡

歴史を学ぶこと、よりよい今につながってゆく。

勉強、勉強。
人生これからだ!




by loveiysally-4970 | 2017-08-28 08:43 | 日常の幸せ | Comments(0)

雨粒


傘は あんまり使わない

雨粒に濡れて みずみずしく

通い合う 植物たちと


d0174664_06203491.jpg

小5ぴかり、4歳の時の絵
雨粒なのかな?とってもキレイ。

雨続きの、仙台でした。
きのう、新しい靴でかる~くランニング♪
植物たちが、主役でした!


台風のニュースで、
裏返った傘を、必死で持つ人がよくテレビに映ります。

「かえって、危ないよ~」
「傘を持たないほうが、いいよね・・」

子どもたちと、いつも不思議がります(笑)







by loveiysally-4970 | 2017-08-17 06:47 | 日常の幸せ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧